妙高・池の平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目は、まず善光寺に御参り。その後、長野駅から妙高高原へと向かう。妙高高原は、2007年の春に訪れて以来である。今回は、秋色の妙高高原と越後の名瀑『苗名滝』を訪れることにした。<br /><br /><3日目><br />宿---善光寺参り---バス---長野駅8:12---普通「妙高1号」---8:54妙高高原駅9:25---バス---10:06県民の森入口~県民の森散策~県民の森入口11:39---バス---12:05杉野沢温泉12:10---バス「ぶらっと妙高号」---12:15苗名滝~苗名滝散策~苗名滝13:30---バス「ぶらっと妙高号」---13:42池の平いもり池入口~徒歩(昼食)~あらきん前15:06---バス---15:20妙高高原駅16:00---普通「妙高7号」---16:23新井駅17:06---快速「くびき野5号」---19:27新潟駅~夕食~新潟駅23:35---快速「ムーンライトえちご」---(4日目)4:28大宮駅着<br /><br />(2021.11.24 投稿)

秋の信濃路を行く【4】~秋色の妙高高原と苗名滝~

120いいね!

2008/10/18 - 2008/10/19

5位(同エリア370件中)

旅行記グループ 【越後国】

16

28

旅猫

旅猫さん

三日目は、まず善光寺に御参り。その後、長野駅から妙高高原へと向かう。妙高高原は、2007年の春に訪れて以来である。今回は、秋色の妙高高原と越後の名瀑『苗名滝』を訪れることにした。

<3日目>
宿---善光寺参り---バス---長野駅8:12---普通「妙高1号」---8:54妙高高原駅9:25---バス---10:06県民の森入口~県民の森散策~県民の森入口11:39---バス---12:05杉野沢温泉12:10---バス「ぶらっと妙高号」---12:15苗名滝~苗名滝散策~苗名滝13:30---バス「ぶらっと妙高号」---13:42池の平いもり池入口~徒歩(昼食)~あらきん前15:06---バス---15:20妙高高原駅16:00---普通「妙高7号」---16:23新井駅17:06---快速「くびき野5号」---19:27新潟駅~夕食~新潟駅23:35---快速「ムーンライトえちご」---(4日目)4:28大宮駅着

(2021.11.24 投稿)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝早く起き、まずは善光寺へ参詣。仁王門から入り、参道を歩いて行く。日曜日の朝なので、観光客が多いかと思ったが、人影は疎らだった。

    朝早く起き、まずは善光寺へ参詣。仁王門から入り、参道を歩いて行く。日曜日の朝なので、観光客が多いかと思ったが、人影は疎らだった。

  • 寛延3年(1750)に建立された三門が見えて来た。平成14年から5年に渡る平成の大修理により、建立当時と同じサワラの板を用いた栩葺き(とちぶき)に復原されたそうだ。

    寛延3年(1750)に建立された三門が見えて来た。平成14年から5年に渡る平成の大修理により、建立当時と同じサワラの板を用いた栩葺き(とちぶき)に復原されたそうだ。

  • 三門に掲げられている『善光寺』の額は、輪王寺宮の筆によるもの。通称『鳩字の額』と呼ばれ、3文字の中に鳩が5羽隠されているそうだ。さらに、『牛に引かれて善光寺参り』を表すかのように、『善』の字が牛の顔に見えるとも云われている。

    三門に掲げられている『善光寺』の額は、輪王寺宮の筆によるもの。通称『鳩字の額』と呼ばれ、3文字の中に鳩が5羽隠されているそうだ。さらに、『牛に引かれて善光寺参り』を表すかのように、『善』の字が牛の顔に見えるとも云われている。

  • 三門を潜ると、本堂前に出る。嘘のように境内は静かで、鳩がのんびり歩き回っている。宝永4年(1707)に再建された本堂は、江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されている。今回は、久しぶりに内陣へ入り、さらに内々陣にあるお戒壇巡りもさせていただいた。あの真っ暗闇は、目を開けて進むより、目を閉じて、手のひらの感覚だけで歩くのが良い。『極楽の錠前』にも触ることが出来た。

    三門を潜ると、本堂前に出る。嘘のように境内は静かで、鳩がのんびり歩き回っている。宝永4年(1707)に再建された本堂は、江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されている。今回は、久しぶりに内陣へ入り、さらに内々陣にあるお戒壇巡りもさせていただいた。あの真っ暗闇は、目を開けて進むより、目を閉じて、手のひらの感覚だけで歩くのが良い。『極楽の錠前』にも触ることが出来た。

  • 本堂にお参りした後、山門の方を観ると、秋の日曜日で、しかも、住職のお朝事の時間だと言うのに、ここが善光寺かと思うくらいの静けさである。その本堂の左手にある経蔵は、宝暦9年(1759)建立の国の重要文化財。堂内には、仏教経典を網羅した『一切経』が収蔵されているそうだ。

    本堂にお参りした後、山門の方を観ると、秋の日曜日で、しかも、住職のお朝事の時間だと言うのに、ここが善光寺かと思うくらいの静けさである。その本堂の左手にある経蔵は、宝暦9年(1759)建立の国の重要文化財。堂内には、仏教経典を網羅した『一切経』が収蔵されているそうだ。

  • お朝事を終えてお戻りになる住職が、三門を潜って行く。『お数珠頂戴』という善光寺ならではの儀式は、この『お朝事』の前後で行われる。本堂前の石畳に跪いた人達の頭を住職が数珠で撫でるもので、せっかくなので参列させていただいた。

    お朝事を終えてお戻りになる住職が、三門を潜って行く。『お数珠頂戴』という善光寺ならではの儀式は、この『お朝事』の前後で行われる。本堂前の石畳に跪いた人達の頭を住職が数珠で撫でるもので、せっかくなので参列させていただいた。

  • 参道前からバスに乗り長野駅へ戻る。長野駅からは、信越本線の普通列車に乗り、妙高高原駅へと向かう。降り立った妙高高原駅からは、1日3本しかない笹ヶ峰行のバスに乗り込んだ。

    参道前からバスに乗り長野駅へ戻る。長野駅からは、信越本線の普通列車に乗り、妙高高原駅へと向かう。降り立った妙高高原駅からは、1日3本しかない笹ヶ峰行のバスに乗り込んだ。

  • 去年の春に訪れたいもり池の脇を掠め、バスはどんどん高度を上げて行く。終点まで行こうと思っていたのだが、途中で気になる場所があったので、県民の森入口バス停で途中下車した。そのバス停の目の前が、笹ヶ峰牧場の一角らしいのだ。降りてすぐに、色付いた樹々が観られた。

    去年の春に訪れたいもり池の脇を掠め、バスはどんどん高度を上げて行く。終点まで行こうと思っていたのだが、途中で気になる場所があったので、県民の森入口バス停で途中下車した。そのバス停の目の前が、笹ヶ峰牧場の一角らしいのだ。降りてすぐに、色付いた樹々が観られた。

    笹ヶ峰牧場 自然・景勝地

  • 遊歩道があるらしいので、妙高山麓県民の森へ入ってみることにした。歩き始めると、周囲の山肌も、色鮮やかに紅葉している。

    遊歩道があるらしいので、妙高山麓県民の森へ入ってみることにした。歩き始めると、周囲の山肌も、色鮮やかに紅葉している。

    妙高山麓県民の森 自然・景勝地

  • 帰りのバスまで1時間20分ほどあるので、遊歩道を一回りしてみることにする。入口近くからは、たおやかな山容の三田原山(2,360m)が望めた。

    帰りのバスまで1時間20分ほどあるので、遊歩道を一回りしてみることにする。入口近くからは、たおやかな山容の三田原山(2,360m)が望めた。

  • 遊歩道は、牧場の中を歩いているようだった。空が広く気持ちが良い。樹々の間からは、頚城三山のひとつである標高2,400mの焼山が見えた。その右側に、妙高の主峰火打山があるのだが、残念ながら見えなかった。

    遊歩道は、牧場の中を歩いているようだった。空が広く気持ちが良い。樹々の間からは、頚城三山のひとつである標高2,400mの焼山が見えた。その右側に、妙高の主峰火打山があるのだが、残念ながら見えなかった。

  • 落ち葉を踏みしめながら、気持ちよい林の中の道を歩いて行く。同じバスから降りた人が5人いたのだが、広い園内で行き違うこともないので、とても静かである。途中下車して良かった。

    落ち葉を踏みしめながら、気持ちよい林の中の道を歩いて行く。同じバスから降りた人が5人いたのだが、広い園内で行き違うこともないので、とても静かである。途中下車して良かった。

