2000/10/14 - 2000/10/29
147位(同エリア186件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1781冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,495,688アクセス
- フォロワー171人
ヴァレッタからバスに乗ってイムディーナとラバトの観光に出掛けました。ちょうど一日かけて廻ってくるには持って来いの距離です。サイレントシティと言うだけあって観光業に従事していない地元の住人の姿は殆ど見かけません。最初にラバトに行きセントポール教会のカタコンベに入りました。マルタ島はライムストーン(砂岩)で形成された島なので、地下を掘るのは比較的簡単だと思いますがよくもまあこんな広い空間を作ったと思いました。次にセント・アガサのカタコンベ。アガサが隠れ住んだと言われる地下空間はフレスコが美しく残っていました。ただしこちらは人骨がしっかり残っています。同じライムストーンが原材料ですが、砂岩の切石で造られた地上の建造物の乾燥した感じと砂岩を掘った地下空間のじっとり湿った感覚の対比が強い印象で残っています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴァレッタのバスターミナルからラバトの聖パウロ教会までやってきました。地下には漂着した十二使徒の一人の聖パウロが隠れていたと言われる洞窟があります。パウロの足跡はその後トルコとシリア国境のハタイ(アンタクヤ)などでも出会いました。
-
どこの家の門も固く閉ざされています。こんなところもサイレントシティと呼ばれる由縁があるのでしょうか?
-
イムディーナの門を潜ります。観光客以外は馬車ぐらいしか出会いません。ライムストーンで造られた町並みをカツカツと馬の蹄の音だけが反響します。
-
イムディーナの外観は中世の城塞都市の姿をほぼ完璧に残していると思います。
-
ヴィルヘナ宮殿という博物館がありましたが先を急ぎます。
-
通りには商店もほとんど無いので昼前後の暑さもあって余計に人通りが少ないようです。お土産屋には鷹の置物が大小たくさん置かれています。
-
そうマルタは1941年のジョン・ヒューストンの映画「マルタの鷹」というハードボイルドの古典である原作を映像化した、フィルム・ノワールの古典映画です。マルタ島は全く出てこないのですが、ハンフリー・ボガードの探偵がちょっと抜けていながらかっこいいです。その映画の中で皆が探すのがマルタの鷹と呼ばれる彫像です。
-
イムディーナの大聖堂に到着しました。
-
大聖堂広場に面して立派な建物がたくさんありました。でも建物の大きさに対してそれぞれの意匠が大きすぎてアンバランスな感じがします。が、こういうの大好きです。
-
教会の扉のこげ茶とライトグリーンの組み合わせが綺麗でした。ミントチョコレートのようです。
-
この広場のナンバー1はカテドラル博物館のファサードです。グロテスクな彫刻がたまりません。シチリアのバゲリアの館を思い出します。澁澤龍彦がマルタ島には興味は無かったのだろうかと思いました。小さい博物館でしたが、デューラーの作品の
ヨハネ黙示録」の連作の銅版画が印象に残りました。 -
イムディーナの高台からヴァレッタの方面を望みます。高台からは360度どの方向を見ても必ず水平線が見えます。それくらいマルタは小さい国ですが、それが魅力でもあります。
-
立派な家が沢山ありますが、どうやって生計を立てて家を維持しているのでしょう?これといった産業があるようにも思えません。
-
クラシックな町並みにはクラシックな車が似合います。モーリス・マイナー1000トラベラーですね。
-
1955年から1971年に製造された車です。1955年はシトロエンのDSが販売された年ですがイギリスとフランスでは全くデザインのテイストが違うように思えます。そして日本では妻が生まれた年でもあります。
-
10月下旬だと言うのにマルタ島の昼間の日差しは容赦ありません。逃げ込む日陰もあまりありません。
-
観光客の姿も無いイムディーナの町を行く観光用の馬車。マルタストーンの壁を反射する蹄の音が耳に残っています。
-
一番有名なドアノッカー。何で有名なのかというと絵葉書になって売っているからです。メインストリートにあるので絶対に見つけられます。他にも魅力的なノッカーはたくさんあります。
-
イムディーナを出てもう一度ラバトをブラブラします。ちょうど学校が終わる時間でした。
-
帰りのバスが迎えにやってきました。ヴァレッタに戻るにはちょうど良い時間です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2000 ギリシャエーゲ海クルーズとマルタ島の旅
-
前の旅行記
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(8)アテネからビジネスクラスでマルタのヴァレッタへ。宿泊は旧市街の中...
2000/10/14~
ヴァレッタ
-
次の旅行記
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(10)バスターミナルから古いメルセデスのバスに揺られ、小舟に乗り換え...
2000/10/14~
青の洞門周辺
-
ギリシャ島巡りの旅(1)夜明け前のアテネに到着し、フィロパポスの丘で夜明けを迎えた後はフェリーでエギーナ島に...
2000/10/14~
エギナ島
-
ギリシャ島巡りの旅(2)4泊5日のエーゲ海のショートクルーズでミコノス島に到着。夕暮れのミコノスタウンで季節...
2000/10/14~
ミコノス島
-
ギリシャ島巡りの旅(3)トルコのクシャダシから早朝の聖母マリア終焉の家を訪ね、クレオパトラとアントニウスも来...
2000/10/14~
エフェス遺跡周辺
-
ギリシャ島巡りの旅(4)パトモス島のヨハネ黙示録教会とヨハネ修道院を参拝し、ワインを飲みながら「その男ゾルバ...
2000/10/14~
パトモス島
-
ギリシャ島巡りの旅(5)ロードス島の旧市街を独り歩き、グランドマスターハウスのモザイクに十字軍を偲び、まだ見...
2000/10/14~
ロードス島
-
ギリシャ島巡りの旅(6)早朝のクレタ島で美人ガイドさんの案内でクノッソス宮殿の迷宮を彷徨う。
2000/10/14~
クレタ島
-
ギリシャ島巡りの旅(7)クルーズ最後の寄港地はサントリーニ島。その絶景に驚かされる。
2000/10/14~
サントリーニ島
-
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(8)アテネからビジネスクラスでマルタのヴァレッタへ。宿泊は旧市街の中...
2000/10/14~
ヴァレッタ
-
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(9)サイレントシティ・イムディーナで「マルタの鷹」を買うか悩み、ラバ...
2000/10/14~
イムディーナ
-
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(10)バスターミナルから古いメルセデスのバスに揺られ、小舟に乗り換え...
2000/10/14~
青の洞門周辺
-
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(11)フェリーでゴゾ島へ渡り、ヴィクトリアからマルサルフォンへ。帰り...
2000/10/14~
ゴゾ島
-
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(12)キャプテンモルガンのシャルロット・ルイーズ号でコミノ島とブルー...
2000/10/14~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2000 ギリシャエーゲ海クルーズとマルタ島の旅
0
20