横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜貿易協会ビルから路地を一本はさんだ大桟橋側にあるこのビルは1930(S5)年築。川崎鉄三の設計によるものです。<br />軒先のテントを突き抜ける巨大なハイネケンのバルーンがとても目立つこのビルの1階テナントがジャックカフェ・イースト&amp;amp;ウエストです。<br />以前イーストにランチタイムに入って回転の悪さにあきれたことがありましたが、今度はウエストへ。内装もがらっと違うこちらはどうやら猫カフェだったようです。もっとも犬派の我々にはアツカマシイネコとしか見えませんでしたが。

西洋館グルメ(エキスプレスビル編)

2008/12/29 - 2008/12/29

旅行記グループ 神奈川西洋館グルメ

べるつく

べるつくさん

軒先のテントを突き抜ける巨大なハイネケンのバルーンがとても目立つこのビルの1階テナントがジャックカフェ・イースト&amp;ウエストです。

シルクセンターのほうから見たところです。スカンディアの入る横浜貿易協会ビルの隣りにあります。

川崎鉄三の設計した建物は、横浜には他にはインペリアルビルが残っています。

ここはなんといってもこのハイネケンの巨大バルーンが目立ちます。

ジャックカフェはイーストとウエストに分かれていて内装もがらりと違います。大桟橋側のイーストに以前一度入って、雰囲気自体は悪くないのに、まったく回っていなくてずいぶん待たされたことがありました。そのときはキャンセルして帰っているお客さんも見ました。
    今日はもう一方のウエストへ。

あれっ、UCCじゃなくてUC?

なんと夜中の3時までやってるみたいですね。

外にランチタイムのメニューが出ていました。

入ってみると白黒の市松模様の壁面に、テーブルはなんだかアメリカンテイストです。

ソファ席がある、と思ったら先客が。ちっとも動きません。そりゃ日当たりよくて気持ちいいだろうけど。

こいつがいなけりゃここに座るんですが。ハイネケンのネオンもあります。

テーブルには赤と黒の水玉模様のクロスがかけられています。ハイネケンだけでなくバドワイザーモチーフもありますね。

外のほどではないですが、窓辺にもそこそこ巨大なハイネケン。

バイクの模型やタンクも置かれています。これもアメリカンテイストでしょうか。

ハイネケンのネオンがここにも。

土日のランチタイムメニューです。
    サンドウィッチが4種、ハンバーガーにホットドッグ、スパゲティのほか、ロールキャベツやカレーがあります。
    スープとコーヒーか紅茶がつき、ポイントはこのコーヒーか紅茶がおかわり自由というところです。

インフォメーションとしてコンセプトが書かれていました。イースト・ウエストとも50年代のアメリカンダイナーがモチーフで、スタッフ・メニューは共通だそうです。

ネコに占領された席の次にいい席として窓際の席を選びました。お昼時ですがはいったときは他にお客がいませんでした。
    進入禁止のアメリカの道路標識なんかもありますね。

入って右奥がキッチンのようです。

お、ルート66の標識! テキサス州のものですね。
    ピクサー映画のカーズが好きな自分はいつかルート66をシカゴからロスまで走破するのが夢です。

ケーキセットでもドリンクはフリーリフィルなんですね。けっこういいかも。

いかにもアメリカのダイナーにありそうなピンボールマシン。

テーブルより高いバドのこれはなんでしょう。
    ちなみに砂糖と紙ナプキンが入ったこの陶製の靴は他のテーブルも共通のようでしたが、なんかオランダちっくな気がします。

コーヒーが来ました。
    白いマグが汚れている、のではなくてこういう器です。一瞬汚れかと思ったけど。

相方は紅茶。

スープは2種類。
    相方がトマトスープ、自分はクラムチャウダー。

スープの匂いで目を覚ましたか。

壁が歴史を感じさせます。下手に塗りなおすより味があっていいかも。

天井も同様です。
    さきほどのインフォメーションには戦争を無傷で乗り越えたとも書いてありました。

ここの窓はなんだろ。

スピーカーが設置されてたりもしますが、基本的に昔のままなんでしょうね。

• 相方はハム&amp;チーズのサンドだったかな。

相方はハム&チーズのサンドだったかな。

自分はジャックハウスサンド。中身はベーコンレタスハム、トマト、チキンです。
    料理がきたところでさっきのネコがやってきて下をうろうろしますが、一切やりません。スタッフは何もいわず。

くれないと思ってあきらめたのか一度外に出て行っていたこいつですが、食べ終えたタイミングくらいで戻ってきて、今度はなんと人のひざの上に勝手に飛び乗ってきて皿をなめ始めました。なんてあつかましいやっちゃ。

ベーコンとかの肉汁をきれいになめて、皿は洗ったかのようになりました。猫嫌いの人はここ避けたほうがいいかも。

満足したのかもとの位置におさまって再びひなたぽっこしています。それとも全然くれずケチな客とか思ってるのか。

こちらがイースト。外にも席があってライダー軍団が占めていました。
    しかしネコにはびっくりしたな。