2009/04/02 - 2009/04/07
39位(同エリア50件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 484,759アクセス
- フォロワー70人
4月6日月曜日、5日目。
今日は知本温泉周辺を散策した後、台鉄南迴線で高雄へと移動します。
コロナ禍前、最後に台湾に行ったのは2019年7月。そのころ台鉄南迴線は電化工事のために運行が一部停止され、代行バスが出ていたのに…。南迴公路もトンネルと高架による改修工事が進められているところだったのに…。工事なかなか終わらないな、なんて思っていたら、台湾に行けないうちに両方とも工事は終わっていました。
電化された南迴線には普悠瑪號が投入され、南迴公路の新ルートにもすでに路線バスが走っています。次に台湾に行ける頃には、交通以外にも様々なものが進化していることでしょう。今から楽しみにしています。
(この旅行記は2021年に、2つの旅行記をまとめて大幅に書き直しています。元の旅行記にいいねしてくださった方、申し訳ありません。なお、文中の「今・現在」は2015年5月を指します。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9:00、ホテルから2キロほど行くと知本國家森林遊樂區があります。
昨夜のレストランもその近くにあり、朝は喫茶になっていました。 -
遊樂區前にはお店が立ち並んでしますが、ほとんどが土産物屋さん。
-
温泉卵、、温泉蒸しトウモロコシや芋もあります。
-
知本溪に架るこの赤い橋を渡ると対岸一帯が國家森林遊樂區。
-
保険付きで平日の入場料は80元(平日)でした。
園内案内図を見ると、出口は200メートルくらい下流の「吊橋」。吊橋を渡らないと帰れないのでは困るので、念のため係員さんに「こっちの橋から帰ってもいいのか」と確認。「入口」から帰ってもいいんだそうです。よかった。知本森林遊楽区 広場・公園
-
チケット売り場。
-
入口付近には休憩所や案内所などの建物があるのですが、その先はずっと自然の中の遊歩道です。遊樂區は広く標高500mの展望台や登山路もありますが、私は川沿いの散策路を歩いただけ。
散策路には香り高いジャスミンが咲いてました。 -
天然の胡蝶蘭?
-
花園エリア。
-
水流脚底按摩歩道。裸足で歩くと足裏マッサージになるやつ。
キャンプ場とかもありました。 -
出口の吊り橋が見えてきました。
-
丈夫そうなワイヤーで固定されてますよ。
-
これくらいがっちり支えられていたら揺れないのかな?
-
高さも知れているし、これなら渡れるかも、と2、3歩踏み出してみましたがやっぱり無理でした。
-
おとなしく入口の赤い橋から帰ります。
-
9:36、ホテルに戻る途中。
土産物屋さんで台東名物の釈迦頭アイスクリームを買い食い。 -
洛神花のシロップ漬けを購入。
-
「毛蟹専門店」なるものを発見。毛蟹ってあの北海道で食べるやつ?と思ったのですが、どうやらその毛蟹とは全く違う種類のカニのようです。
-
店の前にあった水槽にはこんなカニがいました。川に棲んでるのでしょうね。食べてみたいなあ。
-
昨日にぎわっていた東台温泉飯店。月曜の朝はひっそり。
ドン ター SPA ホテル ホテル
-
10:00、ホテルに戻って、部屋の露天風呂に入りました。
水着を着て、テンションを上げるために自撮りなんかしてみたりして。いい湯なので気持ちはよかったですが、かなりマヌケでした。こんなことしてサマになるのはやっぱり家族連れかなあ。カップルでもいいけどね。アヤワン ホット スプリング リゾート【ペット可】 ホテル
-
11:00にチェックアウト。
帰りのバスは11:45なので、それまで荷物を預けて周辺散策へ。
ホテルの前の道を5分ほど下ると山に入っていく脇道があり、それを登っていくとあるのが知本老爺大酒店(ロイヤルホテル)。知本老爺大酒店温泉 温泉
-
とても大きなホテルです。私は外から眺めるだけ。
-
ロイヤルホテルのとなりにあるのが清覺寺。
清覚寺 寺院・教会
-
たどり着くまでの坂道が結構きついです。
-
寺の境内は掃除をしている方とお参りしているカップルがいるだけ。
-
とりあえずお参りして境内を一回りしてみると、一角に天然精油のお店を発見。ショーウィンドーをのぞいていると店員さんが、中へどうぞと声をかけてくれました。
-
店員のおっちゃんは私の手に檜のエッセンシャルオイル(精油)をたっぷりたらして、「匂いを嗅いでみて」と言います。直接皮膚に付けていいのかな?なんて思っていたら今度はラベンダーオイルをTシャツに。薄荷も指につけて、耳の後とと鼻の下に塗れとのこと。
そんなにいろいろ塗りたくって大丈夫なんだろうか、と思ったけれどおっちゃんが面白いので言われるままに試して、ラベンダーオイルを買いました。 -
店の中で写真を撮ってもらったらなぜか私は画面の端っこだし、ちょっとズレてて楽しい店員さんでした。
-
おっちゃんは、この山の上に景色のよい茶店があるので連れて行ってあげようと言うのですが、残念ながらそんな時間はありません。なんでもその山一帯には梅の木がたくさんあってとってもきれいなんだとか。そして梅の甘い漬物を取り出してごちそうしてくれました。
この後ホテルで荷物をピックアップ。
バス停はないけれど道で手を振ると停まってくれるそうで、ホテルの人が道に出てバスを停めてくれました。これが台東で乗る最後のバスになりました。 -
12:14、知本駅。
途中下車して知本の町で昼ご飯をと思っていたのですが、面倒くさくなって駅に直行してしまいました。知本駅 駅
-
市街地と駅は離れているし、駅前にも駅ナカにも飲食店は見当たりません。駅前に何もないって不便じゃないのかな。
-
駅の売店を見るとおいしそうな蒸パンを売っていました。よく見ると粽も。よし、これでお昼ご飯にしよう。
お母さんと10歳くらいの男の子が店番をしていて、レジ横のバラ売りパイナップルケーキに「一個10万元」の値札が。私が冗談で「一個10万元なんだ」と言うと、お母さんはびっくり。「子供のいたずらだわ」と10万の値札をはがすと、その下に「10元」の正しい値札がちゃんと貼ってありました。
子供はもちろん怒られてましたよ。 -
茶色の蒸しパンは具はないけれど生地にナッツやドライフルーツ、雑穀がたくさん入っていてお腹満足。白いのは野菜たっぷりの具入りでお昼ご飯にちょうどよかったです。ドリンクは牛角印(?)スタミナドリンク。
-
お土産に洛神花のお酒(右)も購入。(左はスタミナドリンク)
-
おやつ用に「10万元」のパイナップルケーキ。
-
駅のホームに、もう連休の混雑はありません。
-
13:00発、復興號174次で高雄へ。
太麻里、金崙、瀧溪といった海沿いの小さな駅にも停車し、ちらりと街並みが見えます。大武からは山に入り、通過する駅などは、いったいここで下車してどうするつもりなのか心配してしまうほどの山の中。
当時でも最速の自強なら台東→高雄が約1時間半でしたが、私の乗った復興號は3時間ほどかかりました。1時間ほどで中央山脈の南端を越えると、次に見える海は台湾海峡。屏東という町が近付くと、車窓は次第に都会的な風景となっていくのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009 春の台東
-
前の旅行記
2009年 春の台東旅行 9 知本温泉 アヤワン温泉渡假村
2009/04/02~
知本温泉
-
次の旅行記
2009年 春の台東旅行 11 高雄捷運、高雄星辰飯店、龍虎塔
2009/04/02~
高雄
-
2009年 春の台東旅行 1 台北から花蓮へ
2009/04/02~
花蓮
-
2009年 春の台東旅行 2 池上、弁当と大坡池
2009/04/02~
花東公路周辺
-
2009年 春の台東旅行 3 台東旅行家商務會館・国立台湾史前文化博物館・老東台
2009/04/02~
台東
-
2009年 春の台東旅行 4 台東鐡道藝術村、鯉魚山、海濱公園、森林公園
2009/04/02~
台東
-
2009年 春の台東旅行 5 海線に乗って「三仙台」
2009/04/02~
台東
-
2009年 春の台東旅行 6 山線に乗って「霧鹿温泉」(天龍飯店)
2009/04/02~
南部横貫公路周辺
-
2009年 春の台東旅行 7 布農部落
2009/04/02~
台東
-
2009年 春の台東旅行 8 鹿野でお茶を買って知本温泉へ
2009/04/02~
台東
-
2009年 春の台東旅行 9 知本温泉 アヤワン温泉渡假村
2009/04/02~
知本温泉
-
2009年 春の台東旅行 10 知本森林遊樂區、清覺寺、知本駅
2009/04/02~
知本温泉
-
2009年 春の台東旅行 11 高雄捷運、高雄星辰飯店、龍虎塔
2009/04/02~
高雄
-
2009年 春の台東旅行 12 高雄85大樓、高雄の夜市、帰路<終>
2009/04/02~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ドン ター SPA ホテル
3.24
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009 春の台東
0
38