キューケンホフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2012年のGWは、4/27~5/6の10日間で、念願かなってベネルクス三国のドライブ旅行となりました。というのも、実は3年越しの計画だったんです。1年目はGW前にたまたま主人がサンフランシスコに出張していたので旅先を変更し(http://4travel.jp/traveler/ankoanko/album/10459907/参照)、2年目は中国に単身赴任中の夫が日本を満喫したいということで国内旅行へ(http://4travel.jp/traveler/ankoanko/album/10566065/参照)、ようやく今年はプランを実行する運びとなりました。<br /><br /> 最初はANAでフランクフルトに入ってケルンを経由してベネルクス三国を一周するプランを立てていたのですが、ANAの飛行機代がとても高かったので、KLMでアムステルダムに入ることにしました。結果として、KLMを選んで正解。行きは少し広めの席(エコノミーコンフォート)にアップグレードしてくれたし、食事がおいしかったです。アムステルダムINなので、旅程の最初にキューケンホフを訪れることにし、まだ少し寒かったけどキューケンホフ近辺の畑でもチューリップを楽しむことができました。<br /><br /><br />●旅程(★はこの旅行記)<br />★4/27(Fri):成田→アムステルダム(10:40-&gt;15:05)<br />★4/28(Sat):キューケンホフ公園→ハーグ→デルフト(60k,1.5h)<br /> 4/29(Sun):デルフト→キンデルダイク→アントワープ→ブリュッセル(192k,2.5h)<br /> 4/30(Mon):ブリュッセル→ゲント→ブルージュ(109k,1.5h)<br /> 5/1(Tue):ブルージュ→トゥルネー→ナミュール(207k,2.5h)<br /> 5/2(Wen):ナミュール→アンデルヌ地方→ルクセンブルク(173k,2.5h)<br /> 5/3(Thu):ルクセンブルク→アンデルヌ地方→マーストリヒト(247k,3.5h)<br /> 5/4(Fri):マーストリヒト→アムステルダム(210k,2h)<br /> 5/5(Sat):アムステルダム→成田(14:55-&gt;8:50+1)<br /> 5/6(Sun):帰国<br /><br />●飛行機<br /> KLM 一人221,240円(燃料サーチャージ、空港税等込)<br /> 27-Apr; KL0862; 10:40 NRT -&gt; 15:05 AMS<br /> 5-May; KL0861; 14:55 AMS -&gt; 8:50+1 NRT<br /><br />●ホテル(事前予約)<br />4/27(Fri):アムステルダム近郊(泊)<br /> NHカンファレンスセンターレーウェンホルスト(expedeia、6346円) <br />4/28(Sat):デルフト(泊)<br /> ウエストコード ホテル デルフト(agoda、89euro)<br />4/29(Sun):ブリュッセル(泊)<br /> ソフィテル ブリュッセル ル ルイーズ(expedeia、9703円)<br />4/30(Mon):ブルージュ(泊)<br /> ルレ ラベステン(expedia、13,152円)<br />5/1(Tue):ナミュール(泊)<br /> ル シャトー デ ナミュール(agoda、70euro)<br />5/2(Wen):ルクセンブルク(泊)<br /> ホテル パルク ボザール(agoda、175euro)<br />5/3(Thu):マーストリヒト(泊)<br /> クラウンプラザ ホテル マーストリヒト(expedeia、11716円)<br />5/4(Fri):アムステルダム(泊)<br /> パークホテル アムステルダム(expedeia、18032円) <br /><br />●その他の予約情報<br />・成田駐車場:ウルトラ成田空港店(0476-33-0007),10日間3000円<br />・レンタカー(Auto Europe経由HERTZ)<br /> 27-Apr 16:00 -&gt; 5-May 12:00 328.12euro<br />・eチケット<br /> ※キューケンホフ公園(14.5euro/p,parking 6euro)<br /> ※アンネの家(9.5euro/p)<br />・レストラン<br /> ※ブリュッセル:Bruneau(ブリュノー)☆<br /> ※ナミュール:ホテルレストラン(ル シャトー デ ナミュール)<br /> ※マーストリヒト:Beluga(ベルーガ) ☆☆

念願かなって春のベネルクス三国をドライブ&グルメな旅(その1)~キューケンホフ公園~

2012/04/27 - 2012/05/06

ANKO

ANKOさん

●旅程(★はこの旅行記)
★4/27(Fri):成田→アムステルダム(10:40->15:05)
 5/5(Sat):アムステルダム→成田(14:55->8:50+1)
 5/6(Sun):帰国

●飛行機
 27-Apr; KL0862; 10:40 NRT -> 15:05 AMS
 5-May; KL0861; 14:55 AMS -> 8:50+1 NRT

●ホテル(事前予約)
4/27(Fri):アムステルダム近郊(泊)
4/28(Sat):デルフト(泊)
4/29(Sun):ブリュッセル(泊)
4/30(Mon):ブルージュ(泊)
 ルレ ラベステン(expedia、13,152円)
5/1(Tue):ナミュール(泊)
 ル シャトー デ ナミュール(agoda、70euro)
5/2(Wen):ルクセンブルク(泊)
 ホテル パルク ボザール(agoda、175euro)
5/3(Thu):マーストリヒト(泊)
5/4(Fri):アムステルダム(泊)

●その他の予約情報
・レンタカー(Auto Europe経由HERTZ)
 27-Apr 16:00 -> 5-May 12:00 328.12euro
・eチケット
 ※アンネの家(9.5euro/p)
・レストラン
 ※ブリュッセル:Bruneau(ブリュノー)☆
 ※マーストリヒト:Beluga(ベルーガ) ☆☆

