マーストリヒト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のGWは、4/27~5/6の10日間で、念願かなってベネルクス三国のドライブ旅行となりました。<br /><br />7日目は美食の街マーストリヒトのホテルに早めにチェックインし、日本から予約しておいた二つ星レストランBeluga(ベルーガ)でディナーです。<br />マーストリヒトの市内観光は8日目のAMを充てました。<br /><br /><br />●旅程(★はこの旅行記)<br /> 4/27(Fri):成田→アムステルダム(10:40-&gt;15:05)<br /> 4/28(Sat):キューケンホフ公園→ハーグ→デルフト(60k,1.5h)<br /> 4/29(Sun):デルフト→キンデルダイク→アントワープ→ブリュッセル(192k,2.5h)<br /> 4/30(Mon):ブリュッセル→ゲント→ブルージュ(109k,1.5h)<br /> 5/1(Tue):ブルージュ→トゥルネー→ナミュール(207k,2.5h)<br /> 5/2(Wen):ナミュール→アンデルヌ地方→ルクセンブルク(173k,2.5h)<br />★5/3(Thu):ルクセンブルク→アンデルヌ地方→マーストリヒト(247k,3.5h)<br />★5/4(Fri):マーストリヒト→アムステルダム(210k,2h)<br /> 5/5(Sat):アムステルダム→成田(14:55-&gt;8:50+1)<br /> 5/6(Sun):帰国<br /><br />●飛行機<br /> KLM 一人221,240円(燃料サーチャージ、空港税等込)<br /> 27-Apr; KL0862; 10:40 NRT -&gt; 15:05 AMS<br /> 5-May; KL0861; 14:55 AMS -&gt; 8:50+1 NRT<br /><br />●ホテル(事前予約)<br />4/27(Fri):アムステルダム近郊(泊)<br /> NHカンファレンスセンターレーウェンホルスト(expedeia、6346円) <br />4/28(Sat):デルフト(泊)<br /> ウエストコード ホテル デルフト(agoda、89euro)<br />4/29(Sun):ブリュッセル(泊)<br /> ソフィテル ブリュッセル ル ルイーズ(expedeia、9703円)<br />4/30(Mon):ブルージュ(泊)<br /> ルレ ラベステン(expedia、13,152円)<br />5/1(Tue):ナミュール(泊)<br /> ル シャトー デ ナミュール(agoda、70euro)<br />5/2(Wen):ルクセンブルク(泊)<br /> ホテル パルク ボザール(agoda、175euro)<br />5/3(Thu):マーストリヒト(泊)<br /> クラウンプラザ ホテル マーストリヒト(expedeia、11716円)<br />5/4(Fri):アムステルダム(泊)<br /> パークホテル アムステルダム(expedeia、18032円) <br /><br />●その他の予約情報<br />・成田駐車場:ウルトラ成田空港店(0476-33-0007),10日間3000円<br />・レンタカー(Auto Europe経由HERTZ)<br /> 27-Apr 16:00 -&gt; 5-May 12:00 328.12euro<br />・eチケット<br /> ※キューケンホフ公園(14.5euro/p,parking 6euro)<br /> ※アンネの家(9.5euro/p)<br />・レストラン<br /> ※ブリュッセル:Bruneau(ブリュノー)☆<br /> ※ナミュール:ホテルレストラン(ル シャトー デ ナミュール)<br /> ※マーストリヒト:Beluga(ベルーガ) ☆☆

念願かなって春のベネルクス三国をドライブ&グルメな旅(その11)~マーストリヒト~

2012/04/27 - 2012/05/06

ANKO

ANKOさん

マーストリヒトの市内観光は8日目のAMを充てました。

●旅程(★はこの旅行記)
 4/27(Fri):成田→アムステルダム(10:40->15:05)
 5/5(Sat):アムステルダム→成田(14:55->8:50+1)
 5/6(Sun):帰国

●飛行機
 27-Apr; KL0862; 10:40 NRT -> 15:05 AMS
 5-May; KL0861; 14:55 AMS -> 8:50+1 NRT

●ホテル(事前予約)
4/27(Fri):アムステルダム近郊(泊)
4/28(Sat):デルフト(泊)
4/29(Sun):ブリュッセル(泊)
4/30(Mon):ブルージュ(泊)
 ルレ ラベステン(expedia、13,152円)
5/1(Tue):ナミュール(泊)
 ル シャトー デ ナミュール(agoda、70euro)
5/2(Wen):ルクセンブルク(泊)
 ホテル パルク ボザール(agoda、175euro)
5/3(Thu):マーストリヒト(泊)
5/4(Fri):アムステルダム(泊)

●その他の予約情報
・レンタカー(Auto Europe経由HERTZ)
 27-Apr 16:00 -> 5-May 12:00 328.12euro
・eチケット
 ※アンネの家(9.5euro/p)
・レストラン
 ※ブリュッセル:Bruneau(ブリュノー)☆
 ※マーストリヒト:Beluga(ベルーガ) ☆☆

レンタカー
KLMオランダ航空

結局17:00頃本日のホテルにチェックインです。

<ホテル情報>
     クラウンプラザ ホテル マーストリヒト☆☆☆☆
     (expedeia、11716円、バレーパーキング22euro)
     Crowne Plaza Hotel Maastricht
     Address: De Ruiterij 1, Maastricht, 6221 EW, Netherlands
     Phone: 31-43-3509191 Fax: 31-43-3509194
     URL: http://www.ichotelsgroup.com

ホテルはマース川沿いに建っていますが、安いお部屋は見晴らしの悪い場所です。
    そんなことは気にせず、お風呂に入って長旅の疲れを癒し、お洒落をして本日のディナーに繰り出します。

ホテルを出てすぐにマース川の中世の水門があります。

右手には古い聖セルファース橋が見えます。

• 左手には新しい徒歩用の橋です。

左手には新しい徒歩用の橋です。

正面には聖母マリア教会が見えます。

• 街灯を待つ夕暮れのマース川と聖セルファース橋の風景が素敵です。

徒歩用の橋のある広場はホテルのすぐ裏手です。

その広場の一角に本日のレストランBeluga(ベルーガ)があります。
    ミシュラン二つ星レストランです。2W程前に電話予約しました(予約は電話のみ)。平日(火〜木)のみ提供の、Pleasure menu (8 small amuses, 5 courses, including sparkling wine, wines, house water and Nespresso coffee, 150euro)を予約しておきました。

<レストラン情報>
      Beluga ☆☆
      住所: Plein 1992 -12, Maastricht
      電話: +31 (0)43 3213364

店内はモノトーンを基調にした現代的なインテリア。テーブルはまるでホテルのバーのような、クッション付の低めの回転椅子と丸テーブルで、ゆったりと寛げます。

お菓子のような一口サイズのアミューズです。どう表現していいかわからないけど、ふわっと溶けたり、野菜や海草の不思議な味だったり、魔法のようです。

これもアミューズ。胡瓜だったかな?いろいろと奇抜なアイデアで楽しめます。

とここで、突然シェフが現れ、一緒に写真を撮ることに。ノリはまるでイタリア野郎のようです。

可愛いボーイが次のお皿のサーブをしてくれます。

出てきたのはこのカプチーノ。トマトバジルチーズとメモってます。

デザートのようですが違います。既にかなりアルコールも入って、おいしかった&楽しかった以外はなんだかちっとも覚えていません。

ちなみに、アルコールはお料理に合わせて次から次へとお代わりもどんどん出してくれます。これで酔わない方がおかしい。

マグロのカルパチョも新鮮かつ斬新な飾り付けで、おいしく&楽しい。

お魚料理(既にまったく記憶にない)

お肉料理(同じく記憶にない)

ただただ美味しかったという満足感だけはいっぱいです。

• チーズのサーブです。

チーズのサーブです。

主人はチーズを注文

私はデザートの盛り合わせ

もう既にあり得ない位満腹ですが、このマカロンがまたおいしくて、ついついつまんでしまいます。

チョコもおいしくて、これまたついついつまんでしまいます。

唯一無理して食べなくても良かったのはこのアイスクリームでしょうか。だけど胃がバカになった我々は結局食べてしまいました。

さすが二つ星レストラン。約4hかけ、まさに”お楽しみメニュー”を贅沢に堪能しちゃいました。たらふく食べて&たらふく飲んで、美味しく楽しく幸せな時間を過ごして、一人150euroは、とてもリーズナブルに感じます。

翌5/4(Fri)、聖セルファース橋を渡って、徒歩でマーストリヒトの旧市街観光に出かけます。

市庁舎前のマルクトは青空市で賑わってます。

• お花屋さんがたくさんあって綺麗です。

お花屋さんがたくさんあって綺麗です。

オランダ名物のニシンサンドも発見しました。

このビール腹はドイツに近いから??

教会があると思ったら、

• なんと中は本屋さんになってます。

なんと中は本屋さんになってます。

聖セルファース教会と聖ヤン教会が並んでいます。

聖セルファース教会の入口が強固に閉まっています。まだオープンしていないのでしょうか?

と思ったら、ぐるっと一周した裏手に入口がありました。この教会は聖セルファースが葬られたオランダ最古の教会だそうです。

教会内の宝物館には、黄金の聖職用具やお棺、聖セルファースの黄金像などの煌びやかな品々が飾られています。

教会の中庭です。教会は回廊式になっています。

バシリカの祭壇

バシリカ内部

増改築を繰り返した教会だそうですが、ここが聖セルファースを祀った最初の教会?

聖ヤン教会の赤い塔

聖母マリア教会

聖母マリア像

城壁

地獄門

1.5H程の観光を終え、徒歩用の橋を渡ってホテルに戻ります。

橋から左手にはクラウンプラザホテルが見えます。マース川沿いのお部屋だったら、気持ち良かったでしょう。

右手にはマースプント塔が見えます。

この後、Plein 1992にあるスーパーでお昼の買い出しをして、最終地アムステルダムに向けて出発です。