吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 奈良県吉野郡吉野町に鎮座する勝手神社は吉野八社明神の1つである。山口神社とも呼ばれる。祭神は天之忍穂耳命を主神として、大山祇命、久久能智命、木花咲耶場姫命、苔蟲命、菅野比売命の6神を祀る。創建年代は不詳であるが、古くからある。天智天皇2年(672年)の壬申の乱の折、吉野に兵を挙げた大海人皇子(天武天皇)が、この神社の神前で琴を奏でていると、後ろの山(振袖山)から袖を翻した天女が舞いながら現れ、吉兆を示したという伝説がある。この故事が五節の舞の起こりとされ、芸事にかかわりの深い神社となった。<br /> また、文治元年(1185年)の暮れ、雪の吉野山で源義経と別れた静御前が追手に捕らわれ、神社の神前で法楽の舞いを、居並ぶ荒法師達を感嘆させたとの話が伝わる。<br /> 階段のところで入れなくなっていたが、平成13年(2001年)9月に、社殿が放火と思われる不審火で焼失しているからのようだ。<br />(表紙写真は勝手神社の社殿)

勝手神社(奈良・吉野町)

2いいね!

2009/04/16 - 2009/04/16

693位(同エリア842件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 奈良県吉野郡吉野町に鎮座する勝手神社は吉野八社明神の1つである。山口神社とも呼ばれる。祭神は天之忍穂耳命を主神として、大山祇命、久久能智命、木花咲耶場姫命、苔蟲命、菅野比売命の6神を祀る。創建年代は不詳であるが、古くからある。天智天皇2年(672年)の壬申の乱の折、吉野に兵を挙げた大海人皇子(天武天皇)が、この神社の神前で琴を奏でていると、後ろの山(振袖山)から袖を翻した天女が舞いながら現れ、吉兆を示したという伝説がある。この故事が五節の舞の起こりとされ、芸事にかかわりの深い神社となった。
 また、文治元年(1185年)の暮れ、雪の吉野山で源義経と別れた静御前が追手に捕らわれ、神社の神前で法楽の舞いを、居並ぶ荒法師達を感嘆させたとの話が伝わる。
 階段のところで入れなくなっていたが、平成13年(2001年)9月に、社殿が放火と思われる不審火で焼失しているからのようだ。
(表紙写真は勝手神社の社殿)

  • 鳥居。

    鳥居。

  • 神社横。

    神社横。

  • 社殿。

    社殿。

  • 社殿。

    社殿。

  • 社殿。屋根を修理中の建物だけが建っている。

    社殿。屋根を修理中の建物だけが建っている。

  • 神社登り口。

    神社登り口。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP