西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代に私は何となく「チベット」というものに興味がありました。仏教学を専攻していましたので、「チベット仏教史」を選択しました。授業で学んでいるうちに段々とチベットに興味を持つようになったのですが、残念ながらチベットへ旅行するためのチャンスを見失い、そのまま卒業してしまいました。<br /><br />社会人となった後に旅をしたブータンやモンゴルで、ガイドや僧侶から「ポタラ宮殿に行きお参りしたい」と言っていたのを心の片隅にありました。私もチャンスがあれば行ってみたい気持ちが次第に強くなっていきました。<br /><br />そして今年になってようやく念願が叶い、一週間のお休みを頂くことができました。これを機会にチベットへ行き、チベットにある仏教寺院を自分の目で見て、そこに住む方とお話できればと思い、決行しました。<br /><br />どうぞご覧下さい。<br /><br /><br /><br />【日程】<br /><br />・5月26日(土)<br />自宅→車にて東京成田国際空港へ→東京成田国際空港より中国東方航空MU522便ビジネスクラスにて搭乗、上海浦東国際空港経由、西安咸陽国際空港23:20着<br /><br />宿泊先:航空大酒店<br /><br />・5月27日(日)<br />西安咸陽国際空港より7:45発、中国東方航空MU2333便ファーストクラスにて搭乗→ラサ空港10:45着、チベットの山南エリアへ<br />ユムブ・ラカンとサムイェ寺見学<br /><br />宿泊先:ツェタン裕&#31025;暇日大酒店(ユウロウカジツダイシュテン)<br /><br />・5月28日(月)<br />ツェタン→ラサ市内へ<br />デプン寺、セラ寺、ジョカン(大昭寺)、民俗舞踊見学<br /><br />宿泊先:ラサ亜賓館(ヤクホテル)<br /><br />・5月29日(火)<br />ポタラ宮殿見学→ガンデン寺→ラサ市内のバルコル周辺を散歩<br /><br />宿泊先:ラサ亜賓館(ヤクホテル)<br /><br />・5月30日(水)<br />ノルブリンカ宮殿見学→ラサ駅12:05発、青蔵チベット鉄道乗車、一等寝台乗車<br /> <br />(そのまま車内泊)<br /><br />・5月31日(木)<br />西寧西駅着10:26→東関清真大寺(イスラム寺院)、タール寺見学<br />西寧空港22:35発チベット航空TV9818便エコノミークラスにて搭乗→成都国際空港着23:50<br /><br />宿泊先:云龍酒店<br /><br />・6月1日(金)<br />成都国際空港9:00発中国東方航空MU5037便ビジネスクラスにて搭乗→上海浦東国際空港12:30着(到着遅延)→上海市内観光→17:30発(出発遅延)中国東方航空MU271便ビジネスクラスにて搭乗→東京成田国際空港着21:00頃→車にて帰宅<br /><br /><br />【手配旅行会社】<br /><br />・IH旅行社・・・MU522便、MU5037便、MU271便ビジネスクラス 153,000円(空港税、燃油代全て含む)<br /><br />・西安中信国際旅行社・・・チベット、西寧、成都のガイドとドライバーからホテルや鉄道乗車券や航空券など一切の手配  217,600円<br /><br /><br /><br />【利用航空会社】<br />・中国東方航空<br />・チベット航空(西蔵航空 Tibet Air)<br /><br /><br />【ご留意】<br />この旅行では私の職業が僧侶のため、ところどころ僧衣を着て旅をしました。仏教寺院に参拝する時や僧侶に会う時など、チベットの方々の信仰を尊び、礼儀を持とうと考えたからです。未熟な僧侶ではありますが、今まで通りに私のことを一人の人間として関わって頂ければ幸いですので何卒御理解と御協力をお願い致します。<br />そして、少しでも情報提供やチベットのことが伝えられることができれば幸いです。<br /><br /><br />※この巻では一日目の日本出発から書いております。写真は中国東方航空A330-300型です。<br /><br />

蒼天の大地にたたずむ仏教寺院を訪ねたくて ―中国東方航空と青蔵鉄道で行くチベット7日間の旅行記― その1  「中国東方航空MU522便ビジネスクラス搭乗記編」

2012/05/26 - 2012/06/01

ムロろ~んさん

どうぞご覧下さい。

【日程】

・5月26日(土)

宿泊先:航空大酒店

・5月27日(日)
ユムブ・ラカンとサムイェ寺見学

宿泊先:ツェタン裕礱暇日大酒店(ユウロウカジツダイシュテン)

・5月28日(月)
ツェタン→ラサ市内へ
デプン寺、セラ寺、ジョカン(大昭寺)、民俗舞踊見学

宿泊先:ラサ亜賓館(ヤクホテル)

・5月29日(火)
ポタラ宮殿見学→ガンデン寺→ラサ市内のバルコル周辺を散歩

・5月30日(水)

(そのまま車内泊)

・5月31日(木)

宿泊先:云龍酒店

・6月1日(金)

【手配旅行会社】

【利用航空会社】
・中国東方航空
・チベット航空(西蔵航空 Tibet Air)

【ご留意】

徒歩 飛行機
中国東方航空

一日目(5月26日)です。

仕事を無事に終え、急いで成田空港へ車を走らせます。
    渋滞もなくスムーズに行くことができました。

酒々井PAにて今回初めて利用するA.Iパーキングに電話連絡をしました。

電話連絡後、トイレ休憩を済ませ、成田空港第二旅客ターミナルビルの出発階へ車を走らせます。

今回、この旅行記から相方を連れて行くことにしました。

身長は15cm、横は10cmです。
    写真の時には度々出ますので宜しくお願い致します(-人-)。

成田空港第二旅客ターミナルビルの出発階にてA.Iパーキングのスタッフと会うことができました。
    ここで荷物を降ろし、車を預けました。
    成田空港到着後に到着階にて車を持ってきて下さるとのこと、手洗い洗車は無料との説明を聞きました。