レンタカー
KLMオランダ航空

有給を1日追加した4/27(Fri)、いつものごとく自宅からマイカーで成田へ。駐車場はいつもより安いところを見つけたのでそちらへ(ウルトラ成田空港店,10日間3000円)。

10:40発のKLM862便でアムステルダムに出発です(一人221,240円、燃料サーチャージ・空港税等込)。ビールはもちろんハイネケン、和食はホテルオークラ監修という機内食もおいしくて、KLMはなかなかお勧めです。

予定通りアムステルダムに15時頃到着し、まずは空港にあるスーパーでビール・水・朝食等を買い出し。お惣菜も充実していたので、今晩の夕食も購入。その後、予約していたレンタカーをピックアップ(Auto Europe経由HERTZ、10日間で328.12euro)。トヨタのオートマ、カーナビ付のハイブリッドカーでした。

早速アムステルダム近郊のホテルに向けて出発です。高速ではつまらないので、一般道で行きます。写真のオブジェのように、アムステルダムはちょっと北欧風ですね。

期待通り、近郊(目的地のホテルは空港から南西方向・約26K)にはチューリップ畑がちらほら残ってます。

このあたりは鮮やかです。遠くに見えるのはチューリップ畑を散策している人でしょうか。それとも、畑の刈り取りを検討している人でしょうか。

車が2-3台停車している場所で我々も車を停め、ちょっと下車して色とりどりのチューリップ畑の中へ。畑に入って写真を撮っているのは私たちだけではありません、念のため。

ここは八重咲きチューリップだったので、余計華やかだったんですね。

季節的にかなり刈り取られていたのですが、ところどころこのように花が残っている畑があり、他にも水仙やヒヤシンス畑もありました。

18時頃ホテルに到着。翌日のキューケンホフ公園(リッセ)に近くて安いホテルを探して予約しました。一応四ツ星だけど、まるで研修センターでした。

<ホテル情報>
     NHカンファレンスセンターレーウェンホルスト☆☆☆☆
     (expedeia、6346円、駐車場無料)
     NH Conference Centre Leeuwenhorst
     Address: Langelaan 3, Noordwijkerhout, 2211 XT, Netherlands
     Phone: 31-25-2378888 Fax: 31-25-2378890
     URL: http://www.nh-hotels.com

お部屋はこんな感じ。ダブルといえど、安い部屋は一人用だったんですね。

狭い部屋で今晩は部屋食。空港のスーパーで買い出したお惣菜やチーズ、ビール・ワインなどで充実です!?

• 翌4/28(Sat)、本日の予定は待望のキューケンホフ公園を見学後、ハーグからデルフトに向かいます。<br /><br />朝早く目覚めたので、8:00のオープン時間めがけて出発です。チケットは事前にネット予約しておきました(14.5euro/p,parking 6euro)。お天気は雨、気温は13℃位でとても寒かったです。

ホテルからキューケンホフ公園までは10km足らずの道のりです。
    キューケンホフ公園の周りにはチューリップ畑も多く、駐車場近くは森のようになっていて気持ちがいいです(雨で寒くなければ)。

• いよいよ待望のキューケンホフ公園に入園です。小型車のパーキングは裏口方面にあり、そこから入園です。8:30頃ですが、まだほとんど人がいません。<br /><br />ちなみに、裏口から入ると大きな木靴があるので、木靴をはいた写真が撮れます。

あまりにも寒かったので、すぐに一番近くの建物の中に入ってしまいました。

少し暖まったところで、外に出て正面入り口の方を目指します。
    右端に見えるのは桜です。桜の木がけっこうありました。

赤いチューリップと黄色と白の水仙のコントラスト。定番ですね。

が、すぐにめげて、また建物の中へ。

この鈴なりのチューリップは初めて見ました。

これは敷地内から敷地の外の畑を眺めた写真。

写真撮影に夢中になって、木の枝にぶつかり、危くコンタクトを落としそうになって、一騒動でした。

公園の中にも観光用の風車がありました。

10時近くになり、雨も上がって、ようやく人も増えてきました。

風車からの展望

風車の羽根を撮ろうとして何度も失敗しました。

風車からも見える跳ね橋。

人気の観光地だけあって(母もとても羨ましがってた)、日本人もけっこう来ています。

黄色い水仙と青いムスカリは私のお気に入りカラーの組み合わせです。

湖の向こう側はけっこうな人出です。団体では、日本人以外にも中国人が多かったです。

雨は降ったりやんだりですが、寒さにもだいぶ慣れ、花の間を散歩。
    お天気がいいともっと良かったとは思いますが、雨の庭もまたいいですね。

噴水があったり、

湖があったりして、

• 色とりどりのお花たちが映えますね。

色とりどりのお花たちが映えますね。

アサヒビール??

変わった色のチューリップ

寒いので急ぎ足になってしまい、主人はずっと先の方に。

晴れた暖かい日にもっとゆっくり歩きたかったなあ。

虹色のコントラストもすごいですね。

この長いスロープにはところどころベンチもあって、晴れた暖かい日にベンチでゆったりお花を眺めていたかったなあ。

白の鈴なりチューリップもありました。

紅紫と青紫のコントラストも好み。来年の参考にしよっと。

• 最後は「蘭館」<br /><br />蘭は主人が好きで育ててますが、私は暖を取る方に夢中。

最後は「蘭館」

蘭は主人が好きで育ててますが、私は暖を取る方に夢中。

ブルーの蘭なんて珍しい!
    と思っていたのですが、日本に帰ったら母の日に近所のヨーカドーにも置いてありました。

ホントはもっとゆっくりと楽しむ予定だったのですが、雨にぬれて寒くて風邪をひきそうだったので、2時間半程の見学で退散となりました。でも行けて良かった〜!!