2012/04/08 - 2012/04/08
2259位(同エリア3300件中)
まりも母さん
前日の友人とのお花見バーべキューは、花が全然咲いてない「つぼみ見」状態でした・・・。
翌日、それなら桜の咲いているところへ行ってお花見リベンジしよう、と、
出かけた先は千葉県成田市。
何度も行ってる「房総のむら」は桜も見ごろらしいので、そこを目指します。
桜が咲いていなくても楽しい場所ですが、ちょうど”さくら祭り”のイベント日でした。
が、桜満開かと思ったら・・・まだ数日早かったよ・・・。
どこかにもっとバッチリ満開になった場所は無いの?と
近辺の成田市内で、桜の名所っぽい場所を探して行ってみる事にしました。
「さくらの山公園」に行ってみたもののあまりの混雑にあきらめ、
つぎに「三里塚 さくら丘公園」へ。
ここでは桜ではなく飛行機をたくさん見ちゃいました・・・。
ちょっと桜のお花見には満足できないままでありましたが、
満開に咲いたらいいだろうなぁ〜なポイントを押さえ、またの機会のための下見となりました。
帰りに、あみプレミアムアウトレットで超お得な買い物できて、まりも母は結果 大満足で帰宅という
花よりファッションになってもうた〜。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
今日はお天気も良く、桜の開花もどんどん進みそうな気配。
「房総のむら」はさくら祭りのイベント日の為、混んでいました。
午前中のうちに到着しましたが、駐車場は狭いので、臨時駐車場に誘導されました。
「旧学習院初等科正堂」の移築建物前の芝生広場が駐車場になっていました。
なんだか、芝生の上に車停めちゃって、申し訳ないような・・・。
車は次々入ってきます。 -
桜の咲き具合はこんなもんです。
満開じゃ〜ないよね・・・。
有料エリア内の広場の桜はどうかな?
期待値あまりあがりません。 -
お天気はすごく良いです。
でもわりと気温が低いの。
今日のうちにどんどん咲いてくるかなぁ? -
普段は、こちらの移築建物のエリアはあんまり人が居ないんですよね。
特に平日なんて、誰も居ないような感じです。
今日は、芝生広場が駐車場なので、人は多いのですが、この建物に入って見学しているしている人はとっても少ないです。
テラスから越に桜が見えます。 -
正堂の内部です。
スリッパに履き替えて中を見学できます。
けっこうテレビドラマやCMなどに使われている場所なんですが。
たしか、「坂の上の雲」でもこの建物の外や、芝生広場使われていましたね。 -
「旧平野家住宅」
1751年に建てられた、
茅葺の古民家が移築されています。
ここも以前、見学済みです。
庭の所に桜が咲いていました。
もうちょっと花が咲けば、茅葺民家を桜のいい感じの写真が撮れそうです。 -
「旧御子神家住宅」国指定の重要文化財です。1780年に建てられたものです。
こちらもりっぱな農家の建物の移築です。
こちらには桜はありませんでしたが、雪柳が白い小さな花をいっぱいに揺らせていました。 -
有料エリアの入り口にある管理棟の方へ来ました。
桜の花、あと一息です。
隣の榮町地域交流拠点「ドラムの里」の広場の方も沢山のお客さんが来ています。 -
こいのぼりが飾られています。
管理棟は”千葉県議会議事堂”を再現した建物です。
古いものの移築ではありませんが、良く再現されています。 -
管理棟の建物の入り口の天井にあるメダリオンです。
メダリオンが大好きな私です。
うちのリビングの天井にも付けたい位ですが、
いかんせん、普通の家なので、広さも天井高共に足りないよな〜。 -
昨日、今日がさくら祭りのイベント日です。
ここで入場料大人300円を払って木戸を通ります。 -
”商家の町並み”が再現されたふるさとの技体験エリア。
ここは色々なドラマの撮影の使われていますね。
コスプレ撮影会にも使われています。
良く出来た町並みですもんね。
総合案内所の総屋に始まったばかりのNHKドラマ”陽だまりの樹”のポスターが貼ってありました。ロケに使われたのでしょうね。
体験エリアなので、工芸や昔の暮らしの一部を体験学習が出来るのがまた良い所です。 -
虚無僧さんがいました。
尺八ライブ演奏(?)です。 -
今日は、短い掘割ですが、サッパ舟の乗船体験も行われていました。
でも〜あっと言う間に終点についちゃいそうな・・・。
100円だったかな?乗船料は安いみたいでした。 -
ここでは、木を自分で削っての箸作り。
紙を折って、箸袋も作っているみたいでした。
子供連れの方が沢山体験されていました。 -
「武家屋敷」脇の広場の桜はこんな具合で、
シートを広げてお弁当を食べている方も結構いました。 -
再現の「武家屋敷」では、お琴の演奏会の最中でした。
沢山の方が見ていました。
和服の女性が、演奏されていました。 -
お庭に桜の木が。
茅葺の屋根に桜、似合いますね。
日本の春の景色です。 -
「上総の農家」へ来てみました。
建物の前に広がる畑の風景が、里の様子を良く再現されていていいですねぇ。
菜の花が咲いています。 -
なんだなんだこのおじさんたちは!!と思ったら・・・
縁側の所にお姉さんが二人・・・。
あ〜モデル撮影会なのね。
判で押したようなキメスマイルのお姉さんを沢山のおじさんたちが激写!!
しかし、お姉さんたちの服装が普通すぎるわ・・・。
この茅葺農家にあんまし合わないっての。
どうせならモンペ姿の農家ギャル、せめて和服なら・・・
和装コスプレイヤーの方が撮り甲斐があると思うのだが・・・。 -
今日は、お弁当は途中のコンビニで買ってきました。
房総のむら内には商家エリアにおそばが食べられる所が1箇所位だと思ったのですが。
来てみたら、イベント日だったので、食べ物の屋台がいくつか来ていました。
「ドラムの里」にもレストラン(と言えるのか?セルフサービスだが)や農産物などの売店がありますが、ここのレストランは、まずいという感想しか聞いた事ないのでした・・・申し訳ないが・・・。
桜の木のある「お祭り広場」でお昼を食べる事にしました。 -
まりも母代理、来ました。
友達のぴっちょと一緒です。 -
「農村歌舞伎舞台」の建物には太鼓が置かれていて、好きにたたく事ができます。
子供の来ている日は、絶え間なく、誰かがたたいて太鼓の音が鳴っています。
しかし、おもしろいな〜と思うのは、
どの子がたたいても、それなりの和のリズムなんですよね。
サンバのリズム ワルツのリズムで叩いてる子は居ないわけで・・・。 -
「農村歌舞伎舞台」の建物の茅葺はトオシモノが入っています。
桜と合います。 -
広場の端に茶屋があります。
ラムネや和菓子、夏はカキ氷も食べられます。
その茶屋の前に枝垂れ桜の木があります。 -
お弁当を食べて、さらに奥のエリアに進みます。
「水車小屋」や水田エリアを通って、「下総の農家」の再現建物に来ました。
「作業小屋」の茅葺屋根が最近葺きかえれていたようです。
まだ、新しいきれいな色の残った屋根です。
きれいですねぇ。 -
母屋前の石の際にスミレが咲いていました。
誰かに踏まれてしまいそう・・・。 -
土蔵は震災で傷んでしまったようですね。
土壁の落ちてしまった所や、亀裂の入った所は他にも色々見られました。
現在、補修中の所もいくつかありました。 -
「安房の農家」の敷地内では竹細工の体験が行われていました。
花入れなども作れるようで、こちらは子供より大人が参加されていました。
だいたい、全部のエリアを見終わったので、「房総のむら」の有料エリアから出る道へ向かいました。 -
「風土記の丘資料館」
「房総のむら」の入場券で入館・見学できます。
前に一度、見学済みですが、久しぶりなので入ってみました。 -
「房総のむら」のある「風土記の丘」は古墳群のある場所です。
古墳が沢山 遺跡として残っていますが、それらから出土した沢山の品々がこの資料館に展示されています。
かなり膨大な量があるのでしょう。 -
資料館を出て、車に戻る道は、”印旛沼が見える散歩道”と言うのを歩いてみました。
遊歩道から「印旛沼」がチラ見えます。
