2009/05/03 - 2009/05/04
1630位(同エリア2954件中)
たるとさん
大急ぎでブリュッセルに戻り、友人と無事合流!早速観光、食べ歩きです。
翌日はブリュッセル観光をしたのですが、月曜日は美術館、博物館が軒並み休みなのを忘れていて・・・。この旅指折りの大失敗です(汗)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
ホテルで友人と合流して、早速グランプラスを観光がてら、夕食を取りにいきます。
ホテルからしばらく歩くと、先のほうに美しい建物が見えてきました。着いた広場が、グランプラス。素敵な建物に囲まれた広場です。 -
ぼったくられで有名なシェ・イクレ地区を越えて、友人が調べてくれていた店に着いたのですが・・・地元民が行きそうな店で、ちょっと敷居が高そう。しかも、大きな音で音楽鳴らしてて、落ち着かない・・・
-
というわけで、あっさりと諦めて、調べてくれていた別の店に移動。やっぱりムール貝は欠かせないよねっ、ということで、ムール貝で有名なシェ・レオンに入りました。
まずは、ベルギービールで乾杯! -
前菜のトマトの小エビ詰め。ベルギー名物です。
日本ではこういう小エビってみたことないけど、これがものすごく美味しい! -
これ、1/2人前です!これの倍量を一人で食べるベルギー人って一体。。。
本当は1人前を4人で分けたいと言ったんですが、大きなテーブルを取ってるし、2人前は頼んでくれないと困るって。でも、2人前頼んで正解。ものすごく美味しくて、貝が苦手といってた友人も含めてペロッと食べてました。 -
レストランを出るときには、すっかり日が暮れてました。
-
食事を終えて、グランプラスに戻ってくると・・・さっきまでの光景とは一変!
-
ライトアップされた建物、幻想的・・・
-
普段一人旅なので、夜に街をうろつくことは基本的にありません。美味しいものを食べれて、美しい夜景も見れて・・・合流してくれた友人に感謝です。
-
翌朝。今日もいい天気のようです。
-
このホテルの朝食は決して豪華なものではなく、ハムにチーズ、トマトとヨーグルトくらいの、コールドビュッフェ。でも、美食の国を歩くにはこれくらいがちょうど良いかもしれませんね。
-
朝食後は、早速街歩き。5月といえど、朝9時はまだ肌寒い!
ブリュッセルといえばこれは外せない、小便小僧。ホテルからグランプラスに行く道で立ち寄りました。
・・・うん、確かに小さい。衣装も、いつも着ているわけじゃないのか〜。 -
クローズアップされてる写真はいくらでもあるので、あえて全景を載せてみました。本当に街角にある、小さい像だったんですね。もっと仰々しいものかと。月曜日の9時なので、観光客もいません。
・・・決して、がっかりはしてません(笑) -
お土産屋さんには、様々な色の小便小僧チョコ。毒々しい色がたまりません。
-
行く先に、グランプラスが見えてきました。
-
横から見た、市庁舎。なんとも荘厳な建物。
-
セルクラレースの像です。友達に「触ると幸せになれる」と聞いて、触ってきました。何か良いことあるかな・・・
-
市庁舎。夕方見たとき、夜見たとき、そして朝。それぞれに違った表情を見せてくれますが、青空の下の白さ際立つ表情もいいものですね。
-
広場ではなにやら舞台を設置中・・・これから何かやるのかしら?
-
周辺の道をうろついています。ヨーロッパの街並みは、ぶらぶらしているだけで楽しいものですね。
-
ギャルリー・サン・チュベール。いわゆるショッピングアーケードです。さすがに早すぎて開いてないので、後で来る事にしましょう。
-
レストランが並ぶ、ブシェ通り。昨晩は道が席で埋まり、沢山の人がいたにぎやかな通りでしたが、朝は静かなものです。
-
某ガイドブックにぼったくり店として紹介されてた店。つい、写真を撮ってしまいました。
昨日この通りを歩いていたときにあちこちの店から相当客引きがあったのですが、この店は私の腕までつかんできました。ガイドブックに書いてあった情報は、あながち間違いではなさそうです。 -
可哀想なくらい頑丈な扉に守られた、小便少女。実は昨日立ち寄った店(結局入らなかった)の目の前でした。
格子の隙間から撮ったアップ写真もあるのですが、あまりにリアルすぎて放送禁止に近いものがあるので、アップは控えました・・・ -
小便少女の横には張り紙がいろいろと張ってあります。(写真の張り紙ではありませんが)泉に入れられたコインはどこやらに寄付されるとか。
・・・さっきから、遠足らしき子供たちが指差して馬鹿笑いしてます。まぁ、子供の普通の反応でしょう。。 -
そろそろ博物館が開く時間だね・・・と王の家に行ったら・・・しまった!月曜日だから休みなんだ!
慌ててガイドブックを見てみると、著名な博物館、美術館は軒並み休み。ビール博物館は月曜日もやっているはずだと行ってみると、開館の10時を過ぎてるはずなのに始まってない。下調べの甘さを後悔。。 -
じゃあ王宮でも見に行きましょうか、ということで東に向かいます。
途中で見かけた中央駅。郵便局に寄りたい、という友達の声で、立ち寄ることにしました。 -
駅の中に郵便局。
-
中央駅から王宮に向かう道すがらに、美しい公園。
-
公園の全景はこんなかんじです。
-
王宮です。現在国王は別のところに住んでいるようですが、ちゃんと衛兵が警備をしていました。
-
目の前に公園があったので、通ってみることにしました。
-
ブリュッセル公園・・・らしいです。こんなところでのんびりできたら、素敵だなぁ・・・
-
そろそろ何か食べようか、ということで、グランプラスに戻ってきました。ランチはマネケンというレストランで。
これは、店内の写真。 -
もちろんランチビールも。
-
これで5.5ユーロ!ウィークデー料金とはいえ、格安。でも美味しかった!
-
満足して、店を出ました。これは店の写真。
-
じゃあショッピングでもしましょうか、ということでチョコレート店やスーパーをまわります。この写真は、スーパーに向かう途中の証券取引所。
私は昨日のチョコレート祭りの影響もあってかあまりチョコレートを買う気になれなかったのですが、お土産屋で見かけたベルギービールのセット(グラスと瓶ビール×3)が気になる・・・欲しいけど、さすがに持ち帰るのはダメだろうと断念。 -
ノイハウス、ゴディバ、ピエールマルコリーニと、高級チョコレート店が並ぶグランサプロン広場。
-
ピエールマルコリーニの本店。購入した友人は、ピエールマルコリーニ本人に接客してもらえたらしく、感激してました。
・・・ちなみに高級チョコレート店の紙袋を沢山ぶら下げた私たち、道でこれからどうしようと話をしていたら、身なりの悪い人がじっと見ていることに気がつきました。それに気がついて私もじっとその人を見ていたらそのうちに離れてくれましたが、多分狙われてたような気がします。高級ブランド品の紙袋を持ち歩くのは危険だとはよく言われますが、高級チョコレートもしかり。気を抜いていてはダメですね・・・ -
荷物も増えたので、ホテルに戻ることにします。
-
ホテルで食べた、ジャン=フィリップ・ダルシーのマカロン。まともなマカロンを食べるのは初めてだったのですが、もちもちの生地とフランボワーズのフィリングがたまらなく美味しい!1ユーロでこれは、本当にお買い得。
-
しばらく休んだ後、夕食を取りにもう一度お出かけ。ジャン=フィリップ・ダルシーの日本人店員さんに教えてもらった店に向かいます。
その道すがら、窓にぶら下がるサンタクロース発見!いま、5月ですが何か?(笑) -
もう一度小便小僧前の道を通ると、今朝とは違って沢山の人がいました。お店もいろいろ開いてる・・・
ふと覗き込んだゴディバの店。イチゴにゴディバのチョコがけしたものが売ってる!ばら売りもしてくれるとのことで、早速購入。1.2ユーロなり。なんとも贅沢な味でした! -
店員さんおススメの、スケルトマ。込んでいるから早く行ったほうが良いとは言われてましたが、18時なら楽勝!
-
突き出しのオリーブと、フランスパン。オリーブ好きな友人はいつも、食事が来るタイミングでオリーブを下げられることに不満を言います(笑)
-
この店はワインがメインらしく、ビールは選択肢があまりありません。が、失敗!うっかり超ベタなビールを選んでしまいました。日本でも簡単に手に入る銘柄だった。。
-
ぜひ食べてみたかった小エビのコロッケ。
-
舌平目のムニエル。これがたまらぬ美味しさ。
ファーストオーダーはこの二つだけだったので、ウェイターさんに笑われてしまいました。 -
美味しかったし物足りないからもう一品頼もうとメニューを眺める。昨日のムール貝が美味しかったのでここでも頼もうとすると、「今は時期じゃないからやってないよ」とのこと。どうやら、昨日の店は観光客向けで年中出しているだけのようでした。ムール貝だったら、3月までだって。
じゃ、何がいいかと見ていると、ジェローラモ似のウェイターさん、「ホワイトアスパラは?」とお勧めしてくれました。ぜひホワイトアスパラは食べたい!ということで、早速オーダー。5本セットのを、丁寧に小皿に分けてくれました。 -
デザートは?というお誘いには抗えず(笑)、2つオーダー。こちらは焼きアイス。
-
そしてワッフル。これがめちゃくちゃ美味しかった!
先ほどのジェローラモ似ウェイター(でもギリシャ出身らしい)の巧みな爆笑トークもあって、とても楽しい食事になりました。 -
帰りにスーパーに寄り、ミネラルウォーターと実家へのお土産のベルギービールを購入。
今日は本当に食べ歩きの一日。でも、ベルギーで食べたいと思っていたものをほとんど制覇できて、大満足の一日でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009年ベネルクス一人旅
-
ベネルクス一人旅Part1 (ブルージュ日帰り)
2009/05/02~
ブルージュ
-
ベネルクス一人旅Part2 (ついでにゲント)
2009/05/03~
ゲント
-
ベネルクス一人旅Part3 (ブリュッセル食べ歩き)
2009/05/03~
ブリュッセル
-
ベネルクス一人旅Part4 (ルクセンブルグ早回り)
2009/05/05~
ルクセンブルク
-
ベネルクス一人旅Part5 (アントワープぶらぶら歩き)
2009/05/06~
アントワープ
-
ベネルクス一人旅Part6 (憧れのチューリップ!)
2009/05/07~
キューケンホフ
-
ベネルクス一人旅Part7 (なかなか楽しいマドローダム)
2009/05/07~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
ベネルクス一人旅Part08 (大盛況!チーズ市)
2009/05/08~
アルクマール
-
ベネルクス一人旅Part09 (ザーンセ・スカンス)
2009/05/08~
ザーンセ・スカンス
-
ベネルクス一人旅Part10 (金曜夕方のアムステルダムは・・)
2009/05/08~
アムステルダム
-
ベネルクス一人旅Part11 (やっとデルフト観光)
2009/05/09~
デルフト
-
ベネルクス一人旅Part12 (旅の最後にユトレヒト)
2009/05/09~
ユトレヒト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- gatta smarritaさん 2009/07/05 16:41:06
- べネルクス
- 9月にドイツの友達と合流して、ベルギー、ルクセンブルクを周る予定です。
ブリュッセルのおいしいレストラン(ここは手元のガイドブックにも載っていたので場所も分かりそうです!)やぼったくりレストラン情報をのせていただいてたので、参考にさせていただきます♪
それにしても、お1人であちこち周られて、現地の方との交流も多くて、語学が堪能なんですね〜
やっぱりしゃべれなければ、楽しみも半減ですよね!
キモに命じて!?あと2ヶ月(おおっと・・・2ヶ月しかないっっ)真面目に英語に向き合います(o~-')b
- たるとさん からの返信 2009/07/05 19:43:08
- RE: べネルクス
- 訪問ありがとうございます!
ヨーロッパ現地にお友達がいらっしゃるなんて、うらやましい限りです。
ぜひぜひ、ベルギーの美味しいものを楽しんできてくださいね。
本当に、何を食べても美味しかったですよ♪
実は語学はそれほど堪能ではないんですσ(^^;
でも一人でうろついていると、いろいろな人が話しかけてくださるので・・・
いつでも怪しい英語で体当たり!です(笑)
それでは、よい旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009年ベネルクス一人旅
2
53