香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行4日目。<br />午前中の予定はずっと行きたかった金魚街散策と、前回の旅行で美味しくて気に入った倫敦大酒楼で飲茶ランチを楽しむこと♪<br />…ところが旺角周辺で香港新聞の一面を飾る大事件が発生!<br />日曜日だというのに旺角エリア&ネイザンロードは一部通行止めになり、警察総動員で…テロ?事件?ハラハラしながら過ごしたけど、言葉が通じない国では情報がまわって来なくて不安だった。<br />※★はコンデジで撮影。

好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 08 4日目【HK】  

12いいね!

2008/08/07 - 2008/08/11

9711位(同エリア19687件中)

RiE

RiEさん

旅行4日目。
午前中の予定はずっと行きたかった金魚街散策と、前回の旅行で美味しくて気に入った倫敦大酒楼で飲茶ランチを楽しむこと♪
…ところが旺角周辺で香港新聞の一面を飾る大事件が発生!
日曜日だというのに旺角エリア&ネイザンロードは一部通行止めになり、警察総動員で…テロ?事件?ハラハラしながら過ごしたけど、言葉が通じない国では情報がまわって来なくて不安だった。
※★はコンデジで撮影。

PR

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2008/09/14 00:28:47
    金魚街
    こんばんは〜〜
    RiEさんはマカオから帰ってこられて
    まだまだ香港を楽しまれていたのですね〜〜
    それにしても物騒な火事の現場に居合わせられて大変でしたね。
    でも、何事もなくてよかったですね。
    そして、金魚街っていうところがあるのですか??
    右を見ても左を見ても水槽いっぱいの金魚ってスゴイ光景です。
    それだけ金魚の需要が高いってことですよね。
    みんなお家で金魚飼ってるのかしら?
    その金魚に風水を取り入れるあたりはいかにも香港的で面白いです。
    日本を離れると、文化の違いをいろいろと感じますよね。
      たらよろ

    RiE

    RiEさん からの返信 2008/09/14 16:16:29
    RE: 金魚街
    たらよろさん、こんにちわ(^_^)v
    今回の旅行は4泊5日だったので時間があり、香港・マカオともに
    丸1日ずつ自由時間が取る事ができました。

    4日目に遭遇した火事は最初、異臭がして煙が出ている事と警察官が多い位しか把握できる情報が無く、周囲の香港人は平気そうなので正直、どうしたらいいか戸惑いましたが野次馬しているうちに火事だと気づきました。
    言葉が通じない分、なんとも言えない焦りがありますが今回は運良く、何にも無くてよかったです(^_^;)

    金魚街からは離れてはいますが実は火事があった、旺角と同じエリアなんです。
    日本では営業妨害や、職業敵・・・・になるので住み分けが出来ていると思うのですがAsia圏ではよく、同業者が同じ界隈に店並べて商売をしています。
    買い手側にとっては見比べられるし、便利ですよね♪
    金魚街はペット関連、特に人気がある金魚屋が多く集まっているのでそぅ呼ばれているそうですよ〜。
    夜の金魚街は、水槽のブラックライトが怪しげに光りより一層、マニアックな雰囲気です。
    バード★Streetや、花専門のStreetもあるようですが、こちらはちょっと離れていて今回行けなかったのですが是非、次回は行ってみたいですね〜!
    金魚街は観光スポットになっているらしく、カメラを持った人も沢山いましたよ〜(*^。^*)
    ちょっと見慣れない世界なので、面白かったです!
  • むんさん 2008/09/07 18:36:06
    火事現場遭遇&金魚街!
    RiEさん、こんにちは!

    香港での火事現場への遭遇、これはビックリでしたね〜。
    日本国内でこういう状況に遭遇しただけでもビックリですが、
    海外では状況が分からずに尚更不安になりますよね。
    それに、香港はビルが密集しているので、怖いですね。

    そして金魚街!
    金魚は風水の最強アイテムの一つなんですね!
    皆さん真剣に金魚選びしている姿がとても印象的ですね。
    それにしても水槽のみならず、ビニール袋に入れて飾って
    あるのにはビックリ!
    これも香港ならではですね。(笑)

    RiE

    RiEさん からの返信 2008/09/07 20:35:41
    RE: 火事現場遭遇&金魚街!
    むんさん、こんばんわ(^^ゞ
    貴重な1票いつもありがとうございます♪

    実は日本でも身近で火災が起きた経験が無いため
    黒い煙も膨大な消防車の数も全てが驚きでした。
    香港人は警察が立ち入り禁止のテープを貼っていても
    警官にゴニョゴニョ・・・・何やら言い訳をして次々と通過してゆきます(笑)。
    え〜・・・(^_^;)ってかんじでした。
    香港は新しいビルは大丈夫そうですが、旺角エリアのような
    古いビルがまだまだ多いところは怖いですよね。
    香港は狭い路地も多いけれど今回は、ネイザンロード沿いとぃぅ
    道幅が広い場所であったことも、幸いしたかもしれません。


    金魚が風水で好まれる理由は【お金が余る】とぃぅ発音が
    金魚の発音と似ていることから始まっているそうです。
    中国茶器に金魚柄が多いのも、金運をあやかるため。
    香港ではゆっくり茶器を見ることが出来なかったので私もあやかりたく
    今日、新しい金魚柄の茶器を購入しちゃいました♪
    それで金運が良くなって、次の旅行に行けたらうれしいですね(*^^)v

    金魚街は不滅のStreetかもしれません(笑)。
    ビニール袋の金魚には、直接マジックで価格が書かれているので
    お客は指差しで決め、数袋まとめて購入していっていました。
    綺麗な金魚も多くて、優雅に泳ぐ姿は見ていて飽きなかったので
    もし香港に住んでいたら・・・・飼っていたかもしれません。

    香港には<金魚水槽レンタル屋>があるらしく
    金魚飼育に関するあらゆる道具をレンタルできるそうです。
    コレも風水重視の香港ならでは!オモシロ商売かも!(^^)!
  • saikai99さん 2008/09/06 17:00:38
    テロか!?!?!?
    RiEさん   こんちわ

    プロフの写真が更新された様ですね

    香港編では 超縁起の良い『8』にお邪魔しています

    煙騒動!は火事だったのですね
    おぉ〜〜〜テロ騒動でなくヨカッタ ヨカッタ!(ToT)/~~~

    老舗の「裕華」デパートはまだ健在の様ですね

    倫教大酒樓・・わぁ〜お懐かしい! あのレストランへは三度飲茶を
    食べに行った記憶があります
    RiEさんの好みはベトナム料理と とても似たような物が多いような?

    あぁ・・・安・近・短の国内でなく返還後の香港に行きたい
    @旅行大好き症候群@の小生ですぅ・・・・くっやしいっ<苦笑>

    でも楽しく素敵な写真と共にHONG KONGを見せて貰いまして
    ありがとう(*^。^*)
    saikai99

    RiE

    RiEさん からの返信 2008/09/06 18:05:25
    RE: テロか!?!?!?
    saikai99さん、こんにちわ(^^ゞ
    プロフ写真は、2年ぶりぐらいに更新してみました(笑)。
    またリラックマに戻るかもしれませんが、しばらくコレで行く予定です♪

    煙騒動は、本当に大事件で旺角周辺を震撼させました。
    TV&新聞で何となく状況を知っているので、それも書こうかなと思っています。
    ダンナさんは「オリッピックに便乗したテロかもッ!」とカメラを向ける私を
    どぅにか連れ出そうと必死でしたが・・・・
    でも、現地のヒトも携帯やカメラを持ち出して撮影しまくっていたので、
    最初は状況がつかめなかったけれどだんだん様子がわかってきました。

    裕華デパートは、以前は佐敦に行ったのですが
    今回はチムサーチョイに行ってみました。
    佐敦の方が地下に食料品専門フロアがあるので買い物しやすかったですね。

    saikai99さんも倫敦大酒楼行かれたんですね〜(*^_^*)
    私も2度目のプチ★リピーターです。
    大箱ですが、ワゴンを引いての昔ながらのstyleが<飲茶>って感じがして
    味も美味しいし、大好きです♪

    私の好みの味は・・・・・表現しにくいですが
    極端に酸っぱくて(酢・レモン・ライム)、
    極端に辛くて(唐辛子・ワサビ・辛子)、
    結構コッテリめ(甘辛)も好きだけど
    米粉系のトゥルンとしたのもかなりッ好きなんだと思います。
    砂糖系の甘さは苦手なので、西洋菓子は殆ど食べません。
    大まかに言うと、Asia圏の食事で「コレはちょっと・・・・」っていうのは今のトコ無いですね〜(*^^)v

    去年行った店が、別の店舗に変わっていたりするので返還後の香港は
    懐かしさ反面、驚きが多いかもしれませんね(#^.^#)
    その移り変わりの速さも、時代を駆け抜ける香港らしさかもしれません。
    新しい建物がどんどん増えたり、建て替えが進むけれど
    【カオスな香港】の顔はやっぱり残して欲しいです!

    香港旅行記も残すこと1日半分。
    つぃ1ヶ月前なのに、なぜか随分昔のように感じます(笑)。
    サクサク更新を目標に、もぅ少しなので頑張りますッ!(^^)!

RiEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP