桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元の方とご一緒に食事に行った、桑名の魚の美味しいお店です。夜はご自宅で二次会でした。近所に住むオーストラリアの方も顔を出して戴きました。ニュージーランドだったか、少し記憶が混乱しました。奥さんが日本人の方です。

2006秋、桑名の魚の美味しいお店

2006/10/25 - 2006/10/26

旅行記グループ 2006年、グルメ交友

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

生簀で泳いでいたイカのお造りです。透き通った色が鮮度の良さを証明しています。見た通りの絶品でした。

表面がサクッと仕上がって、中はジューシーな牡蠣フライです。野菜の添え物も気配り抜群です。ご飯を食べたくなる美味しさでした。

口直しの一品です。海葡萄です。プチっとした歯ごたえと、磯の香りを楽しみました。デンファーレの花びらの飾りが、実にお洒落でした。

刺身の盛り合わせです。どれも文句なしの鮮度でした。氷を敷いて、食品衛生にも十分な気配りがしてありました。

ぷりぷりのエビを使った揚げ物です。どちらかと言えば、日本酒よりはビールに合います。ベシャメルソースが用意してありましたが、軽くレモンを絞っただけでも美味しい料理でした。

普段はマヨネーズを使った料理は余り食しませんが、このお店のエビマヨは美味しいとの勧めで、1匹戴きました。エビが美味しく、味付けもさすがでした。サラダ風エビマヨでした。

美味しく料理を戴いた桑名のレストランです。予めお願いしてあった通り、車を駐車場に預け、揃ってタクシーで帰りました。

お店の出口まで見送って戴いた女性店長さんです。料理長も兼ねているようでした。盛付けなども、女性らしい繊細さが窺われました。

夜は泊めて戴いたご自宅での二次会です。隣接するお宅をお子さん用に買われ、その一軒家がホームバーになっていました。バンダイのジャズ人形です。最初はCDタイプでしたが、これはその後に発売されたゲームソフトを使ったものです。

バンダイのジャズ人形があった棚には、ズラリと高級洋酒が並んでいました。ゲームソフトを使ったバンダイのジャズ人形は、動きがシャープで、一段とスウィングするようになっています。

寄り駆け付けて戴いた近所に住むオーストラリア人の方です。奥さんが日本人とお聞きしました。この家の方も、彼から英語を習われています。

先程たらふくご馳走を戴きましたg、またまた卓上に美味しい食べ物と、飲み物が並びました。二次会では、もっぱらワインを戴きました。