コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒースロー空港のハーツで車を借りました。<br />ここからコッツウォルズで3泊、湖水に3泊、エジンバラで1泊した後、車を返却し空路でヒースローに戻りました。<br />空港ホテルに1泊して翌日のフライトで帰国しました。<br /><br />ヒースローで車の返却をするなら、新車のボルボを貸すと言ってもらいましたが返却は残念ながらエジンバラです。<br />なのでレンタカーはアウディになりました。<br /><br />エジンバラは徒歩で観光できる街なのでエジンバラに着いてホテルにチェックインした後に車を返却しました。<br />市内のホテルやパーキングは有料だと言う理由もありますが車で行くとかえって駐車に困るのでエジンバラ市内は徒歩がお勧めです。<br /><br />保険はフルで入り運転者は一人の登録で134293円也です。<br />ディーゼル車だったせいか燃費はよく給油は半分になった時点で2回と返す時に半分に満たない量を入れたので合計で90ポンドぐらいでした。<br />多分合計80リットルぐらいだったでしょうか。<br />14000円程だったと思います。<br /><br />ガソリンもディーゼルも価格は同じぐらいでした。<br />日本より少し高いように思いました。<br /><br />宿泊はBibury Courtです。<br /><br />工事をしていたので市内の高速で渋滞がありましたが2時間程のドライブで着きました。<br />築400年の建物なので床が歪んでいましたが広いお部屋でお料理も美味しく私は気に入りました。<br /><br />http://www.biburycourt.co.uk/Home.aspx

ヴァージンアトランティックアッパークラスで行くコッツウォルズ&湖水の旅2 Bibury Court Hotel

2009/06/17 - 2009/06/24

とわこ

とわこさん

ヒースロー空港のハーツで車を借りました。
空港ホテルに1泊して翌日のフライトで帰国しました。

なのでレンタカーはアウディになりました。

保険はフルで入り運転者は一人の登録で134293円也です。
多分合計80リットルぐらいだったでしょうか。
14000円程だったと思います。

ガソリンもディーゼルも価格は同じぐらいでした。
日本より少し高いように思いました。

宿泊はBibury Courtです。

レンタカー
ヴァージン アトランティック航空

Audi A6を借りました。

M40オックスフォード方面に進みます。
    M40は行き先によって幾つかに分かれています。
    うっかりM40だけにとらわれていると違う所に行くので注意です。

イギリスの道路はM・A・Bなどアルファベットで表示されM=高速道路、A=主要国道、B=地方道路になってます.

分かり易いといえば分かり易いですかね?

道は調べて行きますがナビは現在地を知るのに必要です。

前もってグーグルで道を検索してルートを決めておきそれを印刷して持参してました。
    ナビは調べてた道と違う行き方を指示します。
    ナビだけを信用するのも怖いので調べた道で行きました。

ストリートビューで交差点なども確認してたので、まるで一度走った道のようでした。

行かれた方のHPやブログにもありましたがイギリスの高速はスピードが早いです・・・
    140キロぐらいで流れてました(速度違反ですね)

空港からM25に入った所で思わぬ渋滞・(^_^;)
    工事渋滞のようでした。
    この渋滞で30分のロスタイム
    それでも2時間ほどで着きました。

17世紀に建てられたマナーハウスです。
    この写真の青空は翌朝です。

時差の影響なのか・・・それとも夜明けが早くて明るくなるのが4時頃で小鳥の囀りで。。早くに目覚めてしまった(^^♪

青々とした緑が美しい敷地です。
    広い〜!

マナーハウス・ロビー前の景色です。

ドアを開けたらレセプションです。アレンジメントの緑が美しい。

最近日本ではフランス式のアレンジメントが主流になってますが・・・・
    やはりここは正統英国式アレンジメント

国によってプラグの形状が違うけど大きなホテルや都市ではそのまま使えますよね。
    なので、オーストラリアのオーシャンドライブ近くのホテルでは常備がなく困った事がありました。
    今回は持参しました。(当たり前(^^ゞ)

事前にホテルに問い合わせたからかホテルでも新しい変圧器付きのプラグを用意してくれてました。
    しかし不良品だったようで使うと壊れていました。

なんたって・・・古い建物
    エレベーターはもちろんなく階段を上がったかと思ったらまた降りて上がって部屋に着きました。

広い素敵なお部屋

大きな窓からは建物の前の広いお庭が見えます。

こんな感じ・・・
    夕方6時半ぐらいだったかな・・・
    緯度が高いので明るいです。

ベッドも寝心地がよかった(*^_^*)

でも・・・床が斜め〜
    歪んでました・苦笑

不満に思ったのはドライヤーが洗面ではなくここにあった事
    コードも固定なので髪を乾かすのに鏡が使えませんでした。
    でも・・・結局イギリスで泊まったホテルは何処も洗面でドライヤーが使えませんでした。
    きっとそう言う規則があるのでしょうね。

年代物のドレッサーやクローゼットもありました。

洗面も広くってシャワーが別にありよかったです。

バスタブが大きくって深いのにびっくり・・・
    危うく・・・溺れるとこでした(@_@;)
    古いホテルでは配管が悪いかと期待してなかったのですが湯量もたっぷりで排水もよく合格。

しかし・・・
    洗面の蛇口が不便でした。

お湯かお水の蛇口で適温で使えません。
    熱湯か冷水です・苦笑

7時半に食事を予約したのでそれまでホテルの外を歩いてみました。
    ホテルに着いた時は雨がパラパラしてたけどいいお天気になり薄日が差しだしました。

お洒落な感じです・・・

緑がこんなに美しく感じたのは初めてでした。

小川が流れてました。

かもの親子が可愛かった。

木枠の前の部分がレストランです。

食前酒をバーで頂き・・・

ガラスが美しいレストランに・・・

外の光が入るので夜でも明るい店内
    木枠がお洒落です。

感じのいいレストランでオーダーを取ってくれる方もメニューの説明が行き届きよかったです。

アミューズはマッシュルームのスープとコロッケ
    美味しいです!

見るも鮮やかなディッシュが運ばれてきました。

前菜で夫はサーモンを選びました。
    四角く赤いのはビーツだと思うのですが甘酸っぱく美味しかった。
    もちろんサーモンも新鮮でスモークほど塩気もなく新鮮で美味しかった。
    じゃがいもも温かくちょうどいい固さでした。

私は貝柱を選びました。

クリーミーなお味でこれもすごく美味しい!
    優しい味でした。

この後もグルメ三昧でオルベージュに泊まりましたが
    ここもかなりポイントの高いレストランです!

パンは・・・やはりフランスが美味しいです(^^ゞ
    ワインは赤と白

夫はラムをチョイス
    私は好んで食べない食材ですが私でも美味しく思えました。

それに盛り付けがきれい☆

私は魚を選びました。

ソテーと言うよりフライに近いカリカリ食感でバジルとトマトのソースが美味しかった。

上に載ってるのはイカです・笑
    柔らかく美味しかったです。

デザートはアイスクリームとソルベ

あまり甘くなく美味しかった

タルトタタンは少し甘かったかな・・・

本当に美味しいディナーでした。

マナーハウスでは夕食と朝食付きプランでお願いしました。

朝食も豪華

ビュッフェ形式でジュースやフルーツ・シリアルなどは自分で取ります。

夫が選んだイングリッシュブレックファースト

卵にソーセージ・焼きトマト・ハム・マッシュルーム
    そしてプディングは何処も定番みたいです。

プディング・・・
    豚の血で黒いらしいです・驚

私はサーモンを
    何処もそうでしたが、卵が温かいのにサーモンに載せるんですね。

• nomonomoさん 2009/07/01 07:31:56
    旅行記読ませてもらいました
    べべさま、
    たのしい旅行記読ませてもらいました。
    私も、5月末から6月はじめにかけて、Cotswolds をドライブしました。私の場合は、Oxford でクルマを借り、そこで返しました。プジョーのディーゼルで本当に燃費がよく驚くほどでした。ただし、家に帰ってきて、我が家のガソリン車に乗ったら、エンジンの音がしない、と思えるほどで、逆に、ディーゼル車の音がうるさかったのだと気がつきました。
    Bibury Court Hotel はよさそうなところですね。私も Manor House にはけっこうお茶をいただきに入りました。一軒では宿泊もしたのですが、狭い廊下を登ったり下ったり、右に曲がり左にまがり。。。どこも同じようですね。
    湖水地方ほかの旅行記も楽しみにしています。よろしく。
    nomonomo

とわこ

とわこさん からの返信 2009/07/01 11:38:17
    コメントありがとうございます♪
    nomonomoさん

こんにちわ。nomonomoさんも同じぐらいに行かれたんですね(*^_^*)
    気温はいかがでしたか?
    出発まで寒いかな?雨かな?とネットで天候を見てました
    コッツウォルズは寒かったのですが湖水では気温が上がり持って行った冬ものが邪魔でした・苦笑

ドライブはいかがでしたか?
    私は主人任せでしたがとにかく道が狭いのと高速で飛ばすのにびっくりしました。
    私も運転はするのですが・・・あの狭い道で対向車を気にしながらは疲れそうでした。
    主人は運転好きなので楽しかったみたいです♪
    nomonomoさんも楽しまれたようですね♪

そう言えば・・・
    日本ではディーゼルは静かだと言われてますがガソリン車となんだ変わらない感覚でした。
    正直・・・ガソリンを入れるのに蓋を開けてディーゼルだと分かった次第だったんです・苦笑
    分かった後で主人は「だから踏み込みが違うんだ〜」と言ってました・笑

湖水ではあの細い道が山にあり車で走りました。
    nomonomoさんもドライブがお好きでしたら楽しいかも知れませんよ(*^_^*)

敷居の高いマナーハウスも実際はポスピタリティに溢れいい経験になりました。
    まだまだコッツウォルズが続きますが・・・よかったら見て下さいね。

とわこさんのトラベラーページ