ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のGWは、4/27~5/6の10日間で、念願かなってベネルクス三国のドライブ旅行となりました。<br /><br />4日目はブルージュの運河沿いのホテルに宿泊し(といっても部屋は残念ながら運河沿いではありませんでした)、5日目のAMにブルージュを観光しました。ブルージュは街全体が世界遺産です。<br />ブルージュのよく見る写真が昨夏行った北欧ベルゲンの世界遺産・ブリッゲン地区に似ていて期待していなったのですが、街全体が世界遺産だけあって、どこに行っても雰囲気がありました。天気が良かったこともあり、今回訪れた場所で一番良かった場所と思います。<br /><br /><br />●旅程(★はこの旅行記)<br /> 4/27(Fri):成田→アムステルダム(10:40-&gt;15:05)<br /> 4/28(Sat):キューケンホフ公園→ハーグ→デルフト(60k,1.5h)<br /> 4/29(Sun):デルフト→キンデルダイク→アントワープ→ブリュッセル(192k,2.5h)<br />★4/30(Mon):ブリュッセル→ゲント→ブルージュ(109k,1.5h)<br />★5/1(Tue):ブルージュ→トゥルネー→ナミュール(207k,2.5h)<br /> 5/2(Wen):ナミュール→アンデルヌ地方→ルクセンブルク(173k,2.5h)<br /> 5/3(Thu):ルクセンブルク→アンデルヌ地方→マーストリヒト(247k,3.5h)<br /> 5/4(Fri):マーストリヒト→アムステルダム(210k,2h)<br /> 5/5(Sat):アムステルダム→成田(14:55-&gt;8:50+1)<br /> 5/6(Sun):帰国<br /><br />●飛行機<br /> KLM 一人221,240円(燃料サーチャージ、空港税等込)<br /> 27-Apr; KL0862; 10:40 NRT -&gt; 15:05 AMS<br /> 5-May; KL0861; 14:55 AMS -&gt; 8:50+1 NRT<br /><br />●ホテル(事前予約)<br />4/27(Fri):アムステルダム近郊(泊)<br /> NHカンファレンスセンターレーウェンホルスト(expedeia、6346円) <br />4/28(Sat):デルフト(泊)<br /> ウエストコード ホテル デルフト(agoda、89euro)<br />4/29(Sun):ブリュッセル(泊)<br /> ソフィテル ブリュッセル ル ルイーズ(expedeia、9703円)<br />4/30(Mon):ブルージュ(泊)<br /> ルレ ラベステン(expedia、13,152円)<br />5/1(Tue):ナミュール(泊)<br /> ル シャトー デ ナミュール(agoda、70euro)<br />5/2(Wen):ルクセンブルク(泊)<br /> ホテル パルク ボザール(agoda、175euro)<br />5/3(Thu):マーストリヒト(泊)<br /> クラウンプラザ ホテル マーストリヒト(expedeia、11716円)<br />5/4(Fri):アムステルダム(泊)<br /> パークホテル アムステルダム(expedeia、18032円) <br /><br />●その他の予約情報<br />・成田駐車場:ウルトラ成田空港店(0476-33-0007),10日間3000円<br />・レンタカー(Auto Europe経由HERTZ)<br /> 27-Apr 16:00 -&gt; 5-May 12:00 328.12euro<br />・eチケット<br /> ※キューケンホフ公園(14.5euro/p,parking 6euro)<br /> ※アンネの家(9.5euro/p)<br />・レストラン<br /> ※ブリュッセル:Bruneau(ブリュノー)☆<br /> ※ナミュール:ホテルレストラン(ル シャトー デ ナミュール)<br /> ※マーストリヒト:Beluga(ベルーガ) ☆☆

念願かなって春のベネルクス三国をドライブ&グルメな旅(その6)~ブルージュ~

2012/04/27 - 2012/05/06

ANKO

ANKOさん

●旅程(★はこの旅行記)
 4/27(Fri):成田→アムステルダム(10:40->15:05)
 5/5(Sat):アムステルダム→成田(14:55->8:50+1)
 5/6(Sun):帰国

●飛行機
 27-Apr; KL0862; 10:40 NRT -> 15:05 AMS
 5-May; KL0861; 14:55 AMS -> 8:50+1 NRT

●ホテル(事前予約)
4/27(Fri):アムステルダム近郊(泊)
4/28(Sat):デルフト(泊)
4/29(Sun):ブリュッセル(泊)
4/30(Mon):ブルージュ(泊)
 ルレ ラベステン(expedia、13,152円)
5/1(Tue):ナミュール(泊)
 ル シャトー デ ナミュール(agoda、70euro)
5/2(Wen):ルクセンブルク(泊)
 ホテル パルク ボザール(agoda、175euro)
5/3(Thu):マーストリヒト(泊)
5/4(Fri):アムステルダム(泊)

●その他の予約情報
・レンタカー(Auto Europe経由HERTZ)
 27-Apr 16:00 -> 5-May 12:00 328.12euro
・eチケット
 ※アンネの家(9.5euro/p)
・レストラン
 ※ブリュッセル:Bruneau(ブリュノー)☆
 ※マーストリヒト:Beluga(ベルーガ) ☆☆

レンタカー
KLMオランダ航空

4日目はAMブリュッセル観光、PMゲント観光で、ゲントを17:00頃出発し、18:00頃ホテルにチェックインしました。計約100kmの道のりです。

<ホテル情報>
     ルレ ラベステン☆☆☆☆
     (expedia、13,152円、駐車場無料)
     Relais Ravestein
     Molenmeers 11 Bruges, 8000 Belgium
     Tel: +32.50476947 - Fax: +32.50476948

運河沿いのホテルを予約したのですが、お部屋は残念ながら運河沿いではなく、道路沿いの屋根裏部屋のような場所で、エスカレータがなかったので、荷物を運ぶのに苦労しました。

が、全室スイートでとても広々としています。

ベッドルーム

何より良かったのは、ジャグジーバスです。ビールがうまい!

疲れていたので、夕食はホテルレストランでいただくことにしました。

このビールもうまい!

テラスはこんな感じ

中はこんな感じでなかなか雰囲気はいいですよね。

2コース+デザートorコーヒーで35ユーロなので、まあリーズナブルです。

ちなみにこのホテルを予約した理由は、近くに三ツ星レストラン De Karmeliet があったからですが、残念ながら日曜、月曜はお休みです。

私のスターター:Asparagues a la flamande OR gravad lax of salmon with cream of algae

一度は食べておきたい季節のメニュー、ホワイトアスパラガスのフランドル風です。

主人のスターター:Lacquered eal with parsley sauce and a cream of smoked garlic

こちらも試してみたかったベルギーのウナギ料理ですが、これがなかなかいける!

• 私のメイン:Stew of lamb schouder with spring vegetables &amp; gratin dauphinois<br /><br />ラム好きなので選んだけど、これは失敗でした。ドーバーソール(舌平目)か白身魚にしておけば良かった!<br /><br />

私のメイン:Stew of lamb schouder with spring vegetables & gratin dauphinois

主人のメイン:Steak tartare with a fresh salad, homemade pickles and chips

タルタルはまあ普通においしかったです。

お客さんも増え、調理が間に合わないのか、異様に時間がかかり、この後、さっぱりデザートが出て来なかったので、せかしたところ出てきたのがこれ。温まってないクレームブリュレです。

他の人にはもっとおいしそうなデザートが出てたのに...。と残念でした。

翌5/1(Tue)、朝ジャグジーも楽しんだ後、観光へ。だんだん時差ぼけもなくなってきたので、出発は9:30頃です。

白いパラソルが見えるところがホテルです。

ブルグ広場までは10分とかかりません。

市庁舎

ブルグ広場から鐘楼が見えます。

まずは市庁舎に入場。2階のゴシックの間が豪華絢爛!圧倒されます。

• メーデーなので鼓笛隊が出てきたのでしょうか?

メーデーなので鼓笛隊が出てきたのでしょうか?

次は聖血礼拝堂です。フランドル伯がコンスタンチノープルから持ち帰ったキリストの血が奉納されてる(by わがまま歩き)、ってキリストの血なわけないでしょうけど。

中は先ほどの市庁舎に比べかなり質素です。厳かな雰囲気で、少しでも話をすると係りの方に注意されます。

マルクトです。切り妻屋根のギルドが並んでいるこの風景が、北欧ベルゲンの世界遺産・ブリッゲン地区に似ていると思わせていたんですね。

西フランドル庁舎

鐘楼

休日(メーデー)とあって、多くの人が繰り出しています。

観光馬車も走ってます。

• 立ち並ぶギルドハウスが可愛らしいですね。

立ち並ぶギルドハウスが可愛らしいですね。

次は救世主大聖堂

内部にはたくさんのタペストリーが飾られています。

パイプオルガンも古くて歴史がありそうです。

壁にマリア像がありました。

次は聖母教会を目指します。

• 聖ヨハネカンファレンスセンターの中庭を通り抜けながら聖母教会に向かいます。庭からの教会の眺めは素晴らしいですね。

聖母教会のミケランジェロ作『聖母子像』

ブルゴーニュ公国の公女マリーの霊廟

父シャルルと並ぶように配置されています。

この豪勢な茶色の窓は、大富豪のグルートフーズ家が、外出しなくても家の中から聖母教会の祭壇を直接拝むことができるように作ったという、世にも珍しい個人礼拝堂の窓です。(by All About)

立派な説教台ですね。

次は、世界遺産・ベギン会修道院です。敷地内は自由に入れます。

修道院の内部も見学してみました。

敷地内は緑が多く、気持ちいいです。

この方も修道女でしょうか? 観光客が現れるとなぜか亀をさする姿を見せてくれます。

愛の湖

• 愛の湖でUターンし、街中に戻ります。聖母教会はどこから見ても綺麗ですね。

運河と白鳥

馬の水飲み場

• 運河クルーズは盛況

運河クルーズは盛況

アーレンツハイスの中庭を抜けて、後ろに聖母教会を望む。

不思議なオブジェを見ながら、

魚市場へ(今日はお休み)。

運河クルーズをしたかったのですが、どこもかなり混んでいたためあきらめて、

運河が見えるレストランでランチです。一度は食べてみたかったムール貝のワイン蒸しです。

4H程で観光&ランチを終え、この後ホテルに戻り、荷物と車をピックアップして、トゥルネーに出発です。