2010/03/27 - 2010/03/27
4394位(同エリア6952件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,432,717アクセス
- フォロワー76人
京都一周トレイルとは,京都市の周りをぐるっと回る全長約70kmのハイキングコースです。
コースの途中には名所旧跡が多数あり,自然と歴史を楽しむことができます。
この旅行記は東山コース(24km)のうち,清閑寺についてまとめたものです。
全行程は下記の旅行記にアップしています。
全長70km!京都一周トレイルを歩く−ダイジェスト−
http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10484489/
-
『全長70km!京都一周トレイルを歩く(4) 枝垂桜咲く円通寺橋を通り剣神社へ』の続きです。
標識[東山16-2]から標識[東山17]へと向かう道の途中に清閑寺への参道があります。 -
【16】高倉・六条天皇陵
参道の途中にあるのは高倉天皇陵と六条天皇陵です。
写真を載せるには理由があります(あとでわかります)。 -
目指す清閑寺はちょっとした高台にあります。
-
【17】清閑寺(せいかんじ)
山号は「歌の中山」。
「歌の中山」とは地名であり,清水寺と清閑寺をつなぐ道のことです。
古来,花鳥風月に恵まれ,歌人たちに詠まれてきました。 -
境内は良い感じの庭が広がっていました。
-
昔は寺域も広かったそうですが,応仁の乱ですべて焼失し,今は本堂を残すだけです。
本堂には菅原道真の作と伝えられる十一面千手観世音が本尊として安置されています。 -
今や人影の少ない寺ですが,いろいろと話があります。
-
平家物語に出てくる小督局(こごうのつぼね)は,平清盛に宮中を追われ,ここ清閑寺で出家しました。
局を寵愛していた高倉天皇は,「局のいる清閑寺へ葬ってくれ」と遺言をし,21歳の若さで亡くなりました。
そんな経緯で,現在高倉天皇陵は清閑寺の途中の参道にあり,また高倉天皇陵の傍らには,小督局のお墓があります。 -
別のお話。
昔,真燕僧都というお坊さんがいて,ある夕暮れ時,門前にたたずんで往来する人を見ていると,一人の美しい女性が通りかかるのが目にとまりました。 -
呼びかける理由がないので,思いつくままに
「清水寺への道はどう行ったらよいのでしょうか?」と尋ねました。 -
すると,その女性は「見るにだに迷ふ心のはかなくて誠の道をいかで知るべき」と詠み,真燕の俗心を戒めて姿を消しました。
実はこの美女は清閑寺の本尊十一面千手観世音の化身であったといいます。
この歌の戒めに因んで,「歌の中山」という地名が起こりました。 -
さて,庭の石垣に囲まれた大きな石は「要石(かなめいし)」といいます。
-
ここに立てば京都の街があたかも扇を開いたかのような角度で眺望でき,ちょうど石のある位置が扇の「要」にあたることから「要石」と呼ばれます。
-
これがその景色です!
-
確かに扇形ですね。
左手に京都タワーが頭を出しています。
そして扇の中央には東本願寺を真正面から見ることができます。 -
この要石に誓いをたてると願いが叶うという信仰があるらしいです。
私は知りませんでしたが,近い将来パワースポットと誰かが言い出すかもしれません。
そんことにはなって欲しくないですね。 -
境内を歩き回っていると,清閑寺窯発祥の地と書かれた立て札を見つけました。
京陶器の起源は,聖武天皇の代に,この清閑寺に窯を築いて,土器を焼いたのが始まりとされています。
この清閑寺窯が清水焼となったそうです。 -
幕末に西郷隆盛と清水寺の住職月照上人が勤王の密議を行ったのも清閑寺の茶室「郭公亭」です。
鐘楼堂の背後にありましたが,現在その茶室は解体されてありません。 -
洋画家の黒田清輝の作品「昔語り」は,清閑寺に立ちより,寺の僧が語った小督悲恋の物語から着想を得たそうです。
-
小さなお寺でしたが,いろいろと勉強になりました。
では「歌の中山」を通って,清水寺へと向かいましょう。
次の旅行記に続く…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぺこにゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20