知本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知本温泉でまったりした次は、<br />茶色のお湯に特徴のある、超ローカルな瑞穂温泉へ。<br /><br />台湾ではすでにただの平日だから、予想通り温泉街はガラガラ。<br />温泉ひとり占めって感じでした。<br /><br />そして、瑞穂温泉で1泊したあとは<br />更に北上して、一気に基隆へ。<br /><br />ちょうどこの時、台湾にやってきた寒波と重なり<br />北上とともに天気が悪化して、基隆では<br />雨と寒さがピークになってしまいました。<br /><br /><br />日程<br />-------------------------------------<br />12/30 成田→台北 コスモスホテル(天成大飯店)<br />12/31 台北→関子嶺温泉 統茂温泉会館<br />1/1 関子嶺温泉→高雄 Tホテル(大益商旅)<br />1/2-3 高雄→知本温泉  高野大飯店<br />1/4 知本温泉→瑞穂温泉 瑞穂温泉山荘<br />1/5-6 瑞穂温泉→基隆 ハーバービューホテル<br />   (基隆華帥海景飯店)<br />1/7 基隆→台北 ホテルフラワー(華華大飯店)<br />1/8 台北→成田<br />------------------------------------<br /><br />表紙の画像は、瑞穂温泉山荘のフロント。<br />薄暗くてごちゃごちゃなのが、いい感じ~。

年末年始台湾一周の3 知本温泉~瑞穂温泉~基隆

37いいね!

2011/12/30 - 2012/01/08

7位(同エリア50件中)

旅行記グループ 台湾2007-2016

0

52

ジジ

ジジさん

知本温泉でまったりした次は、
茶色のお湯に特徴のある、超ローカルな瑞穂温泉へ。

台湾ではすでにただの平日だから、予想通り温泉街はガラガラ。
温泉ひとり占めって感じでした。

そして、瑞穂温泉で1泊したあとは
更に北上して、一気に基隆へ。

ちょうどこの時、台湾にやってきた寒波と重なり
北上とともに天気が悪化して、基隆では
雨と寒さがピークになってしまいました。


日程
-------------------------------------
12/30 成田→台北 コスモスホテル(天成大飯店)
12/31 台北→関子嶺温泉 統茂温泉会館
1/1 関子嶺温泉→高雄 Tホテル(大益商旅)
1/2-3 高雄→知本温泉  高野大飯店
1/4 知本温泉→瑞穂温泉 瑞穂温泉山荘
1/5-6 瑞穂温泉→基隆 ハーバービューホテル
   (基隆華帥海景飯店)
1/7 基隆→台北 ホテルフラワー(華華大飯店)
1/8 台北→成田
------------------------------------

表紙の画像は、瑞穂温泉山荘のフロント。
薄暗くてごちゃごちゃなのが、いい感じ~。

PR

  • 1/4<br />台東経由で、瑞穂温泉に向かいます。<br /><br />バス乗り場は高野飯店のすぐ近くでした。<br />台東方面行きのバスは、1時間に1本くらい。<br /><br />台東でお昼ご飯を食べて、<br />列車で瑞穂に向かう計画だったのですが、、、<br />この時、ちゃんと路線図を確認すべきだった。。

    1/4
    台東経由で、瑞穂温泉に向かいます。

    バス乗り場は高野飯店のすぐ近くでした。
    台東方面行きのバスは、1時間に1本くらい。

    台東でお昼ご飯を食べて、
    列車で瑞穂に向かう計画だったのですが、、、
    この時、ちゃんと路線図を確認すべきだった。。

  • ここがバス停。<br /><br />バスを待つ人は<br />いません。<br />

    ここがバス停。

    バスを待つ人は
    いません。

  • バスが来ました〜〜。<br /><br />私たちの他には、乗ってきたのは<br />最後まで地元のおばちゃん一人だけ。<br />超赤字路線だと思われます。<br /><br />気のいい運転手さんで、日本人と分かると、<br />あれこれ面倒みてくれました。

    バスが来ました〜〜。

    私たちの他には、乗ってきたのは
    最後まで地元のおばちゃん一人だけ。
    超赤字路線だと思われます。

    気のいい運転手さんで、日本人と分かると、
    あれこれ面倒みてくれました。

  • 運転手のおじさんとバス。<br /><br />写真いいですか?と聞くと<br />よしてくれよ〜って照れていたのに<br />しっかりポーズとってくれました。(^^;<br /><br />おじさん、ありがとう〜。<br /><br />ここで、地球の歩き方に載っていたレストランで<br />お昼ご飯にしようと思い本を見せて場所を聞くが、<br />バス会社の人も誰も知らない、と言う。<br /><br />では、とりあえず駅で切符を買ってから、<br />お店を探しましょう、と、駅に向かうと。。。。

    運転手のおじさんとバス。

    写真いいですか?と聞くと
    よしてくれよ〜って照れていたのに
    しっかりポーズとってくれました。(^^;

    おじさん、ありがとう〜。

    ここで、地球の歩き方に載っていたレストランで
    お昼ご飯にしようと思い本を見せて場所を聞くが、
    バス会社の人も誰も知らない、と言う。

    では、とりあえず駅で切符を買ってから、
    お店を探しましょう、と、駅に向かうと。。。。

  • ええ〜〜、駅がない!<br /><br />ちょうどツーリストインフォメーションが<br />あったので、「駅はどこですか?」と、<br />お間抜けな質問をすると、、<br />係の人が、なんだか焦ってる!<br /><br />なんと、駅は移転していて、バスで行くのだと。<br />今思うと、知本からのバスに「新站」っていう<br />バス停があったから、それで行けたのかも!(&gt;&lt;)<br /><br />結局、次のバスまで30分近くあったので<br />タクシーでホントの台東駅に向かいました。(&gt;&lt;)

    ええ〜〜、駅がない!

    ちょうどツーリストインフォメーションが
    あったので、「駅はどこですか?」と、
    お間抜けな質問をすると、、
    係の人が、なんだか焦ってる!

    なんと、駅は移転していて、バスで行くのだと。
    今思うと、知本からのバスに「新站」っていう
    バス停があったから、それで行けたのかも!(><)

    結局、次のバスまで30分近くあったので
    タクシーでホントの台東駅に向かいました。(><)

  • 新駅までタクシーで10分くらいだったかな。<br />けっこう遠く感じました。<br />タクシー代は215元(570円)。<br /><br />駅のまわりは、何もない。。。<br />新幹線の駅じゃなくて、在来線の駅なんですよ〜。

    新駅までタクシーで10分くらいだったかな。
    けっこう遠く感じました。
    タクシー代は215元(570円)。

    駅のまわりは、何もない。。。
    新幹線の駅じゃなくて、在来線の駅なんですよ〜。

  • しかたなく、お昼ご飯はまた駅弁。。。<br /><br />有名な、池上弁当。<br />美味しかったです。<br />でも、なんだかむなしい。。。

    しかたなく、お昼ご飯はまた駅弁。。。

    有名な、池上弁当。
    美味しかったです。
    でも、なんだかむなしい。。。

  • 連れの食べた、塩豚弁当。<br /><br />勝った気がした。(-_-)<br /><br /><br />地球の歩き方に書いてあった「多発」のはずの<br />自強号は、一時間に1本程度。<br />そして、次の自強号は満席。<br />一時間半の待ち時間ができてしまった。。。<br /><br />お弁当、どんなにゆっくり食べても<br />一時間半ももたないよ〜。

    連れの食べた、塩豚弁当。

    勝った気がした。(-_-)


    地球の歩き方に書いてあった「多発」のはずの
    自強号は、一時間に1本程度。
    そして、次の自強号は満席。
    一時間半の待ち時間ができてしまった。。。

    お弁当、どんなにゆっくり食べても
    一時間半ももたないよ〜。

  • ということで、予定よりだいぶ遅れての<br />乗車となってしまいました。<br /><br />まあ、予期せぬことがあるのも、<br />旅の醍醐味ということで。

    ということで、予定よりだいぶ遅れての
    乗車となってしまいました。

    まあ、予期せぬことがあるのも、
    旅の醍醐味ということで。

  • 途中、弁当で有名な池上を通りました。<br /><br />お弁当売りのおばさんの、手ぎわのいいこと。<br />この辺りは、米どころとして有名だそうです。

    途中、弁当で有名な池上を通りました。

    お弁当売りのおばさんの、手ぎわのいいこと。
    この辺りは、米どころとして有名だそうです。

  • 瑞穂駅に着きました。<br /><br />私は鉄道オタクではありませんが、<br />列車に乗るのは好きなのかも。<br />2〜3時間の乗車時間は、あっという間に感じました。<br /><br />到着したのは、それほど遅い時間ではないのに<br />先日からの寒波と霧で、夕方のよう。<br />北上した分、確実に寒さも増してる。

    瑞穂駅に着きました。

    私は鉄道オタクではありませんが、
    列車に乗るのは好きなのかも。
    2〜3時間の乗車時間は、あっという間に感じました。

    到着したのは、それほど遅い時間ではないのに
    先日からの寒波と霧で、夕方のよう。
    北上した分、確実に寒さも増してる。

  • 瑞穂駅から温泉までは、バスもあるのですが、<br />本数が極端に少ないので、タクシーで向かいました。<br /><br />駅からのタクシー代は170元(450円)。<br /><br />ここだけ、宿の予約はしていなかったので、<br />タクシーのおじさんに<br />「瑞穂温泉行く、宿予約してない」<br />と言ったら、ここに連れてきてくれました。<br /><br />地球の歩き方にもでてたし、有名な温泉のようなので<br />宿泊先はここで即決でした。<br /><br />しかし、もしかしたら、ここらへんは、<br />ホテルの名前が温泉名だったのかも。

    瑞穂駅から温泉までは、バスもあるのですが、
    本数が極端に少ないので、タクシーで向かいました。

    駅からのタクシー代は170元(450円)。

    ここだけ、宿の予約はしていなかったので、
    タクシーのおじさんに
    「瑞穂温泉行く、宿予約してない」
    と言ったら、ここに連れてきてくれました。

    地球の歩き方にもでてたし、有名な温泉のようなので
    宿泊先はここで即決でした。

    しかし、もしかしたら、ここらへんは、
    ホテルの名前が温泉名だったのかも。

  • お部屋は、超狭かったです。<br />山小屋だと思えば。。。<br /><br />1泊1500元(4000円)。<br /><br />平日だからか、地球の歩き方にでていたお値段より<br />安かったです。

    お部屋は、超狭かったです。
    山小屋だと思えば。。。

    1泊1500元(4000円)。

    平日だからか、地球の歩き方にでていたお値段より
    安かったです。

  • ちょっと町に出てみると。。<br /><br />ここがメインストリート。<br />まじ。<br /><br />この「椰子林温泉飯店」が、温泉街では<br />いちばん新しくて、いちばん大きそうでした。<br />っていうか、他に数件しかなかったし。

    ちょっと町に出てみると。。

    ここがメインストリート。
    まじ。

    この「椰子林温泉飯店」が、温泉街では
    いちばん新しくて、いちばん大きそうでした。
    っていうか、他に数件しかなかったし。

  • 同じ場所の反対側。<br /><br />こんなんですが、週末はけっこう混むようで、<br />休日前には、予約なしでは<br />泊まれないこともあるそうです。

    同じ場所の反対側。

    こんなんですが、週末はけっこう混むようで、
    休日前には、予約なしでは
    泊まれないこともあるそうです。

  • バスは一日4本。<br /><br />あはは。

    バスは一日4本。

    あはは。

  • 唯一の見所、小学校の門。<br /><br />あとは、コンビニが一件だけ。

    唯一の見所、小学校の門。

    あとは、コンビニが一件だけ。

  • することもないので、お風呂に行きます。<br /><br />お湯はとっても特徴的。<br />色が、鉄分を多く含んでいるとのことで、<br />茶色なのです。<br />縁に茶色の何かがたまっていて、<br />触れたところが茶色になりました。<br /><br />ジム用の新しい水着が、グレーになったり<br />茶色になったり、もう大変。<br /><br />奥から、3つの浴槽に順々にお湯が流れてきて、<br />温度が調節される仕組みになっていましたが<br />一番熱いところで、日本の普通の温泉くらい。<br /><br />ぬるい方は、ぬるすぎて入る気がしませんでした。

    することもないので、お風呂に行きます。

    お湯はとっても特徴的。
    色が、鉄分を多く含んでいるとのことで、
    茶色なのです。
    縁に茶色の何かがたまっていて、
    触れたところが茶色になりました。

    ジム用の新しい水着が、グレーになったり
    茶色になったり、もう大変。

    奥から、3つの浴槽に順々にお湯が流れてきて、
    温度が調節される仕組みになっていましたが
    一番熱いところで、日本の普通の温泉くらい。

    ぬるい方は、ぬるすぎて入る気がしませんでした。

  • お風呂は高台にあって、<br />眺めが良くて気持ちよかったです。<br /><br />しかも、誰もいない〜〜。

    お風呂は高台にあって、
    眺めが良くて気持ちよかったです。

    しかも、誰もいない〜〜。

  • 露天風呂のすぐ上には、個室風呂がありました。<br />10室以上はあったような。<br /><br />夜になると、お風呂だけ入りにきていた人が<br />何組かいたかな。<br /><br />立寄入浴料は1人200元(530円)。<br /><br />私が入った時は、いつも誰もいなかったので、<br />更衣室として利用してました。

    露天風呂のすぐ上には、個室風呂がありました。
    10室以上はあったような。

    夜になると、お風呂だけ入りにきていた人が
    何組かいたかな。

    立寄入浴料は1人200元(530円)。

    私が入った時は、いつも誰もいなかったので、
    更衣室として利用してました。

  • まわりには何もないので<br />お夕飯は、ここの食堂でいただきました。<br /><br />食堂っていっても<br />フロント前の、ただの共有スペースだけど。<br /><br />南国らしく壁はなく、ドア全開。<br />夜はけっこう寒かったです。

    まわりには何もないので
    お夕飯は、ここの食堂でいただきました。

    食堂っていっても
    フロント前の、ただの共有スペースだけど。

    南国らしく壁はなく、ドア全開。
    夜はけっこう寒かったです。

  • メニューは、それほど多くもなく<br />オススメっぽく色がついていたので<br />豆乳鍋にしました。<br /><br />コンロの火力が弱くて、<br />まったくぐつぐつしません。。<br /><br /><br />食事は・・・・でしたが、<br />お汁粉は、美味しかったです。

    メニューは、それほど多くもなく
    オススメっぽく色がついていたので
    豆乳鍋にしました。

    コンロの火力が弱くて、
    まったくぐつぐつしません。。


    食事は・・・・でしたが、
    お汁粉は、美味しかったです。

  • 食べてるとやってくるにゃんこ。<br /><br />なんかくれ〜〜。

    食べてるとやってくるにゃんこ。

    なんかくれ〜〜。

  • 猫が、やたらたくさんいた。

    猫が、やたらたくさんいた。

  • ワンコもいました。

    ワンコもいました。

  • 夜に撮った看板。<br /><br />日による時間・警官の療養所・・・?<br /><br />食堂で子供が騒いでいたり、フロントで<br />おじさんがご飯食べていたりと、<br />家族できりもりしてる民宿のような雰囲気が<br />ちょっと面白かったです。<br /><br />こちらの宿には、英語を話すインド人風の<br />おねえさんがいました。<br />原住民の人だったのかもしれませんが。

    夜に撮った看板。

    日による時間・警官の療養所・・・?

    食堂で子供が騒いでいたり、フロントで
    おじさんがご飯食べていたりと、
    家族できりもりしてる民宿のような雰囲気が
    ちょっと面白かったです。

    こちらの宿には、英語を話すインド人風の
    おねえさんがいました。
    原住民の人だったのかもしれませんが。

  • 朝食はお粥でした。<br />お味に関しては特に。。。<br /><br />この日は、瑞穂から一気に基隆まで行くのですが<br />早い時間の自強号はまたまた満席。<br />お昼過ぎの列車になってしまい、<br />することがないので、けっきょく朝風呂まで入り<br />温泉三昧でした〜。<br /><br />帰りは「帰る時は電話してね」と名刺をくれたので、<br />来たときのタクシーの運転手さんを<br />呼んでもらいました。<br /><br />電話をしてから5分もかからなかったような。。<br />どこかで待ち構えていたかのように、<br />速攻で迎えにきてくれました。<br />たぶん、ヒマなんでしょうねぇ。

    朝食はお粥でした。
    お味に関しては特に。。。

    この日は、瑞穂から一気に基隆まで行くのですが
    早い時間の自強号はまたまた満席。
    お昼過ぎの列車になってしまい、
    することがないので、けっきょく朝風呂まで入り
    温泉三昧でした〜。

    帰りは「帰る時は電話してね」と名刺をくれたので、
    来たときのタクシーの運転手さんを
    呼んでもらいました。

    電話をしてから5分もかからなかったような。。
    どこかで待ち構えていたかのように、
    速攻で迎えにきてくれました。
    たぶん、ヒマなんでしょうねぇ。

  • お昼ご飯は、駅の近くの<br />小さな食堂で。

    お昼ご飯は、駅の近くの
    小さな食堂で。

  • 海鮮麺50元(130円)<br /><br />おばあちゃんの手作りっぽい、優しい味の麺でした。<br />連れと2人で同じもの頼んだのに、<br />作る時はなぜか一個ずつ。<br />その間に、もう一品注文した茹で野菜は、<br />忘却の彼方へ〜。

    海鮮麺50元(130円)

    おばあちゃんの手作りっぽい、優しい味の麺でした。
    連れと2人で同じもの頼んだのに、
    作る時はなぜか一個ずつ。
    その間に、もう一品注文した茹で野菜は、
    忘却の彼方へ〜。

  • まだまだ時間があったので<br />コンビニでコーヒーを飲んでいたら、<br />なにかの集団が。。<br /><br />選挙活動だわ〜。<br /><br />集団でやってきて、花火をあげて、<br />日本ではありえないくらい派手!<br /><br />候補者が、家々を<br />一軒一軒まわっていました。<br /><br />面白がって写真を撮っていたら、<br />握手してくれた。。。<br />でも、選挙権ないんですけど。。。

    まだまだ時間があったので
    コンビニでコーヒーを飲んでいたら、
    なにかの集団が。。

    選挙活動だわ〜。

    集団でやってきて、花火をあげて、
    日本ではありえないくらい派手!

    候補者が、家々を
    一軒一軒まわっていました。

    面白がって写真を撮っていたら、
    握手してくれた。。。
    でも、選挙権ないんですけど。。。

  • 駅に行きふと見ると、下段のモニターが<br />タッチパネルのグーグルマップ!

    駅に行きふと見ると、下段のモニターが
    タッチパネルのグーグルマップ!

  • 駅はレトロなタイル貼りなのに。<br /><br />古いものと新しいものが混在している。

    駅はレトロなタイル貼りなのに。

    古いものと新しいものが混在している。

  • ホーム屋根から、びよ〜んと垂れているのは、<br />草です。

    ホーム屋根から、びよ〜んと垂れているのは、
    草です。

  • 自強号で一気に基隆まで。<br />列車はひたすら走る〜〜。<br /><br />山あり海あり工場ありで、<br />乗ってるのが楽しい。

    自強号で一気に基隆まで。
    列車はひたすら走る〜〜。

    山あり海あり工場ありで、
    乗ってるのが楽しい。

  • 八堵到着。<br /><br />だいぶ台北に近づいてきました。<br />ここの駅で、乗り換えです。

    八堵到着。

    だいぶ台北に近づいてきました。
    ここの駅で、乗り換えです。

  • 車内販売のおねえさんも乗り換え。

    車内販売のおねえさんも乗り換え。

  • そして基隆着。<br /><br />駅も大きいし、久々の都会だわ。

    そして基隆着。

    駅も大きいし、久々の都会だわ。

  • 宿泊先は、駅に近い、<br />ハーバービューホテル(基隆華帥海景飯店)です。

    宿泊先は、駅に近い、
    ハーバービューホテル(基隆華帥海景飯店)です。

  • お部屋は、景観房間にしました。<br /><br />ここのホテル、見かけはしょぼいですが<br />中は真新しくてとってもきれい。<br />ちょうど港の真ん前で、夜景が絵のよう。<br />狭いことは狭いけど。<br /><br />こちらのお部屋に2泊しました。<br /><br />基隆は雨が多いそうで、滞在中の港の湿度計は<br />いつも80%超。<br />そんな環境なのに、カビがまったく見当たらないのは<br />ホントにできたばかりなのでしょうね。

    お部屋は、景観房間にしました。

    ここのホテル、見かけはしょぼいですが
    中は真新しくてとってもきれい。
    ちょうど港の真ん前で、夜景が絵のよう。
    狭いことは狭いけど。

    こちらのお部屋に2泊しました。

    基隆は雨が多いそうで、滞在中の港の湿度計は
    いつも80%超。
    そんな環境なのに、カビがまったく見当たらないのは
    ホントにできたばかりなのでしょうね。

  • さて、基隆といえば、夜市!<br /><br />さっそくGO!!

    さて、基隆といえば、夜市!

    さっそくGO!!

  • まずは、台北ナビオススメの、天婦羅です。

    まずは、台北ナビオススメの、天婦羅です。

  • これは、さつま揚げでしたねぇ。<br /><br />やや油っぽかったかな。

    これは、さつま揚げでしたねぇ。

    やや油っぽかったかな。

  • ものすごく賑わっていたので<br />食べてみました。<br /><br />三姉妹餃子。<br /><br />ここのおねえさん、ぶっきらぼうで対応はすごく雑。<br />プロパンのボンべ足で転がしてるし。(^^;<br /><br />でも、餃子は美味しかったです。

    ものすごく賑わっていたので
    食べてみました。

    三姉妹餃子。

    ここのおねえさん、ぶっきらぼうで対応はすごく雑。
    プロパンのボンべ足で転がしてるし。(^^;

    でも、餃子は美味しかったです。

  • 意外とアタリだったのが、これ。<br /><br />蝦仁肉圓。<br /><br />エビのすり身入り肉団子を、<br />餃子の皮みたいなので巻いて蒸したものに<br />あんかけをかけたもの。<br /><br />あっさりとろっとしてて美味しい〜〜。<br /><br />3個で50元(130円)。

    意外とアタリだったのが、これ。

    蝦仁肉圓。

    エビのすり身入り肉団子を、
    餃子の皮みたいなので巻いて蒸したものに
    あんかけをかけたもの。

    あっさりとろっとしてて美味しい〜〜。

    3個で50元(130円)。

  • デザートは沈泡泡氷。

    デザートは沈泡泡氷。

  • 注文してる人が多かったので<br />ピーナッツにしました。<br /><br />固めのスムージーって感じで、<br />見た目よりどっしり重〜い。<br />でも、お味がさっぱりしてるので、<br />ぺろっと食べられちゃう感じ。

    注文してる人が多かったので
    ピーナッツにしました。

    固めのスムージーって感じで、
    見た目よりどっしり重〜い。
    でも、お味がさっぱりしてるので、
    ぺろっと食べられちゃう感じ。

  • 連れが気になってしまって<br />もう一つ。

    連れが気になってしまって
    もう一つ。

  • 蝦仁肉羹と魯肉飯。<br /><br />どちらも優しいお味。

    蝦仁肉羹と魯肉飯。

    どちらも優しいお味。

  • これでホントに最後。<br /><br />つまみに雛巻を買って帰り。。。

    これでホントに最後。

    つまみに雛巻を買って帰り。。。

  • 三鮮羹をいただきました。<br /><br />あっさり味で<br />美味しかったです。

    三鮮羹をいただきました。

    あっさり味で
    美味しかったです。

  • 食べなかったけど<br />夜市で見つけた不思議な日本語。<br /><br />あい力ずとラしすタコのフイートを記録すそ<br /><br />???

    食べなかったけど
    夜市で見つけた不思議な日本語。

    あい力ずとラしすタコのフイートを記録すそ

    ???

  • つまみに持ち帰った<br />ゆばの鶏だんご巻揚げ。<br /><br />揚げたてだったらおいしかったかもしれないけど。<br />冷めてるのは、油っぽいだけだった。。。<br /><br /><br />有名な基隆の夜市は、思ったより<br />コンパクトな印象だったのは、、<br />すでにあちこちで夜市巡りしてしまったせいかも!<br /><br />ワタクシ的には、一度行けばいいかな、<br />って感じでした。

    つまみに持ち帰った
    ゆばの鶏だんご巻揚げ。

    揚げたてだったらおいしかったかもしれないけど。
    冷めてるのは、油っぽいだけだった。。。


    有名な基隆の夜市は、思ったより
    コンパクトな印象だったのは、、
    すでにあちこちで夜市巡りしてしまったせいかも!

    ワタクシ的には、一度行けばいいかな、
    って感じでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

台湾2007-2016

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP