ユトレヒト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初はまったく予定のなかった、ユトレヒト訪問。思ったよりもデルフトから近く、空港へのアクセスも良いので、急遽帰国前に立ち寄ることにしました。<br />ミッフィーで有名ですが、街並みも素敵!そして、活気ある街でした。

ベネルクス一人旅Part12 (旅の最後にユトレヒト)

7いいね!

2009/05/09 - 2009/05/10

142位(同エリア285件中)

旅行記グループ 2009年ベネルクス一人旅

0

41

たると

たるとさん

当初はまったく予定のなかった、ユトレヒト訪問。思ったよりもデルフトから近く、空港へのアクセスも良いので、急遽帰国前に立ち寄ることにしました。
ミッフィーで有名ですが、街並みも素敵!そして、活気ある街でした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
航空会社
ANA
  • デルフトからICに乗り、ロッテルダムで乗り換え。ネットで調べたホームに行くとユトレヒトの文字はなく、デン・ハーグで懲りた経験から、駅員さんにちゃんと確認しました。<br />英語でしゃべりかけると、手元の機械で検索してくれました。向こうがしゃべってるのはオランダ語だったけど、何とか行き先が分かりました(笑)<br />ありがとう!

    デルフトからICに乗り、ロッテルダムで乗り換え。ネットで調べたホームに行くとユトレヒトの文字はなく、デン・ハーグで懲りた経験から、駅員さんにちゃんと確認しました。
    英語でしゃべりかけると、手元の機械で検索してくれました。向こうがしゃべってるのはオランダ語だったけど、何とか行き先が分かりました(笑)
    ありがとう!

  • ユトレヒトに到着。思った以上に大きな駅です。<br /><br />まずは大量の荷物をコインロッカーに。事前情報でカードが使えることは知っていたのですが、説明がオランダ語で分からない。ここかな?というタイミングでカードを入れて、なんとなくOKボタンを押してたら、レシートが出てきました。あれ?PINも入れてないのに?とは思ったけど、ちゃんと閉まってる・・・まぁ、いいか。

    ユトレヒトに到着。思った以上に大きな駅です。

    まずは大量の荷物をコインロッカーに。事前情報でカードが使えることは知っていたのですが、説明がオランダ語で分からない。ここかな?というタイミングでカードを入れて、なんとなくOKボタンを押してたら、レシートが出てきました。あれ?PINも入れてないのに?とは思ったけど、ちゃんと閉まってる・・・まぁ、いいか。

  • 延々と続く駅直結のショッピングモールを抜けると、ものすごい人。ちょうど土曜日で、駅前で市が開かれているようでした。

    延々と続く駅直結のショッピングモールを抜けると、ものすごい人。ちょうど土曜日で、駅前で市が開かれているようでした。

  • まずは街歩きをしよう・・・というわけで、お目当てのディック・ブルーナ・ハウスに向かいます。<br /><br />これは駅前で見かけたフライドポテト屋さん。ここでも小便小僧の知名度は高し??

    まずは街歩きをしよう・・・というわけで、お目当てのディック・ブルーナ・ハウスに向かいます。

    これは駅前で見かけたフライドポテト屋さん。ここでも小便小僧の知名度は高し??

  • しばらく歩くと、ドム塔が見えてきました。

    しばらく歩くと、ドム塔が見えてきました。

  • 塔には登らず、運河沿いの道を博物館方向に歩きます。

    塔には登らず、運河沿いの道を博物館方向に歩きます。

  • 運河横にも降りれるようになってるんですね。

    運河横にも降りれるようになってるんですね。

  • この道を抜ければすぐ!

    この道を抜ければすぐ!

