2000/10/14 - 2000/10/29
1130位(同エリア1289件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1760冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,461,754アクセス
- フォロワー169人
最後の寄港地はサントリーニ島です。プールのデッキで昼寝をしているとアナウンスが入り、右舷のほうを見るとサントリーニの特徴のある島影が見えてきました。カルデラの内湾に停泊してテンダーボートを待つ間に、ここは一人で来る所では無いなと思いました。サントリーニでは午後から夕方にかけてのツアーを申し込みましたが、テンダーボートのピストン輸送が手間取って1時間ほど待たされました。目の前の景色をお預けを喰った犬のような気分で眺めるしか仕方ありませんでした。港からバスに乗って一路イアの街に向かいました。残念ながら雲の多い日だったので夕日に浮かぶイアの白い村を見ることは出来ませんでした。少々の自由時間があったので周辺を散歩してフィラの町に戻ります。広場でバスを降りてツアーは解散です。ケーブルカー乗り場まで宝石店が並ぶ道を歩きます。この時ばかりは一人で良かったと思いました。ケーブルカー乗り場は凄い混雑で何百メートルも列になっていました。周囲に同じクルーズ船のお客がいたので安心しましたが、結局下の港に1時間遅れで到着して、更に並んでテンダーボートで船に戻ると休む間もなく食事の時間でした。セカンドシッティングでこうですからファーストのお客さんは食事が出来なかったようです。ほんの数日前は赤の他人とは言え、最後の夕食は寂しい気分になりました。ニューヨークのユダヤ系のお金持ちのご夫婦とブラジルのご夫婦とアドレス交換をしたのでマルタからお礼の手紙を出しました。日本人のツアーの人と同じテーブルを勧められましたが、別にして良かったと思えた初めてのクルーズ旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
船内放送でサントリーニに到着と言うアナウンスが入るとみんなが右舷に集りだします。初めて見る特徴のあるその島は言葉にならないくらい美しかったです。
-
凄い絶景です。世界には絶対にここにしかない景色ってあると思いますが、ここもその一つだと思います。現在は飛行機で簡単にどこへでも行けますが、地中海の島々は船で行くのが良いと思います。特にサントリーニ島とこの後に行くマルタ島のヴァレッタもそうでした。
-
テンダーボートを延々と1時間ほど待っていよいよ出発です。
クルーズ船とはしばしお別れです。エクスカーションに参加しないとテンダーボートに乗るのはもっと遅くなります。 -
正面がテンダーボートが発着する小さな港で、ここからバスで九十九折の道を登って上の白い町に入ります。左に進むとフィラの町と島の突端のイアの町が観光名所です。
-
三日月形の突端のイアの町に到着しました。残念ながら雲の多い日で夕焼けは見られませんでした。
-
この3年後に妻を伴ってヴェネツィア発着のクルーズでサントリーニ島には再訪しました。まだ結婚前のことでした。
-
今回の4泊5日のツアーよりも7泊8日のクルーズの方が安かったです。
-
天気が良くなくても白い街の美しさは言葉になりません。
-
夕方になってきたので建物には少しづつ明かりが灯り始めました。
-
もう一度来るという思いは3年後に叶いましたが、同じようにクルーズだったので朝から夜までの時間しか滞在できませんでした。いつかゆっくりと島々を宿泊しながら巡りたいものです。
-
ミルク色の雲に白い壁と青い屋根が溶け込んでいきます。
-
夕日は見ることが出来ませんでしたが、これから日が暮れる時間帯が一番美しいかもしれません。
-
教会はすでに空と同化してしまいました。夜のとばりがやってきます。
-
ブルーモーメントと呼ばれる時間帯にイアの町を散策します。
-
フィラの町まで戻ってケーブルカー乗り場へ急ぎます。
下の帆船の所からテンダーボートで船に戻ることになります。 -
一人出来た時はあまりお店は覗きませんでしたが、妻と来た時は船に乗り遅れると真剣に思うほど熱心に買い物されました。
-
ケーブルカー代金とドンキータクシーは同じ値段です。でも下りは怖いらしいです。実際ケーブルカー(と言っても日本で言うロープウェイ)も真っ暗な海に吸い込まれるように下りていくので結構怖いです。
-
テンダーボートにもかなりの時間並びます。
もう少し滞在したかったのが正直な感想です。次に来た時は朝から夜まで時間があったのでゆっくり楽しめました。次は数日滞在したいものです。 -
最後の食事は少々寂しいものがありました。
同じテーブルの人はそれぞれの国に戻ります。ニューヨーク、リオデジャネイロ、モントリオール・・・。
旅を続けるのは私だけでした。「マルタに行きます。」とみんなに告げると「???」テーブルにイタリア半島を書いて、シチリアを書いてその下を指差すと「オーッ!モルタ!」発音が悪くててすいません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2000 ギリシャエーゲ海クルーズとマルタ島の旅
-
前の旅行記
ギリシャ島巡りの旅(6)早朝のクレタ島で美人ガイドさんの案内でクノッソス宮殿の迷宮を彷徨う。
2000/10/14~
クレタ島
-
次の旅行記
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(8)アテネからビジネスクラスでマルタのヴァレッタへ。宿泊は旧市街の中...
2000/10/14~
ヴァレッタ
-
ギリシャ島巡りの旅(1)夜明け前のアテネに到着し、フィロパポスの丘で夜明けを迎えた後はフェリーでエギーナ島に...
2000/10/14~
エギナ島
-
ギリシャ島巡りの旅(2)4泊5日のエーゲ海のショートクルーズでミコノス島に到着。夕暮れのミコノスタウンで季節...
2000/10/14~
ミコノス島
-
ギリシャ島巡りの旅(3)トルコのクシャダシから早朝の聖母マリア終焉の家を訪ね、クレオパトラとアントニウスも来...
2000/10/14~
エフェス遺跡周辺
-
ギリシャ島巡りの旅(4)パトモス島のヨハネ黙示録教会とヨハネ修道院を参拝し、ワインを飲みながら「その男ゾルバ...
2000/10/14~
パトモス島
-
ギリシャ島巡りの旅(5)ロードス島の旧市街を独り歩き、グランドマスターハウスのモザイクに十字軍を偲び、まだ見...
2000/10/14~
ロードス島
-
ギリシャ島巡りの旅(6)早朝のクレタ島で美人ガイドさんの案内でクノッソス宮殿の迷宮を彷徨う。
2000/10/14~
クレタ島
-
ギリシャ島巡りの旅(7)クルーズ最後の寄港地はサントリーニ島。その絶景に驚かされる。
2000/10/14~
サントリーニ島
-
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(8)アテネからビジネスクラスでマルタのヴァレッタへ。宿泊は旧市街の中...
2000/10/14~
ヴァレッタ
-
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(9)サイレントシティ・イムディーナで「マルタの鷹」を買うか悩み、ラバ...
2000/10/14~
イムディーナ
-
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(10)バスターミナルから古いメルセデスのバスに揺られ、小舟に乗り換え...
2000/10/14~
青の洞門周辺
-
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(11)フェリーでゴゾ島へ渡り、ヴィクトリアからマルサルフォンへ。帰り...
2000/10/14~
ゴゾ島
-
マルタバスに乗ってマルタとゴゾの島巡り(12)キャプテンモルガンのシャルロット・ルイーズ号でコミノ島とブルー...
2000/10/14~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2000 ギリシャエーゲ海クルーズとマルタ島の旅
0
19