香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーに組み込まれた強制参加コースから解放され、夕方からようやく自分たちの足で動く香港観光がスタート♪<br />夜のメインイベントは、昨夜遅くに香港に到着したため今日に持ち越した1日遅れの私の誕生日ディナー。<br />思わず笑みがこぼれるほどの美味しい料理に舌鼓し、やっと香港に来た実感が湧いた。ビル群のネオン輝く夜景と絶品ゴハン♪やっぱりこうじゃなくちゃ!<br />※★はコンデジで撮影。

好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 03 2日目【HK】

2008/08/07 - 2008/08/11

11483位(同エリア19053件中)

RiEさん

※★はコンデジで撮影。

尖沙沮にあるDFS前で解散したので、そのまま歩いてネイザンロード沿いの重慶大履(チョンキンマンション)へ。
    重慶大履といえば、バックパッカー御用達の激安ゲストハウスが集まっていたり、インド系・アフリカ系の人が多く出入りしているイメージだけど、両替所が沢山あるので足を運ぶ旅行者も多いスポット。
    宿泊している旺角も繁華街だから両替所は沢山あるけど、重慶大履の両替所の方が利率が良いので、この旅行中何度も通った。
    両替所は入口に集中して店を構えているけど、どの店もほぼ同じ利率・手数料無し。
    滞在中にレートがどんどん悪くなり、3日連続で同じ店で両替したら10.000円=707HNドル(8/8)⇒702HNドル(8/9)⇒690HNドル(8/10)と大きく変化。
    最初にまとめて両替しておけば良かった。

チョンキン マンション (重慶大廈店) 市場

コースに連れまわされ精神的に疲れたので、休憩を兼ねてHOTELに戻ることに。
    今回、どれくらい乗り物に乗るかわからないのでオクトパスを購入しなかった。

尖沙咀駅

でも毎回、小銭を用意して自販機で購入するのは面倒だから、オクトパスを買っておけば良かった…と後悔。

尖沙咀からは乗り換え無しで3駅。
    相変わらず冷凍庫のように寒い、香港の地下鉄にブルブル。

旺角駅に到着。
    駅の周辺は住宅設備に関する小売店(照明器具や洗面台、壁紙etc…)が数多く立ち並ぶ賑やかな雰囲気。
    HOTELまでは徒歩12-15分ほどかかるので、元気ならコンビに寄り道しつつ歩いて戻り、疲れていたら迷わずTAXI(1メーター)って感じの距離。

旺角駅

下街の匂いがぷんぷんする、私好みの旺角エリア。

照明屋の脇を通ると何やら殺気が…!
    狭い入口を舞台にシャー!シャー!威嚇&噛み付いたりの大喧嘩が行われていた。
    自分たち以外目に入っていないのか、人間が彼らを跨いで通ってもお構い無しに喧嘩を続行。

オリンピック開幕当日のせいか、繁華街を中心に制服警官の姿が目立つ香港市内。
    香港では、自転車をフェンスにがっちり施錠して路駐してあるのをよく目にした。

道路に迫り出した看板、鰻の寝床風の奥行きある建物、ポタポタ垂れてくるエアコンの排水。

路地と路地の間に急に現れる、活気あふれる市場。

香港の下町で、日本語ばかりのポスターが貼られていた。
    違和感を覚えるけど、それだけ日本文化が浸透している証拠。

小さなスペースさえ惜しむかのように、隙間無く立ち並ぶ香港式アパート。

本屋よりも書籍露店商を多く見かけた。

旺角駅からHOTELの道はとても簡単♪もうすぐ到着。

昨日は夜に着いたので外観がわからなかった帝豪九龍酒店。

私たちが宿泊している部屋は角部屋に辺り、天気が良ければ香港島側までスッキリ見えた。

1時間に1本、Hotelの駐車場から無料シャトルバスが発車していて、旺角駅近くで降ろしてくれるので、次駅へ行くときに利用することに。

予定時刻より少し送れて発車したバスは、あまり利用客がいないのか独占状態。
    “飲食禁止”と車内案内があるにもかかわらず、ドライバーは美味しそうにマックを頬張っていた。

バスは金魚街を横切り、大通りへ。
    金魚街は手違いで行けなかった“下街観光コース”に組まれていて、気になっていたスポット。
    旺角エリアにあるとは知らなかった…でもこの距離ならいつでも行けそう♪

