ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スキー3日目、トゥィール(LA THUILE)のスキー場からフランス側のロジェール(LA ROSIERE)スキー場へ滑り込みます。スキーホテルからバスで連れられ約30分、バスを降りてゴンドラ乗り場まで2〜3分、ゴンドラに乗ってあっと言う間に、LES SUCHES 2200mにスキー開始です。ホントツアーは、ありがたいです。

ロジェール・スキーヴァレダアオスタ

2011/01/25 - 2011/01/25

旅行記グループ スキー

sg_syu

sg_syuさん

トゥィールのスキー場です。ゴンドラを登った、ここからがスキー場のメインです。この面のトップが2579mですから、そんなに高い訳でもありません、また、標高差もでかい!!ということはありません。

でも、景色はとっても良い所です。

モンブランが、クールマイユールの街から見るのと異なり、頭に雪が載って見えます。

ルーター氷河と説明されたと思う。前の写真のリフトの降り場が、このスキー場の最高地点2641mBELVEERE、でちょっと行くとそこが国境、EUマークにフランスと書いてあります。で、ここからがロジェールスキー場となるのでしょう。

ロジェ−ルのスキー場は、南向きで太陽さんさん、街まで降りる途中でお茶タイム。小道具買ってみました。

街まで降りると、この辺がセントバーナード犬のふるさとと言う事で。セントバーナードてスイスってイメージだったんだけど。

本物も居ます。でも、お昼ね中、そりゃそうだよね。太陽サンサン暖かいだから。確かに太陽はあったかいのですが、トゥィールのスキー場では、風が強めに吹いていました。風が多いそうです。風対策を。

リフト乗り場の町の様子です。

さて、お昼を食べて帰ります。帰りは、来た道をなぞるように行きます。途中、長い長いJバーが1本あります。

セント・ベルナルド峠から7番にコース取りして、バス停まで下ります。

ゴンドラ乗り場に帰着です。
    3日間晴れ続き、気温が低い事もあり、思いっきり日焼け止め塗っているんだけど、軽〜ぃ凍傷と日焼けで、ゴーグルから下が真っ黒。