  • しばらく歩くと、木々の間に水面が見えて来た。清水ヶ池である。池の畔に出ると、その対岸には、妙高の山々が連なっていた。風も穏やかで、水面に映りこんだ山の姿が美しかった。

    しばらく歩くと、木々の間に水面が見えて来た。清水ヶ池である。池の畔に出ると、その対岸には、妙高の山々が連なっていた。風も穏やかで、水面に映りこんだ山の姿が美しかった。

  • 清水ヶ池を離れて再び森の中へ。葉を落とした木々が多く、明るい冬枯れの雑木林のようだった。少し紅葉には遅すぎたかな。でも、過ぎ行く秋の風情が心地良い。遊歩道を一周して、バス停へと戻ります。1時間半足らずでしたが、今年一番の秋を堪能できました。帰りのバスに乗り、次は苗名滝へ向かうことにする。

    清水ヶ池を離れて再び森の中へ。葉を落とした木々が多く、明るい冬枯れの雑木林のようだった。少し紅葉には遅すぎたかな。でも、過ぎ行く秋の風情が心地良い。遊歩道を一周して、バス停へと戻ります。1時間半足らずでしたが、今年一番の秋を堪能できました。帰りのバスに乗り、次は苗名滝へ向かうことにする。

  • バスを途中の杉野沢温泉で下車した。ここから、苗名滝へ向かう観光路線バス『ぶらっと妙高』に乗り換える。このバスが運転されるようになったおかげで、歩いてしか行くことが出来なかった苗名滝を手軽に訪れることが出来るようになったのだ。

    バスを途中の杉野沢温泉で下車した。ここから、苗名滝へ向かう観光路線バス『ぶらっと妙高』に乗り換える。このバスが運転されるようになったおかげで、歩いてしか行くことが出来なかった苗名滝を手軽に訪れることが出来るようになったのだ。

  • 苗名滝バス停から滝までは、吊橋を渡ったり、砂防ダムを階段で登ったりしながら、およそ15分掛かる。道沿いでは、紅葉がとても綺麗だった。

    苗名滝バス停から滝までは、吊橋を渡ったり、砂防ダムを階段で登ったりしながら、およそ15分掛かる。道沿いでは、紅葉がとても綺麗だった。

  • そして、いよいよ苗名滝が見えてきた。思ったとおりの迫力である。手前に吊橋が架かり、その先に展望所あるようだ。

    そして、いよいよ苗名滝が見えてきた。思ったとおりの迫力である。手前に吊橋が架かり、その先に展望所あるようだ。

  • 展望所から苗名滝を眺める。紅葉に囲まれて、水の白さが際立っている。この時期でも水量が豊富なので、雪解けの頃はかなりの迫力があるだろう。山に抱かれた素晴らしい姿の滝である。

    展望所から苗名滝を眺める。紅葉に囲まれて、水の白さが際立っている。この時期でも水量が豊富なので、雪解けの頃はかなりの迫力があるだろう。山に抱かれた素晴らしい姿の滝である。

  • 河原に下りて、滝に近付いてみた。苗名滝は、長野と新潟の県境を流れる関川の本流にかかる落差55mの滝である。滝が落ちている岩壁は、露出した玄武岩の断層で、美しい柱状摂理が見られた。

    河原に下りて、滝に近付いてみた。苗名滝は、長野と新潟の県境を流れる関川の本流にかかる落差55mの滝である。滝が落ちている岩壁は、露出した玄武岩の断層で、美しい柱状摂理が見られた。

  • 一度観ておきたかった苗名滝を堪能した後、バス停へと引き返した。砂防ダムから下流を眺めると、その左岸には、バス停や駐車場が望める。この辺りは、1995年7月11日に起こった100年一度といわれる大洪水に遇い、景観が大きく変わってしまったそうだ。

    一度観ておきたかった苗名滝を堪能した後、バス停へと引き返した。砂防ダムから下流を眺めると、その左岸には、バス停や駐車場が望める。この辺りは、1995年7月11日に起こった100年一度といわれる大洪水に遇い、景観が大きく変わってしまったそうだ。

  • バスの時間まで少し時間が合ったので、売店で売っていたソフトクリームを食べてみた。濃厚な味わいで美味しかったが、コーンから少しだけ顔を出したその小さなクリームは悲しすぎた。

    バスの時間まで少し時間が合ったので、売店で売っていたソフトクリームを食べてみた。濃厚な味わいで美味しかったが、コーンから少しだけ顔を出したその小さなクリームは悲しすぎた。

  • 苗名滝からバスに乗り、乗り継ぎのためにいもり池で降りる。いもり池に立ち寄ってみたが、浚渫工事中で綺麗な景色は観られなかった。地図を観ると、近くに妙高高原ビールの直営店があるようなので行ってみたが、休みだった。仕方が無いので、ランドマーク妙高で昼食とした。カレーを注文したが、妙高高原ビールもあったので、一緒にいただく。そして、バスの時間までのんびり過ごした。

    苗名滝からバスに乗り、乗り継ぎのためにいもり池で降りる。いもり池に立ち寄ってみたが、浚渫工事中で綺麗な景色は観られなかった。地図を観ると、近くに妙高高原ビールの直営店があるようなので行ってみたが、休みだった。仕方が無いので、ランドマーク妙高で昼食とした。カレーを注文したが、妙高高原ビールもあったので、一緒にいただく。そして、バスの時間までのんびり過ごした。

  • 食後、近くの池の平あらきん前バス停から、15時6分発のバスに乗り、妙高高原駅へと戻った。そして、16時発の直江津行『妙高7号』に乗車。その列車は、列車名もあり、車両も特急のようだが普通列車である。

    食後、近くの池の平あらきん前バス停から、15時6分発のバスに乗り、妙高高原駅へと戻った。そして、16時発の直江津行『妙高7号』に乗車。その列車は、列車名もあり、車両も特急のようだが普通列車である。

  • 新井駅で降り、始発の新潟行快速『くびきの5号』に乗り換える。この列車も、特急車両を使っている。夕暮れ迫る新井駅で出発を待つ列車は、旅情に溢れていた。

    新井駅で降り、始発の新潟行快速『くびきの5号』に乗り換える。この列車も、特急車両を使っている。夕暮れ迫る新井駅で出発を待つ列車は、旅情に溢れていた。

  • 2時間20分の列車の旅で、新潟駅に到着した。着いた時には、すでに夜の帳が降りていた。あとは帰るだけだが、次に乗る列車の発車まで4時間近くもあるので、夕食がてらに呑みに行くことにした。

    2時間20分の列車の旅で、新潟駅に到着した。着いた時には、すでに夜の帳が降りていた。あとは帰るだけだが、次に乗る列車の発車まで4時間近くもあるので、夕食がてらに呑みに行くことにした。

  • 1時間以上も駅周辺を探し回り、ようやく落ち着いたのは、駅から2,3分のところにあった小料理屋みたいな店。越後の味と酒を出すということなので入ってみたのだ。麒麟山や緑川などを呑みながら、栃尾揚げや越後もち豚などを食べて寛ぐ。旅先での至福の時間である。

    1時間以上も駅周辺を探し回り、ようやく落ち着いたのは、駅から2,3分のところにあった小料理屋みたいな店。越後の味と酒を出すということなので入ってみたのだ。麒麟山や緑川などを呑みながら、栃尾揚げや越後もち豚などを食べて寛ぐ。旅先での至福の時間である。

  • 駅へと戻ると、夜空に月が浮かんでいた。日曜の深夜、人気の少ないホームで列車を待つ。これで旅も終わりかと思うと少し寂しい。しばらくすると、先に出る、大阪行の夜行急行『きたぐに』が入って来た。車内に入ってみると、旅人の心をくすぐる寝台が並んでいる。こちらに乗りたいところだが、明日も仕事があるので我慢する。

    駅へと戻ると、夜空に月が浮かんでいた。日曜の深夜、人気の少ないホームで列車を待つ。これで旅も終わりかと思うと少し寂しい。しばらくすると、先に出る、大阪行の夜行急行『きたぐに』が入って来た。車内に入ってみると、旅人の心をくすぐる寝台が並んでいる。こちらに乗りたいところだが、明日も仕事があるので我慢する。

  • そして、旅の最後を飾る列車は、新宿行の夜行快速『ムーンライトえちご』である。新潟駅を23時35分に出て、大宮駅には翌朝4時26分に着く。秋の信州を南から北へと巡った旅。最後は国境を越えて越後へも足を運んだ。木曽路で宿場町の風情を感じ、妙高高原では紅葉にも出会えた。正味二日であったが、なかなか充実した旅であった。

