バート・ガスタイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツブルグから南へ車で90分程の所にある温泉保養地バド・ガシュタイン(Bad Gastein)に泊まり、東チロルのスキー場を巡るツアーに参加しました。<br />エリアの名前はSki Amade、リフトパス1枚で270基のリフト・コンドラ、890kmのピステが滑れます。<br />1日目-成田−バド・ガシュタイン、2日目-Stubnerkogel-Schlossalm<br />3日目-Molltaler Gletscher、   4日目-Salzburger Sportwelt<br />5日目-Schladming、6日目-Dorfgastein、<br />7日目-Dachstein Gletcherのはずが悪天候でSchladming<br />8日目-帰国、以後おまけへ

スキー・アマデ:ski amade(海外スキー:オーストリア バド・ガシュタイン)

2008/02/23 - 2008/03/03

旅行記グループ スキー

sg_syuさん

8日目-帰国、以後おまけへ

観光バス
オーストリア航空
ツアー(添乗員同行あり)

成田を発ってウイーン乗り継ぎ最寄はザルツブルグですが、バドから南に山を越えた所のクラーゲンフルトに到着。夕方6時、夕焼けが美しい、乗ってきた飛行機と。
    所要時間14時間超順調。
    バドまでは空港から車で2時間強。
    このときは帰りの苦難を想像すらしていなかった。

さて明けて2日目本日から6日間のスキーです。
    まずは、バドガシュタインの駅を歩道橋で越えて、Stubnerkogel(2250m)へ登るゴンドラ駅でリフト券を買います。
    駅の向うに見えるのは、たぶんSportgasteinのある山だと思う。

ゴンドラ1本で標高差1137mを登り
    ステュブナーコーゲル(Stubnerkogel)に上がりスキースタート(写真)Angertalの谷へ降りてKaserbenbahnのゴンドラにのり、さらに2本リフトを乗り継いでシュロスアルム(Schlossalm)へ登り二つ目のピークに到着。
    ここから14kmを一気にBad hofgasteinへ降りて昼食。
    帰りは逆コースをたどります。
    本日は、快晴気温はぐんぐん上がって20℃?!汗だく
    表紙の写真は、帰りの4SL kleine Scharteのリフトの降り場から。

3日目本日はモルタレー氷河(Molltaler Gletscher)。
    ここは、ケルテン州にありスキーアマデのリフトパスでは滑れません。
    バドの街から少し南山側に入ってカートレインに乗り、トンネルをくぐって南のMallitzに出てバスで小一時間でふもとの地下ケーブル駅。
    これを上がった2234mの所からスキー場が広がります。

• 地下ケーブカー山頂駅を降りCableCar &quot;Eissee&quot;にのり2800m上がると前にどど〜んとピステが広がります。<br />快速一枚バーンで気持ち良さそう。両側にはオフピステが広がってます。<br />雪が少なく岩が出たりしてましたので行きませんでした。雪がたっぷり入っていたら面白いんだろうなぁ〜。

地下ケーブカー山頂駅を降りCableCar "Eissee"にのり2800m上がると前にどど〜んとピステが広がります。

• Chair-Lift &quot;Gletscher Jet&quot; を上がると3122mです。<br />遮る物なく360°のパノラマが楽しめます。<br />

Chair-Lift "Gletscher Jet" を上がると3122mです。
    遮る物なく360°のパノラマが楽しめます。

ここのハイライトのひとつはオーストリア最高峰Groβgrocknerグローツグロックナー3798mを望めること。
    でも、ちょっと遠いです。3倍ズームで。
    スキー場のWebサイトはここ

第4日目です。本日も良い天気。バスに乗って約1時間Sportwelt地区へ行きます。フラッハウと言った方が分りやすいでしょう。
    入りはAlpendorfからです52番Alpendorfのゴンドラで標高834mを上がります。トラバースして下って今年新設の60番GipfelbahnゴンドラでGernkogel-1787mのピークに登った所。
    谷は春です。ダハシュタインの3つのピークや周りの山が見渡せます。景色良いです。

Straβ-Almへ降りて、Sonntagskogel-1850mへ上がり、Hachau-Almへ降りて、Grafenberg-1702mに上がり、11時半12時をすぎると混むので、もう昼食です。

さあぁて、午後の腹ごなしの一発目、WAGRAINの村まで長〜い一本。で村内をスキーシャトルバスに乗り次の山へ。
    Kuhstall Tragl Almから32番Flying Mozartゴンドラで標高差998mを駆け上がりGriβen-kareck-1991mへ、右手に締りの良さそうな所が見えていたので、ガイドに行こうよぉ〜〜。ゴンドラを降りて右手を降り、24番Top Linerリフトで、今回の最高地点Saukarkopf-2014m。
    トップからは、また、眺望が素晴らしい。
    ブラックだけど雪締まってて滑りやすい。
    と遊んで25番Pendelbahn Kogelalmコンドラでフライング-モーツァルトのゴンドラ駅へ戻る。

後はFLACHAUの村まで、時間調整で登りつ降りつ。たぶん駐車場P2の所に降りたのだと思います。
    ここには、オーストリアの滑降王ヘルマンマイヤーの彫像があります。
    なんか、ずんぐりしててカッコよくなぁ〜い。
    スキーウェアー着てるんだよね。レーシングスーツだら、気になるなぁ。
    持ってるスキー折れてるよ。

第5日目最も東の端、Schladming(シュラドミング)へ出かけます。
    バドからバスで1時間半ほど、今日は天気が悪く小雨も降る天候、元気出ません。それでもツアーはガンガン行きます。
    入りは、GLEMING(810m)からです。(A)Reiteralm Silver Jetゴンドラ、(B)Gasselhohebahn ?リフトと乗り継いでReiteralm1860mへ、毎度いとも簡単に1000mを登ってしまいます。
    PICHL(800m)の村へ一本。
    ダハシュタインの山も雲で隠れて見えません。とんがり屋根の所に薄く虹が架かっています。

(X)Hochwurzen Basic Jetゴンドラ、(?)Hochwurzen Fun JetリフトでHochwurzen1850mへ、また1000m。
    Schladming(745m)の村の端へ滑りこみます。
    写真は中腹からSchladmingを望む。
    (F)Golden Jetは、途中で曲がるゴンドラです。トラバースして、(C)DreiersesselbahnリフトでPLANAI(1894m)へ、少し降りて(k)Burgstallalmliftリフトを登り(L)Mitterhausliftティーバーの方へ向かいます。T-バー登った所が最高点でしょうか。

谷へ降り、(E)Senderbahnで最後のピークHUSER KAIBLING2015mへ。頂上のは、大きな電波塔がありました。
    写真は、PLANAI方面。
    さて、最後の大滑降。HAUS/ENNSTAL752mの村へ一直線。
    一応、四山制覇。本日も腐れ雪と良く戦いました。

今日の楽しみは、ホテルの夕食のビュッフェ。

6日目今日は午後4時から、バドから南にちょっと山に入った所にある洞窟温泉(サウナ)HEILSTOLLENへ行くということで、スキーは近場のDorfgasteinです。
    村からいつも通りゴンドラで(Gipfelbahn-Fulseck)で1136m登り2033mへ、今日も晴天見晴らしが良いです。

ボールを降りてKreuzkogelリフト(写真奥)に乗り、Kreuzkogel2027mです。雪がたっぷりあれば楽しそうなボールなんですけど、ざんね〜〜ん。今日は早仕舞いなのでGroβarl側へ中腹まで降りて上でくるくるしてお終い。
    ヘイルシュトーレンは、予約が必要です。観光客は火曜の12時と木曜の16時のみ利用可能だそうです。受付をして血圧と心音の検診があります。ここは医療施設です。洞窟のサウナへはトロッコに乗って行きます。
    40度程度湿度100%くらいのサウナに地熱によりなっています。30分くらい黙って寝ているだけです。じっとり汗ばんでお終い。

第7日目、ダハシュタイン氷河へ行く予定でしたが雲が厚く、上部がガスっていてロープウェーが動いておらず、シュラドミングになってしまいました。
    (A,B)PlanaibahnコンドラでPLANAIへ上がり、またもPLANAIへ、少しでも良い雪を求めて、まだ行っていなかったHAUSER KAIBLINGのT-バー(I)GipfeLiftと(J)Almliftを目指す。
    (I)を上がって、ちょっと登ってレッドダイヤモンドの9番のコースを降りる。雪がちょっと深くてオフピステ気分がほんのチョット味わえる。(J)脇のブルーの8番は中緩斜面、でも人が入ってないので締まってフラット滑りやすい。
    PLANAIへ戻り、ぐるぐるして6日間のスキー滑走終了。

バドの街自体は小さなものです。
    街の名所は滝でしょうか。
    Ski amadeの感想
    標高があまり高くなくオープンスロープが限りなく続くと言う訳ではないので、オフピステパウダーをお求めの方は物足りないかな。どこを滑ってもピステ上を快速に滑るにはとても気持ちが良い。回りの景色は、チロルで牧歌的。バドの街は温泉保養地なのでエステ施設なども豊富。ガンガン滑りに行くと言うよりは、いろいろ楽しみながら周遊という感じでしょうか。

さて、何事もなく楽しく過ごして帰国のはずが、現地ガイドに定刻に何事もなく送り出され、後は成田へ一直線のはずが、おまけへ。

スキー

• toyonakayamadaさん 2017/11/28 00:29:26
    個人旅行一人列車で、バドガシュタインへ行きスキーの予定ですが、行くゲレンデに迷っています。初日は12:17バドガシュタット駅に到着、エリザベスパークホテルに荷物を預けスキーの予定です。2日目は丸1日スキー、3日目は2時頃までスキーの予定です。

toyonakayamada

toyonakayamadaさん からの返信 2017/11/28 00:35:59
    Re: 2018.2.789 ホテル エリザベスパーク宿泊 スキー場へ
    2018.2.789 個人旅行一人旅で、12:17、バドガシュタイン駅到着、荷物をエリザベスパークホテルに預け、スキーの予定です。が、ゲレンデに迷っています。1日目は半日スキーの予定です。2日目は丸1日スキーの予定です。3日目は2時頃までスキーの予定です。
    貴様の旅行記、参考にしておりますが、迷っています。

sg_syu

sg_syuさん からの返信 2017/11/28 21:02:06
    シュラドミング方面に行くには、バス利用となり時間がかかります。私は、日本からのパックツアーで行っておりましたので移動の心配がありませんでしたが。ダハの町から直接の登れる山だけでも、標高差は1000m以上取れてますので1日十分に滑れると思います。また、せっかくの温泉地なので、せめて駅前のテルメに行かれてはどうかと思います。

toyonakayamada

toyonakayamadaさん からの返信 2017/11/28 22:55:44
    お返事誠に有難うございました。
    エリザベスパークホテル、二泊三日。€139.80で予約しました。
    1日目か3日目には、駅前のテルメに行きたいと思います。
    2/11.12.13 ザンクト アントンのホテルを探すも、どのホテルも満員で、貴様の行かれたスキー場を検索したいと思います。
    2/14.15 は、リヒテンシュタインのマルブン スキー場を予約しました。
    ありがとうございました。
  • 横浜臨海公園さん 2008/03/08 19:38:29
    はじめまして
    sg_syuさま、はじめてメッセージを差し上げます。

バード・ガシュタインの旅行記を興味深く拝見させて頂きました。
    バード・ガシュタインはスキーのメッカとして日本でも知られておりますが、第二次世界大戦でドイツが降伏した際に、当時の大島浩大使以下、在ドイツ日本大使館員が抑留された地でもあります。
    暖房も無く連合軍兵士の監視の下、帰国まで部屋の中が氷点下になると言う辛い日々をおくられたと、当時海軍武官補佐官で元海軍大佐だった方から直接話を伺ったのが、つい昨日の様に思い出されます。

横浜臨海公園

sg_syu

sg_syuさん からの返信 2008/03/08 20:26:27
    お読みいただきありがとうございます。
    そのような所だったのですか。
    付いてくれたガイドの話では、その人のおじさんが第二次大戦後リフトを架けて、その時の動力はイギリス軍の潜水艦のエンジンだったそうです。
    今後ともよろしくお願い致します。