2008/07/05 - 2008/07/05
5269位(同エリア10382件中)
べるつくさん
5月の連休前から氷川丸が長らくの改装を終えて日本郵船氷川丸として再び見学できるようになりました。以前にも二度ほど見学したことはありましたが、アールデコで彩られた船内を改めて見たいと思って出かけました。
セットで観覧するとお得な日本郵船歴史博物館では、入館時に渡される専用コインで自販機で紙コップのドリンクを飲めます。全然グルメではないですが、一応西洋館で飲食できるという一点だけでこのシリーズに。
日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸
http://www.nykline.co.jp/rekishi/
-
みなとみらい線の終点、元町・中華街駅を降りて山下公園方面の出口に上がります。
海のほうへ進むと来年の横浜開港150周年に向けて改装中のマリンタワーが見えてきます。
低層部はけっこう大幅に変わるようです。世界一の灯台でしたが、灯台の機能は先日停止したとか。 -
山下公園に入ると見えてくるこのモニュメント、トリエンナーレの一環で設置されてものですが、下のプレートの「ルックデルー スパイバンク」のどっちが作品名で作者名なのかよく分かりません(爆)
-
ちなみにこのコンテナ、NYKと入っていますね。これは今日のコースに深くかかわる3文字です。
-
山下公園の桟橋にはサザンの歌に出てきたマリーン・ルージュがとまっています。
-
本日の第一の目的地、氷川丸改め日本郵船氷川丸です。1930(S5)年の竣工。船客定員は289名。総トン数11622トン。
-
桟橋から乗り込みます。そこから見るとこんな感じ。
-
そう、さきほどのNYKとは日本郵船のことです。
-
券売機がこのへんにあったようなと探しますが見当たりません。そのまま進みます。
-
ちゃんと英語名称にもNYKがつきました。自社所有なのでネーミングライツも自由というのはヤマハスタジアムみたいなもんでしょうか。
-
プロペラが現在は外されているとかいう説明板の先に船内の見学順路の表示があります。けっこう船内を上に行ったり下にいったりするのでバリアフリーとはいえません。
入館料は改装後は大人200円とずいぶんお安くなりました。 -
乗船口まできましたが券売機はありません。この上の、船内に入った右手に並んでいました。
ちなみに氷川丸だけに入るなら200円ですが、日本郵船歴史博物館の500円のチケットの半券で氷川丸にも入れます。ホームページの優待券のプリントか携帯サイトの優待券ページの提示でそれが300円になります。 -
エントランスロビー部分には船銘板や過去の氷川丸の写真パネルなどが展示されています。
-
ビデオも上映中。講演でもできそうな舞台です。
-
さてここから船内見学へ。ここはBデッキだそうです。
-
階段の飾りがアールデコっぽいですね。
-
通路の照明がアールデコ。
-
一等児童室なんてのがあってその天井周りにはこんな絵がいろいろついていました。船内託児所みたいなものだったようです。
-
一等食堂です。
-
1937年10月4日の秩父宮殿下乗船時のディナーを再現しています。
-
壁の時計もアールデコっぽいですね。
-
階段でAデッキへと上がりました。
マーク・トウェイン号ってアメリカ河?! -
窓から外を見たところ。
-
ここは一等読書室だそうです。まんなかの天井灯は竣工当時のまま。
-
扉がまたアールデコです。
-
となりは一等社交室。夜はダンスパーティーの会場になったとか。
-
こちらは船内郵便局。三等客でも使えたようです。
-
廊下の照明も優雅な雰囲気。
-
シアトル航路の旅という展示室があります。
おや、これは伊能忠敬のふるさと佐原でも見た六分儀ですね。
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/pict/12787363/ -
グレートノーザン鉄道路線図なんてのも展示されていました。
去年いったセントポールを発見。 -
これは一等喫煙室のステンドグラス。
-
一等喫煙室は暖炉があります。嫌煙派としてはさっさと退散。別に煙草くさいわけではないですけれど。
-
こっちの時計は落ち着いたデザインでした。
-
一等客室です。洗面台からは冷温水が出たとか。
-
こちらは一等特別室。チャップリンなどが泊まったスイートルームです。
-
この手すりの模様は氷川神社の社章の八雲。
-
順路に従って外に出ました。氷川丸の浮き輪。
-
煙突が近くなりました。
-
ちなみにレストランハーバービューは開いていません。ビアガーデンくらいやるのかな。
-
左舷には大桟橋とみなとみらい。
-
右舷には改装中のマリンタワー。
-
船長室です。いざというときのために操舵室のすぐそばにあります。
-
その操舵室です。神棚に注目。
-
氷川丸の名前の由来になった氷川神社をお祀りしています。
-
このとおり、大宮の武蔵国一宮氷川神社をお祀りしたので戦前の大きな船で唯一残っているそうです。
ということで埼玉県民のみなさん、来横の際は埼玉と深い関係のある氷川丸へどうぞ。 -
船長きどりのスヌくん。
-
舳先を見下ろします。
-
氷川丸の鐘。カーンと鳴らすとけっこううるさいです。
-
1896年に防波堤に造られた白灯台がすぐそばに見られます。
-
白灯台は現在地に移設されましたが、赤灯台はまだ防波堤にあります。
ちなみに桟橋部分ではこの灯台の下までは行けません。 -
ボートにもしっかりマークがついていました。
-
デッキは張り替えられたのかきれいでした。
-
救命ボートの番号表示は往時のもののようです。
-
こんな扉も歴史を感じさせます。
-
順路に従い機関室へ降りてきました。
-
エンジンテレグラフというもので、動かせます。
-
エンジンはデンマーク製。
-
再び上に上がってきました。
氷川丸の全航路を色分けして書き込んだ地図があります。 -
メッセージカードがありましたが持ち帰りは不可。プラスチックカードのようなカードでなにか書いてスリットに投函すると貼りだされるようです。
-
出口には氷川丸が何歳と何日かという表示がありました。この日は78才と71日。
-
外に出るとさきほどの白灯台が先に見えています。
-
ここから下船しました。
-
40分ほどの航海でした。(?)
-
氷川丸のおしり。
-
山下公園のシンボルですね。
-
赤い靴はいてた女の子像。
横浜のーはとばからーふーねに乗ってー、いっちゃったらしいです。 -
こちらも山下公園にあるインド水塔。
1940(S15)年の建造です。 -
みどころはこの内側です。
-
その先にあるハッピーローソン。日本橋にあったのがなくなって代わりにここにできました。
-
ブルーナデザインが活かされていてセーラー姿のブルーナキャラのイラストやこんなボートレースみたいなイラストが店内にあります。
-
歩いて次なる目的地へ。途中開港資料館近くの工事現場の壁に開港150周年のキャラ、たねまるがいました。
ほんもののたねまる(?)はこちら
http://4travel.jp/traveler/berutsuku/pict/13761229/ -
クイーンこと横浜税関の軒からキングこと神奈川県庁を見上げます。
-
こちらは神奈川県警本部。一時期不祥事のオンパレードでよく映されていた建物です。
-
その前にはこんな像が。
-
下向きコミュに入っていなかったら見過ごしていたかもしれません。
以前はこのように日本郵船歴史資料館という名前で運河沿いにありました。いまはBankART Studio NYKになってる建物かな。 -
こちらが次なる目的地、日本郵船歴史博物館です。
-
大桟橋側の側面です。
-
こちらは角の部分。
-
正面の柱を見上げます。
-
さらにアップで。
-
日本郵船横浜支店と入っている軒の部分。
-
重厚な扉です。
-
船がデザインされたタペストリーが並んでいます。
-
かと思うとなんだかワードで作った文書のような案内も。
-
正面から。コリント式の柱は全部で16本が正面に並びます。中は鉄筋コンクリートで外側は桜山石だそうです。
-
竣工は1936(S11)年。設計は和田順顕建築事務所。
-
正面から下がるとこうなってしまいます。
-
こちらは左の側面。
-
同じ面を奥から見てみます。
-
表に比べると裏側はちょっとちゃちなイメージが。途中で色も変わってるし。
-
窓の内側の遮光カーテンにもロゴが入っています。
-
では行ってみましょうか。氷川丸で300円で買った共通観覧券で入ります。
-
博物館入口部分。ちなみに博物館は1階部分です。上のほうは現役の事務所のようです。
-
銀行っぽい建物ですが窓口までありました。
残念ながらこちらの博物館は館内撮影禁止でした。別に収蔵物は撮らないから天井とか撮りたかったんだけどしゃあないか。 -
受付でこんなコインを渡されました。1FLAVIAと書いてあります。
-
このティーコーナーも館内なので厳密には撮影は不可なのでしょうが、展示物があるわけじゃなしいいっしょ。(と勝手に解釈する)
-
ティールーム内にはガラスの丸テーブルと椅子が並べられていて自由に休憩できます。
-
パネルによる展示もあり。
-
そしてここに設置されているのがこの自販機。
-
入館時に渡されたコインの出番です。
-
ラインナップはこのとおり。ネスカフェ系メインのようです。
-
ということでアイスカフェオレに。うーん、こんなんでグルメと銘打っていいのか?
-
中は撮影禁止だったので出てから外からのぞいてみました。
-
みなとみらい方面に向かいます。
横浜第二合同庁舎は旧生糸検査所の外観を復元したもの。 -
立派な外観ですが裏に回ると赤レンガも実は途中までです。それでも見事な復元ですね。
-
このあたりには帝蚕倉庫が建ち並んでいたのですが、森ビルによる再開発で一棟を残して解体されてしまいました。
-
この唯一保存するC号をもとのB号の位置に曳屋保存し、同じく保存する事務所棟とともにアジアデザインマネージメントセンターとして活用する計画です。
詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/design/080111/080111nintei.html -
そしてこちらの取り壊されている建物は旧帝蚕ビルディング。こうみえても1928(S3)年の建築ですが、このありさまです。この日の時点ではこの状態でしたが、もう今はすでに跡形もないそうです。
-
こちらは保存される旧帝蚕倉庫本社ビル。さらに古くは旧横浜生糸検査所付属倉庫事務所です。
竣工は1926(T15)年。設計は遠藤於菟。さきほどの第二合同庁舎(旧生糸検査所)もこの人の設計です。 -
もとから残っているものなんでしょうか。帝蚕倉庫の看板です。
-
赤レンガの建物は保存されやすいのですが、わずか2年違いの一見普通の白いビルが取り壊されてしまうところに文化財に対する態度が透けて見える気がします。
-
反対側のコインパークから眺めてみました。水をかけつつどんどん取り壊しています。
-
気を取り直してランドマークのほうへ。
マリタイムミュージアムは来年の横浜開港150周年にあわせて横浜みなと博物館に名前が変わります。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/memopa/renewal/mr01index.html -
なにかいると思ったらなんとウルトラマンが!
これは期間限定で今年のウルトラマン映画のプロモーションのために設置されているようです。 -
なんでも今年9月公開の「大決戦! 超ウルトラ8兄弟」は全編横浜が舞台で、ウルトラマンに変身する主役たちも横浜市の観光課勤務だったり、横浜スタジアムのボールボーイだったり、さらにはまさにこのマリタイムミュージアムの学芸員だったりするようです。
http://ultra2008.jp/index.htm -
最後に日本丸とコスモワールドの観覧車です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
神奈川西洋館グルメ
-
西洋館グルメ(エリスマン邸編)
2008/03/08~
横浜
-
西洋館グルメ(横浜開港資料館編)
2008/03/16~
横浜
-
西洋館グルメ(旧華頂宮邸編)
2008/04/12~
鎌倉
-
西洋館グルメ(浄妙寺編)
2008/04/12~
鎌倉
-
西洋館グルメ(横浜情報文化センター編)
2008/05/03~
横浜
-
西洋館グルメ(富士屋ホテル編)
2008/05/17~
宮ノ下温泉
-
西洋館グルメ(横浜松坂屋編)
2008/07/03~
横浜
-
西洋館グルメ(日本郵船歴史博物館編)
2008/07/05~
横浜
-
西洋館グルメ(えの木てい編)
2008/08/30~
横浜
-
西洋館グルメ(横浜市開港記念会館編)
2008/09/15~
横浜
-
西洋館グルメ(ザイム編)
2008/10/13~
横浜
-
西洋館グルメ(グリーンハウス編)
2008/10/19~
藤沢・江ノ島
-
西洋館グルメ(横浜貿易協会ビル編)
2008/12/20~
横浜
-
西洋館グルメ(山手111番館編)
2008/12/21~
横浜
-
西洋館グルメ(エキスプレスビル編)
2008/12/29~
横浜
-
西洋館グルメ(ホテルニューグランド編)
2008/12/29~
横浜
-
西洋館グルメ(横浜赤レンガ倉庫編)
2009/03/21~
横浜
-
西洋館グルメ(ハマカフェ編)
2010/08/29~
横浜
-
西洋館グルメ(旧横浜正金銀行本店編)
2010/08/29~
横浜
-
西洋館グルメ(旧第一銀行横浜支店編)
2010/08/29~
横浜
-
西洋館グルメ(不二家横浜センター店編)
2010/08/29~
横浜
-
西洋館グルメ(旧生糸検査所)
2010/09/02~
横浜
-
西洋館グルメ(小田原文学館)
2012/01/07~
小田原
-
西洋館グルメ(大船軒)
2012/01/08~
鎌倉
-
西洋館グルメ(ストロングビル編)
2012/12/24~
横浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2008/07/29 15:31:09
- 氷川丸
- こんにちは〜〜
横浜には何度か訪れているのですが、
観光といえる観光をしたことがありません。
いつもお天気に恵まれず、
そのため中華街に行ってホテルでまったり〜〜っというコースばかりで・・・
今度は絶対観光してきたいと思います。
氷川丸、階段の装飾がとっても素敵ですね。
時計や扉もアールデコを意識されてて、統一性があって趣良しです♪
赤いベロアちっくな椅子も素敵だし、
こんなところで、優雅に食事できたらいいなぁ。。。。
またまた、横浜の素晴らしい建築物を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
たらよろ
- べるつくさん からの返信 2008/07/30 08:53:42
- RE: 氷川丸
- たらよろさん、こんにちはー。
たらよろさんはやっぱり豪華ホテル満喫プランですもんね。
山下公園やみなとみらいは歩ける範囲ですし、レンタサイクルもあるので、次の機会には観光もどうぞ〜。って晴れないと面倒ですけどね。
氷川丸は以前も見学したことはあったのですが、改装されたのと、建築ではないけど装飾がアールデコってところに注目して再訪してみました。
そうそう、こんなレストランで優雅な食事ができたらいいですねぇ。
新潟〜福島の続き拝見させていただきまーす。
-
- 横浜臨海公園さん 2008/07/27 06:47:30
- 日本郵船歴史博物館
- べるつくさま、おはようございます。
本町4丁目の日本郵船歴史博物館にお出でになられたのですね。
小生、1偕奥の資料室に研究目的で月1回の割合で訪れております。
現在の館長は、定年前は飛鳥の船長をされていた方です。
また氷川丸も一般公開に先立ち船内を拝見させて頂いております。
混んでおりませんでしたか?
現在は見学者が多く入場制限をする事もしばしばとか!
横浜臨海公園
- べるつくさん からの返信 2008/07/28 08:43:10
- RE: 日本郵船歴史博物館
- 横浜臨海公園さん、こんにちは。
ツキイチでいらっしゃってるんですか。友の会というのもあるそうですが、入ってらっしゃるとか?
個人的にはあの中の空間がゆったりしていて好きです。
氷川丸は土曜でしたがすいてましたよ。午前中だったからでしょうか。少なくとも制限するような状況とは程遠かったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 神奈川西洋館グルメ
4
115