花園街と金魚街 散歩・街歩き

バスが降ろしてくれるのは必ずこの位置。
    周囲は人通りが絶えず、両替所やドラッグストアが立ち並ぶ。

ネイザンロードの代名詞であるネオン看板と光の洪水を、ハイスピードで通り抜ける2階建てバス。
    夜になるとカオスな香港がニヤリと笑う。

ネイザンロード 散歩・街歩き

大きな歩道橋を渡って旺角駅へ。
    公共交通機関が発達している香港ではバスの数が尋常じゃなく、見渡す限りバスって事も珍しくない。

IKEAに用事があったので銅羅湾へ。

MTR銅羅湾駅

地上に上がってみると人だらけで、数メートル置きに警察官が配置されていた。
    周りを見渡すと、大画面でオリンピックの開会式が放送されていたので納得♪
    テロを警戒してか地下鉄入口は大半が封鎖され、限定された数箇所からのみ出入り可能で厳戒態勢だった。

銅羅湾から、地下鉄で金鐘へ。

金鐘駅

金鐘(アドミラリティ)は近代的な高層ビルが立ち並ぶ金融・ビジネスの中心地なのでスマートな表情の街。
    夜になると人通りも少なく、静かな冷たさが漂う。

駅から続いている先が見えないほど長い歩道橋に沿って歩くこと約10分。
    香港にとって重要なエリアなのか、歩道橋の至るところに制服警官が配置されていて、人通りが無いにもかかわらず先程の銅羅湾よりも警戒している感じ。
    歩いているうちに意外と距離がある気がして、TAXIで行くことを提案したところ
    「歩いていける距離から大丈夫!」だと言い張る夫。
    なんだか嫌な予感しかしない…この街並みと香港動植物園の案内看板…ビクトリアピークへ続く急な坂じゃ?
    1年半前の寒い冬に、30分以上心臓破りの急坂を歩いて、道に迷ったのを思い出し
    「絶対TAXI!どうせまた辿りつけないよ」と言ったら喧嘩勃発。
    「またあの道は歩きたくないし、お腹も減ってるのに今から店を探すなんて無理」
    と頑固譲らない私が勝って無事TAXIで向かうことになった。
    だってこの時点で22時過ぎてるから店によっては閉店してもおかしくないし、行ったことない場所をこれから歩いて探すなんて絶対あり得ない。

TAXIが向かったのは、ビクトリアピーク山頂からの夜景を演出するマンション群が集まる、あの急な坂道をだいぶ登った場所。
    到着した途端、のほほんと一言「TAXIじゃなきゃ辿り付けなかったね♪」と夫。
    うん、その通り。
    夫得意の根拠の無い“大丈夫じゃない?心配しすぎ。何とかなるって♪”という言葉は経験上、最終的に“結局こうなっちゃった。最初からRiEの言うとおりにしとけば良かったね”につながっていくから、香港の地理に関しての信用はゼロ確定。

美味しくお手ごろ♪四川料理【満江紅】 by RiEさん

到着したレストランは中環花園道にある四川料理専門店【満江紅】
    住所:中環花園道51號科達中心7樓
    電話:2838-8811
    営業時間:11:30-深夜01:00

美味しくお手ごろ♪四川料理【満江紅】 by RiEさん

さすがに22:30を過ぎると、お客は私たちを除いて3組だけ。
    うち2組はバースディパーティー中らしく、バースディソングが聞こえてきた。
    一応、誕生日ディナーなので私にも歌って欲しい(笑。

美味しくお手ごろ♪四川料理【満江紅】 by RiEさん

日本語が通じないし、日本語Menuもないので勘でオーダーを。

【青島ビール】
    キリッと冷えたビールで乾杯♪
    店の住所と、地球の歩き方を頼りに無事たどり着けた(最後はTAXIだけど)達成感もあってめちゃ美味しい!

【鶏の爪】
    つき出しで出されたのは鶏の爪部分。
    四川料理らしいパンチのきいた辛さが特徴でコラーゲンたっぷり!

【麻婆豆腐】68HNドル
    四川料理と言ったらやっぱりコレ♪
    花椒のアクセントが絶妙に効いていて美味しい。

【蒜片牛仔粒】55HNドル
    四川風サイコロステーキといった感じ。
    黒胡椒がたっぷりのサイコロステーキに、大蒜チップが覆いかぶさっていてお酒が進む。

【漁香茄子】58HNドル
    オーダーを取りに来た女性に「麻婆系を2種類も頼むの?」と笑われつつも、どうしても食べたかった麻婆茄子。
    こては食べて正解♪とろとろの茄子が、ゴハンと合わせたくなる味だった。

【酢辣湯】1人前38HNドル×2
    結構お腹いっぱいだったけど以前、香港のレストランで「なぜ、スープを頼まないの?」と怒られた経験を生かして選んだら、優しい酸っぱさが〆にちょうど良く、また食べたくなる味だった。
    このほかに青島ビール(22HNドル)×3・白飯(10HNドル)をオーダーして、合計:393HNドル。
    立派な店構えの割には意外とリーズナブルな価格でどの料理も素晴らしく、大満足の誕生日ディナーを楽しむことが出来た。

美味しくお手ごろ♪四川料理【満江紅】 by RiEさん

坂道をひたすら下って行くと、昼間にコースで来たピークトラム駅が見えて来た。

幻想的な夜の香港。
    明日は香港を脱出してマカオに行く予定。
    続きは04へ。

• Air Force Oneさん 2008/10/26 04:57:31
    おはよーございまーす。
    RiEさん、ご無沙汰してます。この写真少し前に4トラの
    「新着メール」に載ってましたよね。左隅に見える黄色の
    看板の「元気寿司」←回転寿司なんですが行きましたよ〜

お願いが有るんですが・・コミュ「旅先でのエピソード」の
    表紙の写真、毎月替えてるんですが使わせてもらえないでしょうか?
    10月号は「バンコク大好きさん」の旅行記からギャング犬を
    使わせてもらいました。下の文字はこちらで入れたんですが
    もし、RiEさん が文字までカッコ良く入れてもらえるなら
    お任せしたいです。

それか「この写真はどう?」ってのがあったら協力して欲しいです。

PS

この香港旅行記10冊もあるんですね。ボリューム有るわ〜!!
    香港は今までに3回行きました。何度でも行きたい都市です。
    RiEさん の残りの旅行記を見て読んで行った気分を味わいます。

RiE

RiEさん からの返信 2008/10/26 10:26:46
    RE: おはよーございまーす。
    エアフォースワンさん,お早うございます。

新着メール・・・・あッ!全然知らなかったです(*^。^*)わぁ〜見たかった・・・・
    しかもあの回転寿司に行かれたんですね。

写真を載せていただくのは全然、構わないですよ〜♪
    むしろ、選んでいただきありがとうございます(^^ゞ
    あの写真は手持ち撮影なのでブレてはいますが
    それもまた、香港らしさが現れている気がしてお気に入りの1枚なんです。
    文字もいつも、皆さんがどぅされているか解らないのでお願いしてもよろしいですか??

香港はいいですよね!(^^)!
    飛び切り美味しいB級グルメや中華が食べたいとき、真っ先に行きたくなります。
    今回マカオは初★だったのですが、マカオも魅力たっぷりでまた行きたくなりました。
    写真は多いですよ〜(笑)。

Air Force One

Air Force Oneさん からの返信 2008/10/26 14:13:22
    RE: おはよーございまーす。
    RiEさん ありがとう!! じゃあ遠慮なく使わせてもらいます。

文字はコチラで入れますね。ちなみに私は「窓の杜」から
    「JTrim」を無料でダウンロードして写真に文字入れとか
    写真の連結とかやってます。コミュメンバーの方も多く
    使われてますよ。貼り付けておきますね。↓

「JTrim」は写真のデータが飛びます。日付とかどのカメラで撮った
    とか・・。でも結構便利なので使ってます。

「窓の杜」の「Picaca」は、上記の貼り付けから同じく無料でダウンロード出来ます。グーグルが提供してて、こちらは、データが飛びません。なかなか上品にレタッチ出来ますよ。

コミュの「僕って何人」の少し前を見ると、ちっちさん宛てに作例をアップしてあるので見て下さいね。

マカオもイイですよね。勢いがある。行きたいなぁー。

新着メールを保存して有ったので今カメラで撮りました。コミュの「コミュトップ写真」にRiEさん宛てにアップします。こちらも見てね。今から少し用事があるので、1時間後くらいになります。ヨロシクです。

>国内だと3〜500枚くらい、海外なら4〜700枚位1日に撮影していますので、未発表も失敗もごっそりゴザイマス(●・´艸`・)なので旅行記がだらだら続いてしまうんですね。

負けたぁー(^_^;) すごいねー。

未発表写真とかいろんなコミュでアップして楽しむのも手ですね。

また、いろいろヨロシクね。

Air Force One

Air Force Oneさん からの返信 2008/10/26 14:58:34
    RE: おはよーございまーす。
    「コミュ二ティのトップ写真」の88番に写真をアップしました。

あとの文字入れは任せて下さいね。

同じ愛知に住んで、香港好きなので気が合いそうです。

まだまだ残り多く残ってる香港・マカオの旅行記楽しく

見て読ませてもらいます。

RiE

RiEさん からの返信 2008/10/27 00:16:27
    RE: おはよーございまーす。
    エアフォースワンさん,こんばんわ〜♪
    お返事が遅くなってすみませんっ!
    先日、新居が完成して近所なので朝から地道に輸送作業をしていて
    いま帰宅しました〜!
    近所なので大型家具以外は、運搬しつつ片付けようと思い
    背中が折れそうなくらい何度も荷物を運び、身体がキシキシ悲鳴を上げています。
    引越し先が近いことが唯一の救いですが、終わりが見えません(ToT)/~~

コミュに見逃した新着写真のアップありがとうございました(*^_^*)
    とってもうれしいです★★★来月が待ち遠しいですね♪
    こんな機会は滅多にないのでドキドキしています。

「JTrim」の存在、初めて知りました!
    紙焼きするときに時々、文字を入れたりするのですが、いつもフォトショCSを利用していたので目から鱗です。色々、便利なのがあるんですね〜(~o~)
    フォトショ自体も写真に見合う参考書が見つからず
    私、お得意の【テキトー感覚】操作なので独学なのですが・・・ヤバイです(笑)。
    カメラ撮影から画像処理まで終始、自己感覚・・・・ちゃんと勉強しないとダメですよね〜。

色々な共通点、私もうれしいです♪いつか偶然にでもお会いできるのではないかと、密かに思っているのですが・・・・(^^ゞ不束者ですが今後ともよろしくお願いしま〜すッ!
  • たらよろさん 2008/08/26 21:09:05
    バースデー旅行
    こんばんわ〜〜

バースデーの香港&マカオ旅行にお邪魔しました。
    おうちの事があるのにやっぱり旅行に行きたい・・
    その気持ち痛いほどわかります。
    私もその口です(笑)
    香港のホテルは出窓があって良かったですね〜〜
    スーツケースが広げられないとちょっと辛いですものね。
    でも、シンク周りが大変そうで、ご苦労様でした。
    でも、狭いホテルだとホテルでのんびり過ごそうと思わないから
    逆にいっぱい観光&遊びに行けていいのでは?
    台風の影響で雨模様だったのがちょっと残念でしたね。。。

ところで、もうすぐマカオに行きます。
    私はマカオオンリーなのですが、RiEさんの旅行記で予習させてもらおうかなって
    思ったのですが、間に合うのかなぁ。。。(笑)
    マカオ旅行記も楽しみにしていますね。

たらよろ

RiE

RiEさん からの返信 2008/08/26 22:59:58
    RE: バースデー旅行
    たらよろさん、こんばんわ〜(*^_^*)
    貴重な1票ありがとうございます!

旅行病は簡単に治らないのでしょうがないですよね(笑)。
    しかも夫婦揃ってだなんて重症です(^_^)v
    2008年はCity旅行ばかりだったので来年こそはビーチへ♪
    これからローンが始まるのに・・・・夢ばかり見てしまいます。

出窓の件は、事前にHotelの事を調べてるうちに知って
    到着するまでドキドキでした!
    おっしゃる通り、Hotelステイは最小限で沢山で歩きました。
    前半は天気が悪かったのですが、強制ツアー後は
    観光に全く影響が無く、Lucky〜(*^^)v

たらよろさんご夫婦のマカオ旅行は来月でしたよね。
    今週中にはマカオ旅行記に突入できそうなので
    参考になるような内容だったらウレシイです♪
    私自身、マカオ・・・・とぃぅよりは、タイパ島(橋でつながった島)の方が
    印象に強く残っていてもし時間があるなら
    タイパ島にも足を伸ばしてみてください!(^^)!
    レトロな異国情緒あふれる街並みは映画の世界のようで
    フォトジェニックな場所・・・・もう1度行きたいデス。
    続きもなるべく早くアップしますね〜♪