日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はお友達とのイチゴ狩り♪ 出発した時はそれ以外の予定は特に立っていなかったのですが、こんなに色々と楽しい場所を訪れることが出来るとは!!<br /><br />旅行好きではありますが、車の免許を持ってない私の行動範囲(特に一人旅の時)は、電車やバスなど、公共交通機関で行ける場所ばかり。 でも、この日はお友達Kちゃんの旦那さんの運転ということもあり、普段行けない場所に行けるのでワクワク。<br /><br />あいにくの雨模様でしたが、車移動だったので問題なしでした。 <br /><br /><br />

雨の中の社会科見学 ^^/ <いちご狩り→醤遊王国→サイボクハムと盛りだくさん>

2012/03/10 - 2012/03/10

旅行記グループ 国内旅行 その他関東 (埼玉)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

あいにくの雨模様でしたが、車移動だったので問題なしでした。

お友達との待ち合わせ場所に行く為に、東武東上線で下り方面へ。 この時利用した急行電車は、普段はTJライナー(追加料金300円の着席券の購入要)で使用される新しい車両でした。

最初にやってきたのは、事前に計画をしていたイチゴ狩り! 坂戸にある、志村農園でのイチゴ狩りにしました。 この農園、ホームページも看板もチラシも全て手作り感あふれててカワイイです! イチゴ狩りは、30分食べ放題で大人1500円。 高い!って思うけど、30分って結構長いし、結構すぐお腹いっぱいになっちゃうものなんですよね^^;

入り口には、地元で採れたフルーツやお米も販売してました。

最近、高設のイチゴ狩り農園は増えてきていますが、入り口で靴を脱いでスリッパに履き替える、土足禁止のイチゴ農園は初めてでした!

土足禁止ということもあり、中はとってもキレイです!

お店ではあまりお目にかからない、章姫(あきひめ)。 静岡産のいちごです。 みずみずしいけど、ちょっと水っぽいかなぁ…。

1番有名で期待していた、とちおとめが思ったよりもすっぱくて、結局、紅ほっぺばかり食べていました。 1番美味しく感じたかも。

この日は餅つき大会をやっていて、イチゴ狩りのあと、お餅を頂きました。 半分食べてしまった後の写真でスミマセン…。

続いて、お友達の旦那さんのリクエストで向かったのは、弓削多醤油の醤遊王国! 弓削多醤油って、この辺では有名みたいで、私も聞いたことはあったけど、醤遊王国は初めて聞きました! あ、ちなみに、この弓削多醤油は、同じ高校の後輩の弓削多クンの親戚であることも判明^^/ まぁ、珍しい苗字だからね。

• 建物の正面で目立っている、&quot;醤油蔵&quot;と&quot;醤油ソフトクリーム&quot;^^/<br /><br />醤油ソフトクリームとは一体…。

建物の正面で目立っている、"醤油蔵"と"醤油ソフトクリーム"^^/

醤油ソフトクリームとは一体…。

工場見学受付には10分遅かったので、そのまま2階へ向かいます。 2階へ向かう途中の階段では、お醤油味のお団子っぽい、イイ香りが!

大きな木桶が2階入り口で迎えてくれました。 この桶の中は醤油のにおいがしました。

麹やもろみの様子を2階のガラス窓から見ることが出来ます。

この筒は、↑の場所から繋がっていて、においを嗅ぐことが出来るのですが、かなり強い香りで、鼻がツンとしました。

ここは、醤油のしぼり体験が出来る場所。 自分で絞った醤油を持ち帰ることもできるようです。

2階には、軽食コーナーがあります。

イチゴ狩りの直後でみんなお腹いっぱいだったというのと、誰もそこまでチャレンジしたいという人がいなくて^^; 実際には試さなかった醤油ソフトクリーム…。 なので、残念ながら味に関してのレポートはナシです。

その代わりと言ってはなんですが、お友達と一緒に、醤油プリンを食べてみました。 香りは、フツーに牛乳で作る、プリンの素の、プリンエルのにおい^^;

でも、中に大豆が入ってました。 コレにはビックリ。 そして、その大豆がちゃんと醤油味…。 プリン自体は、言われてみればほのかに醤油味カモ?!っていうくらいで、普通に美味しかったですけど、一度試せば十分って感じカナ。

1階では、弓削多醤油で作られている色々な商品を販売しています。 小さいプラスチックカップと、アイス用のスプーンが置いてあって、色々な醤油の味を試すことが出来ます。

梅風味とか、柚子風味、梨風味とか色々ありました。

醤油アイスクリームなんていうのも売ってましたよ。 この売り場に置いてあったものは、通信販売で購入できるようです。

お友達が、たまごかけご飯用の醤油を買ったときにもらった、醤油飴を1つくれました。 食べてみたら…みたらし団子のたれがちょっと香ばしくなった味がしました!

ちなみに、この醤油飴も売ってるようです。

最後に訪れたのは、サイボクハム。 またまたこの辺の地域では、とっても有名なようですが、私はこの日初めて、知りました! お天気が良ければ、広い敷地内にある牧場まで行って豚さんを見たり…とか考えていたのですが、雨だったので、お店に直接行くことに。

店内全てが、精肉コーナーです! 近所のスーパーとかと比べて、安くはナイけれど、品質が良くて美味しいとお友達のKちゃんは言って、今夜のおかずを買っていました。

試食コーナーもいたるところにあって、美味しい豚肉を色々頂きました。 しゃぶしゃぶ用の豚肉は甘くて美味しかった〜!

私はとりあえず、面白くて珍しいものを写真撮るのに大忙し^^/

ハート型の豚ロース味噌漬けだって! おもしろーい。 他にもホワイトデーが近いからか、ハート型の商品がいくつもありました。

サイボクハムの製品は、DLG(ドイツ農業協会)から13年連続で金メダルをもらっているようです!

雨の中の社会科見学、おいしい物もたくさん食べられてなかなか楽しかったです!

• ellieさん 2012/03/16 11:45:14
    こんにちは。
    Juniper Breezeさん

投票いただきありがとうございました。

以前から、こちらの醤油王国には興味があり行ってみたいと思ってました。
    醤油のソフト食べてみたい♪
    そしてサイボクハム。私もよく行きます。

埼玉っこなので、紹介されると嬉しいですね〜♪

これからもよろしくお願いします。

ellyより。

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2012/03/19 12:14:36
    ご訪問ありがとうございます!
    elly.comeloveさん

こんにちは。 メッセージ頂きありがとうございます。

ellyさんも埼玉の方なんですね! 私は今は都内在住ですが、出身は行田市です。 ellyさんの古代蓮の旅行記を拝見させていただき、あまりにも写真が美しくて感動してしまいました^^/ 今年もいらっしゃる予定かしら? 地元に来ていただけるとやっぱり嬉しいですね。

私もこのサイトに出会い、旅行記を書くようになってからはまだ1年未満なので、今年こそキレイな写真を撮りに古代蓮見に行きたい!と思っているのですが、ちょうど満開の時期に海外旅行に行っているカモ…。 ellyさんがもしもまたいらっしゃる予定でしたら、また旅行記楽しみにしてます!

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。