下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて、京都に桜を観に行った。<br />例年なら、4月10日過ぎは、染井吉野が終わり、紅枝垂れ桜などの遅咲きの桜を楽しむのだが、今年は寒い日が続き満開の染井吉野が見られた。<br />4日間、フリー切符で京都を足の向くまま歩き回ったが、どこも桜が満開で十分に花見を堪能した。<br />東北にも、満開の桜が訪れて元気に成れればと思う。<br /><br />本編は、二日目 (前半)宝ヶ池、京都府立植物園、半木の道<br /><br />宝ヶ池公園は、大きな池の周りに桜を配する。比叡山が良く見える気持ちの良い公園で、ゆっくり池の周りを散策した。 <br />京都府立植物園は、植物園なので、広い園内に沢山の花が有る。枝垂れさくらが、昨年見た原谷苑の様に、沢山密集していてお見事。料金200円では安すぎる。夜はライトアップもすると言う。<br />半木の道(なからぎのみち)は植物園の隣。賀茂川の堤防に沿って散策路が続いている。ここのさくらもまた見事。 800メートルくらい、紅枝垂れさくらのトンネル。京都に流れる川は皆さくらで埋まっているのではとも思う。<br /><br /><br />一日目 (前半)醍醐寺、哲学の道、銀閣寺<br />    (後半)平安神宮 紅しだれコンサート2011<br />二日目 (前半)宝ヶ池、京都府立植物園、半木の道<br />    (後半)仁和寺、嵐山、円山公園、高台寺<br />三日目 (前半)大原 寂光院、三千院<br />    (後半)高野川、インクライン、建仁寺<br />四日目 醍醐寺、伏見稲荷、東寺 <br />

京都さくら紀行2011 (2日目前半) 宝ヶ池、京都府立植物園、半木の道

2011/04/11 - 2011/04/11

TAKEおじ

TAKEおじさん

昨年に続いて、京都に桜を観に行った。
東北にも、満開の桜が訪れて元気に成れればと思う。

本編は、二日目 (前半)宝ヶ池、京都府立植物園、半木の道

四日目 醍醐寺、伏見稲荷、東寺

高速・路線バス 新幹線 私鉄

宝ヶ池へ 京都国際会館

京都二日目からは、3家族別々の単独行動になる。
    我々夫婦は、地下鉄烏丸線の北端の国際会館まで行き、南下することを考えた。
    国際会館駅を宝ヶ池方面に降りると、すぐに国際会館が桜越しに見える。

遠くに比叡山

宝ヶ池からは遠く比叡山の山並みが良く見える。高野川に流れ込む川堤にはさくらも綺麗に咲いている。さらに下流の高野川の見事な桜は翌日に見る。

宝ヶ池公園 桜の森

3度目の宝ヶ池公園だが、満開の染井吉野の初めて会えた。平日なので、閑散としている公園は勿体無いくらい。62haもある自然豊かな公園である。

石垣も

城址みたいだ。

宝ヶ池

大きな池が見えてくる。宝ヶ池は、元は江戸時代に農業用のため池として作られた人工池だ。大きな池なので、湖みたいだ。

池の周りには

やはり、桜が満開。

池の周りを

池の周囲は1,8キロのジョギングコースに成っており、スタートからのメートル表示もある。
    自然に恵まれた素晴らしいジョギングコースだ。

国際会館

国際会館の前は、さくら、柳、モモで賑やかな配色。

ユキヤナギも

小鳥も

花見している・・・ 春だなぁ。

京都府立植物園

国際会館からすぐの府立植物園を訪れる。ここの桜も凄いの一言。70品種500本の桜がある。
    大正13年に開園と言うから歴史が有る植物園だ。24haは広い。(新宿御苑は53ha)。

さくら

枝垂れ桜が満開で、一面をピンクで覆っていた。

• さくら<br /><br />ピンク、白・・・

ピンク、白・・・

息が出来ない

窒息しそう。

まさに桜の園

入り混じって

ピンク、赤、白

染井吉野

染井吉野だって負けていない。

淡墨桜

咲き始めは淡紅色で、散り際に成ると淡い墨色を含んだ色になるので「淡墨桜」と呼ばれている。

桜に混じって ゲンペイシダレモモ

白と赤が同じ枝に付く。源氏と平家が仲良くしている。

赤、白が混ざっているのも

ホウキモモ 勢いよく

赤や白の箒みたいなモモ。桜と同じ時期に咲く。

スノーフレーク

植物園なので桜以外にも少し紹介。
    別名:スズランズイセン(鈴蘭水仙)と云い、スズランと似ている。カワイイ。

ムスカリ

鮮明な青紫色が目立つヒアシンスを 小型にしたような花。鮮やかな色だ。

半木の道(なからぎのみち)

植物園の隣の賀茂川の堤防に沿って散策路が続いている。堤防に沿って800メートルくらい、紅枝垂れさくらのトンネルが続いている。

桜のトンネルが続く

1972年から京都鴨川ライオンズクラブが5年に亘って植樹した。

緑にピンクが引立つ

ピンク一色

長〜い桜のトンネル

ようやく一休み

桜を満喫して、バスで仁和寺へ。お寺の前の「おむろ松風」で、期待のニシンそばを食べる。
    大きなニシンで旨かった。

続きは以下です。

スタートはこちら。