  • セントラル・ミュージアム。ここの別館がディック・ブルーナ・ハウスです。

    セントラル・ミュージアム。ここの別館がディック・ブルーナ・ハウスです。

  • 入場券は共通。もちろん、セントラルミュージアムにも入ってみます。

    入場券は共通。もちろん、セントラルミュージアムにも入ってみます。

  • 中には色々なジャンルの芸術作品や・・・

    中には色々なジャンルの芸術作品や・・・

  • ドム塔の模型も。<br /><br />各部屋にオランダ語と英語で解説があり、各芸術ジャンルの解説を読むのがなかなか楽しかったです。<br /><br />解説によると、ユトレヒトは芸術の街で、芸術家のギルドや学校などがあったそうです。

    ドム塔の模型も。

    各部屋にオランダ語と英語で解説があり、各芸術ジャンルの解説を読むのがなかなか楽しかったです。

    解説によると、ユトレヒトは芸術の街で、芸術家のギルドや学校などがあったそうです。

  • オランダ出身の建築デザイナーの作品の椅子。名前はなんだったかな・・・

    オランダ出身の建築デザイナーの作品の椅子。名前はなんだったかな・・・

  • 最上階の資料室には、ブルーナさんの作品のポスターが。

    最上階の資料室には、ブルーナさんの作品のポスターが。

  • あ、トイレまでブルーナカラーだ(笑)

    あ、トイレまでブルーナカラーだ(笑)

  • いよいよ、ディック・ブルーナ・ハウスへ。

    いよいよ、ディック・ブルーナ・ハウスへ。

  • 金色のミッフィーがお出迎え。館内はブルーナさんの作品で一杯です。

    金色のミッフィーがお出迎え。館内はブルーナさんの作品で一杯です。

  • ミッフィー絵本の朗読が聴ける部屋。かわいい!

    ミッフィー絵本の朗読が聴ける部屋。かわいい!

  • ここの展示で一番印象的だったのは、ブルーナさんに関するビデオ展示。<br /><br />最初は父親の印刷会社で表紙を書いてたこと。マチスに影響を受けたこと。今も変わらず自転車でアトリエに向かい、作品を生み出してること。<br /><br />うーん、なんかいいなぁ。それにしても、日本語の字幕があるくらいだから、よっぽど訪れる人が多いんだろうな。

    ここの展示で一番印象的だったのは、ブルーナさんに関するビデオ展示。

    最初は父親の印刷会社で表紙を書いてたこと。マチスに影響を受けたこと。今も変わらず自転車でアトリエに向かい、作品を生み出してること。

    うーん、なんかいいなぁ。それにしても、日本語の字幕があるくらいだから、よっぽど訪れる人が多いんだろうな。

  • 各国で発売された、ブルーナさんの作品の切手の展示。日本のふみの日の切手もありました!

    各国で発売された、ブルーナさんの作品の切手の展示。日本のふみの日の切手もありました!

  • 子どもも楽しめるように、壁にパズルがあったり、こんなフィギュアも飾ってあったりします。

    子どもも楽しめるように、壁にパズルがあったり、こんなフィギュアも飾ってあったりします。

  • この展示を見て、ブルーナさんのことが、とっても好きになりました。<br /><br />さて、のんびり駅を目指しましょうか。

    この展示を見て、ブルーナさんのことが、とっても好きになりました。

    さて、のんびり駅を目指しましょうか。

  • あ!花嫁さんだ!<br /><br />実はこの旅で結婚式にあうのは3回目。本当に輝くばかりにキレイ!

    あ!花嫁さんだ!

    実はこの旅で結婚式にあうのは3回目。本当に輝くばかりにキレイ!

  • 裏道を歩くと、猫ものんびりとしています。

    裏道を歩くと、猫ものんびりとしています。

  • それにしても・・・本当にすごい自転車の数・・・

    それにしても・・・本当にすごい自転車の数・・・

  • 教会の裏手に戻ってきました。

    教会の裏手に戻ってきました。

  • 教会の中庭。とってもキレイ!

    教会の中庭。とってもキレイ!

  • 教会の正面。

    教会の正面。

  • 運河を覗き込むと、ボートが衝突しかかってる!(笑)

    運河を覗き込むと、ボートが衝突しかかってる!(笑)

  • こんな運河沿いでお茶できたら楽しいだろうな・・・。でも、フライトの時間が迫ってる。もう戻らないと・・・

    こんな運河沿いでお茶できたら楽しいだろうな・・・。でも、フライトの時間が迫ってる。もう戻らないと・・・

  • 駅前に戻ると、ものすごい混雑!ここは渋谷か竹下通りか?という勢い。人を掻き分けて、駅前の市に戻ってきました。<br /><br />ちょっとだけ中を散策すると・・・オランダならでは!自転車用品専門のお店。華やかな自転車用バッグ、防犯用チェーンなどが売ってます。<br /><br />

    駅前に戻ると、ものすごい混雑!ここは渋谷か竹下通りか?という勢い。人を掻き分けて、駅前の市に戻ってきました。

    ちょっとだけ中を散策すると・・・オランダならでは!自転車用品専門のお店。華やかな自転車用バッグ、防犯用チェーンなどが売ってます。

  • もう時間はギリギリ・・・まだまだ見たかったところが沢山ある・・・惜しいなぁ。

    もう時間はギリギリ・・・まだまだ見たかったところが沢山ある・・・惜しいなぁ。

  • スキポール空港到着。

    スキポール空港到着。

  • ついにオランダを離れます。<br /><br />思ってた以上に楽しかったなぁ、オランダ。またいつか訪れたい!

    ついにオランダを離れます。

    思ってた以上に楽しかったなぁ、オランダ。またいつか訪れたい!

  • ルフトハンザで、アムステルダムからフランクフルトへ。これは、機内食。パンとチーズだけだけど、昼ごはん抜きのお腹には何よりのご馳走!

    ルフトハンザで、アムステルダムからフランクフルトへ。これは、機内食。パンとチーズだけだけど、昼ごはん抜きのお腹には何よりのご馳走!

  • そして、フランクフルトから成田へのANA便。

    そして、フランクフルトから成田へのANA便。

  • 夕食のサービスの後・・・

    夕食のサービスの後・・・

  • 眠りから覚めたら、豚インフルエンザの問診票が置いてある。・・・ひょっとして、日本では大騒ぎになっている??<br /><br />機内はかなりの人数がマスクをしてました。もちろん、日本人だけ。私から見ても、かなり異様な光景。

    眠りから覚めたら、豚インフルエンザの問診票が置いてある。・・・ひょっとして、日本では大騒ぎになっている??

    機内はかなりの人数がマスクをしてました。もちろん、日本人だけ。私から見ても、かなり異様な光景。

  • 朝食を食べたら、もうすぐ日本です。

    朝食を食べたら、もうすぐ日本です。

  • 心配してた機内の検疫は、ヨーロッパ便では実施されませんでした。でも、検疫所では一応のチェックが行われてます。<br /><br />実は当初、今年のGWはアメリカに行こうかという計画もあったのです。もしアメリカだったら、職場から引き止められたでしょう。運が良かった。

    心配してた機内の検疫は、ヨーロッパ便では実施されませんでした。でも、検疫所では一応のチェックが行われてます。

    実は当初、今年のGWはアメリカに行こうかという計画もあったのです。もしアメリカだったら、職場から引き止められたでしょう。運が良かった。

  • 無事に自宅に到着!心配してたビール瓶も、ビールグラスも無事でした。<グラスは機内持ち込みしました。<br /><br />今回は免税範囲を気にせず、持てるだけビールを買い込みました。330ml×6本、500ml×2本。税関で見せなければならないのかと思ったら、自己申告でOKでした。一体いくらかかるのかと思ってたのですが、結果100円。計算は、以下のようにするようです。<br /><br />全量 : 500×2+330×6=2980ml <br />全量−免税範囲=2980ml−760ml×3=2980−2280=700ml <br /><br />ここでビールの税金は1リットルにつき200円。 <br /><br />200円×0.7リットル=140円 <br />⇒ 100円以下は切捨てで、結論としては100円。 <br /><br />初めての税関でしたが、旅の終わりにいい経験ができました(笑)

    無事に自宅に到着!心配してたビール瓶も、ビールグラスも無事でした。<グラスは機内持ち込みしました。

    今回は免税範囲を気にせず、持てるだけビールを買い込みました。330ml×6本、500ml×2本。税関で見せなければならないのかと思ったら、自己申告でOKでした。一体いくらかかるのかと思ってたのですが、結果100円。計算は、以下のようにするようです。

    全量 : 500×2+330×6=2980ml
    全量−免税範囲=2980ml−760ml×3=2980−2280=700ml

    ここでビールの税金は1リットルにつき200円。

    200円×0.7リットル=140円
    ⇒ 100円以下は切捨てで、結論としては100円。

    初めての税関でしたが、旅の終わりにいい経験ができました(笑)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP