ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のGWは、4/27~5/6の10日間で、念願かなってベネルクス三国のドライブ旅行となりました。<br /><br />3日目はデルフトからキンデルダイク、アントワープを観光後、ブリュッセルまで行きます。全体で約200キロの道のりです。ベルギーは月曜休館が多いため、早めに移動してオルタ美術館は見学してしまいます。その後、美食の国ベルギーで、日本からネットで予約しておいたレストランBruneau(ブリュノー)☆でディナーです。ブリュッセル観光は4日目のAMを充てました。<br /><br /><br />●旅程(★はこの旅行記)<br /> 4/27(Fri):成田→アムステルダム(10:40-&gt;15:05)<br /> 4/28(Sat):キューケンホフ公園→ハーグ→デルフト(60k,1.5h)<br />★4/29(Sun):デルフト→キンデルダイク→アントワープ→ブリュッセル(192k,2.5h)<br />★4/30(Mon):ブリュッセル→ゲント→ブルージュ(109k,1.5h)<br /> 5/1(Tue):ブルージュ→トゥルネー→ナミュール(207k,2.5h)<br /> 5/2(Wen):ナミュール→アンデルヌ地方→ルクセンブルク(173k,2.5h)<br /> 5/3(Thu):ルクセンブルク→アンデルヌ地方→マーストリヒト(247k,3.5h)<br /> 5/4(Fri):マーストリヒト→アムステルダム(210k,2h)<br /> 5/5(Sat):アムステルダム→成田(14:55-&gt;8:50+1)<br /> 5/6(Sun):帰国<br /><br />●飛行機<br /> KLM 一人221,240円(燃料サーチャージ、空港税等込)<br /> 27-Apr; KL0862; 10:40 NRT -&gt; 15:05 AMS<br /> 5-May; KL0861; 14:55 AMS -&gt; 8:50+1 NRT<br /><br />●ホテル(事前予約)<br />4/27(Fri):アムステルダム近郊(泊)<br /> NHカンファレンスセンターレーウェンホルスト(expedeia、6346円) <br />4/28(Sat):デルフト(泊)<br /> ウエストコード ホテル デルフト(agoda、89euro)<br />4/29(Sun):ブリュッセル(泊)<br /> ソフィテル ブリュッセル ル ルイーズ(expedeia、9703円)<br />4/30(Mon):ブルージュ(泊)<br /> ルレ ラベステン(expedia、13,152円)<br />5/1(Tue):ナミュール(泊)<br /> ル シャトー デ ナミュール(agoda、70euro)<br />5/2(Wen):ルクセンブルク(泊)<br /> ホテル パルク ボザール(agoda、175euro)<br />5/3(Thu):マーストリヒト(泊)<br /> クラウンプラザ ホテル マーストリヒト(expedeia、11716円)<br />5/4(Fri):アムステルダム(泊)<br /> パークホテル アムステルダム(expedeia、18032円) <br /><br />●その他の予約情報<br />・成田駐車場:ウルトラ成田空港店(0476-33-0007),10日間3000円<br />・レンタカー(Auto Europe経由HERTZ)<br /> 27-Apr 16:00 -&gt; 5-May 12:00 328.12euro<br />・eチケット<br /> ※キューケンホフ公園(14.5euro/p,parking 6euro)<br /> ※アンネの家(9.5euro/p)<br />・レストラン<br /> ※ブリュッセル:Bruneau(ブリュノー)☆<br /> ※ナミュール:ホテルレストラン(ル シャトー デ ナミュール)<br /> ※マーストリヒト:Beluga(ベルーガ) ☆☆

念願かなって春のベネルクス三国をドライブ&グルメな旅(その4)~ブリュッセル~

2012/04/27 - 2012/05/06

ANKO

ANKOさん

●旅程(★はこの旅行記)
 4/27(Fri):成田→アムステルダム(10:40->15:05)
 5/5(Sat):アムステルダム→成田(14:55->8:50+1)
 5/6(Sun):帰国

●飛行機
 27-Apr; KL0862; 10:40 NRT -> 15:05 AMS
 5-May; KL0861; 14:55 AMS -> 8:50+1 NRT

●ホテル(事前予約)
4/27(Fri):アムステルダム近郊(泊)
4/28(Sat):デルフト(泊)
4/29(Sun):ブリュッセル(泊)
4/30(Mon):ブルージュ(泊)
 ルレ ラベステン(expedia、13,152円)
5/1(Tue):ナミュール(泊)
 ル シャトー デ ナミュール(agoda、70euro)
5/2(Wen):ルクセンブルク(泊)
 ホテル パルク ボザール(agoda、175euro)
5/3(Thu):マーストリヒト(泊)
5/4(Fri):アムステルダム(泊)

●その他の予約情報
・レンタカー(Auto Europe経由HERTZ)
 27-Apr 16:00 -> 5-May 12:00 328.12euro
・eチケット
 ※アンネの家(9.5euro/p)
・レストラン
 ※ブリュッセル:Bruneau(ブリュノー)☆
 ※マーストリヒト:Beluga(ベルーガ) ☆☆

レンタカー
KLMオランダ航空

アントワープからブリュッセルまでは約50km、15:30頃にオルタ美術館に到着です。

アール・ヌーヴォー巨匠として有名なオルタが住まいとし、仕事場にもしていた建物で、世界文化遺産に登録されています。(by わがまま歩き)

数名ずつしか入場させてくれないこともあり、長蛇の列です(約30分待ち)。
    建物内に入ってからも、クロークに荷物を預けるための列で10分程待ち、ようやく見学となりました。

建物内は撮影禁止で荷物は全てクロークに預けているはずですが、スマホで撮影している人や、中にはカメラをポケットに入れていた人などもいて、意外にずさんでした。

並んで見る価値については...。見るに越したことはないけど、アール・ヌーヴォーの建物が近辺にいくつかあり、外観のみを楽しむのも悪くないかも。我々は並ぶのに疲れてしまい、近辺の散策は割愛してしまったのが残念です。

ということで、本日の長距離ドライブを終え、17:30頃にホテルにチェックイン

<ホテル情報>
     ソフィテル ブリュッセル ル ルイーズ☆☆☆☆☆
     (expedeia、9703円、駐車場:近辺の有料パーキング利用→日曜泊だったため、翌朝9:00までは無料)
     Sofitel Brussels Le Louise
     Address: 40 Avune De La Toison D'Or, Brussels, 1050, Belgium
     Phone: 32-2-5142200 Fax: 32-2-5145744
     URL: http://www.accorhotels.com

パリっぽい。っていうかパリよりお洒落!?

廊下もお洒落

お部屋もお洒落

さて、美食の国ベルギー初日のディナーです。

今まで海外旅行で何度も直前(現地)で電話しても予約を取れなくて残念な思いをしてきたので、今回はバッチリ日本からレストラン予約。HPから予約できます。

お店は、ミシュラン一つ星レストランBruneau(ブリュノー)

郊外なのでホテルからタクシーでレストランに向かいます。19:00オープンと同時に一番乗りです。(実は19:00ちょっと前に着いたら完璧に門が閉まっていて、「ちゃんと予約したのに休みなの!?」とかなりあせりました。)

19:00はまだ外も明るく、明るい中庭を眺めながらの席で、まずはシャンパンをいただきます。

お食事は、シーズンメニューの一番安いコース、3コース55ユーロを注文しました。

最初のアミューズメント

前菜三品

他のお皿も含め、なにげにトリュフ、キャビア、フォアグラが使われています。

かなり日本人好みの美味しさだと思います。実際、日本人が我々含めて3テーブルを占め、地元ヨーロッパ人にとってはあまり落ち着けなかったかも。

一皿めのお魚

お魚はおいしかったけど、カレー風味かつカイエンペッパーのピリッとした味は好き嫌いが分かれそう。

• 二皿めのお肉<br /><br />やわらか〜いフィレとフォアグラ・トリュフがマッチして、めちゃくちゃおいしい!<br />付け合わせのお野菜も脇役ではなく、もうひとつの主役としてしっかり美味しくいただけました。

二皿めのお肉

三皿めのデザート

昨日のワッフルもそうだったけど、ベリーがたっぷり使われていて美味しかった〜。

最後にプチフール

料理に合わせて勧められるがままにワインをいただき、シャンパン、白ワイン、赤ワイン2杯、デザートワインとけっこうな量を飲んでいました。ワインの銘柄はチェックしていませんでしたが、お料理とのマリアージュがすごく良かったです。

お値段はお料理一人55ユーロに上記飲み物とお水を加え、合計二人で232ユーロでした。全体として、予約して行った甲斐はあったと思います。

翌4/30(Mon)AM、歩いてブリュッセル観光です。
    相変わらずまだ朝早く目が覚めるので、8:00頃出発。観光客もほとんどいません。

まずは最高裁判所です。

高台からアトミウムまで見渡せます。

• 朝のプチ・サブロンは気持ちがいいですね。

朝のプチ・サブロンは気持ちがいいですね。

プチ・サブロンにあるエグモント伯とホールン伯の像(スペインの圧制に抵抗して処刑された by わがまま歩き)

プチ・サブロンの周りにあるギルドを表すブロンズ像の一つ

ノートルダム・デュ・サブロン教会(9:00前なので入れません)

グラン・サブロンのミネルヴァの噴水

アール・ヌーヴォー建築、ポール・ヘルマン作の建物

ノートルダム・ド・ラ・シャペル(9:00前なので入れません)

• 小便小僧が衣装を着せてもらってます。

小便小僧が衣装を着せてもらってます。

完成!将軍小便小僧だ〜。

アール・ヌーヴォー建築、ポール・ヴィザノヴァ作の建物

市庁舎の横壁

右手に触れると幸せになれると言われている「セルクラース像」

世界遺産「グラン・プラス」①

世界遺産「グラン・プラス」②

市庁舎

王の家

ブラバン公爵の館

イロ・サクレ地区

夜は賑わうのでしょうが、まだ10:00前なので、ぼちぼち掃除を始めたり、テーブルを出したりです。

小便少女ジャンネケ・ピス

う〜ん、なんだかなあ。

ギャルリー・サン・テュベール

ショッピングストリートもまだお店がオープンしたばかりで静かです。

チョコレートの噴水!

この後、王室御用達のチョコショップ Mary(写真のお店ではありません)でおためしに買ってみました。ここしかお店がなくて日本では買えないそうです。こじんまりとしたお店は上品で老舗と感じさせますが、味は...。うーん、素朴で脂肪分が多くてちょっと昔っぽい感じ!?味見させてくれたミントチョコの方が好みでした。

• 次は、荘厳なゴシック建築の聖ミッシェル大聖堂へ

次は、荘厳なゴシック建築の聖ミッシェル大聖堂へ

ステンドグラスが美しい

立派な彫刻も

パイプオルガンもでかい

その後、中央駅辺りまで歩き、

パレ・デ・ボザールの横を過ぎ、

なぜか気になるレストランRAVESTEINの甲板を横目に、

• モン・デ・ザールまで。<br /><br />ここからの眺めは、パリのモンマルトルの丘を彷彿させます。

モン・デ・ザールまで。

ここからの眺めは、パリのモンマルトルの丘を彷彿させます。

楽器美術館(月曜休館で入れず)を通り、

王位美術館(月曜休館)、ベルビュー博物館を囲むロワイヤル広場を抜け、

再びグラン・サブロン広場へ

今度はピエール・マルコリーニのチョコレート購入目的です。
    味は好みだし、日本の1/3位の価格で、会社のお土産など諸々購入しました。

ピエール・マルコリーニの戦利品の一つ。これで確か25euro位だったから、かなりお買い得です。特にアールグレーのフレーバーチョコの風味は抜群でした。

• 実はピエール・マルコリーニに行く途中に見つけた、感じのいい外観の&quot;Passion Chocolat&quot;というお店が気になって、可愛いプラリネをグラム売りで5粒程購入してみましたが、美味しい!! 値段も手頃だったし(というか安かったし)、もっと買えば良かったと、ちょっと後悔です。こういう風に偶然好みのお店を見つける楽しみもまたいいですね。(赤いシェードのお店です。)

実はピエール・マルコリーニに行く途中に見つけた、感じのいい外観の"Passion Chocolat"というお店が気になって、可愛いプラリネをグラム売りで5粒程購入してみましたが、美味しい!! 値段も手頃だったし(というか安かったし)、もっと買えば良かったと、ちょっと後悔です。こういう風に偶然好みのお店を見つける楽しみもまたいいですね。(赤いシェードのお店です。)

ということで、12:00頃一旦ホテルに戻り、荷物をピックアップして、今度は車でブリュッセル公園へ。公園内でピクニックランチです。

• かなり暖かくなり、地元民も観光客も寛いでいました。

かなり暖かくなり、地元民も観光客も寛いでいました。

公園でランチの後は、ゲントに向けて出発です。