ここから入ります。

中国東方航空のチェックインカウンターは多くの人で並んでいました。昨年と違い、搭乗率が高いようです(-_-;)。

ですが、ビジネスクラス専用チェックインカウンターは空いていました(^-^)V。

お分かりかと思いますが、記念写真(^-^;)。

最近スマートフォンに機種変更をしたのですが、国際ローミングのやり方が分からなかったので、ここで使い方のレクチャーを受けることにしました(-_-;)。

無事に出国を済ませ、ラウンジに入ります。

去年はカンタス航空のラウンジだったのですが、今年からは同じスカイチームメンバーのチャイナエアラインさんのラウンジを利用することになったようです。

シャワーがないのでガッカリ(>_<)。

気分を切り替え、中に入ります(^-^)。

チャイナエアラインを始め、第二を利用するスカイチームメンバーの航空会社だけでなく、スリランカ航空や香港航空なども利用するようです。

実は今回、成田のダイナスティラウンジのビジネスクラスの方に入るのが初めてでした。

ちょっとのぞいてみましょう(^-^)。

パン類に、

焼きそばとチャーハンのようです。

ビールやお酒類もあるようです。

ソファーも座り心地が良いです。一旦、席をキープした後に...、

フルーツとオレンジジュースを頂くことにしました。

コンセントがあったので、スマートフォンを充電しつつ...、

現地の言葉を勉強することにしました。挨拶程度でも現地の方との交流をしたいと思っていましたので、ガイドブックを読み、ちょっと口に出してみる程度です。

今回も昨年同様、西安まで利用します。

昨年と違い、上海で機材変更はあっても座席番号は変わらないので、搭乗券は一枚で良いとのことでした。

ダイナスティラウンジを出て、搭乗口に向かいます。
    乗る方が多いようです(・_・;)。

今回上海まではこちらの機材(A330-300型)に乗って行きます。昨年と違い新しいようです。楽しみです(^-^)。

搭乗ゲート前には客室乗務員さんが案内をしていました。

今回もまたビジネスクラスに乗ります(^-^)。

ちょっと色々と紹介をしていこうと思います。

ライフラットになる席でした。
    腰の部分には振動する機能がついていました。使ってみて気持ちよかったです(>o<)。

真っ直ぐにした状態です。私は寝ることができました。

ちなみに今年からA330-200型に新しいビジネスクラスが誕生し、フルフラットシートになるようです。

リモコンの近くにコンセントがありました。日本のものも対応できました。

エンターテイメントプログラムですが、操作は中国語と英語対応です。

英語対応で色々と操作してみます(・_・)。

Asian selectionの中に、J-popのコーナーもあり、Exileなども入っていました(^-^)。

日本語対応の映画もいくつかありました。

客室乗務員さんからスリッパと新聞のサービスを頂きます。

中国東方航空の機内誌などです。
    この便はJALとの共同運航便でしたので、スカイワードも配布されました。

温かいお絞りとウェルカムドリンクを頂きながら、ゆっくり出発を待ちます。

出発です。

• 離陸後、九十九里浜が見えました。

離陸後、九十九里浜が見えました。

あっという間に雲の上です。

このような状態でしたので時々大きな揺れもありました(>_<;)。

楽しみの機内食です。
    メニューを見ながら客室乗務員さんに注文をします。

テーブルにクロスが敷かれます。

前菜です。

和食中心のコース料理でした。

魚の唐揚げか牛ほほ肉の南蛮焼きの選択でした。

私は牛ほほ肉を選択しました。

デザートは三つのうちのどれかを選び...、

さくらもちを頂きます。

コーヒーはドリップで用意しているとのことでしたので、コーヒーも頂きました(^-^)。

中国入国書類です。税関書類は規定範囲ならば書く必要はありません。

中国東方航空で日本から上海を経由してパリやドイツ、バンコクなどへ乗り継ぐ航空券も安く販売されているようで、上海で乗り継がれる方も最近は多くみられるようになったようです。

インチョンや台北など他の国際空港とは違い、上海浦東国際空港の場合は乗り継ぎでも一度入国をし、また出国をしなければならないので、書類を記入する必要があるようです。日本人客室乗務員さんが教えて下さいました。

東方航空の国際線同士でも乗り継ぎ最低時間が100分と長めに設けられているのもうなずけます(-_-;)。

暇でしたので、機内散策をすることにしました。

化粧室です。花も飾られていました。

入り口にこのようなじゅうたんが敷かれていたのに気付きませんでした(・o・)。

この日のエコノミークラスは満席でした。
    各座席にはテレビはないものの、ヘッドレストが付いていました。

• 担当して下さった中国人客室乗務員さんです。

担当して下さった中国人客室乗務員さんです。

日本人客室乗務員さんは必ず一名は乗務するようになっているようです。中国語も流暢に話せるようでした。本当に助かります(^-^)。

• 記念写真です(笑)!<br /><br />去年に比べ、英語でのやり取りに不都合はなく、サービスも驚くほど上がっていました。客室乗務員さんも自ら英語で話しかける姿も見受けられるようになりました。<br />日本人客室乗務員さんによるとサービス向上に努力をしている話を伺うことができました。

記念写真です(笑)!

夕暮れ時になりました。上海はもうすぐのアナウンスが流れました。

上海浦東国際空港に到着しました。快適でした。

• 「去年会ったよね?」とお互い覚えていたようです。<br /><br />また今年も西安行きへの乗り継ぎを彼女がアシストしてくれました(^-^;)。<br /><br />何千人もの客を色々と対応する空港職員ですが、私のことを覚えて下さるなんて不思議なご縁もあるようです。

