さいたま新都心旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フジテレビpresentsのイベント、&quot;ウォーキング・ウィズ・ダイナソー Live Arena Tour in Japan&quot;に誘われたのは先月末。 私はそれまで、このイベント自体、貴重な恐竜の骨とかの展示がどこか外国の有名な博物館から期間限定で貸し出されてさいたまスーパーアリーナにやってくるのかと思っていたのですが…、全然違いました^^;<br /><br />このイベント、世界中をツアーでまわっていて、日本にやって来るというものだったようです。 そのワールドツアーのスタッフの1人が、ラスベガス留学時代の、友達Mちゃんの飲み仲間ということで、チケットを取ってくれました!! 1枚1万円もするチケットだったのに、ラッキー^^/ やっぱり持つべきものは関係者の友達?(笑)<br /><br />Mちゃんの飲み仲間とは言っても、実は私もラスベガス留学時代に会ったことがある人です。 今はお酒を一滴も飲まない(飲めない)私も、若い頃は飲めるようになろう!と少しは努力してた時代もあったのよね…。 その時以来なので、かれこれ14〜15年ぶり!? 私は、その友達Robのラストネームも今回初めて知ったし、Robは私の事ほとんど覚えてなかった(笑)…と、ほぼ初対面みたいな感じでしたが、久しぶりに英語を喋った楽しい週末でした!<br /><br />タイトルにある通り、恐竜はこのイベントのダイナソーですが・・・。 癒された熊さんというのは、表紙写真にちょっとだけ顔を出してるリラックマです! 期間限定のリラックマ山手線、ちゃんと写真撮りまくってきました!

大迫力の恐竜に驚かされ、熊に癒された週末☆

2013/08/03 - 2013/08/04

旅行記グループ 国内旅行 その他関東 (埼玉)

Juniper Breezeさん

フジテレビpresentsのイベント、"ウォーキング・ウィズ・ダイナソー Live Arena Tour in Japan"に誘われたのは先月末。 私はそれまで、このイベント自体、貴重な恐竜の骨とかの展示がどこか外国の有名な博物館から期間限定で貸し出されてさいたまスーパーアリーナにやってくるのかと思っていたのですが…、全然違いました^^;

JRローカル 私鉄

8/3(土)、実は映画の試写会に当たっていたのですが、時間と場所を間違えていて(汗)もう確実に間に合わない事が電車に乗ってから判明(涙)。

この日の夜もお出かけする予定で地下鉄の1日乗車券を既に買ってしまったので無理矢理用事を作って出かけた場所は…東京駅の八重洲地下街。 リラックマストアで、先日から期間限定で走り始めた山手線のリラックマバージョン運行を記念して、グッズまで発売してしまったということで店に行ってみましたが、既に売り切れ続出! 次回入荷未定…っていうか、電車の運行も期間限定なので、もうグッズも入荷しないんじゃないかしら…? 私は、妹に電車の形をした携帯クリーナーを買いました^^ 夏休み中という事でこのお店以外もとっても混み合っていました!

昼過ぎにいきなり友達Mちゃんよりお誘いのメールが!

Robから、「ダイナソーの仕事が終わった後、夜9時から浦和で飲もう!」というメールが来たとのことで、次の日のイベント当日は会えるかどうかも分からなかったので、チケットのお礼がてら、浦和まで繰り出しました! ま、私は飲む予定なかったけど。

浦和駅、いつの間にかめっちゃキレイになってる〜! 知らないうちに、湘南新宿ラインも停まるようになってました。

この日は浦和レッズの試合があったようで、浦和駅周辺は赤いTシャツ来た人たちで溢れていて、しかも浦和レッズが勝利したようなので飲み屋さんもどこも満席!

やっと見つけた小さなバーも、夜遅い時間という事もあってか、ほとんどお酒が残ってない…ということで、MちゃんとRobは2種類しかなかったビールを飲み比べしてました。 私は、グレープフルーツジュース。

3人で記念撮影!

昨日の夜浦和に来たばかりだけど、1度帰って翌日またさいたま新都心へ!

既に売り切れのこの回のチケットを取ってもらえただけでもラッキーなのに、座席が!!! アリーナ1列って! @口@; キャ〜、Rob,ありがとう!

グッズ売り場は子連れの家族でいっぱい! 昨日Robも言ってたけど、このイベントってファミリー向けなんですね!

