千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ほど続いたグルメの会の解散式です。最後まで花咲ガニ、天然ホタテなどでグルメを堪能しました。転勤で名古屋を離れる方も、拠点のお店は代わりませんので、再会の機会や、近況の頼りも届きそうです。(ウィキペディア)

2006春、今池拠点のグルメの会の解散式:転勤などの都合で、締め括りとしての解散式です

2006/03 - 2006/03

旅行記グループ 2006年、グルメ交友

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

グルメの会でしたから、解散式にも、北海道からでっかい花咲蟹が登場しました。

約3年間続いたグルメの会、『よっ鮪馳会』の解散式です。転勤の関係で、今が潮時となりました。

Fmさんは、プレゼントのネクタイと花束を戴いてご満悦です。北海道からの数々のグルメ、有難うございました。

私は、グルメシリーズで作成した、何冊かを持参しました。ついでに、全部プレゼントしました。左側のThさんが読まれている本です。

プレゼントのネクタイを、早速シャツに合せられました。上品で、中々シックな柄です。イタリア製でしょうか。

Thさんは、Fm師匠直伝の挟み捌きです。北海道から届いた花咲蟹ですから、相手に不足はありません。料理ハサミは10本用意してありました。

よっ鮪馳会の定番の飲み物は、大分の麦焼酎の舞香でした。それも、お湯割等ではなく、全員ロックでした。

常連メンバーの仲好三人組です。きっかけは、一番右のMyさんが学生時代に、このお店でアルバイトをされていたことでした。

花咲蟹は巨大な棘を持っていますので、料理ハサミなしでは捌けません。FmさんとThさんが捌いてくれました。この日も何匹も捌いて戴きました。

ご馳走が並んだところで、暫くは食べることに専念です。4年弱で、11冊目のグルメの本を作成しました。

よっ鮪馳会の解散会ですから、常連メンバーにとっては、感慨深いものがあります。

花咲蟹の裁き方教室です。北海道でのご経験が生きたようです。花咲蟹以外でも、毛蟹、タラバガニなどを北海道から取り寄せて戴きました。

北海道から直送の天然ホタテの貝柱の刺身です。甘みと、旨みが一杯詰まっていました。

こちらは、でっかい北海縞海老だったようです。皿からはみ出す大きさです。殻が剥いてありましたから、よく分からなくなりました。

今度は贅沢に天然ホタテの貝焼です。醤油が焦げて、何ともいえない美味しい匂いが立ち込めました。

捌いて戴いた花咲蟹の身で、大皿が一杯になりました。箸が止まりません。

ビールはアサヒでした。私も最初の1杯はアサヒの生ビールでした。瓶ビールはKtさんの差入でした。

一番手前のAmさんとも、随分と飲み会をご一緒させて頂きました。Tt市にお住まいとお聞きしました。

真ん中のThさんも、Fmさんに次いで、東京へご転勤されました。杜の都が故郷とお聞きしました。

この場所は、一階の一番奥の部屋です。グルメの会の定番の部屋になりました。

解散会のついでに、ロシアンルーレットです。ワサビたっぷりのゲーム用の細巻きを作って貰いました。

奥の方から、Fmさん、Ktさん、Kkさんも、一斉に細巻きを頬張りました。気合を込めた人もいます。

一斉に細巻きを手に取りました。一気が原則ですが、用心して、少しだけ齧った人も多かったようです。

Ktさん、Kkさんはやせ我慢ではなく、何ごともなかったようです。ロシアン・ルーレットは外れました。

Myさんの大当たりの瞬間です。ワサビが効いて、思わず泣き顔です。

Ktさんは、さりげなく新しいお絞りを、ロシアン・ルーレット大当たりのMyさんに渡されました。

Myさんは、瞬間、言葉が途切れました。横でMrさんが心配そうな顔付きです。

ロシアンルーレットゲームの大当たりです。少し収まったようですが、ウルウル目になってしまいました。

もう一人大当たりの人がいました。Mrさんです。後で写真に撮った巻物を見直しましたら、側面が山葵がはみ出して、緑色になったものが見えました。

最初は他人事のようだったマリちゃんも、大当たりだったようです。みるみる、表情が変わりました。涙涙の解散式になりました。