ほとんど、木々が邪魔になって見えないのです。 -
車に戻って、もっと桜の咲いてる場所はないかと検索し、
「さくらの山公園」へ向かってみたのですが、駐車場に入ろうとする車で渋滞しているし、向かいのコンビニの駐車場もいっぱい、道路際にも路駐車だらけ、と桜がいまいち咲いてない割りに混んでいるようなので、そこはあきらめました。
そして、次に「三里塚 さくらの丘公園」へ向かってみました。 -
こちらは、まぁ車はいっぱいながら、出る入るで、停められました。
やはり、桜はまだ満開には数日早かったです。
菜の花はいっぱい咲いていましたから、惜しかったです。 -
道路の向こうに飛行機や格納庫が見えます。
ここは、飛行機が良く見える場所で、そちら方面のマニアの方に有名な場所のようです。
今日は、桜を見に来た家族連れもそれなりにいましたが、
大きな望遠レンズのカメラをもった男性が何人もいましたね。
パンダのペイントのANA機が見えました。 -
格納庫の中も見えます。カーゴがあります。
-
数分に一機、離陸する飛行機が間近に見えます。
大きな望遠レンズのついたカメラで、航空機を狙っているヲタ系の方が沢山いて、撮ってますね〜。
轟音が聞こえると程なく飛行機の姿が見えるのですは、
ズームで狙うと、どこにカメラが向いてるのかわからなくなって、ついつい撮り逃します・・・。
案外撮り難いんですよ・・・。 -
いつまでも飛行機撮ってても仕方ないので、退散です。
最後に ダンナが言うには、たまに離陸する飛行機がかなりの低空でこの道の上を横切るので、
まるで、道路を飛行機が横断しているように見える場所がある、とここに寄ってみる事にしました。
小さな公園のような場所で、ここでは桜がかなり咲き進んでいました。
お花見宴会をしているグループもいくつもありました。
しばらく飛行機の離陸を待ってみましたが、今日はバッチリ”道路を横切る飛行機の図”は見られませんでした・・・。 -
この桜が一番咲いていたかもな〜。
-
帰り道は「成田メモリアルパーク」の真ん中を通るルートです。
墓地の中心の道路には桜並木がありました。
ここもまだ、咲き揃っていませんが、なかなか見ごたえのある桜並木になりそうです。
お花見墓参にいいですね。ただし、墓地のある方限定ですが。 -
おや?美白の女王”鈴木その子”さんの墓所があるのですね・・・。
もう数年前に亡くなられたので、忘れていました。
でも、看板があると言う事は、お参りに来られる方が多いと言う事ですよね。
今日のお花見は昨日の”つぼみ見バーベキュー”に引き続きいまいち〜なものになってしまいましたが、まだ、来週もある!と、2012年の花見チャレンジ(?)は続くのでありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
建物見物千葉県1
-
最新と懐古・極端にお楽しみツアー
2007/08/01~
佐倉・四街道
-
風つよ~い銚子電鉄と犬吠崎
2007/08/22~
銚子
-
癒される博物館・房総のむら
2007/10/17~
成田
-
古墳・茅葺き・レトロ洋館 色々見られます風土記の丘
2007/10/17~
鎌ヶ谷・印西・八千代
-
梅雨時のプチ旅行後半・佐原 小江戸 町歩き
2008/06/25~
香取・佐原
-
手賀沼ほとりでスローなひととき
2008/09/03~
我孫子
-
早春の佐原 雛めぐりとレトロ探索
2012/02/27~
香取・佐原
-
房総のむら さくら祭りと成田のさくら探し
2012/04/08~
成田
-
2012 レトロを探して 秋の成田山歩き
2012/11/19~
成田
-
佐倉市武家屋敷を訪ねて。
2013/04/14~
佐倉・四街道
-
野田市 お醤油の町でレトロ探し 前半
2014/02/16~
野田・関宿
-
野田市 お醤油の町でレトロ探し 後半
2014/02/16~
野田・関宿
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 建物見物千葉県1
0
41