そろそろ会場に入ろうかしら…。

さいたまスーパーアリーナは今までに福山さんやコブクロのライブで何度も行ったことがあるけど、今回のイベントはステージや座席がどんな感じで組まれるのか入るまで分からず…!

ご招待チケットだから、2階の赤い椅子の関係者席だったりするのかな?って思ってたけど、実際もらったチケットはアリーナ1列! 一体どんな席なんだろう?!って思ったら!!

え〜! 本当に最前列じゃん!! Rob、どんだけ力があるの?!

まもなく、ショーのスタート!

予習とか何もせずに来てしまったので、開演と同時にいきなり恐竜が出てきてがちゃがちゃやるのかと思ったら全然違いました^^;

古生物学者が出てきて、時代背景を説明しながら…とちゃんとストーリー設定があるようです。 この古生物学者、ハクスリー博士はイギリス人ですが、彼の説明は日本語に吹き替えられていました。 でも彼自身も英語で大きな声で喋ってるのが見えちゃうくらい席が近かったです!

ジュラ紀の恐竜、ステゴザウルス。 体長は約9mだそうです!

ぶっちゃけ、あまりにも目の前過ぎて、草木を表現してるヤツが邪魔だったりする…。

この時代は山火事や噴火が幾度となく起こり、地球もどんどん変化して行ったのですね!

完全な骨格が残っている恐竜の中では最大級の恐竜と言われている、ブラキオサウルス。 まるでキリンのように長い首で、下から見るとすごい迫力でした! 高い木の枝になる葉を食べていたようす。

長い首がこんな近くに! キャー

体長22mだからやっぱりド迫力です!

途中、休憩をはさんで第二部の始まり!

白亜紀(前期)です。 翼を広げた状態で12mもあったと言われている、オルニトケイルスは、飛行できる動物としては最も巨大な種の一つだったそうです。

この日見た恐竜の中で1番インパクトの大きい形をしていた(そして存在自体を初めて知った)、トロサウルス。 大きな軍配のような形のフリルが頭についていました!

鎧の様な甲羅をまとったアンキロサウルスはもはやどの恐竜の牙も通さない強さだったにも関わらず、アンキロサウルス自体は草食恐竜だったようです。 こんな近くで、ギョロっと睨まれたら怖いよ!

恐竜同士の命を懸けた戦い! 迫力あります。

最後に登場したのは、恐竜好きじゃなくたって誰もが知ってる、地球上に存在した最大級の肉食恐竜ティラノサウルス(通称T-REX)です!! ティラノサウルスが出てきた瞬間は、今まで1番の迫力でした!!

映画ジュラシックパークを3Dメガネかけずに立体で観てる感覚?!(この表現の仕方だと迫力がなさそう…)

最初に出てきたティラノサウルスは実は子供で、鳴き声もカワイイものでしたが、その後出てきた親のティラノサウルスが、他の恐竜たちを全て倒しました! その後のこの親子愛♪ イイね! ハクスリー博士も横に小さく立ってます。

無敵のティラノサウルスでさえ抗えない強大なパワーを持つものが地球に近づいていました!

隕石が地球に落ちた瞬間です。 こうして恐竜時代は終わったのです…。

実はあんまり期待していなかったこのショー、終わってみたらかなり楽しんでた自分がいました。 本当にRobに感謝だね!と友達のMちゃん、Sちゃんと口々に話していたところ…、Robが現れ、バックステージに案内してくれるとのことでパスをくれました! どこまでイイ人なんだぁ!

ウォーキング・ウィズ・ダイナソーが終わった後のさいたまスーパーアリーナ。 お客さんはもう既に退場しています。

今まで、どんなイベントやコンサートも、バックステージに案内してもらえたことなんてナイので(当たり前だけど)、ドキドキワクワク!

つい先ほどまで生き残りをかけて戦い合っていた恐竜たちが仲良く並べられています!

さっきのショーも相当目の前から見れたけど、バックステージということで本当に触れるくらい近くから見学してます。 写真も撮りまくり! この恐竜たち、歯と目は特に壊れやすいそうです。

恐竜の前で撮影!

作り物とは思えないくらいリアルな恐竜の目!! っていうか本物を見たことナイので、どのくらいリアルなのかも分からないんだけどね…。

4人で記念撮影したいと言ったら、別のスタッフがティラノサウルスの顔を近づけてくれました! まるでティラノサウルスに襲われているかのような迫力!! 本当に良い思い出になりました〜!

さいたまスーパーアリーナを後にしてランチ。 駅周辺はイベント帰りの家族連れと夏休み中という事でモールにショッピングに来ていたお客さんでどこも大行列!ということで、お隣の大宮駅まで移動。 大宮の方がお店の数が断然多いので、10分も待たずに入れました。

LUMINEのレストラン街のイタリアン、La Voglia Mattaです。

パスタもピザも美味しそうだったけど、私はこれに惹かれました! ポルチーニ茸のリゾット、なかなか濃厚で美味しかったです!

期待してたデザート(ババロア)がそこまで美味しくなかったのが残念! イタリアンということで素直にティラミスにしておくべきだった! 友達2人が食べてたティラミス、かなり美味しそうでした。

• 私のこの日のイベントはまだ終わってないのです!<br /><br />友達と別れた後、8/16まで限定で運行されているリラックマの山手線(たった一編成しかナイ!)を見る為に山手線沿線の駅へ。<br /><br />情報がなく(混乱や混雑を招くから…とJR側もわざわざスケジュールなど公開してない)、この日は内回りor外回りを走ってるのかも分からなかったので、とりあえず京浜東北線と並走していない区間で、そこまで混雑していない、ホームの両側が山手線の駅…ということで、大塚〜駒込辺りを狙って移動して、気長に待とうかしら…って思って(ここまで考えてる時点で、ただのリラックマ好きを通り越して、確実に鉄子だよね!と従妹に笑われた)池袋駅の山手線の階段を下りていたら!!!<br /><br />すごいタイミングで目の前(でも、逆回り〜)にリラックマ山手線が@口@; うそーん!? 駅で待機しながら、「次かな、次かな♪」って何本もドキドキしながら見送ることを想像してたので、こんなすぐに遭遇するなんて想定外! タイミング逃さずカメラでの撮影大成功! しかも、逆回りのホームにいたということで、ホームドアもなく結構キレイに撮れちゃった^^

私のこの日のイベントはまだ終わってないのです!

池袋駅であそこまでタイミング良くリラックマ山手線に遭遇出来ちゃったのでちょっと拍子抜け…ということで、今度は実際に乗ってみたい!と思い(当初は写真撮影だけ出来れば…って思ってたんだけど)、電車に乗って移動。

この日はリラックマ山手線は内回り(池袋→新宿渋谷方面)を走ってると分かったので、待機するのはどの駅でも良かったんですが、電車に乗って移動していたら、途中田端駅はホームドアがまだナイ事が判明! 安全のためにはホームドアがあったほうが安心だけど、撮影するなら、ナイほうが嬉しい。 別に、気合い入った撮り鉄さんみたいに三脚セットして撮影するわけじゃないけど…。

数週間前の、リアルスコープで、山手線の裏側全部見せます!特集をやってたのを見て、山手線は1周59分というのを知ったので(そのくらいで一周だってことは前から知ってたけど)、リラックマ山手線が池袋を出発した時間から計算して、田端駅の内回りホームのベンチで待機。

途中、ガリガリ君電車にも遭遇!

さっすが、日本の鉄道! 池袋駅を出発してから約50分後(田端駅にいたので)、ほぼ時間通りにリラックマ山手線は一周して帰ってきました!

注目されているから、私以外にもたくさんカメラ構えて撮る人がいるかな?って思ったけど、私だけだった…^^; 先頭部分を撮るのにちょっと恥ずかしくて、運転手さんと目が合わないようにしました(笑)

先頭を撮れたので、やっぱりホームドアのない田端駅まで来たのは正解だった〜♪

車体のペイントも本当にカワイイ! リラックマ、コリラックマ、キイロイトリ(1番のお気に入り♪)が覗いてますよ〜^^/

期間限定の車両ということで、車両のペイントだけじゃなくて、中吊りまで全てリラックマ! もう、嬉しくて楽しくて写真撮りまくり!

こちら側は全て黄緑のリラックマ広告&ポスター。

• 逆を向くと、全て黄色いリラックマ広告&amp;ポスター!<br /><br />車内では、結構みんなカメラやケータイ片手に写真撮りまくってて、仲間がいてちょっと安心。

逆を向くと、全て黄色いリラックマ広告&ポスター!

• 10号車(前から2両目)だけはまたまた特別バージョンの広告&amp;ポスターだという情報を事前にgetしてたので、もちろん見に行きました。<br /><br />この時初めて、山手線は11両編成だって知りました^^ こんな長い電車が通勤ラッシュ時間帯のピーク時(7時台)は、内回り/外回り合わせて同時に47本(!!)も走ってお客さんを運んでる(しかもどれも大混雑!)って、東京はやっぱりモンスターCityだな〜。

10号車(前から2両目)だけはまたまた特別バージョンの広告&ポスターだという情報を事前にgetしてたので、もちろん見に行きました。

小さな広告スペースも、ステッカー広告まで本当に全てがリラックマ!!

この特別仕様の山手線、実はこのリラックマ仕様になるちょっと前から、山手線のラインカラー(正しくはウグイス色と言うらしい)の誕生50周年を記念して、一編成だけ、ラインだけじゃなくて車体全体をこの色に塗った記念号を作って走っているそうです。

なので、車内の吊皮部分の通常なら小さな広告が入る部分に、昔の山手線の写真が貼ってあるのです。

昔の緑の山手線の写真+駅名+後ろにはリラックマ〜^^/

facebookでお知らせを見て、コレ絶対欲しい〜!と思ってコンビニでgetした期間限定おまけのペットボトルケース。 生地はほぼ靴下だけど(笑)、お目当てのキイロイトリバージョンのケースをget出来て満足! あ、ちなみに全く同じ柄の靴下も持ってます(笑)。

山手線内では、駅名などの案内の他に、トレインチャンネルでCMやクイズが流れているのですが、この広告までちゃーんとリラックマ関連!

写真も撮りまくったし、ということで大塚駅で下車。

リラックマに全く興味のナイ乗客たちとの温度差が半端ない10分間でした(笑)

リラックマ山手線を見送って、その後池袋までの一駅は通常の山手線に乗ったんだけど、あまりにも普通過ぎて何かヘンな感じでした。

期間限定のリラックマ山手線を追いかけた日曜日でした!

• ミッキーマーチさん 2013/08/19 01:37:46
    恐竜好きです…
    こんばんは、Juniper Breezeさん

実は、この「ウォーキング・ウィズ〜」見に行きたかったんです!値段が高かったのと、内容が分からなかったので、調べてから…なんて思ってるうちすっかり忘れてしまってましたぁ〜。何気に、恐竜好きなもので。

実物大のものが動き回るんですか?迫力ありそうでしたね!良い友達をお持ちのようで、うらやまし〜。Juniper Breezeさんのおかげで、ちょっとのぞき見できました。ありがとうございます♪

ミッキーマーチ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/08/19 11:26:46
    RE: 恐竜好きです…
    ミッキーマーチさん、こんにちは! 訪問&コメントありがとうございます。

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー、結構人気なんですね! 私は友達に誘われるまであまり興味はなかったのですが、職場の友達もすごく羨ましがっていました!

実物大の恐竜というのがかなり迫力あって、家族連れのお客さんがほとんどでしたが、恐竜が登場したらすぐ会場の色々な場所から子どもの鳴き声が聞こえてきました^^; 子どもにとってはもっともっとリアルに感じたんでしょうね。

お盆も終わって、今日から普段の生活に戻った感じですね…(電車も混んでる…)。 これからもよろしくお願いします。

• こあひるさん 2013/08/15 10:06:39
    リラックマお好きなんですね〜!
    Juniper Breezeさん、おはようございます!

りらっくまが大好きなんですね〜!!!

私の妹がりらっくまマニアなので、私にもなじみのあるキャラなんですが、このキャラも長い間人気ですよね〜。たしかにかわいいけど・・・。

山手線のこんな企画があったんですね。妹、東京在住だけど、知らないのかな?まぁ・・・出不精だからたぶん知っててもでかけるかどうかわかんないけど。

ファンにはたまりませんね。ポスターとか盗んじゃう人いないんでしょうか・・・。

こあひる

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/08/19 11:13:51
    RE: リラックマお好きなんですね〜!
    こあひるさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

そうなんです、年甲斐もなく、リラックマ大好きなんです^^; くまモンも大好きで、グッズなどを求めて熊本に行きたいくらいですが、かわいさで言ったら、やっぱりリラックマのほうが上かな♪

ちゃんと計画して、最高59分(山手線一周分)待つ覚悟で見に行ったけど、思ったよりも早く見れて良かったです。 妹も私と同じくらいリラックマ好きなのですが、現在妊娠中で見に行けないので、妹の分も一緒に楽しんできちゃった!って感じです(笑)

すごくカワイイ電車で、中吊り広告などもかわいかったけど、誰かが盗んでなくなってたあととかは見なかったな…。 マナーが良いのか、それともみんな見れればそれで満足って事なのか…。