「去年会ったよね?」とお互い覚えていたようです。

空港職員さんから乗り継ぎ搭乗券を頂き、案内のもと、入国審査を受け、安全検査を済ませてからこちらに来ました。

日本円を中国元に両替をしようと思ったのですが、インフォメーションの方に伺ったのですが、こちらにはないようです(>_<;)。

「何とかなるさぁ〜」と思いながら(-_-)Y~~~~~、気分を切り替え、搭乗口に向かいます。

乗り継ぎ搭乗券によると、11番搭乗口とのこと。

昨年に引き続き、二度目になると要領も分かってきました。
    中国東方航空のラウンジの看板もありましたので...、

搭乗口をそのまま突っ切り、降ります。

無事にラウンジを見つけることができました(^-^)V。

受付で搭乗券を見せてから入ります。

相方に席を取ってもらい、私は飲み物を頂くことにしました。

夜遅いからでしょうか、温かい食べ物は残念ながら空っぽでした。

ケーキ類はありました。

おなかはそれほど空いていませんので、コーヒーを頂くことにしました。

受付の裏にはインターネットコーナーがありましたが、中国語のみの対応でした。

アナウンスがありましたので、搭乗口に向かいます。

A320型の機材でした。

客室乗務員さんに搭乗券を提示すると席を案内して下さいました。

• ちょっと狭い(&gt;_&lt;;)。

ちょっと狭い(>_<;)。

さっそくウェルカムドリンクを頂きます。

英字新聞と中国語の新聞を頂きました。

シートポケットに機内誌が入っていました。

離陸後、ベルト着用のサインが消えましたので音楽を聴くことにしました。

この機材にはエンターテイメントサービスがありませんでした。

食事の時間です。りんごジュースを頂きます。

冷たくして欲しかったので、氷を入れてもらいました。

洋食か中華かの選択でしたので、洋食を選択しました。
    ミートペンネでした。

〆はミルクティーです。

予定より少し遅れて到着しました。

飛行機は西安咸陽国際空港にある真新しい第三ターミナルビルに着きますが、ここは国内線専用ターミナルなので税関チェックできる設備がありません。そこで東京から来た方はバスに乗って15分程度かかるところにある第二ターミナルまで移動をする必要があります。

私は係員に呼ばれて、専用のバスに乗ることになりました。

私一人だけのようでした(-_-;)。ビジネスクラス専用のようです。

エコノミークラスの方は大きなバスに乗って第二ターミナルに向かいます。

第二ターミナルに着き、荷物を取り出します。無事に私の荷物が来ました。税関手続きを終え、空港を出ることができました。歩いて15分程度の所にある航空大酒店に向かいます。

• 途中道に迷いましたが、空港で働く職員とホテルまで同行して下さったおかげで無事にホテルに着くことができました。本当に親切な方でした(&gt;人&lt;)。<br /><br />デポジットが必要とのことでしたが、日本円1000円で受け付けて下さいました(^人^;)。<br /><br />さっそく部屋に入ります。

途中道に迷いましたが、空港で働く職員とホテルまで同行して下さったおかげで無事にホテルに着くことができました。本当に親切な方でした(>人<)。

さっそく部屋に入ります。

トイレとシャワーに...、

薄型のテレビ。

ツインのお部屋でした。
    きれいでした。

フロントの方から忘れずにということでこのような封筒を渡されました。

• チベット入境許可証でした。無事に手に入れることができたので良かったです。<br /><br />これで問題なくチベットに入ることができます。翌日は早朝便を利用して行くので早く起きなければなりません。シャワーを浴びてから寝ることにしました。

翌朝(5月27日)、6時にホテルを出ました。

昨日宿泊したホテルです。

このような歩道を歩くと...、

第二ターミナルが見えました。
    昨日、ここで降りました。

第三ターミナルに着きました。7:45発の中国東方航空MU2333便、ラサ行きはここから出ます。

今日からチベットに入ります。楽しみです。

※これにてその1を終わりにします。
    続きは「蒼天の大地にたたずむ仏教寺院を訪ねたくて ―中国東方航空と西蔵鉄道で行くチベット7日間の旅行記― その2」をご覧下さい。ありがとうございます(-人-)。

• 豆柴ッチさん 2015/07/23 16:05:10
    こんにちは♪
    ムロろ〜んさん、こんにちは♪豆柴ッチです♪(^^ゞ

古い旅行記を覗かせて頂いています♪(*^。^*)

ムロさん、この旅行記から今の相方さんを連れて行く様になったん
    ですね♪(^O^)/

そうそう、気になったのが、飛行機の中でモミジ饅頭がかじられて
    たのを見て、笑っちゃいました(*^w^*)もしかして、お腹が空きす
    ぎてかじっちゃいましたか??(*^w^*)それとも、相方さんがかじっ
    ちゃったんですか??気になります〜♪(;一_一)

それと、今は定番のムロショットですが、この頃は記念写真って
    いってたんですね♪(^O^)/

チョッと気になった事を書かせて頂きました♪^_^;

豆柴ッチ♪q(^-^q)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2015/07/25 20:59:31
    ういっす(笑)!
    豆柴ッチさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

チベット旅行記をご覧下さってありがとうございます。
    そうなんです、ちょっと旅行記にアクセント付けたくって?相方をこの旅行記から連れて行くようにしたんです。

もみじ饅頭のでしょう?これは広島の宮島で買った携帯電話のストラップなんです。
    面白いでしょ?
    でも、夏になると家の中が暑くなっちゃって、中の餡子もドロドロになっちゃって、処分せざるを得なくなっちゃったんです(-_-;)。
    相方に聞いてみたんですけれど、一切教えてくれません(爆)。

> それと、今は定番のムロショットですが、この頃は記念写真って
    > いってたんですね♪(^O^)/

アハ(笑)。
    そうそう、言ってましたねぇ〜f^_^;。
    ちなみに、「ムロショット」という言葉、私から言ったんじゃないんですよ。
    誰から言い出したのか忘れちゃったのですけれど、それが周りで言うようになって…。
    それで私も使うようになったということです(笑)。

不思議ですよね。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • megさん 2012/07/22 14:18:05
    中国東方はいいんじゃないの!!
    ムロタン、こんにちは〜

コメント遅れちゃいました・・・

haraboさんが8月にフランクフルトに東方で行くと聞いて
    とっても乗ってきたくて興味があったんです。

この夏は東方がニューヨーク行きやヨーロッパ方面が
    日本発ではお得だし機材もシートも新しい感じで
    サービスはどうなのかしら?って。

ムロタンの旅行記を見ると
    CAさんも英語での会話も出来るようになったみたいだし
    機内食も前菜で3品も!出てくるなんて
    昔のイメージからすると改善されてるようですね。

スカイトラックのランキングも取ってるみたいだし。

今回スリランカ航空に乗りましたが機材もCAのサービスも
    微妙でした・・・

中国東方で行ってこようかな!!

meg

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/07/22 21:07:29
    RE: 中国東方はいいんじゃないの!!
    これはこれはmeg師匠殿、いつもお世話になっております。

> haraboさんが8月にフランクフルトに東方で行くと聞いて
    > とっても乗ってきたくて興味があったんです。

本当に値段の割には良いと思いますよ。エコですとちょっとお勧めしないのですが、ビジでしたら大丈夫だと思います。
    JALやデルタのマイルも貯まりますし。

今年の5月下旬から上海での乗り継ぎもMUの国際線同士なら出入国をしなくても良いように改善されたようですよ。

ただし、なるべくA330かA340-600で、シートテレビもたまに動かないこともあったので、ちょっと日系とかに比べるとまだまだなところもあります(^-^;)。
    そこは辛口になるかもしれません。

> この夏は東方がニューヨーク行きやヨーロッパ方面が
    > 日本発ではお得だし機材もシートも新しい感じで
    > サービスはどうなのかしら?って。

成田ではチャイナのビジネスクラスラウンジになりますし(以前はカンタスラウンジでした、泣)、関西ではJALラウンジです。
    上海では旅行記の通りですが、パリではエールフランスのラウンジですので質の高いラウンジが利用できると思います。

今年はパリ線に力を入れているようです。

> ムロタンの旅行記を見ると
    > CAさんも英語での会話も出来るようになったみたいだし
    > 機内食も前菜で3品も!出てくるなんて
    > 昔のイメージからすると改善されてるようですね。

エコの方が乗っている情報とは全く違った印象を受けます。
    昔に比べるとやはりサービスの質が大分向上されてきていますし、英語も通じるようになりました。
    やはりスカイチームに加盟してから変わったなぁと思いました。

> スカイトラックのランキングも取ってるみたいだし。

それは知りませんでした。
    最近、欧米人の方も上海を経由して日本へ行く方も増えているようです。値段が安いからだとか。

> 今回スリランカ航空に乗りましたが機材もCAのサービスも
    > 微妙でした・・・
    > 中国東方で行ってこようかな!!

スリランカ航空は乗ったことがありますが、本当に明るい客室乗務員さんではなかったですか?私なんかはよくギャレイの後ろでCAさんとともにフルーツを食べながら大笑いしながら遊んでもらいました(汗)。
    今でも忘れられなくて、一緒に写真を撮ってもらったのは実はそのスリランカ航空からなんです。本当に底から明るかったのです。

是非とも中国東方航空で行ってきて下さい。そして旅行記をお願いします。

ムロろ〜ん(-人-)
  • haraboさん 2012/06/09 12:00:04
    ちょっと安心しました・・・
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

megさんのところの書き込みで
    中国東方航空・・・というのを見かけ飛んできました。

実は今度、中国東方航空の激安ビジネスで
    フランクフルトに行くんです。

中国の航空会社は乗ったことがなく
    まぁ安いから悪くてもいいやぁという感じでしたが
    成田→上海に関してはまぁまぁですね。

A330-300型ならシェルフラッとだし
    食事も見た目は美味しそう・・

上海→フランクはフルフラットの
    A330-200型を期待しているのですが
    なぜかボクの乗る日は往復とも機材が未定。

ムロろ〜んさんの旅行記で
    東方航空の不安もちょっと払拭されました。

それでは〜

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/06/09 16:35:32
    RE: ちょっと安心しました・・・
    harabo様

ムロろ〜んです。書き込みをして下さいましてありがとうございます。
    そして投票も下さり本当に嬉しい限りです。

> megさんのところの書き込みで
    > 中国東方航空・・・というのを見かけ飛んできました。
    > 実は今度、中国東方航空の激安ビジネスで
    > フランクフルトに行くんです。

それはそれは(-_-)/~~~~~。いつ行かれますか?最近、中国東方航空や中国南方航空でビジのキャンペーン料金を出しているようで、本当にお得な料金で乗れるので驚きですね。

どういうところでこだわるか人それぞれですが、特にこの航空会社のデメリットとして乗継が面倒くさいこと、そしてラウンジがどこにあるか見つけづらいことだと思います。後ほどチベット旅行記で帰りもビジで利用したのでラウンジ等詳細にまとめようと思っています。

> 中国の航空会社は乗ったことがなく
    > まぁ安いから悪くてもいいやぁという感じでしたが
    > 成田→上海に関してはまぁまぁですね。

機内食に関して詳細なものは、
    チベット旅行記の他にも、昨年旅した西安と北京の旅行記にもデータを載せていますのでそちらもあわせてご覧下さい。今回のチベット帰りのフライトで牛ステーキを頼んだのですが、肉がなかなか切れなくて大変でした(>_<;)。上海から日本のフライトでは牛ステーキよりも他のを選んだ方が良いですよ(^-^;)。3種類選べますので、是非とも楽しんで来てくださいね。

中国の航空会社、国際・東方・南方の特徴として、機材が大きいフライトだと客室乗務員さんのレベルが高くなります。東方を例にすればA346、A330-200と-300になりますね。小さい機材にありがちな、英語が全く通じない客室乗務員さんがいることがなかったです(私の経験)。haraboさんにも英語で対応して下さると思います。

> A330-300型ならシェルフラッとだし
    > 食事も見た目は美味しそう・・

参考になって良かったです。行きのフライトは日本食が中心です。
    シェルフラットなので快適ですし、最新のエンターテイメントプログラムがある機材なら、日本語対応のものもありますので退屈はしないと思います。時折、ちょっとマップが見れないとかありますが...。

> 上海→フランクはフルフラットの
    > A330-200型を期待しているのですが
    > なぜかボクの乗る日は往復とも機材が未定。
    > A330ではあるのですが200か300か決まっていないみたいです。

中国語のHPで調べたのですが、A332のようでした。A33Eが記されていましたので、今の時点では最新のエンターテイメントプログラムで楽しめると思います。

そうそう、JALのマイレージも付きますので、忘れずに登録をして下さいね。結構貯まります。座席指定もできますのでしていって下さいね。

このほかに何かあれば遠慮なく書き込みやメールを下さいね。相談に乗ります。

harabo

haraboさん からの返信 2012/06/10 14:49:45
    RE: RE: ちょっと安心しました・・・
    > 旅行記を完全に書き終えるのが6月中旬までかかるのですが、それ以前に旅をされるでしょうか?詳細に情報提供できればと思っています。

行くのは8月です。
    アップされるまで首を長くして待っています。

フリーのアナウンサーなので
    なかなかレギュラーを休めず・・
    このフランクフルトも現地2泊だけです。
    ここ何年かは、ヨーロッパ方面へは
    中華航空のファーストかビジネスで飛んでいましたが
    今年の夏時間から毎日飛んでいたアムス線が減便で
    ボクの行く曜日がなくなってしまいました。
    というわけで初の東方航空になったわけです。

> 牛ステーキを頼んだのですが、肉がなかなか切れなくて大変でした(>_<;)。上海から日本のフライトでは牛ステーキよりも他のを選んだ方が良いですよ(^-^;)。3種類選べますので、是非とも楽しんで来てくださいね。

恐るべし中国ですね。
    帰国便は牛肉以外にします。

> haraboさんにも英語で対応して下さると思います。
    英語やスペイン語ならいいですが
    中国語はぜんぜん理解できません。
    でもよくキャセイや中華では中国語で話しかけられます。
    ボクの顔って中国系みたいです。

> JALのマイレージも付きますので、忘れずに登録をして下さいね。結構貯まります。座席指定もできますのでしていって下さいね。

マイルはデルタに貯めます。入力済みです。
    また成田⇔上海はすでに座席指定してあります。
    でも指定できるのは8列以降だけで・・・

ホームページのシートマップでは
    最前列は1ですがムロろ〜んの写真を見ると
    最前列は6みたいですね。
    東方航空の予約センターでもそういうので
    素直に8列目をしました。
    上海⇔フランクは機材未定で指定は出来ないみたいです。

これからも
    宜しくお願いします。
  • zzr-cさん 2012/06/08 17:15:13
    中国東方航空
    ムロタン こんにちは!

ちょっと気になっている中国東方航空です。

確か西安経由だったと思いますが、これを見ているとどうやら
    上海経由で西安になっていますね。

西安の直行はなさそうな感じですか^^;

それにしてもお決まりのスタッフとのパシャはチェックインから
    やっているんですか!(笑)

まぁ機内でCAさんとは絶対に撮ると思っていましたが(笑)

チベットへのチケット?許可証は事前に頂けないんですね。
    ある意味賭け的な旅のようです。

じぃ〜

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/06/09 17:03:52
    RE: 中国東方航空
    じぃ〜副長殿、書き込みを下さりありがとうございます。

> ちょっと気になっている中国東方航空です。
    > と云うのも名古屋からモルディブが13万円台で出ているんですよねぇ〜

やっぱり気になりますよね。値段もお手頃ですし、利用したくなる気持ちも分かります。ヨーロッパ行きも安いのが出ていますので、利用される方も多くなると思います。

基本的に上海と西安をベースにした航空会社です。ですが、上海を経由しないと西安には行けないようです。直行便はありませんでした。

> それにしてもお決まりのスタッフとのパシャはチェックインから
    > やっているんですか!(笑)
    > まぁ機内でCAさんとは絶対に撮ると思っていましたが(笑)

基本です!

> チベットへのチケット?許可証は事前に頂けないんですね。
    > ある意味賭け的な旅のようです。

チベット入境許可証の配送先が中国国内限定のようです。西安の空港のホテルでフロントの方が忘れずに手渡して下さったので助かりました。ですが、忘れるケースもあるようです。気をつけなくてはいけないですね。

> ちなみにシロタンはクロタンになる事はありませんでしたか(笑)

クロタンにはなりませんでしたが、すっかり日焼けしてしまったようです(笑)。他の連中とは色が明らかに違っていましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • piikoiさん 2012/06/07 17:52:23
    いつもの様に〜♪
    ムロたん ど〜もです!

お決まりのポーズでパシャ・・・
    バッチリ板についてきましたね(^_-)

乗り継ぎのアシスタントさんが覚えてくれたとは〜
    素晴らしきことです♪
    てか〜 ムロたんが覚えてたのでは??
    それは謎〜 ってことで・・・

次の旅行記楽しみに見ますね!!

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/06/07 22:04:28
    RE: いつもの様に〜♪
    これはこれは大佐殿、お久しゅうございますm(--)m。
    書き込みを下さり感激です(>_<)/~~~~~~。

> お決まりのポーズでパシャ・・・
    > バッチリ板についてきましたね(^_-)

一生のうちに乗れるかどうか分からないので、という気分なのでしょうか?どうしてもやってしまいます(>_<;)。私も自然にやっています(笑)。

> 乗り継ぎのアシスタントさんが覚えてくれたとは〜
    > 素晴らしきことです♪
    > てか〜 ムロたんが覚えてたのでは??
    > それは謎〜 ってことで・・・

謎じゃないんだってばぁ〜!本当なんですって(>o<)/~~~~~。
    また次回も会いそうな気がしてちょっとドキドキです(^-^)。

• bettyさん 2012/06/04 13:20:04
    ミッフィーちゃん、まあるくて可愛い♪
    ムロろ〜んさん、こんにちは〜
    もうチベットへ行って帰ってきたのですね(^^)

とともに帰国されたことと思います。

ビジネスクラスで行くと、あせらずゆっくりとした気持で
    行けますね♪

ムロろ〜んさんは身体も大きいほうだと思うからエコノミーは
    しんどいですよね^^;

CAさんは可愛い方ばかり(#^.^#)
    好みの方はいらっしゃいませんでしたか?

すごくキュート♪

うちにもミッフィーちゃんがお一人さまだけいます!
    もうちょっと小さいです。

これからチベットの旅がはじまりますね(^^)
    その2へはまたゆっくりお邪魔いたします♪

betty

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/06/04 16:54:29
    RE: ミッフィーちゃん、まあるくて可愛い♪
    これはこれはbettyさん、いつもお世話になっております。

> もうチベットへ行って帰ってきたのですね(^^)

一週間の旅行ですが、本当に長く旅をしてきた感じがあります。帰りの便では本当に色々と感慨に耽ってしまいましたよ(^-^;)。

> きっと旅行記には書けていない色んなエピソードがあり、楽しい思い出
    > とともに帰国されたことと思います。

この旅行記にはあまり仏教的なものにしすぎないように、分かりやすいように心掛けながら書こうと思っています。本当に色んな方と出会うこともできましたし、中国の良さも改めて感じることもできました。うまく表現するのに本当に四苦八苦しています(>_<;)。

> ビジネスクラスで行くと、あせらずゆっくりとした気持で
    > 行けますね♪
    > ムロろ〜んさんは身体も大きいほうだと思うからエコノミーは
    > しんどいですよね^^;

何とか手が届く料金で航空券を販売していた中国東方航空を利用することにしましたが、本当に楽でした。くつろぐこともできますし、疲れもやはり違います。
    ビジネスクラスの一番良い所は客室乗務員さんが私の片言の中国語を親身になって聞いて下さるので、中国語の勉強になるのです。一人ひとりの対応が少ないのでより時間を掛けて客に対応できるので、私のようなものにも話をして下さいます。

> CAさんは可愛い方ばかり(#^.^#)
    > 好みの方はいらっしゃいませんでしたか?

ハハハ(^-^;)、上級クラスですときれいな客室乗務員さんを担当させるようですよ。

> それからお供のミッフィーちゃんはまあるくてコロンとした感じ♪
    > すごくキュート♪
    > うちにもミッフィーちゃんがお一人さまだけいます!
    > もうちょっと小さいです。

本当に相方がいるだけで話題が広まります。ブスッとしていた人が笑顔で「かわいい」と言っていたのを思い出します。癒されるのでしょうね。当初はサイズが参考になればと思い連れて行ったのですが、思わぬ良い方への思い出作りに貢献をして下さいましたよ。

少しずつ書いていますので、ゆっくりご覧下さい。

• たらよろさん 2012/06/03 18:08:52
    色男!!ですね。
    こんにちは、ムロろーん様。

空港職員に覚えてもらえているなんて、

色男は羨ましい(笑)

チベットですねーーー
    未知の世界なので旅行記を楽しみにしていますね。

たらよろ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/06/03 21:27:27
    RE: 色男!!ですね。
    たらよろ様

書き込みありがとうございます。そして、フォロワーの紹介文もありがとうございます(-人-)。

> 空港職員に覚えてもらえているなんて、
    > きっと、彼女にとってムロろーん様は愛しの王子様そのものだったんですね。
    > 色男は羨ましい(笑)

本当に不思議な縁ですよね。向こうも私もお互いに覚えていましたので驚きました。上海浦東国際空港という何千人もの乗客が利用する空港でですからね。今日も彼女は日本人乗客にプラカードを持って、「西安〜、西安〜」って言っていると思います。

色々と未熟者ですので(!?)どうぞ、宜しくお願い致しますm(--)m。

> 各地でいろいろ泣かせているのでは??(笑)なんていうのは置いといて、
    > チベットですねーーー
    > 未知の世界なので旅行記を楽しみにしていますね。

私も念願叶っての旅ですので、本当に満喫することができました。
    この旅行記を書く作業を通して、振り返りながら旅の思い出を残していこうと思っています。それだけでなく、もしもチベットへ行かれる方がいたら少しでも情報を提供できればと思っています。少しずつ書いていきますので、楽しみにしていて下さいね。

ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2012/06/03 00:42:10
    待ってました!!
    ムロろ〜んさん

いや〜待ってましたよ!
    出発からもう色々な出会いが有り、良い旅の予感ですね!!

相方、可愛いです。

早く次回を拝見したいです!!!

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/06/03 16:04:53
    RE: 待ってました!!
    eahawk殿、いつもお世話になっております。

> いや〜待ってましたよ!
    > 出発からもう色々な出会いが有り、良い旅の予感ですね!!

まさか、去年と同じ空港職員にばったり出会うなんてまったく思ってもいませんでしたよ。不思議なもんです!

> 相方、可愛いです。

仏教的な事柄が多くなるのでちょっとでも気分的にやわらげられたらと思い、試験的に入れて見ることにしました。

続きも書いていきますのでお待ちくださいね。