ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚10周年のことは『錫婚式』と言うらしい。 <br />大してありがたくない名称だけど・・・<br />で、錫婚式記念に4泊5日でベルリンへ行ってきました。<br /><br />ドイツは、ミュンヘン・フランクフルトに次いで3回目の訪問です。<br /><br />今年はベルリンの壁崩壊20周年。 <br />旧東ベルリンのシンボル、テレビ塔は建設40周年。<br />個人的には、今年でスペイン滞在20周年で結婚10周年。<br />気が付けば「周年」だらけの記念旅行になりました。<br /><br />晴れ女晴れ男夫婦には不本意ながら、去年のパリに引き続いて<br />『雨の〇〇5日間』のタイトルを再利用することになりました。<br />決して、シリーズ化するつもりはありません! (笑)<br /><br />雨降りの日々。 ちょっと晴れ間が覗いてもその向こうには黒い雲。<br />それに・・・ 寒い!!! まだ10月なのよ〜 秋なのよ〜<br />何故ドイツ人がスペインへ大挙して押しかけてくるのか、<br />よーーっく理解できました。(笑)<br />我々も帰ってきて、カラッと晴れ渡ったマドリードの青空と<br />暖かい空気にホッしたもの。<br /><br /><br />見所の多いベルリン。<br />去年のパリ5日間で二人で撮った写真1560枚!と驚いたけど、<br />今回はそれを上回る1828枚!! ゲッッ <br /><br />旅行記はテーマ別に以下の通りまとめました。 (●印がこの旅行記)<br /><br />● 『はじめに』 交通機関、ウェルカムカード、宿泊、<br />   食事、Pfand、買い物、見所ダイジェスト<br />〇 『クマ狩り』 街のあちこちにあるペイントされたクマのオブジェの収集<br />   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10389846/<br />〇 『繁栄』   プロイセン王国及びドイツ帝国の首都としての繁栄の時代<br />   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10390316/<br />〇 『虐殺』   ナチス独裁の暗黒時代<br />   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10390733/<br />〇 『破壊』   第二次世界大戦にての街破壊の名残<br />   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10395157/<br />〇 『分断』   ベルリンの壁の建設と崩壊 <br />   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10396131/<br />〇 『再生』   東西統一後の街再生<br />   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10400881/<br />〇 『技術』   ドイツが誇る新旧の産業技術 <br />   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10401949/<br />〇 『テレビ塔』 ベルリンのどこからでも見える高さ368mのタワーの魅力<br />   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10402099/<br />〇 『BERLIN ILLUMINIERT』 滞在最後の夜に始まった光の祭り<br />   ベルリン名所の素敵なライトアップ<br />   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10402276/<br /><br /><br />表紙の写真: (夫撮影)<br />4トラマップ・ドイツ塗りつぶしの記念に、<br />ドイツ連邦共和国の国旗を立ててみました♪

雨のベルリン5日間 (01) はじめに

23いいね!

2009/10/11 - 2009/10/15

401位(同エリア2404件中)

19

66

MILFLORES

MILFLORESさん

結婚10周年のことは『錫婚式』と言うらしい。 
大してありがたくない名称だけど・・・
で、錫婚式記念に4泊5日でベルリンへ行ってきました。

ドイツは、ミュンヘン・フランクフルトに次いで3回目の訪問です。

今年はベルリンの壁崩壊20周年。 
旧東ベルリンのシンボル、テレビ塔は建設40周年。
個人的には、今年でスペイン滞在20周年で結婚10周年。
気が付けば「周年」だらけの記念旅行になりました。

晴れ女晴れ男夫婦には不本意ながら、去年のパリに引き続いて
『雨の〇〇5日間』のタイトルを再利用することになりました。
決して、シリーズ化するつもりはありません! (笑)

雨降りの日々。 ちょっと晴れ間が覗いてもその向こうには黒い雲。
それに・・・ 寒い!!! まだ10月なのよ〜 秋なのよ〜
何故ドイツ人がスペインへ大挙して押しかけてくるのか、
よーーっく理解できました。(笑)
我々も帰ってきて、カラッと晴れ渡ったマドリードの青空と
暖かい空気にホッしたもの。


見所の多いベルリン。
去年のパリ5日間で二人で撮った写真1560枚!と驚いたけど、
今回はそれを上回る1828枚!! ゲッッ 

旅行記はテーマ別に以下の通りまとめました。 (●印がこの旅行記)

● 『はじめに』 交通機関、ウェルカムカード、宿泊、
   食事、Pfand、買い物、見所ダイジェスト
〇 『クマ狩り』 街のあちこちにあるペイントされたクマのオブジェの収集
   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10389846/
〇 『繁栄』   プロイセン王国及びドイツ帝国の首都としての繁栄の時代
   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10390316/
〇 『虐殺』   ナチス独裁の暗黒時代
   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10390733/
〇 『破壊』   第二次世界大戦にての街破壊の名残
   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10395157/
〇 『分断』   ベルリンの壁の建設と崩壊 
   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10396131/
〇 『再生』   東西統一後の街再生
   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10400881/
〇 『技術』   ドイツが誇る新旧の産業技術 
   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10401949/
〇 『テレビ塔』 ベルリンのどこからでも見える高さ368mのタワーの魅力
   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10402099/
〇 『BERLIN ILLUMINIERT』 滞在最後の夜に始まった光の祭り
   ベルリン名所の素敵なライトアップ
   http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10402276/


表紙の写真: (夫撮影)
4トラマップ・ドイツ塗りつぶしの記念に、
ドイツ連邦共和国の国旗を立ててみました♪

PR

  • 今回 マドリード=ベルリン往復は<br />Low Costエアラインの代表的存在 easyJet を利用<br /><br />荷物は有料(20?=22ユーロ)<br />機内サービスは販売制<br />座席指定はなく早い者勝ち<br /><br />機体は新しく、機内もとても綺麗<br />行きも帰りも定刻通り運行したし<br />若い男性クルーも感じが良い<br />快適な2時間半のフライトでした

    今回 マドリード=ベルリン往復は
    Low Costエアラインの代表的存在 easyJet を利用

    荷物は有料(20?=22ユーロ)
    機内サービスは販売制
    座席指定はなく早い者勝ち

    機体は新しく、機内もとても綺麗
    行きも帰りも定刻通り運行したし
    若い男性クルーも感じが良い
    快適な2時間半のフライトでした

  • easyJetが着くのはシェーネフェルト空港(SXF)<br /><br />旧東ドイツの空港でした。<br />市外へは約25km<br /><br />ローコスト便ばかり離着陸してました。<br />

    easyJetが着くのはシェーネフェルト空港(SXF)

    旧東ドイツの空港でした。
    市外へは約25km

    ローコスト便ばかり離着陸してました。

  • 【公共交通機関とウェルカムカード】<br /><br /><br /><br />ベルリン市内での移動は<br />Sバーン(近距離列車)・Uバーン(地下鉄)・<br />バス・トラムを効率良く利用できました。<br /><br />SXF空港から市内へもSバーンで1回乗り継ぎ<br />2,80ユーロで行けます。<br /><br />

    【公共交通機関とウェルカムカード】



    ベルリン市内での移動は
    Sバーン(近距離列車)・Uバーン(地下鉄)・
    バス・トラムを効率良く利用できました。

    SXF空港から市内へもSバーンで1回乗り継ぎ
    2,80ユーロで行けます。

  • Sバーン・Uバーン・バス・トラム共通チケット<br /><br />市内はA/B/Cと3ゾーンに区切られています。<br />ベルリン市内観光スポットはABゾーン内。<br /><br />1回乗車券 ABゾーン=2,10ユーロ<br />ABCゾーン=2,80ユーロ<br /><br />何に何回乗ろうと2時間まで有効<br />

    Sバーン・Uバーン・バス・トラム共通チケット

    市内はA/B/Cと3ゾーンに区切られています。
    ベルリン市内観光スポットはABゾーン内。

    1回乗車券 ABゾーン=2,10ユーロ
    ABCゾーン=2,80ユーロ

    何に何回乗ろうと2時間まで有効

  • 間の3日間 大活躍したのがこれ。<br /><br />Berlin Welcome Card AB 72h<br />Museumsinsel 付き<br />30ユーロ<br /><br />スタンダードWelcome Card (22ユーロ)に、世界遺産・博物館島の国立博物館の入場料が含まれてます。<br /><br /><br />Welcome CardはABゾーンの交通機関が72時間乗り放題な上、様々な博物館・店・ガイドツアー・観光船・レストラン・ショーの割引特典つきです。<br /><br />(48時間バージョンやABCゾーンのもある)<br /><br /><br />http://www.visitberlin.de/welcomecard/index.php?lang=en