    そして、旅の最後を飾る列車は、新宿行の夜行快速『ムーンライトえちご』である。新潟駅を23時35分に出て、大宮駅には翌朝4時26分に着く。秋の信州を南から北へと巡った旅。最後は国境を越えて越後へも足を運んだ。木曽路で宿場町の風情を感じ、妙高高原では紅葉にも出会えた。正味二日であったが、なかなか充実した旅であった。

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • rokoさん 2009/02/22 11:46:02
    妙高高原と素晴らしい苗名滝
    旅猫さん こんにちは
    秋の素敵な信州の旅後半を拝見してました。

    朝早くおきて、善光寺さんへお参りはいいですね、
    まだお参りしたことなくて、興味深く見てました。
    お数珠頂戴という善光寺ならではの儀式に旅猫さんも参加されたのですね、
    よかったですね。

    妙高山麓県民の森も雰囲気のいい散歩道
    空が青くて広くて、空気がおいしそう。。。

    そしてみごとな苗名滝
    紅葉に映える滝の流れ

    妙高高原は大好きで、またゆっくり散策したい思いでいっぱいに
    なりました。


       roko

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/02/22 21:55:22
    RE: 妙高高原と素晴らしい苗名滝
    rokoさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

    朝の善光寺は嘘のように静かでした。
    偶然にも朝事から戻る住職さんに出会えてよかったです。
    貴重な体験でした。

    妙高高原、天気が良くて爽快でした!
    空が広くて。
    落ち葉の積もった散策路を歩いているとホッとしますね。
    苗名滝も想像よりもずっと迫力があり素晴らしかったです。
    紅葉も見事でしたし。
    季節を変えて、もう一度訪れてみようと思っています。

    旅猫
  • ジュリままさん 2009/01/26 17:58:54
    ソフトクリーム、おいしそー
    旅猫さん、こんにちは!
    秋の信州旅行記もこれでコンプリートです♪
    今見ると、秋の日差しの暖かさや、木々の緑を感じますね。
    冬の寒さ、淋しさに比べるとありがたいなーと・・・
    秋と春が旅行にはベストな理由がわかりますね。

    ジュリまま

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/01/26 22:44:00
    RE: ソフトクリーム、おいしそー
    ジュリままさん、こんばんは!

    秋の信州行を読み続けていただき、ありがとうございました!
    確かに、今の寒い毎日を思うと、秋の日差しは柔らかで暖かみがありますね。
    毎日、関東名物空っ風に吹かれていると、余計そう感じますね(笑

    のんびりとした旅は、春と秋が似合いますね。
    散策にもちょうど良い季節ですものね。
    でも、冬にも冬にあった旅をしたいものです。
    雪見露天は、その中でも一番です!

    旅猫
  • Noririnさん 2009/01/14 16:57:26
    妙高高原ビールは残念でしたね・・・
    旅猫さん こんにちは。

    この写真に圧巻です!
    ステキな紅葉に迫力ある滝。
    縦写真が大きく見れるようになったというのもありますが
    まさしく大迫力パノラマ写真です!

    地元の小料理屋で地酒を飲む。
    これって凄く贅沢ですよね。
    おつまみが凄く美味しそうなんですが、珍しく鶏料理が無いなぁと(笑)

    ムーンライトえちごも廃止になるのでしょうか?
    なんだか寂しいですね。
    Noririn

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/01/14 22:54:45
    RE: 妙高高原ビールは残念でしたね・・・
    Noririnさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    この写真、旅猫もお気に入りなのです!
    ほんとに、迫力のある滝でした。
    気に入ってもらい、嬉しいです(^^)

    > おつまみが凄く美味しそうなんですが、珍しく鶏料理が無いなぁと(笑)
    実は、写真の一番右側に写っているのは、越後赤鶏の焼き物なんです(笑
    旅先で、地元の居酒屋に行くのは結構楽しいですよ!
    地のお酒や食材が安く楽しめますしね。

    > ムーンライトえちごも廃止になるのでしょうか?
    廃止ではないのですが、季節運転の臨時列車になってしまいます。
    手軽に乗れなくなるのは寂しい限り。。。

    旅猫
  • waterlilyさん 2009/01/12 15:33:10
    信州の秋
    旅猫さん、
    寒中お見舞い申し上げます。
    穏やかで暖かかったお正月も過ぎ、一転寒さ厳しい日々が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。
    どうぞお風邪など召されませぬようお祈り致します。

    秋の素敵な信州、最後まで堪能させて頂きました。
    赤い紅葉も綺麗ですが、この黄色の紅葉もまた素敵ですね。とても温かなお写真で、癒されました。秋の信州の爽やかな大気が伝わって来るようです。
    越後もち豚とは、どんなものなのでしょう。その名からして美味しそうなお料理ですね。
    美しい景色や街並みを楽しまれた後、その地の美味しいお料理でゆっくりされる……旅の楽しみの一つですね。
    馬籠・妻籠・奈良井宿と続く、静かで懐かしく温かな信州旅行記シリーズ、拝見させて頂きありがとうございました。
    今年も変わらず良いご旅行を続けて私たちを楽しませてくださいね。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/01/12 22:51:37
    RE: 信州の秋
    waterlilyさん、こんばんは!
    書き込み&投票をありがとうございます!

    丁寧なご挨拶、恐縮いたします。
    体だけは丈夫で、風邪は滅多なことでは引かないのです(笑

    笹ヶ峰のあたりは、黄葉する樹が多いらしく、落ち着いた風情がありました。
    空気も澄んでいて、気持ちよかったですよ。

    「もち豚」という規格の肉質を持った豚の越後バージョンです。
    全国で「○○もち豚」として売られています。
    品種とかを限定しているわけではないようですよ。
    もちろん、国内のみの規格です。
    「もっちりとしてきめ細かい肉質」なので、「もち豚」だとか。
    美味しいですので、ぜひ食べてみてください!
    駅弁もあります(笑

    信州の旅を全て読んでいただきありがとうございました。
    そして、温かいコメントまで。
    寒い日がまだまだ続くようですので、お体ご自愛ください。

    旅猫
  • ジロさん 2009/01/12 04:25:36
    善光寺♪
    おはようでありますなのだ♪

    善光寺ってのはこんなに閑散としていたかなぁ。。。
    紅葉も良い感じでジロもこんな写真撮りたいなぁ。。。
    でも荷造りしてたらデジイチのスペースが全くないのに気がついたのだ
    なのでジロの東京散歩にはコンデジのみ持って行くことにしたのだ
    ジロの写真家ゴッコができないのだ☆

    ジロ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/01/12 09:56:45
    RE: 善光寺♪
    ジロさん、おはようございます!
    いつもありがとうございます。

    この日の善光寺は、なぜかガラガラでした。
    秋の観光シーズンの日曜日だと言うのに。
    おかげで、のんびりと散策が出来ましたけど。

    妙高高原も静かでしたよー
    苗名滝は多少混んでいましたが。
    紅葉は、少し盛りを過ぎた感じでしたが、まだまだきれいでした。

    東京へは、コンデジだけですか。
    長期旅行ですからね、荷物が大変そうです。
    でも、小笠原の景色は大丈夫なのかな?

    旅猫
  • ユキゴローさん 2009/01/05 21:54:09
    今年もよろしく!
    旅猫さん こんばんは!
    新年最初の訪問は、やはり気になっていた善光寺さんからです!(笑)

    お朝事のお数珠頂戴にほとんど人がいないというのは、本当に珍しいのではないかと思います。雨でも降っているのなら判るような気がしますが、
    一年中観光客が絶えない善光寺ですから、ほとんど人のいない静かな
    善光寺をお参りできたのは、本当にラッキーだったと思いますよ。

    苗名の滝…子供達が小さかった頃に数回行ったことがあります。
    河原でバーベキューしたりして遊んだ記憶が蘇りました。
    当時は車でしか行けないような不便な所でしたが、
    今はバスが連れてってくれるようになったんですね。
    時代の変遷を感じます。(つまり自分が歳とったということ!)

    今年も情緒たっぷりの旅行記、楽しみにしています!

                ユキゴロー

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/01/05 23:46:42
    RE: 今年もよろしく!
    ユキゴローさん、こんばんは!
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

    やはり、善光寺さんがこんなに空いていたのは珍しいことなのですね!
    善光寺さんには何度も訪れていますが、混んでいるイメージしかなくて。
    かなり幸運だったと言うことですね!
    お数珠頂戴、10人もいませんでしたよ(笑

    > 苗名の滝…子供達が小さかった頃に数回行ったことがあります。
    > 河原でバーベキューしたりして遊んだ記憶が蘇りました。
    大洪水の影響で、河原は全くありませんでした。
    行かれるようなことがあれば、大きな砂防ダムに驚かれると思います。
    でも、苗名滝は素晴らしかった。

    旅猫
  • たらよろさん 2009/01/03 16:49:21
    善光寺
    あけましておめでとうございます♪
    今年も昨年同様、いろいろな旅行記で楽しませてくださいね。

    善光寺さん、いいですね〜〜
    私も前から行って見たいと思いつつまだ行けてないんですよね〜〜
    長野でも、ちょっと北にあるのでそこまで足を伸ばせない事が多くって・・・
    我が旦那様の故郷は長野なんですが(苦笑)
    そして、池や滝の流れと黄金色に輝く木々がとっても美しいですね。
    初冬の澄んだ空気の中、色目がとても素敵です。

    では、今年もよろしくお願いいたします。

      たらよろ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/01/03 22:50:14
    RE: 善光寺
    たらよろさん、明けましておめでとうございます♪

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

    善光寺さん、なぜかガラガラでした。
    朝7時ぐらいだと、日曜日でも空いているんですね。

    旦那さまの故郷は南信州なのかな(笑
    長野市はかなり北側ですかからね。
    それにしても、信州っていいですよね!

    妙高の過ぎ行く秋の景色は素敵でしたよ!
    ほんとうに、輝やいているような黄葉でした。
    苗名滝も素晴らしかったです。

    ぜひ、北信濃へ!
    旅猫
  • ツーリスト今中さん 2009/01/01 10:51:49
    黄葉が照り輝く里の秋、山の秋
    明けましておめでとうございます。
    昨年は素敵な時をたくさんありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    元日早々、大宮のネカフェです(苦笑)
    9連休を細切れ旅行や親元のお片づけなどに
    使うのもまたよしかもしれません。

    紅葉ではなくって黄葉が照り輝く秋の風情をありがとうございます。
    紅葉よりも黄葉の方が里の秋を感じさせますね。
    苗名滝も確かに春先に行ったら更なる迫力でしょうね。
    しかも周囲の木々の葉はまだ茂っていない頃だと尚の事
    滝が際立ちそう。

    在来線の旅もゆっくりしてみたいものです。
    スイッチバックなど先人の苦労と知恵もしのびながらも
    楽しいですよね。

    年末は新幹線で三島、レンタカーで修善寺へ。
    富士山がきれいでした。
    でも新幹線だと車窓の景色を楽しむ風情には欠けますものね。
    また東伊豆から小田原は何故か渋滞で、、、。
    列車にすれば良かったと思ったことでした。
    藍い海を見ながらのんびりとできたのにと。
    小田原からの新宿湘南ラインは人身事故で
    大幅変更になり昨年最後の印象が悪くなっちゃった。

    冬の(もちろんいつでも)道東へのお越しをお待ち申し上げています。

    一票投じて失礼します。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/01/01 11:08:33
    RE: 黄葉が照り輝く里の秋、山の秋
    明けましておめでとうございます。
    昨年は、本当にお世話になりました!
    今年も、どうぞよろしくお願いします。

    もうネカフェですか!
    私は、今さっき起きたところです(^^;
    年越しで呑んでしまい、寝たのは3時ぐらい。。。

    妙高高原の秋は、とても静かで良かったです。
    紅葉の盛りは過ぎていましたけど、それが帰って秋の風情を強くしていたような。
    落ち葉の積もる遊歩道が素敵でした。
    苗名滝は、豪快な滝でした。
    周囲の紅葉も良いのですが、なんと言っても滝が素晴らしいです。
    季節を変えて訪れたいところです。

    > また東伊豆から小田原は何故か渋滞で、、、。
    ここは慢性渋滞なので、通るなら初めから覚悟しておかないと(^^;
    箱根越えの方が空いている時もありますよ。
    でも、伊豆はやっぱり列車でしょう!
    景色を見ながらのんびり揺られるのが最高です。
    750円ほど奮発すれば、伊東から大宮までグリーン車で帰ってこられます。
    快適ですよー

    冬は、懐具合と休みが取れるかで決まります(^^;
    出来れば2月が良いのですが。
    そのときは、また連絡いたします!

    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP