香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目、最終日。<br />夕方便で帰国なのでゆっくりしようと思い、久しぶりに寝坊&パッキングをしていたら、まだまだ食べたいものが沢山あるし香港のB級グルメが楽しめるのもあと僅かなのにブランチになってしまった。<br />今日は朝から天気が小雨が降り続いて傘が手放せないため、あまり写真を撮ることができなかったけど、香港の街のにおいをインプットすべく雨に濡れたネイザンロード沿いをぷらぷら街歩きして過ごした。<br />※★はコンデジで撮影。

好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 10 5日目【HK⇒名古屋】

2008/08/07 - 2008/08/11

16314位(同エリア19688件中)

RiE

RiEさん

旅行5日目、最終日。
※★はコンデジで撮影。

キャセイパシフィック航空

支度をしながらTVを付けたら、ちょうど水泳の競技中で、タイミング良く北島選手の100m平泳ぎが中継していて、あれよあれよという間に金メダル!
    お互いを称えあう姿に思わず、カメラを手に取りシャッターを切ってしまった。

荷物はフロントに預けてチェックアウトを済ませ、ブランチへ。
    宿泊しているドーセット九龍HOTELは油麻地にも系列HOTELを持っていて、シャトルバスで連れて行ってくれるから油麻地まで出て探すことに。
    シャトルバスでネイザンロード沿いを走っていると、窓越しに見える人だかり。
    カメラマンや野次馬が集まっているってことはもしかして昨日の火事の現場?

油麻地駅付近の系列HOTELで降ろしてもらい、徒歩でネイザンロードをぷらぷら。
    ガイドブックで見つけた“海皇粥店:Ocean Empire”があったので、入ってみることに。
    海皇粥店はチェーン店だけど品質管理を厳しく重視して、国際的な衛生基準を導入しているため、安心してゴハンが食べられる急成長中のお店なのだそう。
    住所:油麻地彌敦道497号地下
    電話:2385-6732
    営業時間:AM6:00-深夜2:00

海皇粥店 (ホイフォンチョッディム) 中華

Menuは分厚くて種類も豊富。
    日本語Menuもあるみたいだけど出して貰えず…でも英語&一部写真付きだったkら不便は無かった♪
    お粥専門店だけどサイドMenuも色々選べるので、位置的にはファーストフード的な存在なのかも。
    店内はランチ前なのに混んでいてほぼ満席。
    ちなみにトイレは汚いので…他で利用したほうが良いかも。

【海皇一品粥】22.5HNドル
    夫が頼んだのは、魚肉・鶏肉・カマボコ・肉団子が大きな丼鉢に入っていてボリューム満点。
    お粥を頼むと3種類のドリンクの中から好きなのを選ぶことが出来たので、温かい豆乳と一緒に…素朴な味付けが胃に優しく広がる。

【搾菜肉片飯】21HNドル
    私が頼んだのは、搾菜と肉の丼のような感じ。
    筒状の縦長容器に分厚く重ねられたおかずを…

海皇粥店 (ホイフォンチョッディム) 中華

掘って、掘ってやっと登場したのは真っ白な御飯。
    蒸してあるからかホクホクで美味しい♪
    濃い目の味付けで箸が進むけど、白米の量も半端じゃなく詰まっていて、食べても食べても減らなかった。
    このMenuもドリンクつきだったので、私は温かい緑茶を選択。

【焼賣(5粒)或賜仔併蝦米賜】13HNドル
    黄色いシューマイと腸粉のセットMenu。
    腸粉とは米粉を蒸して作ったプルンとした食感の食べ物で、中に乾燥エビとネギをが巻かれていて醤油垂らした状態で出てくる。
    クセが無いので食べやすくお気に入り♪

【蛋黄肉粽】14.5HNドル
    滞在中、1度は食べておきたかった塩漬けの卵&肉の粽。
    おにぎりのように中央に具材が詰め込まれていて、蓮華で崩しながら食べるけど塩っ気がしっかり効いていて美味しいのに、でも食べられない。
    それもそのはず、御飯モノばかり頼んでいるし全部ボリューム満点だからお腹に納まりきらなかった。
    合計:78HNドル。

海皇粥店 (ホイフォンチョッディム) 中華

お土産が買いたくてスーパーを探しつつ、ネイザンロード沿いを旺角に向かっていたところ警察車両と報道陣の姿が。
    気になって近づいてみると…

【不能通過】
    通行禁止らしく、警官が立ち入る人を静止していた。
    やはりココは昨日の大火事現場らしく、まだまだ慌しい様子。
    おじいさんの手には事件が1面に掲載された新聞が見えた。

でも、色々言い訳をして半場強引に通過していこうとする香港人が多数いるから、警察が張ったテープの内側にずんずん入っていく…強い!
    制止する夫に「ちょっとだけ」と私も紛れて通過してみると、現場のビルぎりぎりまで近づけ、周りには報道陣にコメントを求められている人もいた。

最前列は大きなカメラを抱えた報道陣ばかりで、現場の雰囲気は物々しく緊迫感で満ちていた。
    写真には写っていないけど焼け爛れた看板や、黒い煤に染められた天井がその現状を訴えていた。
    結局、油麻地-旺角-HOTELまで、小雨が降る中ゆっくりと散策してHOTELに戻ると、間もなく送迎バスが迎えに来てすぐに出発。

香港の街なかで見かけた新聞全紙のトップを飾るのはやっぱり火事の惨状。

無事入国審査を済ませ、あとは免税店の“福茗堂茶荘”で小さなサイズの中国茶を購入するのと、大掛かりなターミナル移動だけ。
    ターミナル移動も大変だけど、例の如く嫌がらせ並みに1番遠いゲートだったので、のんびりしていたら夫にも置いていかれそうに。
    こんなに広くて色々あるのに、全然見る時間がないなんて…!

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

小雨はやむ気配が無く、しっとりと滑走路を濡らす。
    雨に始まり、雨に終わる香港…出発前は雨の心配ばかりしていたけど、観光に大きな支障は無く、楽しく過ごすことができた。

高度を上げると厚い雲を脱ぎ去って、真っ青な世界へ。
    窓から見るこの光景が旅の始まりと締めくくりを実感する瞬間。

実はこれ、機内食ではなく、ゲートへ向かって走ってる途中に見つけたデリで購入した【北京ダックピザ】48HNドル。
    出発便が微妙な時間帯だったので、ドリンクサービス後何も出てこなかったので対策用に、とテーブルに広げたら隣の席のオジサマに「何、ソレ?」と話しかけられた(笑。
    ちょっと高いけど美味しいし、ワインのおつまみにちょうど良く買って正解♪

夫の機内食。

私の機内食はチキン。
    ピザを食べたけど、キャセイの機内食は結構美味しいからまた食べちゃう♪

帰りはいつも通り名鉄:ミューで名古屋市地下鉄へ。
    美味しいものを沢山食べ、素敵なモノを見て、香港の濃い空気を味わった5日間…楽しい誕生日旅行になった♪