    間の3日間 大活躍したのがこれ。

    Berlin Welcome Card AB 72h
    Museumsinsel 付き
    30ユーロ

    スタンダードWelcome Card (22ユーロ)に、世界遺産・博物館島の国立博物館の入場料が含まれてます。


    Welcome CardはABゾーンの交通機関が72時間乗り放題な上、様々な博物館・店・ガイドツアー・観光船・レストラン・ショーの割引特典つきです。

    (48時間バージョンやABCゾーンのもある)


    http://www.visitberlin.de/welcomecard/index.php?lang=en

  • アレクサンダー・プラッツ近くにあるショッピングセンター 『ALEXA』内にある Berlin Infostore。<br /><br />ウェルカムカードは、スタンダードタイプなら駅のチケット売り場でも買えますが、私達が買ったような美術館の入場料を含むのは観光案内所でないと手に入りません。<br />(私達はホテルのコンシェルジュから買えましたが)<br /><br />ウェルカムカードのブックにここの土産物の25%引きクーポンが付いてます。<br /><br /><br />Berlin Infostore は他に、ブランデンブルグ門と中央駅にあります。

    アレクサンダー・プラッツ近くにあるショッピングセンター 『ALEXA』内にある Berlin Infostore。

    ウェルカムカードは、スタンダードタイプなら駅のチケット売り場でも買えますが、私達が買ったような美術館の入場料を含むのは観光案内所でないと手に入りません。
    (私達はホテルのコンシェルジュから買えましたが)

    ウェルカムカードのブックにここの土産物の25%引きクーポンが付いてます。


    Berlin Infostore は他に、ブランデンブルグ門と中央駅にあります。

  • どのチケットも利用始めの時刻を刻印しなければ無効です。<br /><br />駅には改札口がありません。<br /><br />大抵ホームに、切符の自動販売機と並んで刻印機があります。<br /><br />私服の検札係りは結構頻繁に現れるようです。<br />滞在中2度遇いました。<br />

    どのチケットも利用始めの時刻を刻印しなければ無効です。

    駅には改札口がありません。

    大抵ホームに、切符の自動販売機と並んで刻印機があります。

    私服の検札係りは結構頻繁に現れるようです。
    滞在中2度遇いました。

  • 電車には自転車を乗せてもOK。<br /><br />別料金の自転車チケットを購入しなければならないようですが。<br /><br />自転車や乳母車、車椅子やトランクを持った乗客が利用しやすいスペースのあるワゴンがちゃんとあります。<br />

    電車には自転車を乗せてもOK。

    別料金の自転車チケットを購入しなければならないようですが。

    自転車や乳母車、車椅子やトランクを持った乗客が利用しやすいスペースのあるワゴンがちゃんとあります。

  • 公共交通機関での移動はこのふたつの地図でバッチリ。<br /><br />両方とも市交通局(BVG)のインフォメーションでもらえます。<br /><br />左:SバーンとUバーンの路線図<br />右:Welcome Cardのパンフレットですが、市街地図上にバスとトラムの路線が引いてあって見やすかった<br /><br />バスの乗り換えもスイスイ問題なくできました。

    公共交通機関での移動はこのふたつの地図でバッチリ。

    両方とも市交通局(BVG)のインフォメーションでもらえます。

    左:SバーンとUバーンの路線図
    右:Welcome Cardのパンフレットですが、市街地図上にバスとトラムの路線が引いてあって見やすかった

    バスの乗り換えもスイスイ問題なくできました。

  • Sバーンの駅の目印は「S」<br /><br />地下駅も地上駅もあり<br /><br /><br />写真はミッテのOranienburger Str駅<br /><br />奥にはテレビ塔!<br />方向を知るのに便利な存在です。

    Sバーンの駅の目印は「S」

    地下駅も地上駅もあり


    写真はミッテのOranienburger Str駅

    奥にはテレビ塔!
    方向を知るのに便利な存在です。

  • トラムが走るのは旧東ベルリン側のみ。<br /><br /><br />トラムの停留場の目印は「M」

    トラムが走るのは旧東ベルリン側のみ。


    トラムの停留場の目印は「M」

  • ベルリンでは皆んな適当な場所で道路を渡ってます。<br />もちろん横断歩道あるんだけど。<br /><br />トラムに気を付けろ!標識<br /><br />『!』 ビックリするじゃない!

    ベルリンでは皆んな適当な場所で道路を渡ってます。
    もちろん横断歩道あるんだけど。

    トラムに気を付けろ!標識

    『!』 ビックリするじゃない!

  • バス停の目印は「H」<br /><br />写真はクーダム地域<br />後ろにドイツの医薬品メーカーBAYER(バイエル)のドデカ看板が見えます。<br /><br /><br />バスもトラムもSバーンもUバーンも停留場・駅には次のバス・線が後何分で来るかが分かる電光掲示板があり、とても便利でした。<br /><br /><br />私はバスが一番気に入りました。<br />バス停がすぐに見つかるし、駅に降りたり上がったりする必要ないし、すぐに来るし、なんてったって外が見られるし! (笑)<br /><br />観光客がよく利用する100番・200番の他にも色々と上手い具合に利用できました。<br />ベルリンのバス路線は旅行者にも分かりやすいです。

    バス停の目印は「H」

    写真はクーダム地域
    後ろにドイツの医薬品メーカーBAYER(バイエル)のドデカ看板が見えます。


    バスもトラムもSバーンもUバーンも停留場・駅には次のバス・線が後何分で来るかが分かる電光掲示板があり、とても便利でした。


    私はバスが一番気に入りました。
    バス停がすぐに見つかるし、駅に降りたり上がったりする必要ないし、すぐに来るし、なんてったって外が見られるし! (笑)

    観光客がよく利用する100番・200番の他にも色々と上手い具合に利用できました。
    ベルリンのバス路線は旅行者にも分かりやすいです。

  • 【宿泊】<br /><br /><br />余り悩まずにすぐに決めたホテルは<br />アレクサンダー・プラッツにある<br />Park Inn Berlin - Alexanderplatz<br /><br />世界時計の後ろの高いビルがそうです。<br /><br />丁度、愛用のwww.booking.comでチェックしてたら<br />今回ベルリンで迎えてくれた夫の友人もここを勧めるし、<br />けーしちょーさんの旅行記でも拝見。<br />料金も4★にしてはリーズナブル。<br />けーしちょーさんに2・3伺ってから、ここに即決。<br />(けーしちょーさん、お世話になりました!)<br /><br />夫の友人曰く、部屋数多くていっぱいにならないので、いつも割引料金が設定してあるとのこと。<br /><br />予約はホテルのHPからしました。<br />http://www.parkinn-berlin.de/

    【宿泊】


    余り悩まずにすぐに決めたホテルは
    アレクサンダー・プラッツにある
    Park Inn Berlin - Alexanderplatz

    世界時計の後ろの高いビルがそうです。

    丁度、愛用のwww.booking.comでチェックしてたら
    今回ベルリンで迎えてくれた夫の友人もここを勧めるし、
    けーしちょーさんの旅行記でも拝見。
    料金も4★にしてはリーズナブル。
    けーしちょーさんに2・3伺ってから、ここに即決。
    (けーしちょーさん、お世話になりました!)

    夫の友人曰く、部屋数多くていっぱいにならないので、いつも割引料金が設定してあるとのこと。

    予約はホテルのHPからしました。
    http://www.parkinn-berlin.de/

  • ホテルのレセプション・デスク。<br /><br />booking.comのクチコミ評判は良くなかったレセプションですが、私達は全く問題ありませんでした。<br />やること早いし、普通にフレンドリー。<br /><br /><br />

    ホテルのレセプション・デスク。

    booking.comのクチコミ評判は良くなかったレセプションですが、私達は全く問題ありませんでした。
    やること早いし、普通にフレンドリー。


  • 感心したのがコンシェルジュ。<br />何でも屋さん!<br /><br />後ろのショップの会計もするし、<br />様々なチケットも売ってくれる。<br />泊り客のための観光案内係りでもあるし<br />コンシェルジュってレセプションより大変よね〜<br /><br />毎日違うお兄さんがいました。<br /><br />Welcome Card も1回乗車券もここで買えました。<br /><br />料金部屋付けかカード払い出来ればもっと良かった。

    感心したのがコンシェルジュ。
    何でも屋さん!

    後ろのショップの会計もするし、
    様々なチケットも売ってくれる。
    泊り客のための観光案内係りでもあるし
    コンシェルジュってレセプションより大変よね〜

    毎日違うお兄さんがいました。

    Welcome Card も1回乗車券もここで買えました。

    料金部屋付けかカード払い出来ればもっと良かった。

  • 部屋は「City View」を指定しました。<br />テレビ塔の方向が見えます。<br /><br />予約する時に低い階か高い階か選べたので、<br />高い階にしたんだけど、当たったのは14階。<br />もっと上がいいな〜と思ったけど、<br />毎日1日中出歩くからまぁいっかと。<br />ところが、最終日に「ここで良かったー」って思えるイベントがあったのです!<br /><br />⇒ 『BERLIN ILLUMINIERT』 旅行記参照 

    部屋は「City View」を指定しました。
    テレビ塔の方向が見えます。

    予約する時に低い階か高い階か選べたので、
    高い階にしたんだけど、当たったのは14階。
    もっと上がいいな〜と思ったけど、
    毎日1日中出歩くからまぁいっかと。
    ところが、最終日に「ここで良かったー」って思えるイベントがあったのです!

    ⇒ 『BERLIN ILLUMINIERT』 旅行記参照 

  • 洗面所は仕切り無し<br />シャワールームは全面ガラスドア<br /><br />カーテンで仕切られるとは言え、<br />一人旅かカップルでないと使いにくいかな<br /><br />徹底的にキレイで、快適でした。<br />

    洗面所は仕切り無し
    シャワールームは全面ガラスドア

    カーテンで仕切られるとは言え、
    一人旅かカップルでないと使いにくいかな

    徹底的にキレイで、快適でした。

  • 毎朝、目覚めると天気をチェック。<br /><br />ウッ 雨・・・<br /><br />霧でテレビ塔が隠れてた日もありましたよ。(泣)<br /><br />手前のケーブルは何かと言うと <br /><br />  ↓<br />  ↓<br />  ↓<br />  ↓<br />  ↓<br />  ↓

    毎朝、目覚めると天気をチェック。

    ウッ 雨・・・

    霧でテレビ塔が隠れてた日もありましたよ。(泣)

    手前のケーブルは何かと言うと 

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

  • Base Flying<br /><br />39階建てホテルの屋上から落下!<br /><br />バンジージャンプとは違ってゴムじゃなく、<br />ケーブルに支えられてスーッと落ちる。<br /><br />こんなの99ユーロ払ってやる人の気が知れない。<br /><br />でもね、いるんですよー<br />窓から外見てたら、「キャー」って悲鳴がして目の前を人が落ちていくの!<br /><br />ギャハハハ!

    Base Flying

    39階建てホテルの屋上から落下!

    バンジージャンプとは違ってゴムじゃなく、
    ケーブルに支えられてスーッと落ちる。

    こんなの99ユーロ払ってやる人の気が知れない。

    でもね、いるんですよー
    窓から外見てたら、「キャー」って悲鳴がして目の前を人が落ちていくの!

    ギャハハハ!

  • これは夫が撮った決定的瞬間 (笑)<br /><br />この人は頭を下にして真っ逆さまに落ちた!<br /><br />「キャー」って、こっちが悲鳴をあげたい。<br /><br />

    これは夫が撮った決定的瞬間 (笑)

    この人は頭を下にして真っ逆さまに落ちた!

    「キャー」って、こっちが悲鳴をあげたい。

  • 【食事とPfand】<br /><br /><br />ホテルは宿泊のみのプランを予約しました。<br /><br />朝食ビュッフェ18ユーロは、食べたければ別払いしようと思っていたのですが、結局毎日あちこち外で場所を替えて楽しみました。<br /><br />1度はホテルの建物内部にあるバーガーキングの朝食セット♪<br /><br />1度はテレビ塔の展望カフェテリアの朝食セット♪<br />⇒ 『テレビ塔』 旅行記参照<br /><br />1度はブランデンブルグ門を眺めながらスターバックスで♪<br /><br />1度はホテル近くのパン屋兼カフェで♪ <br />(この写真)

    【食事とPfand】


    ホテルは宿泊のみのプランを予約しました。

    朝食ビュッフェ18ユーロは、食べたければ別払いしようと思っていたのですが、結局毎日あちこち外で場所を替えて楽しみました。

    1度はホテルの建物内部にあるバーガーキングの朝食セット♪

    1度はテレビ塔の展望カフェテリアの朝食セット♪
    ⇒ 『テレビ塔』 旅行記参照

    1度はブランデンブルグ門を眺めながらスターバックスで♪

    1度はホテル近くのパン屋兼カフェで♪ 
    (この写真)

  • 菓子パンとケーキとコーヒー2杯で5ユーロちょっと。<br /><br />ベルリンって物価がマドリードより安い!<br />特に食べ物に関してはそう思いました。<br /><br />手前 ラズベリーがたっぷりの菓子パン<br />奥  アップルケーキ<br />

    菓子パンとケーキとコーヒー2杯で5ユーロちょっと。

    ベルリンって物価がマドリードより安い!
    特に食べ物に関してはそう思いました。

    手前 ラズベリーがたっぷりの菓子パン
    奥  アップルケーキ

  • カフェ内に積み上げてあるこれは・・・毛布!<br /><br />ドイツ人って寒かろうが雨が降っていようが、カフェやレストランでテラス席に陣取るのが好きなようです。<br />テラス席にストーブを置いている店もありましたが、そうでない所の方が多かったような。<br /><br />そこで、寒ければこの毛布を使って良いらしい。

    カフェ内に積み上げてあるこれは・・・毛布!

    ドイツ人って寒かろうが雨が降っていようが、カフェやレストランでテラス席に陣取るのが好きなようです。
    テラス席にストーブを置いている店もありましたが、そうでない所の方が多かったような。

    そこで、寒ければこの毛布を使って良いらしい。

  • ホテルの近くに早朝から夜遅くまで開いていた青空果物屋さん。<br /><br />ある日見ていたら・・・<br />鳩が2羽、のしのしとブドウを踏み潰して突っついてた!<br />ちょっとー やーねー

    ホテルの近くに早朝から夜遅くまで開いていた青空果物屋さん。

    ある日見ていたら・・・
    鳩が2羽、のしのしとブドウを踏み潰して突っついてた!
    ちょっとー やーねー

  • ホテルの目の前の広場で開催されていた<br />「オクトーバーフェスト」の真似事(?)<br /><br />キャー♪<br /><br />初日、ベルリンに着いてすぐにミュンヘンを味わうのもなんだけど、お腹空いてたし、ドイツと言えばビールにソーセージでしょう!ということで、迷うことなく中へ。

    ホテルの目の前の広場で開催されていた
    「オクトーバーフェスト」の真似事(?)

    キャー♪

    初日、ベルリンに着いてすぐにミュンヘンを味わうのもなんだけど、お腹空いてたし、ドイツと言えばビールにソーセージでしょう!ということで、迷うことなく中へ。

  • 早速 PAULANERで乾杯!<br /><br />右:ヴァイスビア<br />真ん中:Alsterと呼ばれるレモンソーダ割り<br /><br /><br />夫の友人(会社の元後輩)のL君は、ドイツ語を学びたくてベルリンへやって来ました。<br />まだ滞在4ヶ月でドイツ語も充分ではないのだけれど、何も分からない我々には頼もしい助っ人です。<br /><br />ベルリンに関する色々を教えてくれました。<br />

    早速 PAULANERで乾杯!

    右:ヴァイスビア
    真ん中:Alsterと呼ばれるレモンソーダ割り


    夫の友人(会社の元後輩)のL君は、ドイツ語を学びたくてベルリンへやって来ました。
    まだ滞在4ヶ月でドイツ語も充分ではないのだけれど、何も分からない我々には頼もしい助っ人です。

    ベルリンに関する色々を教えてくれました。

  • ミュンヘン名物の白ソーセージ<br />本当は昼までに食べる物らしいですが、<br />お腹が空いていたので。<br /><br />久し振りに食べるブレッツェルも美味しい♪<br /><br />ここでお勘定の際に「Pfand」制というものに遇いました。まずはテーブルでウェイトレスのおばさんに全てを払います。<br /><br />ビール500mlが4ユーロだったと思いますが、空ジョッキをカウンターに持っていって返却するとひとつのジョッキにつき2ユーロも戻ってきました!<br /><br />これがドイツ語で「Pfand」と呼ばれるデポジット制度。<br /><br />

    ミュンヘン名物の白ソーセージ
    本当は昼までに食べる物らしいですが、
    お腹が空いていたので。

    久し振りに食べるブレッツェルも美味しい♪

    ここでお勘定の際に「Pfand」制というものに遇いました。まずはテーブルでウェイトレスのおばさんに全てを払います。

    ビール500mlが4ユーロだったと思いますが、空ジョッキをカウンターに持っていって返却するとひとつのジョッキにつき2ユーロも戻ってきました!

