横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
馬車道駅の真上にあるアイランドタワー。その高層ビルのふもとにすぐ近くにあった第一銀行を曳き屋で移築した白い建物があります。<br />当初Bankart1929といっていましたが、今は横浜創造都市センターという名前になっています。<br />この一角でカフェが営業中と知って寄ってきました。<br /><br />横浜創造都市センター (ヒストリー)<br />http://www.yaf.or.jp/ycc/about/history.php<br /><br />YCC cafe<br />http://www.yaf.or.jp/ycc/cafe/index.php

西洋館グルメ(旧第一銀行横浜支店編)

9いいね!

2010/08/29 - 2010/08/29

5832位(同エリア10391件中)

旅行記グループ 神奈川西洋館グルメ

0

49

べるつく

べるつくさん

馬車道駅の真上にあるアイランドタワー。その高層ビルのふもとにすぐ近くにあった第一銀行を曳き屋で移築した白い建物があります。
当初Bankart1929といっていましたが、今は横浜創造都市センターという名前になっています。
この一角でカフェが営業中と知って寄ってきました。

横浜創造都市センター (ヒストリー)
http://www.yaf.or.jp/ycc/about/history.php

YCC cafe
http://www.yaf.or.jp/ycc/cafe/index.php

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  • 県立歴史博物館のほうから見た側面。レンガ貼りの本町ビルの横から見ていますが、本町ビル解体されてしまうそうです。

    県立歴史博物館のほうから見た側面。レンガ貼りの本町ビルの横から見ていますが、本町ビル解体されてしまうそうです。

  • 斜めから。馬車道駅の出口のすぐ横からです。

    斜めから。馬車道駅の出口のすぐ横からです。

  • 背後の高層タワーはアイランドタワー。

    背後の高層タワーはアイランドタワー。

  • そして回り込むとランドマークタワーもバックに見えます。

    そして回り込むとランドマークタワーもバックに見えます。

  • 正面から。

    正面から。

  • 円柱が地に接してないのって考えてみたら不思議な気も。

    円柱が地に接してないのって考えてみたら不思議な気も。

  • 最初のと逆側。<br />昔はこちらの新港地区寄りにあったのを土台ごと引っ張ってきて今の場所に移しました。

    最初のと逆側。
    昔はこちらの新港地区寄りにあったのを土台ごと引っ張ってきて今の場所に移しました。

  • 北仲ブリックのあたりから。

    北仲ブリックのあたりから。

  • すぐ横に地下駐車場へのアプローチがありました。

    すぐ横に地下駐車場へのアプローチがありました。

  • 壁面の灯。

    壁面の灯。

  • 開くのは遅いのでそれほど早朝でもないですが扉はしっかり閉ざされています。

    開くのは遅いのでそれほど早朝でもないですが扉はしっかり閉ざされています。

  • アーチの窓。

    アーチの窓。

  • 屋根上の飾り。復元なのか妙にきれいに見える。

    屋根上の飾り。復元なのか妙にきれいに見える。

  • 扉の上にあるのはメダリオン?

    扉の上にあるのはメダリオン?

  • 窓上にも飾り。

    窓上にも飾り。

  • 上はまたずいぶんきれいな気が。

    上はまたずいぶんきれいな気が。

  • 側面。

    側面。

  • そして側面夜バージョン。

    そして側面夜バージョン。

  • 別の日に夜に通ったときに撮ったものです。

    別の日に夜に通ったときに撮ったものです。

  • 夜は扉も全開で明かりがあふれています。

    夜は扉も全開で明かりがあふれています。

  • その先端部の中からの眺め。扉の先に見えているのは北仲ブリック。

    その先端部の中からの眺め。扉の先に見えているのは北仲ブリック。

  • ちなみに森ビルが開発する予定の蚕産倉庫の跡地には暫定なのか、フットサルコートができていて、その名もキャプテン翼スタジアム。

    ちなみに森ビルが開発する予定の蚕産倉庫の跡地には暫定なのか、フットサルコートができていて、その名もキャプテン翼スタジアム。

  • さて戻りましょう。中に入ります。<br />当初バンカート1929といっていましたが、クリエイティブシティセンターになって、そしてさらに日本語の創造都市センターへと名前が変わりました。

    さて戻りましょう。中に入ります。
    当初バンカート1929といっていましたが、クリエイティブシティセンターになって、そしてさらに日本語の創造都市センターへと名前が変わりました。

  • アイランドタワー側の一画。実際このあたりはまだビルの中かな。<br />

    アイランドタワー側の一画。実際このあたりはまだビルの中かな。

  • イベントをやっていると中には入れませんが、イベント内容によっては入れるかもしれません。<br />何もやっていなければそれはそれで入れます。

    イベントをやっていると中には入れませんが、イベント内容によっては入れるかもしれません。
    何もやっていなければそれはそれで入れます。

  • なんせ、カフェ黒板に「通り抜け出来ます」とかいてあるほど。どこの写真かは図の現在地を参照。

    なんせ、カフェ黒板に「通り抜け出来ます」とかいてあるほど。どこの写真かは図の現在地を参照。

  • ということで入ってみます。ちなみに入ったのは夜。<br />カフェに行ったときはイベント中で入れず。<br />アーチの窓を内側から見るとこうなってるんですね。

    ということで入ってみます。ちなみに入ったのは夜。
    カフェに行ったときはイベント中で入れず。
    アーチの窓を内側から見るとこうなってるんですね。

  • 丸い列柱は中の空間でも目立っています。

    丸い列柱は中の空間でも目立っています。

  • テーブルと椅子のセット。たぶんここでカフェ利用も可。

    テーブルと椅子のセット。たぶんここでカフェ利用も可。

  • 壁際は白で統一されていましたが、中央部分は椅子が黒とオレンジです。

    壁際は白で統一されていましたが、中央部分は椅子が黒とオレンジです。

  • 白が鮮やかな空間。

    白が鮮やかな空間。

  • こちらの窓からはみなとみらいが見えます。

    こちらの窓からはみなとみらいが見えます。

  • インビテーションtoオープン・ヨコハマ。このときはまだ始まっていませんでしたが、今ちょうどやっています。いろんなイベントをやっていますが、ある意味Y150よりいい感じがする。<br />http://www.invitation-yokohama.jp/

    インビテーションtoオープン・ヨコハマ。このときはまだ始まっていませんでしたが、今ちょうどやっています。いろんなイベントをやっていますが、ある意味Y150よりいい感じがする。
    http://www.invitation-yokohama.jp/

  • シンプルだけどたぶんデザイン的にはちょっと凝ってるだろう椅子。読売カラーなのが気に食わないが。

    シンプルだけどたぶんデザイン的にはちょっと凝ってるだろう椅子。読売カラーなのが気に食わないが。

  • なぜかガラス張りの階段スペース。

    なぜかガラス張りの階段スペース。

  • 照明もレトロ感があります。

    照明もレトロ感があります。

  • 先端部側の出入口の上。

    先端部側の出入口の上。

  • 先端部の手前の短い廊下のような部分の天井です。

    先端部の手前の短い廊下のような部分の天井です。

  • ショップとカフェの案内黒板。

    ショップとカフェの案内黒板。

  • 持ち帰りもできるようです。<br />カフェの客席は特に決まってはいない感じでした。建物内にテーブルと椅子があちこちにあるのですが、どこでもよさげ。

    持ち帰りもできるようです。
    カフェの客席は特に決まってはいない感じでした。建物内にテーブルと椅子があちこちにあるのですが、どこでもよさげ。

  • YCC cafeX80*80とありますが、80*80とはなにかというと・・・

    YCC cafeX80*80とありますが、80*80とはなにかというと・・・

  • 80%以上、80?圏内の食材を使った「80*80」というカフェが出店している形になっているのです。<br />この地図にあるように県内産主体のメニューということですね。

    80%以上、80?圏内の食材を使った「80*80」というカフェが出店している形になっているのです。
    この地図にあるように県内産主体のメニューということですね。

  • 窓際にはポートサイダーの瓶。

    窓際にはポートサイダーの瓶。

  • カフェメシはカレーかラタトゥイユのみのようです。<br />ここは野菜ケーキセット400円で行きますか。

    カフェメシはカレーかラタトゥイユのみのようです。
    ここは野菜ケーキセット400円で行きますか。

  • レジ横のメニュー。野菜のケーキはにんじんかじゃがいもかということでしたのでにんじんで。

    レジ横のメニュー。野菜のケーキはにんじんかじゃがいもかということでしたのでにんじんで。

  • アイスティーとあわせていただきます。<br />パウンドケーキがこぶりですがこのお値段ですからね。妥当なところでしょう。それほど野菜って感じでもなくおいしくヘルシーにいただけました。

    アイスティーとあわせていただきます。
    パウンドケーキがこぶりですがこのお値段ですからね。妥当なところでしょう。それほど野菜って感じでもなくおいしくヘルシーにいただけました。

  • さて、この建物、みなとみらい線の馬車道駅に直結していますが、馬車道駅のコンコースの壁面にはこんな一角があります。<br />ここは周辺の古い建物の記憶を保存・展示する場所として設計されています。

    さて、この建物、みなとみらい線の馬車道駅に直結していますが、馬車道駅のコンコースの壁面にはこんな一角があります。
    ここは周辺の古い建物の記憶を保存・展示する場所として設計されています。

  • 現在あるのはほとんどがこの旧第一銀行横浜支店関連のもの。<br />こちらは貸金庫前室扉。

    現在あるのはほとんどがこの旧第一銀行横浜支店関連のもの。
    こちらは貸金庫前室扉。

  • そしてこちらは金庫室扉と貸金庫。<br /><br />空きスペースは「今後壊されていく古い建物のパーツなどを設置していく予定」とありますが、すでに蚕産倉庫も4棟のうちの1棟を残して取り壊され、先日は本町ビルの解体建て替えも報じられました。あっという間に埋まってしまいそうです。<br />ちなみに蚕産倉庫の赤レンガを2010円で販売するそうです。(申し込み締め切り済み)<br />http://www.redbrick-yokohama.com/

    そしてこちらは金庫室扉と貸金庫。

    空きスペースは「今後壊されていく古い建物のパーツなどを設置していく予定」とありますが、すでに蚕産倉庫も4棟のうちの1棟を残して取り壊され、先日は本町ビルの解体建て替えも報じられました。あっという間に埋まってしまいそうです。
    ちなみに蚕産倉庫の赤レンガを2010円で販売するそうです。(申し込み締め切り済み)
    http://www.redbrick-yokohama.com/

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

神奈川西洋館グルメ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP