アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12/11 大阪→ルクソール<br /> 12/12 ルクソール<br />◎12/13 ルクソール→エドフ→コムオンボ→アスワン<br /> 12/14 アスワン→アブシンベル<br /> 12/15 アブシンベル→アスワン→カイロ<br /> 12/16 カイロ→ギザ→ダハシュール→メンフィス→サッカラ<br />    →カイロ<br /> 12/17 カイロ(体調不良で入院)<br /> 12/18 カイロ(体調不良で入院)<br /> 12/19 カイロ→<br /> 12/20 大阪 <br /><br />

アスワンでファルーカ乗船 ~2009年12月 エジプト旅行記 その8~

1いいね!

2009/12/11 - 2009/12/20

384位(同エリア451件中)

旅行記グループ 2009年12月 エジプト旅行記

0

23

spacecowboyさん

 12/11 大阪→ルクソール
 12/12 ルクソール
◎12/13 ルクソール→エドフ→コムオンボ→アスワン
 12/14 アスワン→アブシンベル
 12/15 アブシンベル→アスワン→カイロ
 12/16 カイロ→ギザ→ダハシュール→メンフィス→サッカラ
    →カイロ
 12/17 カイロ(体調不良で入院)
 12/18 カイロ(体調不良で入院)
 12/19 カイロ→
 12/20 大阪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
エジプト航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • コムオンボからバスで1時間弱、本日の目的地、アスワンに到着〜。ナイル川に面したレストラン(写真下)で昼食です。

    コムオンボからバスで1時間弱、本日の目的地、アスワンに到着〜。ナイル川に面したレストラン(写真下)で昼食です。

  • まずは写真の緑色のスープ。見た目に反して塩味のきつい、濃い味でした。

    まずは写真の緑色のスープ。見た目に反して塩味のきつい、濃い味でした。

  • メインはご飯とラム肉。

    メインはご飯とラム肉。

  • スプライトもアラビア語です〜。

    スプライトもアラビア語です〜。

  • 食後のバス待ちの時間。青く美しく、そして静かなナイル川を眺める贅沢な時間です。対岸にあるタワーはホテルとのこと。

    食後のバス待ちの時間。青く美しく、そして静かなナイル川を眺める贅沢な時間です。対岸にあるタワーはホテルとのこと。

  • アスワンのレストランの前はアスワンのメインストリート

    アスワンのレストランの前はアスワンのメインストリート

  • たくさんの車が行きかいます。

    たくさんの車が行きかいます。

  • この道路に沿って香水瓶屋さんへ。正面に見えるのは大きなキリスト教会。

    この道路に沿って香水瓶屋さんへ。正面に見えるのは大きなキリスト教会。

  • 香水瓶屋さんでのガラス細工パフォーマンス。

    香水瓶屋さんでのガラス細工パフォーマンス。

  • バスの車中から見た乗合タクシー。

    バスの車中から見た乗合タクシー。

  • そして時間は夕刻に。アスワン名物、ファルーカ(帆船)に乗って、ナイル川の中州にある、イシス・アイランドホテルに向かいます。

    そして時間は夕刻に。アスワン名物、ファルーカ(帆船)に乗って、ナイル川の中州にある、イシス・アイランドホテルに向かいます。

  • ファルーカは街の中心部から静かにナイル川を遡っていきます。

    ファルーカは街の中心部から静かにナイル川を遡っていきます。

  • 逆に上流からもファルーカがやってきました。

    逆に上流からもファルーカがやってきました。

  • 近づいてくると大きさがよくわかります。ちなみにこちらのファルーカにも約30名が乗船中。

    近づいてくると大きさがよくわかります。ちなみにこちらのファルーカにも約30名が乗船中。

  • 船頭さんはヌビア人の方。ナイル川もここまで遡ってくると住んでいる人もアラブ系よりアフリカ系が断然多くなってきます。民族音楽の演奏などもしてくれます。

    船頭さんはヌビア人の方。ナイル川もここまで遡ってくると住んでいる人もアラブ系よりアフリカ系が断然多くなってきます。民族音楽の演奏などもしてくれます。

  • 船はアガサ・クリスティの小説「ナイル川殺人事件」の舞台となった名門ホテル「オールド・カタラクトホテル」の傍を通り、さらにナイル川を遡ります。このときはこのホテルは改装中。

    船はアガサ・クリスティの小説「ナイル川殺人事件」の舞台となった名門ホテル「オールド・カタラクトホテル」の傍を通り、さらにナイル川を遡ります。このときはこのホテルは改装中。

  • 対岸の丘の上に見える建物はかつてこの地域に大きな影響力を持っていたある聖人のお墓だそうです。夕日に映えるこの建物の姿がとても印象的でした。

    対岸の丘の上に見える建物はかつてこの地域に大きな影響力を持っていたある聖人のお墓だそうです。夕日に映えるこの建物の姿がとても印象的でした。

  • 奥に見えるのがアスワンの中心部、だいぶん遡ってきました。

    奥に見えるのがアスワンの中心部、だいぶん遡ってきました。

  • 乗っていたファルーカの帆。船には屋根が付いていた(4枚上の写真)ので隙間から上に向けて撮影。<br /><br />それ以外には全く動力なしで、特に何か操作してる気配もなく、また、特に強い風が吹いているわけでもないのに川をすいすいと遡れるのは何ともすごいものだと思いました。

    乗っていたファルーカの帆。船には屋根が付いていた(4枚上の写真)ので隙間から上に向けて撮影。

    それ以外には全く動力なしで、特に何か操作してる気配もなく、また、特に強い風が吹いているわけでもないのに川をすいすいと遡れるのは何ともすごいものだと思いました。

  • また別のファルーカとすれ違います。結構な数のファルーカが行きかっていました。

    また別のファルーカとすれ違います。結構な数のファルーカが行きかっていました。

  • 向こうに停まっている船の旗、よく見ると、、海賊??

    向こうに停まっている船の旗、よく見ると、、海賊??

  • 聖人のお墓とファルーカ。これもエジプトらしい風景の一つではないでしょうか?

    聖人のお墓とファルーカ。これもエジプトらしい風景の一つではないでしょうか?

  • そしてファルーカに揺られること40分ほど、本日のホテル、イシス・アイランドホテルに到着です。<br /><br />その9へ続く

    そしてファルーカに揺られること40分ほど、本日のホテル、イシス・アイランドホテルに到着です。

    その9へ続く

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2009年12月 エジプト旅行記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP