函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五島軒で昼食を楽しんだ後は元町の散策です。この辺りは以前も歩いているのですが、記憶に残っていたのは旧函館公会堂だけでした。天気は何とか持ちこたえているので教会や町並みの景色を楽しんで、公会堂と旧イギリス領事館を見学すると日が暮れてしまいました。この辺りのライトアップはとても綺麗です。ただ、また吹雪いて来たので函館山に昇るかどうか躊躇われましたが、一日中猫の目のように天候が変わったのでしばらく上にいれば何とかなるだろうとロープウェイ駅に急ぎました。結果は正解で翌日は悪天候だったので、また函館の夜景を見逃すところでした。<br />

暴風雪の函館(3)クリスマスイブの函館元町と函館山夜景とイルミネーションを楽しむ。

2010/12/23 - 2010/12/26

旅行記グループ 2010 暴風雪の函館の旅

kojikoji

kojikojiさん

タクシー JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

五島軒を出ると雪が止んでいました。二十軒坂を登ると東本願寺別院が見えてきます。コンクリート造りの建物を見ていると大連の本願寺の建物を思い出します。市電といい大連と函館は似たような雰囲気を感じます。

入母屋造りに銅板の彫刻が見事です。

本道の裏手まで坂が続いているので大屋根が目の前に広がります。瓦は全部で38,000枚と言う事は片側19,000枚が見渡せます。この鎖の意味は何でしょう?

本願寺の裏手には和洋折衷の不思議な外装の家が並んでいます。下は純和風ですが、2階は洋風の上にペンキでパステルカラーに塗られています。

カトリック元町教会も雪が積もったせいで余計に風情を感じます。

石垣に積もった雪が更に寒々しく感じさせます。

函館ハリストス正教会は玉ねぎ型のクーポルが露西亜を感じさせるオーソドクス教会です。最近行ったせいかハルピンを思い出します。ハルピンの今頃は寒くなったでしょう。もうすぐ氷祭りの季節です。

教会の奥には函館山が望めます。

内部は撮影禁止です。素晴らしいイコンが祭壇に飾られていました。聖書のストーリーが分かるとイコンのテーマや意味が理解できて面白いです。露西亜正教の聖人のストーリーまではさすがに分かりませんが。

八幡坂の先に青函連絡船摩周丸が望めます。函館はやっぱり絵になる街です。

湯の川の海岸で見掛けた昆布拾いのおばさんと再会しました。

和洋折衷の建物と刈り込んだ植木が面白いです。もう函館山の麓です。

旧函館公会堂に到着しました。ここには以前に来た記憶が残っています。

館内は往時の内装に修復されているそうです。

建物の裏側のこの廊下が印象に残っています。と言うか以前来た場所で記憶に残っているのはここだけです。

コロニアル様式の内装ですが

トイレは純和風です。箱館奉行所のトイレに似ています。ということはこれが当時の函館のスタンダードなのでしょうか。

立派な部屋が続きます。

天井照明のモールディングは見事でした。こんなレリーフは初めて見ました。

2階の大広間は130畳の広さがあるそうで、優雅な雰囲気が残っています。

ハイカラ衣装館があって当時のデザインのドレスを貸してくれますが、着替えるのに時間がかかりそうなのでパネルの前で写真だけ。若いお嬢さんは薄着なので着替えるのに手間はかからないでしょう。

ペチカでは無くて普通の暖炉のようです。両側面の色タイルが綺麗でした。

だんだん暗くなってきましたが、同時に曇ってきました。

このまま函館山に登った方が良いのか明日にした方が良いのか悩みます。

旧イギリス領事館も見学しました。

ユースデン領事は背が低い方だったそうです。窓から双眼鏡で函館の港を眺めている人形がありました。

庭にはヴィクトリアン調の東屋がました。薔薇の季節は美しいそうです。この日は結婚式のパーティで建物の一部が貸切になっていました。

• 表に出ると綺麗に晴れ上がっています。日暮れ時の美しい時間帯に晴れたので写真を撮りながらロープウェイの山麓駅に向かいました。

ライトアップされると余計に建物が美しく見えます。

溜息が出そうな美しさです。

• 摩周丸にも灯が燈りました。美しい景色です。

摩周丸にも灯が燈りました。美しい景色です。

クリスマスツリーと教会は絵になります。クリスマスイブのこの日は夕方からミサが開かれる案内がありました。残念ながら時間のない観光客には時間が合いませんでした。

函館山もクッキリ見えます。

こちらから綺麗に見えると言うことは向こうからも夜景が美しく見えると言うことです。急げば今日見ることが出来そうです。

日本の風景とは思えない雰囲気です。

まだ行ったことのないロシアですが、旅情を掻き立てられます。

函館の街には雪が似合います。

空が青く輝く時間は終わりです。

さあ函館山へ急ぎましょう。市電1日券や各所に置かれた割引券を有効に使いましょう。観光バスがどんどんやってきて気持ちが焦りますが、思ったよりは早く乗ることが出来ました。

函館山山頂からの夜景です。ちょうど山頂に着くと晴れ渡りました。ナポリと香港の夜景は見ているので、これで世界三大夜景は制覇したことになるのでしょうか?

ナポリも香港も港湾都市です。夜景は海があったほうが位置関係が分かりやすいのでいいですね。収集しているアンティークマップでも海のある国の方が美しく感じます。内陸部の地図くらい飾り栄えのしないものはありません。文字の羅列にしか見えません。

• 摩周丸がクッキリ浮かんでいます。

摩周丸がクッキリ浮かんでいます。

金森倉庫と姉妹都市のハリファックスからやってきたクリスマスツリーも美しく輝いています。

• 元町の教会郡も綺麗にライトアップされています。

元町の教会郡も綺麗にライトアップされています。

手持ちのカメラでは人間と夜景を撮るのは難しいです。スローシンクロで何とか。

本当に美しい夜景です。

念願の函館山の山頂も制覇しました。冷えた体を温めに山を下りましょう。

十字街まで戻ってくると旧丸井今井の建物も美しくライトアップされています。

哈爾濱を旅したことを思い出させる風景です。