下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて、京都に桜を観に行った。<br />例年なら、4月10日過ぎは、染井吉野が終わり、紅枝垂れ桜などの遅咲きの桜を楽しむのだが、今年は寒い日が続き満開の染井吉野が見られた。<br />4日間、フリー切符で京都を足の向くまま歩き回ったが、どこも桜が満開で十分に花見を堪能した。<br />東北にも、満開の桜が訪れて元気に成れればと思う。<br /><br />本編は、一日目 (後半)平安神宮 紅しだれコンサート2011<br /><br />昨年は雨で断念した、「紅しだれコンサート」を見ることが出来た。<br />広い平安神宮の神苑は、満開の紅しだれさくらがライトアップされていて、この世のものとは思えない幻想的な風景を繰り広げていた。東神苑のコンサート会場は、池の周りを人がいっぱいで身動きできないほどだったが、何とか紅しだれさくらにマッチしたギターの演奏を聴くことが出来た。<br /><br />一日目 (前半)醍醐寺、哲学の道、銀閣寺<br />    (後半)平安神宮 紅しだれコンサート2011<br />二日目 (前半)宝ヶ池、京都府立植物園、半木の道<br />    (後半)仁和寺、嵐山、円山公園、高台寺<br />三日目 (前半)大原 寂光院、三千院<br />    (後半)高野川、インクライン、建仁寺<br />四日目 醍醐寺、伏見稲荷、東寺

京都さくら紀行2011 (1日目後半) 平安神宮 紅しだれコンサート2011

2011/04/10 - 2011/04/10

TAKEおじさん

昨年に続いて、京都に桜を観に行った。
東北にも、満開の桜が訪れて元気に成れればと思う。

一日目 (前半)醍醐寺、哲学の道、銀閣寺
    (後半)平安神宮 紅しだれコンサート2011
二日目 (前半)宝ヶ池、京都府立植物園、半木の道
    (後半)仁和寺、嵐山、円山公園、高台寺
三日目 (前半)大原 寂光院、三千院
    (後半)高野川、インクライン、建仁寺
四日目 醍醐寺、伏見稲荷、東寺

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

平安神宮 紅しだれコンサート2011

昨年は雨で断念したコンサート。今年も、向かったバスが大幅に遅れ、行くのが危ぶまれたが、結局このコンサートに来ることになった。
    コンサートもさることながら、神苑いっぱいの紅しだれさくらのライトアップも楽しみだ。

先ずは南神苑から

「紅しだれコンサート」は見学順路が決まっている。南神苑を見てから、コンサートをしている東神苑に入る。
    もう、18:50のコンサート開始時間に成っているので、少々焦って入る。
    屋根の上にはライトアップされた紅しだれ桜が綺麗に見えている。

ライトアップされた紅しだれが見える

入り口には、大勢の人が入っていく。目の前に、明るい光に照らされた、紅しだれが目に飛び込んでくる。

見事な紅しだれ

見事な紅しだれが圧巻。しだれを棚に垂らして桜の下を通る様にしている。視界全体が紅しだれ。

紅しだれの中を歩いて行く

平安神宮には、約250本、20種の桜があり、その半分は紅しだれ。正しくは「八重紅枝垂」と言う。
    この南神苑に最も多い。

池に反射して

西神苑の白虎池と思われるが、池に反射した紅しだれは美しい。

紅しだれが続く

とにかく凄い

艶やかな別世界

息を飲む

大極殿(だいごくでん)

ここで一度南神苑を出る。この後、東神苑に入る。
    大極殿もライトアップされて美しい。
    右に見えるのが左近の桜。

蒼龍楼(そうりゅうろう)

朱塗りがライトアップされて美しい。すっかり夜も更けている。

東神苑に入る

コンサート会場が近い。こちらも、やはりライトアップされた紅しだれが眩しい。

池に反射して

東神苑の栖鳳池か。反射している池面の紅しだれが幻想的で美しい。

紅しだれコンサート

池の周りは大混雑。コンサートはすでに始まっていて、人垣から見るのが大変。背伸びして写真を撮る。
    池の向こうに小さく見える。暗くて遠くてこれまた大変だった。

コンサートは

今日は、4日間の最終日。村治泰一さんのギター演奏。夜の紅しだれに囲まれた池に面した貴賓館で、幻想的な「さくら変奏曲」などの素晴らしい調べが奏でられていた。

もう少し近づいて

村治さんが見えてきた。

• アップで<br /><br />手持ちの200ミリ望遠で撮るのは難しかったが、何とか1枚上手く撮れた。<br />貴賓館の、松の屏風も背景に何とも素晴らしい・・・

アップで

貴賓館の、松の屏風も背景に何とも素晴らしい・・・

もう1枚

演奏が終わって

泰平閣の橋より

こちらの角度も良い。

さらに池の周り

何処も美しい。

出口付近の紅しだれ

初めて見た「紅しだれコンサート」。ライトアップされた紅しだれの中、素晴らしいギター演奏は別世界の様だった。

続きは以下です。

スタートはこちら。

• TAYAさん 2011/04/17 21:15:29
    幻想的♪
    TAKEおじさん、こんばんは☆彡

いよいよ楽しみにしていた続編ですね(^^ゞ

紅枝しだれコンサートはすっごい幻想的ですね♪
    私は今年はお昼に行きましたが、やっぱり夜は良いですね(^^)

お写真もすっごくピンクで素敵に撮れてますね(*^_^*)
    思わずうっとりしちゃいます。。。

これは益々この続編も楽しみです(^_^;)

TAYA

TAKEおじ

TAKEおじさん からの返信 2011/04/17 22:14:50
    RE: 幻想的♪
    TAYAさん

本当に京都の桜は良いですね。
    TAYAさんの東寺のライトアップ見せて頂きました。
    私は昼に行きましたが、さすがにライトアップ綺麗ですね

東京近辺にも桜の名所は沢山有りますが、京都はお寺、神社等とのマッチングが素晴らしい思います。

続編も、ぼちぼち書きます。