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  8/24(金) 大阪→フランクフルト→バッハラッハ<br />  8/25(土) バッハラッハ→ザンクトゴアール→アーヘン<br />        →ケルン<br />◎ 8/26(日) ケルン→ブリュ-ル→ボン→ケルン<br />  8/27(月) ケルン→ブレーメン→ハンブルク→<br />        リューベック<br />  8/28(火) リューベック→コペンハーゲン<br />  8/29(水) コペンハーゲン→ロスキレ→ヒレロズ→<br />        コペンハーゲン<br />  8/30(木) コペンハーゲン→ヘルシンオア→ヘルシンボリ<br />       →ルンド→マルメ→コペンハーゲン<br />  8/31(金) コペンハーゲン<br />  9/1 (土) コペンハーゲン→フランクフルト→<br />  9/2 (日) 大阪<br />

ベートーベンの故郷 ボン ~2007年8月 ドイツ・デンマーク旅行記 その5~

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2007/08/24 - 2007/09/02

114位(同エリア134件中)

spacecowboyさん

  8/24(金) 大阪→フランクフルト→バッハラッハ
  8/25(土) バッハラッハ→ザンクトゴアール→アーヘン
        →ケルン
◎ 8/26(日) ケルン→ブリュ-ル→ボン→ケルン
  8/27(月) ケルン→ブレーメン→ハンブルク→
        リューベック
  8/28(火) リューベック→コペンハーゲン
  8/29(水) コペンハーゲン→ロスキレ→ヒレロズ→
        コペンハーゲン
  8/30(木) コペンハーゲン→ヘルシンオア→ヘルシンボリ
       →ルンド→マルメ→コペンハーゲン
  8/31(金) コペンハーゲン
  9/1 (土) コペンハーゲン→フランクフルト→
  9/2 (日) 大阪

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
ルフトハンザドイツ航空

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  • ブリュールからまっすぐケルンに戻ることも考えたのですが、せっかくなのでと思い立ち、列車で15分。ベートーベンの故郷にして旧西ドイツの首都であった大学都市、ボンに向かいます。

    ブリュールからまっすぐケルンに戻ることも考えたのですが、せっかくなのでと思い立ち、列車で15分。ベートーベンの故郷にして旧西ドイツの首都であった大学都市、ボンに向かいます。

  • ボン中央駅。こじんまりしています。

    ボン中央駅。こじんまりしています。

  • 駅から徒歩5分ほど、中心市街地への玄関口であるミュンスター広場につきます。広場の中央に威風堂々と立つのはベートーベンの像。後ろにある黄色い建物は郵便局です。

    駅から徒歩5分ほど、中心市街地への玄関口であるミュンスター広場につきます。広場の中央に威風堂々と立つのはベートーベンの像。後ろにある黄色い建物は郵便局です。

  • そこからさらに歩いて5分ほど、ベートーベンの巨大な肖像画が描かれた壁面が目に飛び込んできます。

    そこからさらに歩いて5分ほど、ベートーベンの巨大な肖像画が描かれた壁面が目に飛び込んできます。

  • その壁面から道を挟んで向かいにあるのが、ベートーベンの生家。

    その壁面から道を挟んで向かいにあるのが、ベートーベンの生家。

  • ベートーベンの生家であることを示す看板。特別な興味はなかったので内部見学はしませんでしたが・・・。

    ベートーベンの生家であることを示す看板。特別な興味はなかったので内部見学はしませんでしたが・・・。

  • ベートーベンの生家から折り返し、市街地中心部へ戻ります。街の中心、マルクト広場。奥に見えるピンクの建物は旧市庁舎です。

    ベートーベンの生家から折り返し、市街地中心部へ戻ります。街の中心、マルクト広場。奥に見えるピンクの建物は旧市庁舎です。

  • こじんまりしていますがピンクの色使いが美しい旧市庁舎。

    こじんまりしていますがピンクの色使いが美しい旧市庁舎。

  • 旧市庁舎の角を曲がるとボン大学の巨大な建物が姿を現します。

    旧市庁舎の角を曲がるとボン大学の巨大な建物が姿を現します。

  • 再びミュンスター広場に戻ってきます。写真は広場にあるミュンスター教会。ドアマン乞食が居座っていたので内部は見ませんでしたが。。。

    再びミュンスター広場に戻ってきます。写真は広場にあるミュンスター教会。ドアマン乞食が居座っていたので内部は見ませんでしたが。。。

  • 再びミュンスター広場の郵便局。<br /><br />「西ドイツ建国時にボンが首都に選ばれたのは、再統一時に簡単にベルリンに戻れるからだ。」という話を聞いたことがありますが、その言葉通り、本当にこじんまりした街でした。きれいな街並みではありますが、特に見るものもなく、1時間ほどでケルンへ戻りました。<br /><br />で、この日は鉄道パスを使わずに普通に切符を買ったのですが、ドイツ鉄道の運賃、正規運賃だと結構高いです。快速で20分ほどのケルン−ボン間が6.7ユーロ。<br />ユーロ高を考慮しないで、仮に1ユーロ=110円くらいで計算したとしても、740円(実際このときは1ユーロ=160円だったので1070円)なので、結構高いなあと。<br />まあ、飛行機並みに色んな割引運賃があるらしいので、ドイツ人で定価で乗ってる人は少ないんでしょうが。<br /><br />その6へ続く。

    再びミュンスター広場の郵便局。

    「西ドイツ建国時にボンが首都に選ばれたのは、再統一時に簡単にベルリンに戻れるからだ。」という話を聞いたことがありますが、その言葉通り、本当にこじんまりした街でした。きれいな街並みではありますが、特に見るものもなく、1時間ほどでケルンへ戻りました。

    で、この日は鉄道パスを使わずに普通に切符を買ったのですが、ドイツ鉄道の運賃、正規運賃だと結構高いです。快速で20分ほどのケルン−ボン間が6.7ユーロ。
    ユーロ高を考慮しないで、仮に1ユーロ=110円くらいで計算したとしても、740円(実際このときは1ユーロ=160円だったので1070円)なので、結構高いなあと。
    まあ、飛行機並みに色んな割引運賃があるらしいので、ドイツ人で定価で乗ってる人は少ないんでしょうが。

    その6へ続く。

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