天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月曜よる和平区中国元宵節=日本の小正月は花火大会<br />写真は120206.アパートロビーに貼られてあった案内。アパートでも花火でにぎわうようです。台車で大きな花火の箱を持ち出すところに出くわす。しばらくして部屋の窓ガラスに音が反射。大きい音です。<br />アッチでも向うでも大花火大会。大爆竹大会。このあとも続いてさらに深夜も00時のタイミングで一段と鳴り響く。<br />開始時間が20:00じゃなく20:08なのは“8”が中国での目出度い数字だからですね。<br />夕方散歩した濱江道858城市広場地下1階。申し訳ないくらい客の動きが無い。年中行事は家族で祝う習慣が守られているようです。1階中央ではシロートが順に唄を披露するようです。

6月曜よる和平区中国元宵節=日本の小正月は花火大会

2012/02/06 - 2012/02/06

旅行記グループ 天津 和平区と西青区

さいちゃん

さいちゃんさん

2012/02/06

6月曜よる和平区中国元宵節=日本の小正月は花火大会

徒歩

120206-1926.月曜。858城市広場地下1階の消化器。

1926.月曜。858城市広場地下1階の消化器。

1927.夕方散歩した濱江道858城市広場地下1階。申し訳ないくらい客の動きが無い。年中行事は家族で祝う習慣が守られているようです。1階中央ではシロートが順に唄を披露するようです。

1927.トイレの案内。

1927.濱江道858城市広場。

1929.濱江道858城市広場。ラーメン店の向かい。ここは若者がたくさん。回転火鍋屋である自動火鍋餐庁。

1929.濱江道858城市広場。自動火鍋餐庁。

1929.濱江道858城市広場。1階中央はライブコーナー。あれっ。そんなに上手くない人も唄えるらしい。聞こえてきます。

1933.濱江道858城市広場。アシックスのショーウインドー。パンダがついてる子供用靴。
    店内展示は片方の靴しか置かない。それが盗難防止だと最近気付いた。

1935.濱江道858城市広場。

1936.濱江道858城市広場。

お月様。

1939.天津日航酒店。ヤマダ電機も入ります。まぶしくて手前の絵が写らない。

1940.号外ビルケーキ屋の飾り。扉に立つ女性はモデルみたい。

1945.新年まえに改装したいつも大入りのレストラン。白い外壁に改装中も営業。白い壁にライトアップがはえる。

1946.花火です。

1948.大通りで花火打ち上げのあと。こんなに大きい打ち上げ花火。

1949.最近看板がリラックスホテルから眠山ホテルに変わった。眠山とは九賽溝だとテレビで見たばかり。

1954.眠山ホテルまえのここにも花火のあと。

1956.

1957.交差点ごとに花火屋台があります。車に乗り込んで店番して一晩中らしい。天津では騒音など関係ない。好きなだけ爆竹が鳴らせるようです。

2000.アパートに着いたところ。係員が台車で大きな箱を運び出した。

2001.爆竹が置かれている。このあと夜中も明け方も大きくなり遠くで小さくなり音が続く。

120206.月曜。アパートロビーの今日の天気。