天津直轄市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9土曜午後和平区 フリー誌で見たから日航酒店で在外選挙登録をする<br />写真はフリー誌Navianswar6月号p.6より。<br />半日観光と昼食を終えてから天津日航酒店へ路線バス870番で向かう。「金山里」から乗り込み「体育館」「雲南路」を過ぎて「市一中」で下車。西安路を歩く。在外選挙登録をする。北京大使館からの出張サービスに参加。<br />ネットでの登録はややこしく思った。アパートにはプリンターが無いし。1ヶ月前に電話で問い合わせた。本籍地も覚えてるし。居住許可もパスポートに貼ってあるし。珍しく、また出直す事態にならずに役所仕事を1回で済ませる事が出来た。<br />出発した8時がすでに暑い。すでに街歩きにはキツイ季節。真冬の氷点下でも暗いうちから体操する地元民も此の頃は人影がなくなる時間です。<br />;;;<br />今日の街歩きの目的は①路線バス乗車。②天塔の展望台と③回転レストラン。④直ぐそばの水上公園。そして今日1番の目的が⑤周恩来記念館で人となりを知る事。⑥天津科学館のジオラマ。⑦ショーロンポーを食す。⑧日航酒店にて午後から受付開始の在外選挙登録を済ませる。⑨美容院で散髪。盛りだくさんのお出かけ予定の日になります。<br />

2011/07/09 - 2011/07/09

旅行記グループ 天津 和平区と西青区

さいちゃん

さいちゃんさん

2011/07/09

• 土曜13時過ぎ。バス停「金山里」に辿り着く。ショーロンポーの店から結構な距離を歩いた。

• 1344.路線870番バスは「体育館」「雲南路」を過ぎて「市一中」で下車。西安路を歩く。

• 1345.日航酒店は宮口道からではなく、こちらの方をズンズン進んで入る。

写真はフリー誌Navianswar6月号p.6より。
;;;

高速・路線バス

次の目的は⑧日航酒店にて午後から受付開始の在外選挙登録を済ませる。
    バンコクでも登録は経験済み。夫婦で日本大使館まで出掛けた。翌週指定日にもう1回私だけ受け取りに出掛けた記憶がある。
    今回の天津では土曜日に行きあとは日本からの郵送を待てばいい。

在外選挙登録パンフレットから。

110709-1313.土曜。ショーロンポーの店を出てバス停までは結構歩いた。で、このホテル。シェラトン天津大酒店。初めての主人の中国出張はこのホテルだったそう。
    きょうのスケジュール⑦ショーロンポーを食す。⑧日航酒店にて午後から受付開始の在外選挙登録を済ませる。⑨美容院で散髪。盛りだくさんのお出かけ予定の日になります。

シェラトン天津大酒店。

シェラトン天津大酒店。庭の造りがなるほどと、高級感をうかがわせている。

1314.バス停「金山里」に辿り着く。ショーロンポーの店から結構な距離を歩いた。

バス停「金山里」の向かい側。

天津日航酒店へ路線バス870番で向かう。37番「金山里」から乗り込み「体育館」「雲南路」を過ぎて30番「市一中」で下車。西安路を歩く。

下の段の路線バス870番に乗ります。37番目のバス停「金山里」。

めずらしいタンクローリー。

1328.路線バス870番に乗り、せっかくの1番前の立ち位置なんだけど。周りの景色は特に無し。
    バス停の表示は均一1.5元だけどこれはエアコンバスだから2元。

路線バス870番の車内。

1330.平山道小学校。

上島珈琲店。

1331.呉家窟大街通り。

1332.バス停「ニンベンに冬」「楼」(中央公館)。

1334.「ニンベン冬」「楼文化公園」。

1335.何度か来ている馬場道と図堤道が交わる辺りのファミリィーレストラン大成家。

天津児童医院。

1337.バス停天和医院。

1425.日航酒店。案内文にホッ。たどり着けました。写真は登録が済んでから写す。

1426.日航酒店。こんな案内文も。

日航酒店の結婚式場を通り越して別室に入った。

1428.日航酒店。

日航酒店前で式場への入場時に焚く爆竹はハート型が準備できています。

1523.日航酒店から伊勢丹に移動。行きなれた7階の美容院「MOGA」で散髪。シャンプー、カット、ドライヤーで80元。直ぐ前の喫茶店でドリンク。

1550.タイ料理の店を見つけた。「百世城泰国火鍋」今度来ましょ。

1551。伊勢丹7階。外が見えるエレベーターで降りる。

1553.せっかくなのに。勿体無い風景。

1614.歩いてアパートに戻る。
    面白い漢字。木が3ツは日本にもある。水が3ツ。この看板にはないが、金が3ツもよく見掛ける。地元商店や食堂の名前にある。

110709-1615.土曜。お月さま。