コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊の「ローズ・オブ・ザ・マナー」でアフタヌーンティを楽しんだ後はホテルの横のフットパスを通りアッパースローターからロウアースローターまで歩きました。<br /><br />美味しい夕食前のお散歩にぴったりでした。<br />(夕食&朝食は<br />http://4travel.jp/traveler/konana/album/10351992/<br />です)<br /><br />翌日はブロードウェイタワーからスタートです。<br />スノーヒルの村を通り・・・スノーヒルマナーガーデンに行きました。<br />http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/w-findaplace/w-snowshillmanor.htm<br /><br />ここは美しいガーデンも見どころですがマナーハウスも当時の生活が垣間見られ興味深いです。<br />残念ながら撮影禁止ですが日本の仏壇が飾り棚に使われていました。<br />数ある仏壇の中でこれは日本の物ではないな〜と思う設えがあったので質問してみたらやはり当時の流行りで真似して作られたものも多かったようです。<br /><br />2階の部屋の床の板に隙間があり下が見えてました。<br />隙間を除いてる私を見て係り員の方が「お掃除してごみを下に落とせるからだよ〜」と真面目な顔で説明してくれました・笑<br />イギリス人もユーモラスです。<br /><br />甲冑や刀も展示してました。

ヴァージンアトランティックアッパークラスで行くコッツウォルズ&湖水の旅5  Lower SlaughteにBroadway Tower Snowhill

2009/06/17 - 2009/06/26

とわこ

とわこさん

美味しい夕食前のお散歩にぴったりでした。
(夕食&朝食は
です)

翌日はブロードウェイタワーからスタートです。

2階の部屋の床の板に隙間があり下が見えてました。
イギリス人もユーモラスです。

甲冑や刀も展示してました。

レンタカー
ヴァージン アトランティック航空

フットパスと呼ばれる通路を通ります。

パブリックとプライベートがありますがプライベートでも通っていいのがフットパスです。

行く前に皆さんのHPやブログを見てると「フットパスを通り・・・」とよく出て来てました
    何か特別な感じがしましたが要は通路です・笑

羊や牛をすぐ横の草原で飼っているので家畜が遠征しないように門があります。

コッツウォルズで私が見た範囲では羊が多かったように思います。
    テレビで見たような普通の道を牛が歩く光景は残念ながら見れませんでした・苦笑

たまに開けにくい金具の門もあります。

さっきの門の反対側にありました。
    ご成婚記念だったんでしょうね。

アッパーとロウアースローターに流れるアイ川

これが有名な水車小屋です。
    ガイドブックで見る写真の方が素敵だったような・・苦笑

寄せ植えも参考になります。

水車小屋の近くにお店がありました。

良い感じ・・・

街並みが揃っていて美しいです。

小さな村ですので1時間半ほどあれば行って帰れます。

協会の案内ですがLower Slaughterの地名が記念になります。

教会です。

水車小屋です・・・

帰りはアイ川沿って車道がある所を歩きました。
    ホテルの近くに戻ってくるとこんな立派な門構えの家がありました。

ロードオブザマナーの横にも同じような立派な家がありました。

ホテルで聞くとロード(貴族)が今もお住まいだそうです。
    「あんなに大きな家にたった二人よ〜」と言ってました。

↑の門はそこのお宅の門です。

美味しい朝食の後ブロードウェイに向かいます。

狭い道でも一方通行じゃないんですね・・・
    初めはビックリした細い道でしたが慣れてきました。
    それでも対向車が来るかな〜て不安にはなります。
    こんな道でも60KM以上で飛ばしてます。

狭いから無理!と思ってたのに・・・バスだって平気!
    2・3百メートルごとにどうにか交わせる道幅を取ってます。

日が差すと木漏れ日のトンネルとなって気持ちいい〜

タワーだから目立つと思ってたけど近くまで行かないと目立たなかった。
    丘陵になってるので見晴らしがよくなく離れてる時は見えなかった。

写真でみたままのブロードウェイタワーがそのまま現われました。

塔に登れるのだけど係りのおばちゃんが遅刻
    次の予定もあるので登らずに帰ります。

隣の丘には鹿の群れが・・・

ブロードウェイは大きな駐車場がありそこに車を止めます。
    通常は10時半からみたいです。

丘の斜面にある素朴で上品な佇まいの静かな村のスノーヒル

小さい町だけどコッズウォルズ丘陵のうねりは奥行きを感じさせ雰囲気のある美しい町です。

ちょうど6月半ばからラベンダーガーデンがオープンです。

お花が咲き乱れアクセントになってます。

本当に小さい村ですが坂になってる所が雰囲気を作り感じいいです。

なかなか良く走ってくれたAudi A6です♪
    あえて言うとパワーが・・・ちょっと不足!が不満かな〜
    後で気づいたら・・ディーゼルでした(*_*;

11時のオープン前に人々がもう並んでいました。

マナーハウスの入場は制限があるので12時開始で10分ごとに区切っているようでした。

私たちは20分の順番でしたが庭園を見るのにゆっくりしても1時間かからないので出来るだけ最初の入園が好ましいと思います。

カフェもあるのでそこでお茶も出来ます。
    しかし私たちは朝食をしっかり頂いてるのでお茶すら入らない状態でした・苦笑

手入れの行き届いた庭園を楽しみました。