    これがドイツ語で「Pfand」と呼ばれるデポジット制度。

  • 露店も色々。<br /><br />色彩がスペインと違うな〜

    露店も色々。

    色彩がスペインと違うな〜

  • こんなお菓子も試してみました。<br /><br />チョコレートコーティングしたフワフワのメレンゲ。

    こんなお菓子も試してみました。

    チョコレートコーティングしたフワフワのメレンゲ。

  • 部屋から見たフェスト会場。<br /><br />毎晩賑わっていました♪

    部屋から見たフェスト会場。

    毎晩賑わっていました♪

  • 「Pfand」はその後あちこちで登場しました。<br /><br />ベルリン名物のカレーヴルストの屋台で、何気にメニューを見てると「Pfand 0,15ユーロ」と目に付く。<br /><br />これって、飲み終わったペットボトルを返すと(リサイクルすると)0,15ユーロ戻ってくるってこと?

    「Pfand」はその後あちこちで登場しました。

    ベルリン名物のカレーヴルストの屋台で、何気にメニューを見てると「Pfand 0,15ユーロ」と目に付く。

    これって、飲み終わったペットボトルを返すと(リサイクルすると)0,15ユーロ戻ってくるってこと?

  • ペットボトル返却の「Pfand」を試してみる機会が訪れました。<br /><br />シーフード系ファストフード店の【Nordsee】という店での軽食です。<br /><br />レシートを見ると、ジュース1,95ユーロに「Pfand」0,15ユーロって書いてある。 どうするんだろー?<br /><br />とりあえず、食べ終わってから空のペットボトルを手に、またレジに並びました。で、お姉さんに「Pfand?」って差し出すと、ちゃんと0,15ユーロ戻ってきましたよ〜!<br /><br />なーるほど! 分かった!<br />エコロジー意識の高いドイツならではの制度です。

    ペットボトル返却の「Pfand」を試してみる機会が訪れました。

    シーフード系ファストフード店の【Nordsee】という店での軽食です。

    レシートを見ると、ジュース1,95ユーロに「Pfand」0,15ユーロって書いてある。 どうするんだろー?

    とりあえず、食べ終わってから空のペットボトルを手に、またレジに並びました。で、お姉さんに「Pfand?」って差し出すと、ちゃんと0,15ユーロ戻ってきましたよ〜!

    なーるほど! 分かった!
    エコロジー意識の高いドイツならではの制度です。

  • ビール瓶返却の「Pfand」もありました。<br />この時は0,20ユーロ戻ってきました。<br /><br />戻ってこないビールもあるようです。<br />Beck&#39;sのボトルビールは2度飲んだけど、どちらも「Pfand」無しでした。<br /><br /><br />カレーヴルスト: 焼きソーセージにケチャップとカレーパウダーをかけたもの<br /><br />やみつきになる美味しさ♪

    ビール瓶返却の「Pfand」もありました。
    この時は0,20ユーロ戻ってきました。

    戻ってこないビールもあるようです。
    Beck'sのボトルビールは2度飲んだけど、どちらも「Pfand」無しでした。


    カレーヴルスト: 焼きソーセージにケチャップとカレーパウダーをかけたもの

    やみつきになる美味しさ♪

  • ある日、スーパーでミネラルウォーターを買いました。<br /><br />棚には「0,29ユーロ」ってあったのに、レジで払ったのはそれ以上。<br />何故?と思ってよーくレシートを見ると、ここにも「Pfand」が登場。しかもひとつにつき0,25ユーロ。<br /><br />でもこれ、どこでどうやって返却するんだろう?

    ある日、スーパーでミネラルウォーターを買いました。

    棚には「0,29ユーロ」ってあったのに、レジで払ったのはそれ以上。
    何故?と思ってよーくレシートを見ると、ここにも「Pfand」が登場。しかもひとつにつき0,25ユーロ。

    でもこれ、どこでどうやって返却するんだろう?

  • どうもペットボトルのこの印が関連しているらしい。<br /><br />L君に聞きました。 「どーするのー?」<br /><br />スーパーにペットボトル返却機があるそうで、そこに集めたペットボトルを捨てるとその分の「Pfand」代のレシートが出てくる。 そのレシートを使ってそこのスーパーで買い物ができる、とのこと。<br /><br />よっしゃー! ペットボトル返却機を探すぞ!<br /><br />

    どうもペットボトルのこの印が関連しているらしい。

    L君に聞きました。 「どーするのー?」

    スーパーにペットボトル返却機があるそうで、そこに集めたペットボトルを捨てるとその分の「Pfand」代のレシートが出てくる。 そのレシートを使ってそこのスーパーで買い物ができる、とのこと。

    よっしゃー! ペットボトル返却機を探すぞ!

  • 返却機らしいものを発見!<br /><br />どこのスーパーにも置いてあるわけではないので、見つけるまで何軒も入りました。<br /><br />たかが 0,25ユーロのために・・・<br /><br />でもお金のためじゃないの。<br />どうしてもペットボトル返却を体験してみたかったのぉ(笑)<br /><br />

    返却機らしいものを発見!

    どこのスーパーにも置いてあるわけではないので、見つけるまで何軒も入りました。

    たかが 0,25ユーロのために・・・

    でもお金のためじゃないの。
    どうしてもペットボトル返却を体験してみたかったのぉ(笑)

  • 言葉が分からなくても使い方すぐ分かった。<br /><br />上の穴からペットボトルを入れます。<br />するとローラーがグルグル周って「Pfand」のバーコードを読み、奥へ回収されます。<br /><br />全てのペットボトルを入れ終わったら、タッチパネルの緑のボタンを押すと、レシートが出てきた!<br /><br />これでガムを買いました。(笑)<br /><br />因みに水を買ったスーパーとは違うチェーン店で返却しました。要は「Pfand」リサイクルのバーコードが付いていればOKってことね。<br /><br />これって、知らずにポイ捨てする観光客が相当いるだろうな〜と思ってたら、ある駅で放棄されたペットボトルを子供に取らせてビニール袋に入れて集めてる父親を見かけました。 <br />やっぱりね、いると思ったよ こういう人。<br /><br />私はといえば・・・スペインに帰ってきても「Pfand Pfand」って気になっちゃって仕方がない! (笑)<br /><br /><br />この制度、日本みたいにリサイクルが徹底している国なら必要ないけど、スペインみたいに国民のエコ意識が低い国には導入されても良いんじゃないかと思いました。

    言葉が分からなくても使い方すぐ分かった。

    上の穴からペットボトルを入れます。
    するとローラーがグルグル周って「Pfand」のバーコードを読み、奥へ回収されます。

    全てのペットボトルを入れ終わったら、タッチパネルの緑のボタンを押すと、レシートが出てきた!

    これでガムを買いました。(笑)

    因みに水を買ったスーパーとは違うチェーン店で返却しました。要は「Pfand」リサイクルのバーコードが付いていればOKってことね。

    これって、知らずにポイ捨てする観光客が相当いるだろうな〜と思ってたら、ある駅で放棄されたペットボトルを子供に取らせてビニール袋に入れて集めてる父親を見かけました。 
    やっぱりね、いると思ったよ こういう人。

    私はといえば・・・スペインに帰ってきても「Pfand Pfand」って気になっちゃって仕方がない! (笑)


    この制度、日本みたいにリサイクルが徹底している国なら必要ないけど、スペインみたいに国民のエコ意識が低い国には導入されても良いんじゃないかと思いました。

  • ソーセージは街中あちこちで売っていました。<br /><br />こんなスタンド無しの売り子さんたちもいるほど。<br />この人たちは一律1,20ユーロ  安い!<br /><br />左のお兄さんは前に焼き機を支え、背中にはガスタンクを背負ってます。大変そう。<br /><br />右のおじさんは車椅子。

    ソーセージは街中あちこちで売っていました。

    こんなスタンド無しの売り子さんたちもいるほど。
    この人たちは一律1,20ユーロ 安い!

    左のお兄さんは前に焼き機を支え、背中にはガスタンクを背負ってます。大変そう。

    右のおじさんは車椅子。

  • 食べ物つづきで・・・ ある日の夕飯<br /><br />クーダムにある24時間営業の<br />Alt-Berliner Biersalon<br />http://www.alt-berliner-biersalon.de/<br /><br />そうそう、ベルリンのレストランってどこもHPでメニューが見られるので、行く前にも行った後にもなかなか便利です。<br /><br />左 お酒に弱いL君はソーダ割り<br />Alster mit Zitronenlimonade <br /><br />真ん中 私はヴァイスビア<br />Schoufferhofer Hefeweizen<br /><br />右 夫はドゥンケル ドゥンケルが相当気に入ったようです<br />Schoufferhofer Hefeweizen Dunkel<br /><br />どれも 0,5L 4,50ユーロ<br />

    食べ物つづきで・・・ ある日の夕飯

    クーダムにある24時間営業の
    Alt-Berliner Biersalon
    http://www.alt-berliner-biersalon.de/

    そうそう、ベルリンのレストランってどこもHPでメニューが見られるので、行く前にも行った後にもなかなか便利です。

    左 お酒に弱いL君はソーダ割り
    Alster mit Zitronenlimonade 

    真ん中 私はヴァイスビア
    Schoufferhofer Hefeweizen

    右 夫はドゥンケル ドゥンケルが相当気に入ったようです
    Schoufferhofer Hefeweizen Dunkel

    どれも 0,5L 4,50ユーロ

  • −Stolzer Heinrich−<br />Rostbratwurst mit Sauerkraut, Kartoffel<br /> Schnittlauchpuree und Biersauce<br /><br /><br />8,50ユーロ

    −Stolzer Heinrich−
    Rostbratwurst mit Sauerkraut, Kartoffel
     Schnittlauchpuree und Biersauce


    8,50ユーロ

  • Grosse Berliner Boulette  mit Rahmwirsing<br />und  Bratkartoffeln<br /><br />ベルリンバーガー<br /><br />10,50ユーロ<br />

    Grosse Berliner Boulette mit Rahmwirsing
    und Bratkartoffeln

    ベルリンバーガー

    10,50ユーロ

  • 他の日にはこんな変な物も飲みました。<br /><br />Berliner Weisse Waldmeister<br />ベルリナー・ヴァイゼ・ヴァルトマイスター <br />又はベルリナー・ヴァイゼ・グルン<br /><br />Waldmeisterってハーブシロップをビールに混ぜてある、どぎつい緑色のソフトドリンクみたいなものです。<br />これの赤いのもある(ラズベリー)<br /><br />アルコールに弱い人でもビールを色々なもので割って飲んでます。<br />レモンソーダ(スプライトなど)は分かる、スペインにも似たのがあるし。 <br />ファンタ・オレンジで割ったのも まぁ許そう。<br />でも、コーラで割ったのって!?<br /><br />誰にでも飲みやすいビールカクテルが数多くあるということか。 とにかく、飲ませたいのね。

    他の日にはこんな変な物も飲みました。

    Berliner Weisse Waldmeister
    ベルリナー・ヴァイゼ・ヴァルトマイスター
    又はベルリナー・ヴァイゼ・グルン

    Waldmeisterってハーブシロップをビールに混ぜてある、どぎつい緑色のソフトドリンクみたいなものです。
    これの赤いのもある(ラズベリー)

    アルコールに弱い人でもビールを色々なもので割って飲んでます。
    レモンソーダ(スプライトなど)は分かる、スペインにも似たのがあるし。 
    ファンタ・オレンジで割ったのも まぁ許そう。
    でも、コーラで割ったのって!?

    誰にでも飲みやすいビールカクテルが数多くあるということか。 とにかく、飲ませたいのね。

  • そうそう、マンホールも忘れていませんよ!<br /><br />ベルリン名所がずらりと並んだマンホール<br /><br />コミュニティ『下を向いて歩こう!』 よろしく<br />http://4travel.jp/community/main/10000502/

    そうそう、マンホールも忘れていませんよ!

    ベルリン名所がずらりと並んだマンホール

    コミュニティ『下を向いて歩こう!』 よろしく
    http://4travel.jp/community/main/10000502/

  • もっとマンホール♪

    もっとマンホール♪

  • こちらはポスト・コミュへのお土産。<br /><br />『アノ街の〒ポスト〒』<br />http://4travel.jp/community/main/10000610/<br /><br /><br />至ってシンプル。<br />面白みがないので、投函中のドイツお姉さんとのツーショットで。<br /><br />場所によっては切手の自動販売機も一緒に設置されてます。 便利でいいですね。<br /><br />

    こちらはポスト・コミュへのお土産。

    『アノ街の〒ポスト〒』
    http://4travel.jp/community/main/10000610/


    至ってシンプル。
    面白みがないので、投函中のドイツお姉さんとのツーショットで。

    場所によっては切手の自動販売機も一緒に設置されてます。 便利でいいですね。

  • 【買い物】<br /><br /><br />ベルリンの街で面白かったのがコレ!<br /><br />アンペルマン♪♪<br /><br />可愛い〜<br />信号待っている時に撮るから、赤人形の方が写真多くなっちゃった (笑)<br /><br /><br />(夫撮影)

    【買い物】


    ベルリンの街で面白かったのがコレ!

    アンペルマン♪♪

    可愛い〜
    信号待っている時に撮るから、赤人形の方が写真多くなっちゃった (笑)


    (夫撮影)

  • 60年代に生まれた旧東ドイツの歩行者信号で、ドイツ統一後には旧西ドイツの普通の信号に変更される予定でしたが、アンペルマンに親しみを感じていた市民が信号を残す運動を起こし、今では旧西ベルリン側でも見られます。<br /><br /><br /><br />(夫撮影)

    60年代に生まれた旧東ドイツの歩行者信号で、ドイツ統一後には旧西ドイツの普通の信号に変更される予定でしたが、アンペルマンに親しみを感じていた市民が信号を残す運動を起こし、今では旧西ベルリン側でも見られます。



    (夫撮影)

  • で、もちろん行きましたよ〜<br /><br />【AMPELMANN SHOP】<br /><br /><br />普通のベルリン土産は面白くなかったけど、<br />アンペルマン・グッズはやはり楽しかった♪<br />

    で、もちろん行きましたよ〜

    【AMPELMANN SHOP】


    普通のベルリン土産は面白くなかったけど、
    アンペルマン・グッズはやはり楽しかった♪

  • お買い上げ〜<br /><br />そんなに買っていませんが。<br /><br />可愛いので袋も写真に入れました。

    お買い上げ〜

    そんなに買っていませんが。

    可愛いので袋も写真に入れました。

  • お気に入りはコレ♪<br /><br />夫がとっているのを見て、私も欲しくなった!

    お気に入りはコレ♪

    夫がとっているのを見て、私も欲しくなった!

  • そうだ、ピアスも買ったんだった。

    そうだ、ピアスも買ったんだった。

  • 買い物と言えば・・・<br /><br />ある日、余りにも寒くって、ショッピングセンター『ALEXA』内のH&amp;Mで上着を買っちゃいました。<br /><br />手袋も<br /><br />夫はスカーフまで買ってた (笑)<br /><br /><br /><br />

    買い物と言えば・・・

    ある日、余りにも寒くって、ショッピングセンター『ALEXA』内のH&Mで上着を買っちゃいました。

    手袋も

    夫はスカーフまで買ってた (笑)



  • 見たことある大聖堂の写真だな〜と思ったら、<br />スペイン・マヨルカ島への直行便の広告でした!<br /><br />Air BerlinやeasyJetなどのローコストがバンバン飛んでるのね。<br /><br />こんな天気のベルリンにいたら、そりゃあ地中海の暖かい日差しを求めたくなるでしょうよ。<br /><br />分かる、分かる。<br /><br />でも、そんなにスペイン好きなら、もうちょっとスペイン語話せても良いんじゃない? ドイツの皆さん!

    見たことある大聖堂の写真だな〜と思ったら、
    スペイン・マヨルカ島への直行便の広告でした!

    Air BerlinやeasyJetなどのローコストがバンバン飛んでるのね。

    こんな天気のベルリンにいたら、そりゃあ地中海の暖かい日差しを求めたくなるでしょうよ。

    分かる、分かる。

    でも、そんなにスペイン好きなら、もうちょっとスペイン語話せても良いんじゃない? ドイツの皆さん!

  • ベルリンの街歩きでは、このクマ・オブジェを探すのも楽しかったです。<br /><br />「ベルリン」という名は「ベア(クマ)の村」に由来しているという説があるそうです。<br /><br /><br />⇒ 『クマ狩り』 旅行記参照

    ベルリンの街歩きでは、このクマ・オブジェを探すのも楽しかったです。

    「ベルリン」という名は「ベア(クマ)の村」に由来しているという説があるそうです。


    ⇒ 『クマ狩り』 旅行記参照

  • 【ベルリン見所ダイジェスト】<br /><br /><br />観光名所に関してはテーマ別に旅行記作成します。<br /><br />初日の夜はアレクサンダー・プラッツから<br />ブランデンブルグ門まで歩きました。<br /><br />ブランデンブルグ門はプロイセン王国の凱旋門<br /><br />⇒ 『繁栄』 旅行記参照<br /><br /><br />(夫撮影)

    【ベルリン見所ダイジェスト】


    観光名所に関してはテーマ別に旅行記作成します。

    初日の夜はアレクサンダー・プラッツから
    ブランデンブルグ門まで歩きました。

    ブランデンブルグ門はプロイセン王国の凱旋門

    ⇒ 『繁栄』 旅行記参照


    (夫撮影)

  • ホロコースト慰霊碑<br /><br />なかなか考えさせられるモニュメントでした。<br /><br /><br />⇒ 『虐殺』 旅行記参照

    ホロコースト慰霊碑

    なかなか考えさせられるモニュメントでした。


    ⇒ 『虐殺』 旅行記参照

  • 第二次世界大戦の爪痕が残るのもベルリンの特徴。<br /><br />スペイン人お勧めの Kunsthaus Tacheles(タヒェレス)は変な場所でしたよ。<br /><br /><br />⇒ 『破壊』 旅行記参照

    第二次世界大戦の爪痕が残るのもベルリンの特徴。

    スペイン人お勧めの Kunsthaus Tacheles(タヒェレス)は変な場所でしたよ。


    ⇒ 『破壊』 旅行記参照

  • ベルリンと言えば壁。<br /><br />東ドイツはよくまぁこんなものを建設したものだわ・・・<br /><br />壁について理解するには「ベルリンの壁記念センター」がお勧めです。<br /><br /><br />⇒ 『分断』 旅行記参照

    ベルリンと言えば壁。

    東ドイツはよくまぁこんなものを建設したものだわ・・・

    壁について理解するには「ベルリンの壁記念センター」がお勧めです。


    ⇒ 『分断』 旅行記参照

  • 壁崩壊 東西ドイツ統一後の壁の姿も興味深いです。<br /><br />Eastside Gallery は見る価値あり。<br /><br />壁崩壊20周年記念を目前に、落書きや破損を直す修復作業が急ピッチで進んでいました。<br /><br />だからガイドブックには落書きだらけの写真で載っていた壁アートが、ピカピカきれいでした。<br /><br /><br />⇒ 『分断』 旅行記参照<br /><br />(夫撮影)

    壁崩壊 東西ドイツ統一後の壁の姿も興味深いです。

    Eastside Gallery は見る価値あり。

    壁崩壊20周年記念を目前に、落書きや破損を直す修復作業が急ピッチで進んでいました。

    だからガイドブックには落書きだらけの写真で載っていた壁アートが、ピカピカきれいでした。


    ⇒ 『分断』 旅行記参照

    (夫撮影)

  • 統一後、近代的に再生されたベルリン。<br /><br />その象徴である連邦議会議事堂のテラスから、ソニー・センターの富士山屋根がきれいに見えました。<br /><br /><br />⇒ 『再生』 旅行記参照<br /><br /><br />(夫撮影)

    統一後、近代的に再生されたベルリン。

    その象徴である連邦議会議事堂のテラスから、ソニー・センターの富士山屋根がきれいに見えました。


    ⇒ 『再生』 旅行記参照


    (夫撮影)

  • 技術屋の夫へのサービス (笑)<br /><br />ベルリン滞在4ヶ月の夫の会社の元後輩のL君もまだ行ったことないと言うので、『ドイツ技術博物館』へも行きました。<br /><br />夫は飛行機がいっぱいで嬉しそうでした♪<br /><br /><br />⇒ 『技術』 旅行記参照<br /><br />(夫撮影)

    技術屋の夫へのサービス (笑)

    ベルリン滞在4ヶ月の夫の会社の元後輩のL君もまだ行ったことないと言うので、『ドイツ技術博物館』へも行きました。

    夫は飛行機がいっぱいで嬉しそうでした♪


    ⇒ 『技術』 旅行記参照

    (夫撮影)

  • ベルリン市内どこからでも見える旧東ベルリンのシンボル、テレビ塔は今年で建設40周年。<br /><br />ホテルの部屋の目の前に見えたので、毎日「グーテン・モルゲン!」とご挨拶。 (笑)<br /><br />パリでエッフェル塔が気に入ったように、ベルリンで一番気に入ったモニュメントはこのテレビ塔♪<br /><br /><br />⇒ 『テレビ塔』 旅行記参照<br /><br />(夫撮影)

    ベルリン市内どこからでも見える旧東ベルリンのシンボル、テレビ塔は今年で建設40周年。

    ホテルの部屋の目の前に見えたので、毎日「グーテン・モルゲン!」とご挨拶。 (笑)

    パリでエッフェル塔が気に入ったように、ベルリンで一番気に入ったモニュメントはこのテレビ塔♪


    ⇒ 『テレビ塔』 旅行記参照

    (夫撮影)

  • 10月14日【BERLIN ILLUMINIERT】なる特別ライトアップが始まりました。 帰国前の最後の夜!<br /><br />その日は部屋の目の前のデパートの屋上から花火も上がり、こんなテレビ塔と花火のツーショットが撮れたんです♪<br /><br />なんともラッキー♪<br /><br />14階じゃ高さが充分じゃない・・・と初日は思ったけど、もしかしてこのためにこの特等席を用意してくれたのかしら? なーんてね!<br /><br />花火が余り派手なもんじゃなかったので、それも丁度高さ的に良かったの。<br /><br />2009年 BERLIN ILLUMINIERT は10月14日〜25日開催

    10月14日【BERLIN ILLUMINIERT】なる特別ライトアップが始まりました。 帰国前の最後の夜!

    その日は部屋の目の前のデパートの屋上から花火も上がり、こんなテレビ塔と花火のツーショットが撮れたんです♪

    なんともラッキー♪

    14階じゃ高さが充分じゃない・・・と初日は思ったけど、もしかしてこのためにこの特等席を用意してくれたのかしら? なーんてね!

    花火が余り派手なもんじゃなかったので、それも丁度高さ的に良かったの。

    2009年 BERLIN ILLUMINIERT は10月14日〜25日開催

  • ほら、ブランデンブルグ門もこんな風にライトアップされました。<br /><br />でも、文句なく綺麗だったのがウンター・デン・リンデン通り!!<br /><br /><br />⇒ 『BERLIN ILLUMINIERT』 旅行記参照

    ほら、ブランデンブルグ門もこんな風にライトアップされました。

    でも、文句なく綺麗だったのがウンター・デン・リンデン通り!!


    ⇒ 『BERLIN ILLUMINIERT』 旅行記参照

  • ・・・というわけで、<br /><br /><br />まだまだお付き合いお願いできますか?<br />我々のベルリン5日間に・・・<br /><br /><br /><br /><br />ベルリン旅行記 1/10 完

    ・・・というわけで、


    まだまだお付き合いお願いできますか?
    我々のベルリン5日間に・・・




    ベルリン旅行記 1/10 完

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • oneonekukikoさん 2009/11/30 21:46:26
    テーマ別の旅
    MILFLORESさん
    すっかりご無沙汰しています。
    お里帰りから1年が経とうとしていますね。

    「銀婚記念」おめでとうございます。
    テーマ別のベルリン旅行楽しく拝見しています
    「Pfand」制度に気がつくなんて
    さすがですね。
    さっそく実行して
    エライ!!!!!

    コミュヘの書き込みなかなかできませんが
    決して忘れて居りませんよぉ。

    oneonekukiko

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2009/12/01 00:27:12
    RE: テーマ別の旅
    oneonekukikoさん

    こちらこそご無沙汰してます。
    里帰りから1年・・・ 早いですね!
    今年は皆さんとお会いする旅から始まり、又あちこちへと行けました。

    お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    あ、「銀」じゃありません。「スズ」です、有難くない名称で(笑)

    > 「Pfand」制度に気がつくなんて
    > さすがですね。
    > さっそく実行して
    > エライ!!!!!

    こういうの好きなんですよね〜
    つかの間、その土地に住んでいるような気になって(笑)
    言葉が分からなくて、最初にペットボトル返却したときはドキドキしましたけど。


    > コミュヘの書き込みなかなかできませんが
    > 決して忘れて居りませんよぉ。

    ありがとうございます。
    ご覧になって下さるだけで、嬉しいです♪

    お土産に票をたくさん頂いたようで、どうもありがとうございました!
  • とんちゃん健康一番さん 2009/11/26 10:00:01
    実は・・・
    MILFLORESさんへ♪

    お邪魔しますぅ!!
    実は、わたくし、ドイツ大好きなのに・・・
    ベルリンの街、未踏なんですぅ。

    MILFLORESさんの旅行記で触発されました。
    来年、足を運びたいと思います☆

    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます!!

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2009/11/27 01:14:16
    RE: 実は・・・
    とんちゃんさん こんにちは!

    > 実は、わたくし、ドイツ大好きなのに・・・
    > ベルリンの街、未踏なんですぅ。

    はーい! 気が付きましたよ〜 というのは、
    ベルリン準備の際に「ドイツと言えばとんちゃんさんでしょう!」と思いお邪魔したのですが、ベルリン旅行記ありませんでしたね〜

    その後、けーしちょーさんの掲示板で「未踏の地」と知りました。

    けーしちょーさんにも散々言われているでしょうが、
    ベルリン面白かったですよ〜

    とんちゃんさんのお好きなロマンチックでメルヘンチックな西ドイツの町々とは違いますが、新しいものも古いものも、そして近代史の重要な舞台にもなっているベルリンですから、そりゃー見所たくさんです。

    来年辺りいらっしゃいますかぁ?
  • Noririnさん 2009/11/09 17:50:52
    私も旦那様と同じドゥンケル派です♪
    MILFLORESさん こんにちは〜
    沢山の記念日おめでとうございます!

    ドイツビ〜ル飲んでますね♪
    美味しそう(=^0^=)
    日本みたいにアサヒ・サッポロ・キリン!っていうだけで無く
    沢山の種類があるからハシゴしちゃうんですよね♪

    改めて見ても緑のカクテルは微妙ですね^^;
    今度はベルリンに滞在して可愛いアンペルマンに激萌えしたい♪

    またお邪魔しま〜す!
    Noririn

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2009/11/10 04:42:59
    RE: 私も旦那様と同じドゥンケル派です♪
    Noririnさん こんにちは!
    ご訪問及びお祝い、ありがとうございます。

    > ドイツビ〜ル飲んでますね♪
    > 美味しそう(=^0^=)

    飲んでまーす! 帰ってきてからも、ドイツビール買ってまーす!
    今度お会いする時は夫とグビグビドゥンケル飲み交わして下さいね♪


    > 改めて見ても緑のカクテルは微妙ですね^^;

    赤い方も強烈な色してましたよー
    コーラ割りはちょっと興味あったけど、ビールとコーラなら自宅でも出来るかと思って、この緑のを頼んでみました。(で、後悔しました)


    Noririnさん、けーしちょーさんに大分ベルリン勧められているんじゃありません? (笑)

    今晩(今)はベルリンの壁崩壊20周年のニュースで、ベルリン漬けになってます。
  • badia35さん 2009/11/09 15:26:16
    おめでとうございます
    MILFLORESさん、こんにちは。
    「そんなにスペインが好きなら、もう少しスペイン語が出来ても・・・」
    のお言葉が耳に痛い、badia35です。

    10月、日本でお会いできなかったのは残念ですが、
    また新たな地の旅行記を拝見できてうれしいです。
    MILFLORESさんご夫妻は本当に旅行上手ですよね。
    今後の旅行記も楽しみにしております。

    最後になってしまいましたが、
    ご結婚10周年、おめでとうございます!!

    badia35

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2009/11/10 04:18:28
    RE: おめでとうございます
    badia35さん こんにちは!

    スペイン旅行記じゃありませんのに、見ていただいてありがとうございます。 (笑)

    > 「そんなにスペインが好きなら、もう少しスペイン語が出来ても・・・」

    失礼しました! 
    いやーこれね、カナリア諸島、バレアーレス諸島、スペイン地中海沿岸の避暑地をドイツ化・英国化しちゃっているドイツ人やイギリス人に向けた言葉です。
    マヨルカ島で食事しようとしたらボーイがスペイン語話せなかったって憤慨するスペイン人の友人がいるんです。
    それほど、ドイツ・イギリスの町かと錯覚するほど占領されてるんですよね〜
    私もマヨルカ島行った時に、ある店の店頭で売っていたのが全部ドイツ新聞だったのに唖然としてしまいました。
    そんなだからカナリア諸島やバレアーレス諸島ではドイツ語話せる人多いんですよ(特にサービス業では)。だからさー ドイツでもスペイン語ちょっと話せてもいいんじゃない?っていう、我儘な要求でした。



    今年中の里帰りは無理そうですが、春前には・・・と思ってます。
    ご連絡しますね。


    お祝い、ありがとうございました!
  • STFS-97F26さん 2009/10/27 08:55:12
    おめでとう!
    おら〜っ(^^)
    10周年【おめでとう】これからも末永くお幸せにね!
    上下コミュも10周年目指して、執念深く(笑)がんばりましょう♪

    続きも楽しみにしてるね。

    STFS-97F26

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2009/10/29 03:51:33
    RE: おめでとう!
    STFS-97F26さん こんにちは!

    ちょっとバタバタしてて4トラ出来ませんでした。
    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

    お祝いありがとう♪
    「沖縄のサンゴ礁」もありがとう♪
    予告付きで面白かったです (笑)

    上下コミュも10周年か・・・
    それは、コワイなーーー
    でも 気持ちは「目指せ!」です。
  • けーしちょーさん 2009/10/19 01:35:32
    祝☆いろいろ周年っ
    あれからちっとも旅行記作成が進まず(笑)
    なんかチンタラしてる間に、
    みるふろうれすさんのベルリン旅行記が着実に完成しつつある・・・・・

    嗚呼。どーしよー。

    ホテルの件。お役にたててよかったです。
    やっぱり、朝食はホテルでとらないで正解だわぁ。うん。
    すっごく楽しそうだもの。いいなぁ。
    滞在中、とくに不満はなかったのですが。
    こうしてみるふろうれすさんの朝食の充実っぷりを見ちゃうと
    今さらチョイと不満だったりしてー(爆)

    私も、とんちゃん健康一番さんとミュンヘンで行動をともにして
    初めて、ペットボトルのデポジットの件を知りました。
    私がゴミ箱へポイしようとしてたら

    「だめだめ!とっておいて!あとでお金が戻ってくるの」

    って。アタシがベルリンで捨てたペットボトル。
    誰かに確実に拾われてますね。。。あはは。

    ベルリンは夏がいいよ、とのことで、真夏に行きましたが。
    思わぬ世界陸上開催とぶち当たり、見られなかった色々な場所。
    これからみるふろうれすさんの旅行記で拝見させていただいて
    疑似体験、しちゃいます☆

    やっぱり、寒いんだ。ベルリン。。。
    9月のミュンヘンも、朝というか午前中は霧が凄かったです。
    ドイツ人がスペイン大好きなのも、わかるような気がしました。
    ホント、大好きらしいですね。彼ら。
    そんで、寒いのに、相変わらずテラスでお茶してるんだ(爆)
    ちょっとココ、かなりツボ。
    真夏だから屋外に固執してるのかと思ってたのにー!!


    要点がよくまとめられていて、これからベルリンに行くトラベラーさんの
    心強い旅行記になると思います。
    ちなみに、私も写真に写ってるコンシェルジュさんから
    ベルリンウェルカムカードを買いましたヨ。むふー。

    ホント、ベルリンが大好きです。私。
    続きもゆっくり見させてください。
    楽しみにしてます。

    けーしちょー拝

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2009/10/19 06:48:35
    Vielen Dank!! ← RE: 祝☆いろいろ周年っ
    けーしちょーさん 
    お忙しいのに、早速見ていただき ありがとうございます。

    記憶が新鮮な内にバーッとアップしていこうと頑張ってます。

    え? 朝食、あんなのが羨ましいですか?
    バーガーキングやスタバですけど。
    でも、そんなでも言葉が違うから注文も一大冒険♪ 楽しかったです。

    あ、そうそう。 ホテルの部屋にミニバーありましたよ!
    TVの上の棚の中。
    普通はミニバーって下にあるもんだけどね。 面白かった。

    > 私も、とんちゃん健康一番さんとミュンヘンで行動をともにして
    > 初めて、ペットボトルのデポジットの件を知りました。

    あれねー ホントッ! 知ってる人に教えてもらわなければ分かりませんよ。
    私達は、初日のオクトーバーフェストのビールジョッキでPfandという言葉を覚えたので、その後屋台の看板やスーパーのレシートで見て想像ができました。
    で、「絶対に返却してやるー!」ってスーパー見つけちゃ端から入ってチェックしました (笑)


    > ベルリンは夏がいいよ、とのことで、真夏に行きましたが。

    いやー けーしちょーさんの旅行記の青空拝見してるとすっごく羨ましいですよ!
    天気が悪くて断念したのがシュプレー川の観光船。
    せっかくウェルカムカードで割引きいたのにナー

    でも、秋のベルリンも美しかったです♪


    > そんで、寒いのに、相変わらずテラスでお茶してるんだ(爆)

    そうなんですよ〜
    なんで、この寒いのに、テラスでそれもビール飲んでられるのぉ?って
    真冬でも出てるんだろうか、この人たち?


    > ちなみに、私も写真に写ってるコンシェルジュさんから
    > ベルリンウェルカムカードを買いましたヨ。むふー。

    むふー 彼、ちょっとハンサムでした♪ むふー (笑)


    投票、ありがとうございました!
    つづきも頑張ります。
  • スーポンドイツさん 2009/10/18 21:19:00
    おめでとうございます♪
    結婚10周年、おめでとうございます。
    けーしちょーさんちの掲示板でベルリン行きに気がつきましたが、記念すべき旅行となってよかったですね。雨降って地固まる・・スペインにそんな言葉があるかな?これからもますます仲良くネ!

    旅行記、私達の場合どうしても行った順番になりがちなのだけれど、MILFLORESさんのテーマ別まとめ方に興味津々、楽しみだわぁ〜。

    Base Flying、何も知らずふと窓の外を見たら人が降ってきた!なんてぞっとしますよ。
    Pfand、よく考えてあるのねぇ。探してまで実践してみるところがエライ!
    鳩、信号、どの場面も生活する人の眼で捉えていて面白いし、(01)は実際にベルリンを訪れる人の役に立つガイドブックになりそう。

    ベルリンが「ベア(クマ)の村」に由来!そうだ、昔東ベルリンだった頃、観光局の歓迎夕食会は「3匹の熊」って名前のレストランでした。
    すーぽん

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2009/10/19 06:29:32
    ありがとうございます♪ ← RE: おめでとうございます♪
    スーポンさん お祝いありがとうございます。

    > 雨降って地固まる・・スペインにそんな言葉があるかな?

    え? ベルリンの雨は試練だったのか?! (違うって! 笑)


    > 旅行記、テーマ別まとめ方に興味津々

    去年のパリは地域別に観光したので、その続きで旅行記も場所別作成したのですが、今回のベルリンは移動がしやすかったことも手伝って、毎日東から西へ、西から東へと、結構適当に移動したのですよ。
    例えば博物館島は1日中博物館ばかり見てるのも面白くないと思い、1日にひとつだけを見ました。
    壁関連も、1日でそればかり見ててもしょうがない・・・と。
    毎日途中でショッピングセンターにも寄ってるし、中の店はグローバル化でスペインにもある店ばかりなのに、それでも何か楽しくって♪

    で、このハチャメチャな5日間をどうやってまとめようかと、帰りのフライトで暇だったので(笑)考えた結果がこれです。
    分かりやすい旅行記が出来上がれば良いかと思ってますが・・・ 
    またご意見お聞かせください!


    > Pfand、探してまで実践してみるところがエライ!

    ウン! アタシ、エライ! (爆)
    「絶対にペットボトル返却してみせるぅ!」って意地でした。(笑)
    でも、ファストフード店で最初にPfand返してもらえるまでは、結構ドキドキでしたよ! 夫も「どうすんの?」なんて言うし。。。
    「やってみなきゃ分からないじゃない!」って、威張りました♪
    こういう体験も、観光旅行の一部にあっても良いと思いません?


    > 昔東ベルリンだった頃、観光局の歓迎夕食会は「3匹の熊」って名前のレストランでした。

    けーしちょーさんの掲示板で読ませていただきました。
    スーポンさん、30年前の「東ベルリン」をご存知なのですね!
    普通なら都市の変化としては20年30年ってそんなに大した年月ではないはずなのに、ベルリンは大変化ですよね。
    今まで「壁」についてはそういうものがあったという知識しかなかったのですが、今回の旅行でその建設と崩壊の詳細を知り、すごく興味が持てました。
    スーポンさんはチェックポイント・チャーリーをバスで通ったのね!!
    今となっては、なんかすごい体験だなーって感じですね。

    投票もして頂きまして、ありがとうございました!

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/10/19 07:43:40
    RE: おめでとうございます♪
    >え? ベルリンの雨は試練だったのか?! (違うって! 笑)
    あらあら、笑い飛ばしてもらってよかったけれど、こりゃまた失礼しました(^^ゞ
    巫女さんをしている時、結婚式で雨の日のお決まり文句として聞いていましたが、恵みの雨というべきだったかな?
    ではまた。すーぽん


  • Mirabellaさん 2009/10/18 00:27:03
    御結婚10周年おめでとうございます♪
    ベルリンはお祝いの旅行だったのですね!
    おめでとうございます!

    朝にお邪魔した時点では、もう旅行記の作成が始まっていたとは気付きませんでしたが、写真の数が莫大だから旅行記はかなり長編になりそうですね。また読みに戻ってきます。 :PPP
     
    写真を見て思ったこと。
    プレッツェル自体をあまり食べたことがありませんが、ドイツのプレッツェルは太い!あれが標準サイズですか? (@^^)/

    追記:
    もしもマドリードでお会いできる時がくれば感激です(T_T) ←嬉し涙
    是非、クマでお願いします(笑)


    Mirabella

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2009/10/18 02:59:32
    Muchisimas Gracias!! ← RE: 御結婚10周年おめでとうございます♪
    Mirabellaさん お祝いのお言葉、グラシアス!

    > 写真の数が莫大だから旅行記はかなり長編になりそうですね。

    ハイ、 なりそうです・・・
    写真選びだけで大変です。
    でも、記憶が新鮮な内に終わらせたいと思ってます。

    > ドイツのプレッツェルは太い!あれが標準サイズですか? (@^^)/

    ですね〜 多分!
    どこで食べたのもあのサイズでしたよ〜
    ビールとやたらと合うブレッツェル、昔ミュンヘンで覚えた味ですが、あれがスペインで食べられたら良いのに〜って思います。


    > もしもマドリードでお会いできる時がくれば感激です(T_T) ←嬉し涙
    > 是非、クマでお願いします(笑)

    こちらこそ、感激です!
    えぇえぇ、そのためにMirabellaさんにマドリードのクマの新位置をお教えしたのですから! (笑)


    投票、ありがとうございました。
  • ツーリスト今中さん 2009/10/17 22:14:30
    祝!!!!♪♪〜♪
    祝ご結婚10周年!♪♪〜♪!!!!

    ドイツにはあまり興味を持てない今中ですが
    MILFLORESさんの旅行記とあってはこれは拝見しなくっちゃ!!!!!

    食わず嫌いの所もあるようですね!
    なかなか興味深く見ました。

    飛行機もそれで良いんですよね!
    無料サービスである必要はないのだと。

    ベルリンの日常を楽しく拝見しました。
    こういうことを楽しめるMILFLORESさんは素敵です!

    今年の年末年始はお里帰りはなしかしら?

    完成を待たずして一票!

    ご主人にもよろしく〜っ!

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2009/10/18 02:53:11
    感謝!!♪ ← RE: 祝!!!!♪♪〜♪
    ツーリスト今中さん 
    お祝いありがとうございます!

    > ドイツにはあまり興味を持てない今中ですが

    ・・・これ、パリの時も仰ってましたね〜 (笑)
    良いのです良いのです!
    ツーリスト今中さんにはスペインのみご興味持って頂ければ良いのです!

    > 飛行機もそれで良いんですよね!
    > 無料サービスである必要はないのだと。

    ヨーロッパって各国のローコスト便が飛び交ってて面白いのですが、ひどいのになると、機内でトイレに行くのにまでお金を取ろうとしている航空会社があるんですよ! (本当に実行するのか知りませんが)
    そう言えば、日本には日本のローコスト航空会社ってあるんですかね?

    > ベルリンの日常を楽しく拝見しました。

    ありがとうございます。
    観光名所以外にも、食事とショッピングセンター巡りなんかも好きな我々です。
    今回はPfand(ファンド)というドイツのデポジット制の件で大分楽しみました!


    > 今年の年末年始はお里帰りはなしかしら?

    残念ながら、まだ予定はありません。。。
    行きたい気持ちは山々なのですが。


    1票、ありがとうございました!

MILFLORESさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP