長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父2日目は長瀞アルプス~宝登山のトレッキング。<br /><br />朝7時半に宿を出発。往路激坂だったということは、復路はその坂を一気に駆け下るということになる。<br />朝の冷気が顔に痛いほどのスピードで降りると、なんと50km/hを記録した。<br /><br />皆野町を経由して国道に合流し北上、途中コンビニで食料を調達して裏道に入る。クルマの往来はほとんどなく、道も平坦ですこぶる快適。<br /><br />長瀞駅から野上駅までのルートは桜並木。シーズンになればさぞやキレイだろう。<br /><br />自転車を置き、野上駅の脇を通って国道を渡り登山口へ。<br />ここから長瀞アルプスに入るが、早速道標あり。<br />長瀞アルプス~宝登山は東京で言えば高尾山のようなものか?非常にポピュラーな初心者向けのハイキングコース。とは言え、途中の尾根道はなかなか素敵だし、野鳥も多い。<br />残念ながら撮影(絶景)スポットは少ないので、山頂まで1枚も写真を撮らずに登った。<br />長瀞アルプスの終点は林道との合流点。そこから林道を少し歩いて宝登山を目指すが、山頂直前にうんざりするような階段が控えている。<br />それでも、スニーカー程度で登れてしまう山だ。<br /><br />標高497mの山頂。展望が良く、広場になっているので、みな思い思いに広がって昼食。<br />例年よりかなり遅いロウバイがちょうど満開。下の方には梅園もある。<br />山頂にある宝登山神社奥の院、ここの狛犬は神事にならった山犬。ちょっと変わった風体をしている。<br /><br />腹ごしらえを終えて、ロープウェイ山頂駅を横目に見て、一気に下山。このルートも良く整備されていて危険な箇所はない。<br />宝登山神社を経由して長瀞の岩畳を散策、駅周辺の土産物屋を冷やかしつつスタート地点に戻った。<br />身支度を整えて再び自転車にまたがり出発、そこからは脇目も振らず一路西武秩父駅を目指す。<br />大きなアップダウンもなく、50分ほどで駅に到着。<br />駅頭で自転車をばらし、再びレッドアローで帰路に着いた。<br /><br />本日の走行距離は32.2km(サイクルコンピューター)。<br />標高 start:309m/goal:237m<br />    最高:309m/最低:131m<br /><br />2日間のトータル<br />走行距離:65.73km(サイクルコンピューター)。<br />標高 最高:411m/最低:131m

秩父輪行&山歩き~その2

2012/03/20 - 2012/03/20

旅行記グループ サイクリング

琉球熱

琉球熱さん

秩父2日目は長瀞アルプス~宝登山のトレッキング。

自転車を置き、野上駅の脇を通って国道を渡り登山口へ。
ここから長瀞アルプスに入るが、早速道標あり。
それでも、スニーカー程度で登れてしまう山だ。

大きなアップダウンもなく、50分ほどで駅に到着。
駅頭で自転車をばらし、再びレッドアローで帰路に着いた。

本日の走行距離は32.2km(サイクルコンピューター)。
標高 start:309m/goal:237m
    最高:309m/最低:131m

2日間のトータル
走行距離:65.73km(サイクルコンピューター)。
標高 最高:411m/最低:131m

私鉄 徒歩

長瀞アルプスの登山道入口。ここから山歩きスタート。

宝登山山頂、昼食のひと時。
    開放感があり眺めもよし。低山の割りに前方に遮るものがなく眺望が開けている。

宝登山山頂にある宝登山神社奥の院の狛犬。

長瀞の岩畳

• 琉球熱さん 2022/02/18 21:15:48
    投票御礼
    kamaさん、書き込みありがとうございます。
    また、古い旅行記に投票ありがとうございます。
    それにしても恥ずかしい、まだこのサイトに慣れてなくて、写真が少なくて文章ばかりがやたら長いという・・・

秩父は面白いエリアですね。
    自然が豊かだし、レトロな街並みもあるし、由緒のある神社もあるし。
    ただ私の自宅からだとアクセスが難点で、それほど頻繁に行けません。

今回、三峯神社に初めて行きましたが、ここも魅力満載でした。
    今度行く時は、自力で行きます(笑)

---------琉球熱--------
  • kamaさん 2022/02/18 15:07:28
    はじめまして
    琉球熱さん、こんばんは。
    kama と申します。

この度は私の拙い信州桜旅行記に
    投票下さりありがとうございます。

自然とお友達な感じが、ステキです。
    私は体力的に無理なので尊敬します。
    今回は地元埼玉名所のご紹介ありがとうございました。

埼玉県民なのに、秩父には2回しか行ったことが有りません。
    しかも、はるか昔の記憶。
    宝登山に登り、ロープウェイで降りた後、
    長瀞の舟下りに行きました。
    「ブラタモリ」で紹介された通り、
    地質学的に重要な場所らしいですね。
    またいらして下さい。

次回もステキな旅を。
    今後とも宜しくお願い致します。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2022/02/18 21:17:09
    Re: はじめまして
    kamaさん、なぜか返信が新しいスレッドになってしまいました