2008/08/07 - 2008/08/11
3056位(同エリア4968件中)
RiEさん
マカオ観光をスタートした時刻が遅かったので、世界遺産を駆け足観光して楽しんだ後は「RiEが好きそうだから」と、香港に戻る前に夫がチョイスしてくれた、ノスタルジックな街並みを誇る“十月初五街ー果欄街”の散策へ♪
古めかしくてタイムスリップしたような雰囲気が続く十月初五街、昔ながらのモッタリとした香りが色濃く残る果欄街…セナド広場付近の華やかな活気とは打って変わり、地元住民の息遣いが感じられるほど濃厚なエリアが広がっていて興味津々。狭い歩道と一方通行の細い車道がクネクネとどこまでも延び、私の好奇心を最大限に刺激する小さな日常が広がっていた♪
夜は、1年半越しの念願!シンフォニーオブライツをプロムナード側から鑑賞するのが旅の目的だったけど、ギリギリな香港帰港で間に合う?
※★はコンデジで撮影。
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
-
歩き始めると観光客の数が一気に減り、急にすれ違う原付バイクが増えた。
ここはマカオ市民の生活に密着している場所なんだ…と実感。
★ -
上を見上げると、香港はテラスに硝子をハメて居住空間にしていたのに対し、マカオは洗濯物干し程度のスペースしかなくて直接、格子が組まれているアパートが目立つ。
★ -
古き香りが残るこの界隈では、ゴチャゴチャした統一感の無さが合っていた。
-
人1人が歩くのにちょうど良い広さの歩道と、曲がりくねって先が見えない一方通行の車道。
それを囲むように建っているのは、年季が入った4-5階建ての小さな入口を持つ連続した建物。
その隙間から空が見えるけれど香港同様、歩いていては夕陽が沈むのを確認できなさそう…そんな事を思いながら歩みを進める。 -
屋根の上から、わさわさと生い茂る緑が印象的な老朽化が進んだ建物。
-
ぶぃぃぃーん!
細い道や坂道が多いマカオでは、車よりも便利そう。 -
レトロな街並みでは、錆び色も絵になる。
-
細い道の脇には更に、車が進入できない狭い通路が延びていて、地図を持たずに歩いている私には迷路みたいでワクワク&勝手にウロウロ。
そのかわり夫は地図を片時も離せず、ナビってくれてありがとう。 -
かつての名残がくっきりと刻まれていた。
-
マカオの住宅事情特有なのか、ガッチリはめ込まれた鉄格子の下にも洗濯物がかけてあって、どうやって干しているのか不思議だった。
-
アジア諸国でよく見かけるグチャグチャな電線ではなく、あやとりのような電線。
-
一瞬見ただけでは解りにくいけど、この狭い空間に建っていた建物を取り壊したので、間に棒を指して両側の建物が崩れないように支えあってる。
昔ながらの建築物は入口が狭く奥行きがあるのが特徴で、まるで長屋のようにピッタリ隙間無くひっついているため、間を抜くとバランスが取れないのかもしれない。
夫がこの光景に驚いて大声で私を呼ぶと、向かい側から見ていた老人が「何を驚いてるんだ」とばかりに送ってきた視線の冷たかったこと(笑。 -
気の向くままに歩いていくと小さな商店が幾つも並んでいた。駐車してある原付の数が一段と増え、人通りが多い道へ出たみたい。
-
夕方の買い物をする人。
★ -
香港でもマカオでも上半身裸で仕事をしている人が多くて、そんなに暑いの?と思ってしまう。
トラックのドライバーも、倉庫で働いている人も、路上でマージャンしている人も裸率高し! -
果欄街から歩いてきて、ここで十月初五街が終了。
この辺りは昔映画の撮影で使われたらしいので、もしその映画を見ていたらもっと感激したのかも。十月初五街 旧市街・古い町並み
-
十月初五日街の終点から、そのまま道なりに続くのは草堆街と呼ばれる布問屋が多いストリート。
ゆっくりする時間が無いので、草堆街入口に建つ道教の廟“康真君廟”を覗いてみる。 -
大きな廟で立派な門構え。
見上げてみると馬に乗った武将の絵が描かれていた。 -
入口には立派な花輪が幾つも並んでいて、タイパ島の北帝廟に比べると華やかな印象。
-
1792年に建立され、主に民間の慶事などに利用されてきた地元に密着した廟だそう。
くるくる線香は燃え尽きるまで2-3週間。
願いは、じっくり時間をかけながら叶えられるらしい。 -
ここに祀られているのは武勲、漢代の元師:李烈。
-
精密な彫刻とギラギラと派手な内装で黄金色に輝いていた。
-
聖ドミニコ教会の方角へちょっとUターン。
聖ドミニコ教会向かいにあるマックを横に入った狭い石畳の路地…ここはポルトガル・ガフェ通りと呼ばれ、レトロで粋な雰囲気の店が軒を連ねるストリート。
そのまま坂を登ってゆくと… -
地元の呼び名で“大堂前地”といわれる噴水がある広場へ出た。
噴水の周りやベンチには地元の人々が集まる憩いの場になっているようで、穏やかな時が流れている。マカオ聖母降誕大聖堂 (カテドラル)/大堂広場 寺院・教会
-
そのすぐ先に1576年に造られた大堂(カテドラル)が建っており、その大聖堂は1937年に再建された。
建物上階にステンドグラスが見て取れた。マカオ聖母降誕大聖堂 (カテドラル)/大堂広場 寺院・教会
-
聖ドミニコ教会はどちらかといえば観光客向けのオープンな雰囲気だったけど、大堂は厳粛な空気に満ちていて、軽い気持ちで訪れてはいけないような雰囲気。
マカオ聖母降誕大聖堂 (カテドラル)/大堂広場 寺院・教会
-
キリストの表情も教会ごとに違いがあって興味深い。
この教会のキリストは慈悲深い表情をしていた。
★マカオ聖母降誕大聖堂 (カテドラル)/大堂広場 寺院・教会
-
願いをこめた蝋燭の火が数え切れないほど集まっていて、眩しいくらいに温かな光を放つ。
★マカオ聖母降誕大聖堂 (カテドラル)/大堂広場 寺院・教会
-
フェリー行きのバス停を探すべく、大通り方面へ坂を下る。
カテドラルまでは歴史や文化を感じる街並みだったけれど、急に景色が都会的に。 -
さっきまでは人の騒がしさが目立っていたけれど、打って変わり聞こえてくるのは車のクラクションや信号など人工的な音。
-
週末で観光客が多いせいか、ド派手なビニール素材のコスチュームで汗だくになりながら交通整理をする、学生らしきアルバイト。
-
信号にあわせて全身を使ったパフォーマンスがあって、忙しそうだった。
-
運良く、フェリーターミナル行きの市バスを発見。
2人で運賃:5パタカ。 -
車内は地元客が多いらしく、フェリーターミナル手前で大半の乗客が降りてしまった。
-
大きな渋滞にハマることなく無事、ターミナルに到着。
20:00から始まるシンフォニーオブライツを鑑賞したいけど、間に合うのかなと今頃になって焦ってみたり。 -
フェリーチケット売り場は2階へ。
朝は数メートル歩くごとに声をかけてきた客引きも、さすがにこの時間に姿は無く館内は空いていた。マカオ 外港フェリーターミナル 駅
-
チケット売り場で18:30発の香港行きのチケットが購入できてラッキー♪ギリギリ間に合いそう。
マカオ 外港フェリーターミナル 駅
-
空きっ腹で乗船してまた酔っては敵わないので、到着してすぐに食べて美味しかったマカオのハンバーガー【秘制猪扒仔包】15HNドルを急いで買い、ターミナル内を全速力でダッシュ。
マカオ 外港フェリーターミナル 駅
-
尖沙咀の中国客運埠頭行き、週末料金エコノミーシートは1人:175HNドル。
この時間帯は既に夜間料金扱いになっていた。
それにしても、行きと帰りで料金が違うなんて(マカオ発の方が高い)変な感じ。
座席は行き同様に、出国審査⇒チェックイン順にシールが貼られる。 -
尖沙咀の中国客運埠頭からプロムナードまでは徒歩圏内だけれど、ちょっと距離があるのが心配。
★マカオ 外港フェリーターミナル 駅
-
空がまだまだ明るいうちに出港、さよならマカオ。
私はマカオバーガーを食べた後は、慣れない石畳を歩いて足を痛めたので体力回復&船酔い防止のため、即睡眠。 -
中国客運埠頭に到着して入国手続き&手荷物チェックをしている間に、時計の針はぐんぐん進み、建物を出たときは既に20:00まで10分弱!
超高速な早足でプロムナードまで向かうと…間に合った!!
次に香港を訪れたら絶対見たいと思っていた、地上から見るシンフォニーオブライツの光。
★チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き
-
プロムナードの手前ではオリンピック関連のイベントが行われていて、香港人がキャラクターと楽しそうに記念写真に勤しんでいた。
チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き
-
高い位置から眺める100万ドルの夜景も素敵だったけど、時々観光船が通る地上も雰囲気があって良かった。
★チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き
-
シンフォニーオブライツは10分程度なので、終了すると人の輪がさっと居なくなるのでゆっくり鑑賞できる。
★ -
夜ゴハンは何にしよっかな♪と思っていたら、夫のお腹にはしっかりマカオバーガーが残っているらしく、食欲が無いと。
私は夜ゴハンを絶対食べたい派(それに夫も、あとでお腹が空き出したらうるさくなるから食べさせたい)なので意見が合わず。
でもココは香港、こうゆうときに救世主スタンドがある!
★王老吉涼茶 (尖沙咀店) その他の料理
-
立ち寄ったのは“王老吉涼茶”というドリンクスタンドチェーン店で、フェリーが寒くて体調が心配な私は風邪系に効く【羅漢果茶】を、食欲増進を狙う夫は【酸梅湯】を選択して、どちらも16HNドルだった。
初日に飲んだ旺角の昔ながらのドリンクスタンドに比べると、味も良くてスッキリし、薬臭さもなくて誰でも抵抗無く飲める味。
★王老吉涼茶 (尖沙咀店) その他の料理
-
MTRの駅に向かうためネイザンロード側へ歩いていくと、ひと際輝くゴージャス&美しい建物が♪
これが老舗のペニンシュラHOTEL!記念撮影の人気スポットなので、有名な外観をバックにフラッシュが飛び交っていた。ザ ペニンシュラ 香港 ホテル
-
地下鉄で旺角まで戻ってTAXIでHOTELへ荷物を置きに行き、HOTELのシャトルバスで再び旺角駅周辺へ。
時刻は既に22:00だからそろそろ夜ゴハンが食べたいんだけど…と訴えてみるものの、夫はまだ満腹らしく先に疲れた足を癒したいとの事。
★ -
日本でクチコミを参考にして選んだ足ツボ&全身マッサージの専門店“海足沐”へ。
場所は旺角エリアの金魚街のすぐそばで朝6:00まで営業しているというツワモノ。
住所:香港旺角西洋菜街交界生發中心三樓全層(始創中心對面)
電話:2309-2122
営業時間:AM11:00-AM06:00
★海足沐 エステ・スパ・マッサージ
-
各マッサージチェアに、1台のTV(中国語ch系)が設置されていて小奇麗な雰囲気。
石畳でカチコチになった足を癒してもらうのを期待していたけど、今回も見事に大ハズレだった(だから足が疲れていたけどマッサージは行きたくなかった。別行動すればよかったと後悔)。
私は足ツボ50分をチョイスしたら夫と別の場所に移動させられ、案内されて10分くらいそのまま放置。やっと来た大柄な男性担当者に英語でペラペラ話かけられるけど、眠たい私が空ろな返事を繰り返していると突然、涙が止まらないほど痛いマッサージがスタート!
全身を使って力任せにゴリゴリ&長い爪も肌に刺さってるから、何十回も「パワーを弱めて」とお願いしたけど「OK」と返事だけ。素手の施術なのにまるで、台湾マッサージの棒でグリグリされ続けていているような痛みだった。
最後の方は我慢の限界を越え、露骨な顔と日本語で「痛い!!」と言いまくっていたら、残り5分は通じたのかやっと我慢できる程度に。
全身マッサージを受けていた夫と合流したところ、珍しく夫もハズレくじを引いたようで、首から肩にかけて指形の内出血が出来ていた。
マッサージなんて阿弥陀くじみたいなもの…評判の店でも担当者によるし、いつも貧乏くじは私担当だったのに、気持ち良くなりに行って2人とも嫌な思いをするのは辛い。
★海足沐 エステ・スパ・マッサージ
-
マッサージに行ったのに、余計に痛くなって歩けなくなったので、夜ごはんは金魚街付近に幾つもある24時間営業しているチェーン店“銀龍粉麺茶餐廳:Ngan Lung Restaurant”で軽く済ませることに。
★銀龍粉麵茶餐廳 地元の料理
-
茶餐廳は日本で言うならファミレス的存在。
Menuは決められないほど豊富でどれも美味しそうで、セットMenuも幾つか用意されていた。
★銀龍粉麵茶餐廳 地元の料理
-
【雲呑麺】24HNドル
あっさり味でツルっと喉越しもいい朝食や夜食向きの食べやすさで、黄色いチリチリした伊麺の下に、ワンタンが隠れている。
★銀龍粉麵茶餐廳 地元の料理
-
【雲南雪菜腩仔米線】28HNドル
私が選んだのは一言で言うならコッテリ系。
素麺のような細麺に、柔らかくて脂が多い肉と高菜っぽい味の具材が絶妙にマッチ♪
夫に少し分けたら気に入ったらしく、半分横取りされた位の美味しさ(笑。
★銀龍粉麵茶餐廳 地元の料理
-
【郊外油菜】16HNドル
油菜のようなしっかりとした歯ごたえでオイスターソースがかかっている。
合計:68HNドル。
本来なら歩ける距離だけど、マッサージの痛みが引かずHOTELまで歩くのもしんどかったので、金魚街からTAXI(18HNドル)で戻った。
明日は香港をぷらぷら散策&中国茶探しの予定。
続きは08へ。
★銀龍粉麵茶餐廳 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008
-
前の旅行記
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 06 3日目【Macao】
2008/08/07~
マカオ
-
次の旅行記
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 08 4日目【HK】
2008/08/07~
香港
-
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 01 1日目【名古屋⇒HK】
2008/08/07~
香港
-
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 02 2日目【HK】
2008/08/07~
香港
-
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 03 2日目【HK】
2008/08/07~
香港
-
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 04 3日目【HK⇒Macao:タイパ島】
2008/08/07~
香港
-
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 05 3日目【Macao:タイパ島】
2008/08/07~
マカオ
-
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 06 3日目【Macao】
2008/08/07~
マカオ
-
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 07 3日目【Macao⇒HK】
2008/08/07~
マカオ
-
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 08 4日目【HK】
2008/08/07~
香港
-
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 09 4日目【HK】
2008/08/07~
香港
-
好味!真夏のHong Kong&Macao★2008 10 5日目【HK⇒名古屋】
2008/08/07~
香港
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ペニンシュラ 香港
4.43
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 好味!真夏のHong Kong&Macao★2008
0
56