2011/04/28 - 2011/05/07
10位(同エリア95件中)
るなさん
初スペイン&再フランスへの10日間の旅。
毎日、朝7時過ぎから夜は24時くらいまでよく歩いた!!
天気にもほぼ恵まれて、眩しいくらいの青い空。
スペインにあって、スペインでないと言われる地「カタルーニャ州」。
そしてガウディ・ミロ・ダリ・ピカソ、これだけの天才たちが1つの州に生まれたり、痕跡を残したとはある種信じられないカタルーニャ。
今回はそのカタルーニャ州に滞在し、ガウディとダリを堪能しようと思う。
バルセロナは思い描いていた通り、ガウディを始めとする建築家の手によって作り上げられた、美しき装飾がまとう建物が立ち並ぶ素晴らしい都市だった。
パリは2度目。
前回と違った季節を訪れたことによって、前とは違う光だったりと飽きることのない歴史と文化のシックな香り。
今回は初パリの相棒が一緒なので、とりあえずの名所もまた見て回ることに。
欧州を代表する2大都市。
まだまだ見足りなかったけど、行けたことに感謝して、この旅行記を作成出来る歓びもかみしめながら、旅を振り返ってみたいと思う私。
あぁ~帰りたくなかった--;
☆4/28(木曜日)
24:20羽田発エールフランス→6:20パリ
9:35パリ発エールフランス→11:15バルセロナ
欧州便...いつもなら午後発で現地到着日はもう寝るだけって感じだけど、夜中便にしたため到着後にはすぐ街歩きが開始出来て最高♪ちょっと疲れるけど、そこはもう気合いだ!
カサミラ
カサバトリョなどグラシア通り散策
バルセロナの港付近
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10566192/
☆4/29(金曜日)
サグラダファミリア
サンパウ病院
グエル公園
旧市街散策
フラメンコ
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10566846
☆4/30(土曜日)
サンジョセップ市場
コロニアグエル
カサヴィセンスなどフォンタナ駅周辺散策
夕方からバルセロナ郊外のリゾート地シッチェスへ
市内に戻りサグラダライトアップ
カサバトリョライトアップ
バルセロナ市内
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10571205
シッチェス
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10571653
☆5/1(日曜日)
ダリ美術館のあるフィゲラスへ
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10573159
ジローナに立ち寄り
市内に戻り噴水ショーなど
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10573938
☆5/2(月曜日)
10:25バルセロナ発エールフランス→12:20パリ
モンマルトル散策
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10576489/
☆5/3(火曜日)
サントシャペル
ノートルダム
パレロワイヤル
エッフェル塔
凱旋門
セーヌクルーズ
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10577234
☆5/4(水曜日)
ノルマンディ日帰り
パリ・サンラザール→ルアーヴル→オンフルール
オンフルール→トゥルーヴィル/ドーヴィル
トゥルーヴィル/ドーヴィル→パリ・サンラザール
オンフルールの旅行記
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10578313
トゥルーヴィルの旅行記
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10579919
ドーヴィルの旅行記
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10580467
☆5/5(木曜日)
バスティーユ散策
マルシェバスティーユ
ベルシー
マレ散策
パッサージュ
リド
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10582005
☆5/6(金曜日)
ルーヴル
パッサージュ
左岸散策
23:35パリ発エールフランス→5/7 18:35成田着
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10584556
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Bonjour!
本日パリからノルマンディ地方へ日帰り。いやいや今朝はこの旅一番の早起きをしたよ(-。-)y-゜゜゜
6時にホテルを出発。
まずはノルマンディ地方へ向かう列車の発着駅サンラザール駅までメトロで。そしてサンラザール駅からSNFCにて約2時間ルアーヴルまで行こう。
SNCFのタイムテーブルはこちらでチェック。
http://www.voyages-sncf.com/
途中見えた「ルアーヴル方面」の案内。 -
車窓からはのんびり牧草地帯が見える。
改めてこの国が酪農王国なんだぁって思う、牛さんたちのいる風景。 -
次々と現れる菜の花のじゅうたん。
動く車内から撮ったわりには、何とか最小のブレで写せたな。 -
朝早かったから、爆睡しちゃった...Zzzz
そして気づくともうそこはルアーヴル駅。ここからバスで最初の目的地オンフルールへ向かう。
オンフルールの旧港の風景は、印象派の絵画の題材ともなり、画家のウジェーヌ・ブーダンや、作曲家のエリック・サティの生地でもある。 -
ルアーヴルの駅構内。
電車を降りたら前方左方向の出口へ。ここがオンフルール方面のバスターミナル。
実はバスの時間まで、あまり余裕がなかったのだが、発着共にとても正確なタイムテーブルで感心感心!なフランス国鉄だった。 -
オンフルールを通るバス発見!
ルアーヴルのバス停地図。
http://www.bus-oceane.com/ftp/FR_plan/OCEANE-Quartier%20GARES-2010-web.pdf
オンフルールまでは20番のバスに乗って。
ここでタイムテーブルチェック。
http://www.busverts.fr/affichage.php?id=281
20番線:
ドーヴィル(Deauville)/トゥルーヴィル(Trouville)/オンフルール/ル・アーブル(Le Havre)
50番線:
リジュー(Lisieux)/オンフルール/ル・アーブル
39番線快速:
カーン(Caen)/オンフルール/ル・アーブル -
オンフルールには電車の駅がない。バスかタクシーで行くのみ。バスの本数もとても少ない。
パリからオンフルールまでは何通りかの行き方があるけど、バスとの乗り継ぎ時間が良かったのと、このヨーロッパ最長の斜長橋「ノルマンディ大橋」を渡ってみたかったからルアーヴルを選択。 -
バスに揺られること20分くらい、オンフルールのバス停に到着。何だか可愛いバス停。
-
バス停から美しい花が咲き誇る広場を通って、街の中心である旧港を目指す。
-
途中、スーパーに立ち寄りミネラルウォーターを購入。街歩きには必需品だからね。
店先には美味しそうな野菜・果物が並んでた。 -
インフォを過ぎたあたり、両側に可愛いお店が並ぶ石畳の小路が見えた。
こっちでいいの?なんて何の迷いもなく、導かれるようにこの通りに入っていった。
観光案内所Office de Tourisme
Quai Lepaulmier 14600 Honfleur
02.31.89.23.30
02.31.89.31.82
contact@ot-honfleur.fr
www.ot-honfleur.fr
OPEN
7月1日〜8月31日:月〜土9:30-19:00、日祭日10:00−17:00
復活祭から6月までおよび9月:月〜土 9:30-12:30/14:00−18:30、日祭日10:00−17:00
10月1日から収穫祭まで:月〜土 9:30-12:30/14:00−18:00
学校休暇中の日祭日:10:00−13:00 -
ちょっと寄ってみよう!って気にさせてくれる、とても可愛いお店。
覗いていると、中から笑顔のキュートなマドモワゼルが「Bonjour!」って微笑んでくれた。 -
あぁそっか。ここはカルヴァドスの里なんだっけか。
アルコールにめちゃ弱い私にはかなりきついお酒だが、実はこのカルヴァドスは生意気にも好きなんだな。 -
古さが醸し出す味わいあるドアが気になる店先。
瓶がおしゃれで、やはりリンゴのお酒カルヴァドスやシードル、ポモーなど色んな種類のアルコールが置いてあった。 -
これはシードルかな?
ここノルマンディはリンゴが美味しいところだからね。
オンフルールを含めたこのノルマンディ地方、ブドウ栽培に適していない土壌のため、代わりにリンゴの生産が盛んらしい。
なので、リンゴ関連の食品がたくさんあるリンゴのお酒を始め、お菓子もたくさん美味しい物がある。 -
コンフィチュールやお惣菜系の美味しそうな物ばかり。
カルヴァドスのコンフィチュールなんて珍しい物があり、重たい瓶物なのにたくさん買っちゃった^0^
あぁこれで帰りのスーツケースはまたヘヴィーだぁ(-.-) -
このサブレ類も入れ物が可愛くてね〜
いかんいかん!フランスって国は、女心を満たす物が溢れてて困るよ。 -
ランチタイムに向けてお店も準備が始まったのかな?
ファサードに描かれた絵がおかしかった(笑) -
お花が美しいお隣りのお店もまだ静か。
-
毎日の水やりはかかさないのだろう。ほのぼのと住む人の優しさがにじみ出ているかのようなおうち。
-
そろそろ港に近いはず。
カラフルな家並みの続く石畳の小路をゆっくりと。 -
ピンクのおうちの隣りのレストランはパステルブルー。
ここもランチタイムの準備に動き出したもよう。 -
突然メリーゴーランドが飛び込んできて視界が開けた。
-
イチオシ
ひょーーーっ!!
溜め息が出るほど美しい景色が目の前に。
太陽という巨大照明のおかげで、色彩が更に濃く映し出されるように思う。 -
印象派の絵画の題材にされた風景は、まさに一枚の絵を見ているよう。
-
旧港の回りにはレストランなどが立ち並び、もう少ししたらきっと賑わいを見せるであろうオンフルールの日常。
-
-
イチオシ
港を囲む風景はどこも美しい。
ここは旧総督の館。
この建物で船を管理していたそう。 -
では、港を回り混んで、レストランが続く方へ。
-
鮮やかなターゴイズブルーが眩しい色を放っていた、ここもノルマンディ産のお酒を売ってるお店のよう。
-
個性的なカラフルな建物ばかり。
ごちゃごちゃしているようで統一感がある不思議な空気感。 -
ラヴェンダー色が綺麗なレストラン。
-
こちらは水辺のすぐ脇のテラス席。せっせとランチに向け準備をする。
-
こんな特等席でのランチを是非後で味わってみよう!
-
それでは旧港を離れ街を散策。
-
-
ここはビスケットやカルヴァドスを売るお店。
鮮やかな赤い店先と木組みのファサード、可愛い看板...と目を楽しませてくれる。 -
今度は黄色に青。カラフルで可愛らしい街並みの緩やかな坂道を上がっていく。
-
甘〜い焼き立てパンの香りがしてきた。
誘惑に負けてつい!(^^)!チョコレートチップの入ったものと、リンゴのソテーが入ったものを買い食い。
これがまたうまいのなんのって!!特にリンゴが甘酸っぱくてなんて美味しいんでしょう。さすがリンゴの里だ。
焼き立てのパンってふわふわしてていくらでも食べられてしまう。でも、とりあえずこれで我慢しておこう。
うっ...お代りしたい。 -
こんな木組みの家はドイツの街並みを思い出したな。
-
-
イチオシ
街のシンボル「鐘楼」
その隣りにはサントカトリーヌ教会がある。 -
鐘楼の向かい、蔦が生い茂っているのは、ホテルMaisons de Lea。
-
鐘楼を囲むようにマルシェが出て、たくさんの人で賑わっていた。
-
では、教会の中へ入ってみよう。
15世紀、英仏の百年戦争が終わった後に当時の船大工によって建てられた教会だそう。
戦争でほとんどの建築士が死んでしまい、残った船大工だけで建てられたのだとか。 -
ヨーロッパでたくさん目にする、壮麗で装飾豊かな教会とはテイストが異なり、木のぬくもりを感じて新鮮。
土台以外は全て木作りで、船大工らしい建築となっているのが特徴。 -
船底のような教会の天井。外壁が木のうろこで覆われていることなど、特徴的な教会。
でも、四角い外観はなんか教会じゃないみたいだった。 -
教会のそばの石畳の小路、カラフルな街角から坂を上がっていこう。
-
振り返るとさっきの鐘楼が見える。
-
アンティークショップのはがれかけた壁も味わいがある。
古い物だけが持つ良さ。 -
-
-
-
イチオシ
扉が開いていたおうちの中庭をちょっと拝見させてもらった。
アジアンな雰囲気のある素敵な庭だったな〜 -
-
-
「モンジョリ」の高台。
つづら折れの急な坂道をぜいぜい言いながら上がってきた。 -
日頃運動不足でかなり疲れたけれど、ここからの絶景を見たら疲れも吹っ飛ぶね。
さっき渡ってきたノルマンディ大橋が遠くに見える。 -
雄大なノルマンディの風景。
-
イチオシ
そしてさらに坂道を上がる。
「まだぁ???」「足痛いぃ」なんて言ってたけど、景色は緑の中へと変わり、この緑の豊かさに思わず心を整え深呼吸してみる。
時と自然の偶然の重なりが生み出す、木漏れ日が美しい木々。
普段大都会に住む私には、こんな空気感はほんの僅かでもとても貴重。 -
こんな急な坂の上にも家がある。
眺めはいいだろうけど、日常としては毎日大変だろうな。 -
イチオシ
旧港のあたりから坂道を、えっちら30分も上がって来ただろうか?
ロマネスク様式のノートルダム・ド・グラス礼拝堂に到着。回りにはなんにもないのどかな丘の上。 -
鐘楼も素朴な感じ。
-
オンフルールには13世紀に港が作られ、特に17世紀に新大陸へ向けての出航は目覚ましかった。しかし17世紀末に隣のル・アーブルに大型客船用の港ができると、オンフルールの港は寂れてしまった。
と書かれていた。
かつての港の繁栄を象徴するかのように、ステンドグラスの窓辺には船の模型がいくつもあった。 -
優しいろうそくの灯りに包まれて静かな静かな空間。
-
礼拝堂の前の森の中...よく目を凝らして見ると小さな家が見える。おとぎ話の中にいるような気さえしてくる。
-
坂道を上がる自信のない人には、旧港からこんな可愛らしいミニトラムも出ている模様。
-
では、来た道とは違ったコースでまた港まで降りてみよう。
-
どうぞ入ってらっしゃい、と言われてる?と勝手に思い込みたくなるような、吸い込まれそうな甘美な空気が漂う庭園だった。
-
オンフルールの街並みとセーヌの河口が見渡せるビューポイント。
上から見ると、オンフルールは本当に小さな街なんだな。 -
イチオシ
18世紀末から画家たちは、河口に注がれる陽光を好んでオンフルールに集まったという。
-
手入れの行きとどいたなんて美しい庭なんだろう!って眺めていると、庭先にいたマダムがにっこり「Bonjour!」って挨拶してくれた。写真撮ってもいい?と聞くと、快く「Bien sûr」って。
心の豊かな暮らしが垣間見えたようだった。 -
「ザ・のどか」な風景。
-
農家の入口なんだろう。
-
ほーら牛さんたちがのんびりと暮してる。
-
いやぁ〜ほんとにのんびりとした散歩道だ。
立ってでも眠れそうな私だったよZzzz... -
-
またもや最高のロケーションで、頭上と眼下の絶景に酔いしれるポイント発見。
街が凝縮しているよう。 -
イチオシ
菜の花越しに見る、自然が織りなす安らぎの土地。
「コートフルーリー・花の海岸」その名にふさわしい風景。 -
真っ赤なクロスが佇む坂道。
ここからまたさらに坂を降りて旧港へ。 -
リンゴの里ノルマンディ。
もっともっと幸せの味がたくさんあるんだろうな〜 -
壁につたう愛らしい花たち。
-
眩しいくらいの太陽に暑ささえ覚える。
-
上質な安らぎに満ちた街。
-
立派なお宅の門扉からそっと盗み撮りさせてもらった。旅人の図々しさ許して〜
-
-
-
-
イチオシ
石畳の小路ってば、ほんとに私の大好きな被写体なんだって!!
次から次へと現れるからまいっちゃうね。 -
温かなぬくもりのする木の扉の向こうで、何やら「覗いて!」と声がしたような?
-
そっと覗いてみると、ドアの奥の宝箱は、こんな可愛らしさで詰まっていた。
-
ふぅ〜だいぶ降りてきたよ。
-
また木組みの家並みが迎えてくれた。
-
-
ここはどうやら不動産屋さんのようだった。
-
センスいいギャラリーも多く、丘の上の風景とはまた違った楽しみがある。
-
また旧港へ戻ってきた。
鏡のように静かな水辺。 -
イチオシ
この風光に惹かれて画家たちは集まったのだろう。
-
朝はひっそりとしていた旧港のレストランにも、平日のお昼だってのにたくさんの人たちでいっぱいになってた。
こんな景色だもん座って休みたくなっちゃうよ。じゃあ私達もこの辺りでランチしてから、次の目的地へ移動しよう。 -
どこも素敵なお店で迷ったんだけど、次のバスの時間もせまってるし、とりあえず港が見渡せるとこならどこでもいいや!って。
美味しそうなアンテナはピピッと反応。とてもさっぱりしたフレッシュサーモンのグリルを戴いて、リンゴの里の美味しいアップルパイも平らげて満足満足♪ -
「んっ?私を撮ってるの?可愛く撮ってよね。」と言わんばかりにこちらを意識していたっけ。ちゃんと食べなさいってばね^0^
-
急ぎ足な旅はしたくないけれど、このバスを逃すと2時間来ない。ほんとは美術館にも入りたかったんだけど、タイムリミットが迫ってる(泣)
今度は絶対宿泊して、更なる魅力に浸りたいな。
名画そのままの美しい街にさよならして、また来ることを約束するように港を眺めバス停へ向かった。
この後は、来た時と同じバスに乗って、終点のトゥルーヴィルまで。
トゥルーヴィルの旅行記
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10579919
ドーヴィルの旅行記
http://4travel.jp/traveler/7290/album/10580467/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- kuritchiさん 2016/05/02 14:17:54
- 港町オンフルール♪
- るなさま、こんにちは〜
オンフルールはホント、魅力的な港町でした〜♪
るなさまの仰る通り
>印象派の絵画の題材にされた風景は、まさに一枚の絵を見ているよう。
思わず、うなづいておりました、、
kuritchiもきっと ひょーーーっ!!って叫んでいたと思います(笑)
サントカトリーヌ教会も見たかったなぁ〜
港を眺めながらシーフードランチも楽しみたかったです、、
心残りがいっぱい、、kuritchi
- るなさん からの返信 2016/05/08 18:04:36
- RE: 港町オンフルール♪
- お姉様〜先ほど無事に帰りましたよぉ。
はい、ご存知かと思いますがミラノで2時間のディレイで間に合わないかと思い、もう一泊する気満々でしたが間に合っちゃいました(笑)
>
> オンフルールはホント、魅力的な港町でした〜♪
☆ですよねぇ♪私は今度は絶対泊まりに行きたいです!!素敵なプチホテルとかもいっぱいありそうな予感。
ノルマンディはどこもいいな。
>
> るなさまの仰る通り
> >印象派の絵画の題材にされた風景は、まさに一枚の絵を見ているよう。
☆えぇホントに。あのドッグは最高に美しい風景画ですよね。
>
> 思わず、うなづいておりました、、
> kuritchiもきっと ひょーーーっ!!って叫んでいたと思います(笑)
☆あはは(笑)目に浮かびますよ〜
>
> サントカトリーヌ教会も見たかったなぁ〜
> 港を眺めながらシーフードランチも楽しみたかったです、、
>
☆どうしてもツアーじゃ物足りないですよね。
今度は個人で是非行かれてみて下さい♪
すっかり現実に引き戻されてる母るなより
-
- コクリコさん 2014/04/29 17:02:35
- 幸せの味
- るなさん、こんにちは!
シチリアへ出発は明日? 明後日?
出発前であわただしく過ごしていると思いますのでお返事は気にしないで下さいね。
りんごの香りいっぱいのノルマンディー
るなさんの「幸せの味たくさんあるんだろうな〜」
が私のツボにはまりました!
このつぶやきが全てを物語っているようで、私も幸せのおこぼれをいただいたようです。
るなさんがオンフルールの街歩きのレポーターだと想像しながら旅行記読ませていただきました。
カラフルで渋くて、港町の伸びやかさもとっても上手に写真に撮られていて私もこんな写真撮りたいな〜
もうすぐ行けるんだわ〜と思うと嬉しくて。
でもオンフルールのちょうど良いホテル取れなかったのでルアーブル泊になってしまうんです。
るなさんのコルマールのように急にキャンセルあるかもしれないからそれを期待しよう。
あら!アルコールが苦手なるなさんがカルヴァドスが生意気にも^^)好きだったなんて♪
実は私もカルヴァドスが好きなんですよ。
アルコールは苦手じゃないけど、カルヴァドスは強いからショットグラスに1杯だけね(^^;)
カルヴァドスのコンフィチュールがあるのですね!
おいしかったですか? 絶対買いたい!
それではシチリアで幸せの味堪能してきてくださいね♪
- るなさん からの返信 2014/04/29 20:19:21
- RE: 幸せの味
- コクリコさん♪Bon soir☆
>
> シチリアへ出発は明日? 明後日?
> 出発前であわただしく過ごしていると思いますのでお返事は気にしないで下さいね。
☆お気遣いありがとうございます。でも、心配ご無用、荷造りは既にしてあり、今日も目黒通りをインテリアショップクルーズしてました。
よく歩いたなぁ〜シチリアでのお散歩練習か?ってくらい歩いた--;足痛いです(苦笑)
>
> りんごの香りいっぱいのノルマンディー
> るなさんの「幸せの味たくさんあるんだろうな〜」
> が私のツボにはまりました!
☆はは。なんと言うかコクリコさんならフランスのあの空気感がおわかりだと思いますが、特にパリのような都会とは違うのんびり空気と、パステルカラーの可愛さが本当に素敵なノルマンディ。
そこにいるだけで幸せになっちゃう*^^*
南仏の空気ともまた違うんでしょうねぇ〜
> カラフルで渋くて、港町の伸びやかさもとっても上手に写真に撮られていて私もこんな写真撮りたいな〜
☆いやいや、いつまでたっても写真が上達しない気がしますが、まぁここ1,2年で少しはまともになりつつあるかしら?
だいたいがうんちくが苦手なので、感性で撮ってしまうので、きちんとお勉強なさった方からしたら文句もあるかと思います^^;
>
> もうすぐ行けるんだわ〜と思うと嬉しくて。
> でもオンフルールのちょうど良いホテル取れなかったのでルアーブル泊になってしまうんです。
☆ルアーブルも素敵な街のようで、私は時間があったら立ち寄りたかったんですが、どうにも無理でした。
ルアーブルに滞在でしたら、アクセスもいいんじゃないですか?
まぁ直前までホテルはチェックした方がいいかもですが。
>
> あら!アルコールが苦手なるなさんがカルヴァドスが生意気にも^^)好きだったなんて♪
☆甘口なら飲めます。と言っても皆さんの足元にも及びませんがね。
カクテル系なら5杯くらいは大丈夫です。
バーボンやブランデーも好きです。
すぐ酔うけど(苦笑)
> カルヴァドスのコンフィチュールがあるのですね!
> おいしかったですか? 絶対買いたい!
☆種類も色々ありましたが、私が買ったのはさほどアルコールもきつくなく、いい香りがして美味しかったです。大人のジャムって感じですね。
>
> それではシチリアで幸せの味堪能してきてくださいね♪
>
☆はい、ありがとうございま〜す♪
今から荷物の最終チェックして、不足があれば明日買い物行きますわぁ。木曜日の午前便でミュンヘン経由でカターニア入りします。
るな
-
- bigwellさん 2012/09/26 21:49:40
- ■絵葉書の風景
- るなさんへ
こんばんは、メッセージありがとうございます。
ノルマンディの美しい港町オンフルール、カラフルな古い建物、港とヨット。
本当に絵になりますね。絵心のない私は夢中でシャッターを押しているでしょうね。
広大なフランスは見所がたくさん。
今度は、るなさんのような個人旅行でゆっくり訪れたいと思いました。
モンサンミッシェルは世界的に有名な観光地。
何も遮るものがない「ルレ・サンミッシェル」からの眺望は最高でした。
ライトアップされたモンサンミッシェル、ベッドに寝そべりながら眺めていたらいつの間にか深い眠りについてしまいました。
旅行記ゆっくり拝見します。
では。
bigwell
- るなさん からの返信 2012/09/27 12:27:26
- RE: ■絵葉書の風景
- bigwellさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます♪
> ノルマンディの美しい港町オンフルール、カラフルな古い建物、港とヨット。
> 本当に絵になりますね。絵心のない私は夢中でシャッターを押しているでしょうね。
☆私も絵心がないです(^_^;)
本当にこのオンフルールは絵のような街でした。ここからバスでちょっと行った海辺の「トゥルーヴィル」と言う街もとても良かったです。ノルマンディって魅力的なエリアですね。
>
> 広大なフランスは見所がたくさん。
> 今度は、るなさんのような個人旅行でゆっくり訪れたいと思いました。
☆はい、観光大国だと痛感します。
私もお金と時間があったら、ずっと旅していたいです(笑)
>
> モンサンミッシェルは世界的に有名な観光地。
> 何も遮るものがない「ルレ・サンミッシェル」からの眺望は最高でした。
☆ホントですね。
別世界でしょうね。
> ライトアップされたモンサンミッシェル、ベッドに寝そべりながら眺めていたらいつの間にか深い眠りについてしまいました。
☆私もここに泊まってそんな時間を過ごしてみたいです。
きっと今まで味わったことのない空気なんだろうな...。
>
> 旅行記ゆっくり拝見します。
☆私もまたお邪魔しますね。
るな
-
- MISAさん 2012/09/26 16:40:55
- 本当に美しすぎる街!!
- るなさん
こんにちわ。
オンフルール、とってもステキな街ですね。
美しすぎる写真にため息が出ました。
今度フランス訪れたら行ってみたいなぁ。。。
旅行記、気になる場所ばかりで、そしてすべてステキな写真ばかりで、どれから見ようか迷っちゃいます♪
またちょくちょく覗かせてください☆
みさ
- るなさん からの返信 2012/09/27 12:23:09
- RE: 本当に美しすぎる街!!
- MISAさん、訪問返しありがとう〜♪
オンフルールは本当に本当に一服の絵のような風景の連続でした。今まで私が訪れた街のベスト3に入りますね。
モンサンと同じノルマンディですが、だいぶ離れてますね。
ノルマンディは他にもたくさんの魅力的なところがあるので、フランスってやっぱり観光大国なんだと思います。
ここからバスでちょっと行った「トゥルーヴィル」って街も可愛らしいところでした。
私もまた訪れたいエリアですね。MISAさんも是非行かれてみて下さい(*^_^*)
私もまたお邪魔しますね。コミュでもよろしく♪
るな
-
- なおちさん 2011/07/22 21:56:00
- 絵葉書みたい
- るなさんこんばんわ、初めまして。
オンフルールのお写真をじっくり堪能させていただきました。
まるで絵葉書のようで、町の中のひとつひとつどれをとってもかわいい!!カラフルなお写真がヨーロッパの雰囲気がすごく出ていて、ため息がでました〜。。
ここ何年もずっと国内しか旅行できてませんが、久しぶりにカメラを持って出かけたくなるような・・・なんだかすっごく影響を受けました。
じっくり見させてもらいますね。
なおち
- るなさん からの返信 2011/07/22 22:19:51
- RE: 絵葉書みたい
- > るなさんこんばんわ、初めまして。
Buonasera☆なおちさん!
チャットのようになおちさんの旅行記にコメント返しちゃいました(笑)
>
> オンフルールのお写真をじっくり堪能させていただきました。
>
> まるで絵葉書のようで、町の中のひとつひとつどれをとってもかわいい!!カラフルなお写真がヨーロッパの雰囲気がすごく出ていて、ため息がでました〜。。
ありがとうございます♪
オンフルールは本当に美しかったです。何ていうか心が優雅になれる感じ。大都会パリもいいけど、とっても魅力あるエリアでしたね。次は絶対泊まりたい!って思います。
>
> ここ何年もずっと国内しか旅行できてませんが、久しぶりにカメラを持って出かけたくなるような・・・なんだかすっごく影響を受けました。
カメラいじりだしてもうすぐ2年になります。でも、まだまだ納得いく写真が撮れなくてイライラしますよ--;
帰ってきて撮ってきた写真を見直すと、モニターではあまりわからないけど、プリントアウトするともうあかーーーーん(泣)不満が多々出ます。
>
> じっくり見させてもらいますね。
>
嬉しい♪是非是非感想お聞かせ下さい^0^
私もまたなおちさんの旅行記お邪魔します。
るな
-
- pippo77さん 2011/07/14 16:44:14
- ドア好き
- これ「ツボ」です。
なんでドアって、グッとくるのだろう。
- るなさん からの返信 2011/07/15 11:38:52
- RE: ドア好き
- > これ「ツボ」です。
> なんでドアって、グッとくるのだろう。
あはは!連続でありがとうございます。
これ、人んちの門扉からレンズ入れて、こっそり撮らせてもらったんですが、おうち自体が素晴らしい建物でした。
-
- sozaさん 2011/07/08 22:55:54
- お邪魔します!
- るなさんこんばんは!
素敵ですね〜!!
ホントため息が出ます。。。
写真のセンスすごいですね!
街を切り取る天才だと思いました!
こんなおしゃれな写真、私も撮ってみたいです!
また頻繁にお邪魔します!
soza
- るなさん からの返信 2011/07/10 11:28:24
- RE: お邪魔します!
- sozaさん、こんにちは。
早速のご訪問&コメントありがとうございます^0^
>
> 素敵ですね〜!!
> ホントため息が出ます。。。
フランスって昨年までホント眼中なかったんです。でも、ひょうんなことでパリを訪れハマッてしまい、今年はパリから日帰りのプチ旅行もしてみました。
このノルマンディをチョイスして良かったと思ってます!
>
> 写真のセンスすごいですね!
> 街を切り取る天才だと思いました!
> こんなおしゃれな写真、私も撮ってみたいです!
いやいや...そんな嬉しいお言葉頂けるなんて*^^*
きっと欧州という雰囲気が醸し出す被写体がいいのでしょう。
>
> また頻繁にお邪魔します!
お待ちしてまぁす♪私もまた伺いますね〜
るな
-
- 豚のしっぽさん 2011/07/08 11:08:24
- 素*敵
- 言葉が...みつからない
なんて魅力的な街なの☆
部屋中 私のため息が充満してるよ。。。
「わぁ〜」とか 「いいなぁ〜」とか
きっと 元々美しい港町なんだろうけど
るなさん♪のハイセンスなスパイスが効いて より素敵に^^*
感激しまくりの シッポでした^^/
- るなさん からの返信 2011/07/08 18:43:40
- RE: 素*敵
- こんばんは、シッポさん!
見てくれてありがとう〜
そうね、このノルマンディは本当に美しいエリアでしたね。
パリの街から2時間、日帰りでは絶対もったいないと思いました。今度はレンタカーとかで回って、絶対滞在したいって思ったよぉ♪
シッポさんも旅の候補に挙げてみて^0^
るな
-
- ココアさん 2011/07/03 17:26:53
- 港はやっぱりいいなぁ〜♪
- るなさん、こんにちは。
この「旧総督の館」の構図、手前に綺麗なボートが入っていて、素敵な絵に撮れましたね。
やっぱり、海や港のある国には憧れます(当然、日本の海岸が一番好きですが)。やっぱり海の無い欧州の内陸に住んでいると、海、港、水面、そういった光景に惹かれます。
その後の、赤のお店、青と赤のお店の原色のコントラストもいいですね。日本で原色にすると似合わないでしょうが、フランスとイタリアやドイツでは色が豊富なのが当たり前というか、色が少ないと、逆に物足りない感じ。やっぱり欧州の街=カラフル・原色じゃないとね。
ところで、フランス・ノルマンディの片田舎、農家なども、木組みの家が一杯ですね。
ただ、ドイツとアルザスの木組みの家は同じですが、ノルマンディの木組みの家は、縦の木が多くて、全く違う木組みに見えます。
陽の光が一杯の、ピカピカの世界。どれもこれも太陽の下の写真で、最高のお天気の日に行けて良かったですね。
西欧は、4月と5月はほぼ毎日快晴で、気温も夏みたいでした。ところが、6月になった途端に、毎日雨か曇天、気温も下がり、肌寒いです。もうすっかり秋の気配です。今年は長い夏が続くと期待していたのに。。。どうなってしまうのか。
ホント、良い季節に旅行されて良かったですね。
ココア
- るなさん からの返信 2011/07/03 19:55:28
- RE: 港はやっぱりいいなぁ〜♪
- > るなさん、こんにちは。
> この「旧総督の館」の構図、手前に綺麗なボートが入っていて、素敵な絵に撮れましたね。
☆ココアさん、こんばんは〜いつもありがとうございます♪
酷暑の東京です(ぐったり)
> やっぱり、海や港のある国には憧れます(当然、日本の海岸が一番好きですが)。やっぱり海の無い欧州の内陸に住んでいると、海、港、水面、そういった光景に惹かれます。
☆あぁ〜なるほど。私は海そのものはあまり好きじゃないのですが、風景の中にある海というのはいいですね。特に水面への映り込みがあるのが好きです。
海一辺倒のリゾート地はあまり好きじゃないですが...。だからどうも南の島とかって旅先の候補には挙がりません^^;
> その後の、赤のお店、青と赤のお店の原色のコントラストもいいですね。日本で原色にすると似合わないでしょうが、フランスとイタリアやドイツでは色が豊富なのが当たり前というか、色が少ないと、逆に物足りない感じ。やっぱり欧州の街=カラフル・原色じゃないとね。
☆ごちゃごちゃと色んな色があるわりには、まとまっているのが不思議です。
そう、晴れていたのでカラフルさが増していたように思います。
> ところで、フランス・ノルマンディの片田舎、農家なども、木組みの家が一杯ですね。
> ただ、ドイツとアルザスの木組みの家は同じですが、ノルマンディの木組みの家は、縦の木が多くて、全く違う木組みに見えます。
☆アルザスにもとっても行きたい私です。
ノルマンディ建築って独特らしいです。次の旅行記でそれらしいこと載せてみますね。
>
> 陽の光が一杯の、ピカピカの世界。どれもこれも太陽の下の写真で、最高のお天気の日に行けて良かったですね。
> 西欧は、4月と5月はほぼ毎日快晴で、気温も夏みたいでした。ところが、6月になった途端に、毎日雨か曇天、気温も下がり、肌寒いです。もうすっかり秋の気配です。今年は長い夏が続くと期待していたのに。。。どうなってしまうのか。
> ホント、良い季節に旅行されて良かったですね
☆そうなんですか?何となく曇り空ばかりは憂鬱になっちゃいますよね。まぁ欧州の街って暗いのは暗いなりにいい雰囲気になりますが。
私はいつも旅の天気運はいいようで、昨年の南イタリアに続き、今年もとても恵まれました。特に郊外で天気がいいと嬉しいですよね♪
では、また。
るな
-
- crossさん 2011/07/01 21:56:32
- オンフルールの街...凄く自分好み♪
- るなさん、こんばんは♪
このノルマンディーのオンフルールの街...凄く自分好みです♪
元々海のない岐阜育ちなんで、こんな港町に憧れはあるんですが、ヨーロッパの港町の雰囲気がビンビン伝わってくる、このオンフルール...ここ行きたい♪
海とヨットを見ながら、カフェ・オレでも飲みましょうか♪...いいなぁ♪
適当に教会もあり、景色のいい丘からの眺めも...いいなぁ♪
行き方の参考も書いてあったので、真剣に検討しよっと♪
cross
- るなさん からの返信 2011/07/02 10:50:34
- RE: オンフルールの街...凄く自分好み♪
- > るなさん、こんばんは♪
☆crossさん、まいど〜今日も暑い東京ですが、昨日よりいいかな?
>
> このノルマンディーのオンフルールの街...凄く自分好みです♪
> 元々海のない岐阜育ちなんで、こんな港町に憧れはあるんですが、ヨーロッパの港町の雰囲気がビンビン伝わってくる、このオンフルール...ここ行きたい♪
☆そう?気に入りましたか?^0^私も大好きになりました♪
交通の便はあまり良くないけど、行く価値のあるところだと思います。
ノルマンディは全体的にあまりアクセス良くないようなので、本来レンタカーがいいかと思います。
私も次回は絶対何日かかけて回りたいって思ったもん。日帰りじゃもったいないところばかり!!
そう、モンサンミッシェルも同じノルマンディだし。ここも行きたかった〜
>
> 海とヨットを見ながら、カフェ・オレでも飲みましょうか♪...いいなぁ♪
☆うん、あの旧港を眺めながらのんびりは最高です。もっと時間があったら良かったけど、致し方ない(泣)
リンゴのパンもパイもとっても美味だったし。
>
> 適当に教会もあり、景色のいい丘からの眺めも...いいなぁ♪
>
> 行き方の参考も書いてあったので、真剣に検討しよっと♪
☆結構坂道上がるけどね。普段運動不足だからぜーぜー言ってたよ(笑)
でも、緑が濃くて気持ちいい散歩だった。そして丘の上からの眺めは「来て良かった!!」って思いました。
丘の上までの行き方は二通りあるけど、行き帰りは別にした方がいいですね。両方とも優雅な生活が垣間見えてホント素敵な街でした。
是非是非旅の行き先に検討してみてね。
次のトゥルーヴィルって街も可愛いし良かったよぉ♪
ポスター画家のサヴィニャックって知ってる?街中に彼の作品が散らばってて「ウォーリーを探せ!」みたいで楽しかった。
また旅行記出来たら見に来て下さいね。
名古屋もさぞ暑いことでしょう。溶けないよぉにね〜
るな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
るなさんの関連旅行記
オンフルール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
102