ルンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにドイツと北欧を旅行してきました!<br /><br />  8/24(金) 大阪→フランクフルト→バッハラッハ<br />  8/25(土) バッハラッハ→ザンクトゴアール→アーヘン<br />        →ケルン<br />  8/26(日) ケルン→ブリュ-ル→ボン→ケルン<br />  8/27(月) ケルン→ブレーメン→ハンブルク→<br />        リューベック<br />  8/28(火) リューベック→コペンハーゲン<br />  8/29(水) コペンハーゲン→ロスキレ→ヒレロズ→<br />        コペンハーゲン<br />◎ 8/30(木) コペンハーゲン→ヘルシンオア→ヘルシンボリ<br />       →ルンド→マルメ→コペンハーゲン<br />  8/31(金) コペンハーゲン<br />  9/1 (土) コペンハーゲン→フランクフルト→<br />  9/2 (日) 大阪<br />

大学都市 ルンド ~2007年8月 ドイツ・北欧旅行記 その20~

2007/08/24 - 2007/09/02

spacecowboyさん

夏休みにドイツと北欧を旅行してきました!

8/24(金) 大阪→フランクフルト→バッハラッハ
  9/2 (日) 大阪

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

ヘルシンボリから列車に揺られること30分、ルンド駅で途中下車します。前述のヘルシンボリで購入した切符が途中下車可能かどうかわからなかったのですが、何とかなるだろうと開き直って降りました(苦笑)。

駅前広場の風景。日本ではあまり聞きなれないルンドですが、ここはかつて「西のロンドン、東のルンド」と並び称されるほどの繁栄を誇った大学都市。現在も、世界中から2万人を超える留学生を集めている、小さいながらも活気に溢れた街です。

駅から小さな商店街や大学図書館のある通りを抜けて10分弱。大学の建物に囲まれた中にある、独特の外観のルンド大聖堂を訪ねます。

荘厳な雰囲気の大聖堂内部。色合い的に東方正教っぽい要素もあるような感じも若干しないでもありません。

教会内部の仕掛け時計。たくさんの人がこの仕掛け時計が動くのを待っていましたが、正直、大したことなかったです。。

大聖堂の道路を挟んだ向かいにある堂々としたルンド大学本部。洗練されたデザインの大学グッズを売るショップもありましたが、ヨーロッパでは珍しく、「クレジットカード不可」。スウェーデンクローネを持っていないのでどうしようもないって感じでした〜(涙

その後も街を散策。雰囲気のある校舎や寮が立ち並びます。

ルンド大学の紋章が描かれたテント。この街では至るところでこの紋章を見かけます。

街を30分ほどで一周して大聖堂まで戻ってきました。

奥に見えるのも大学の建物。

再び駅前広場まで戻ってきました。こうして見るとこのあたりの建物、オランダの街並みとちょっと似ている感じもします。

結局ルンドの観光時間は1時間ほど。写真の個性的なデザインの列車に乗って、次の目的地、マルメに向かいます。間に検札来たけど、特に途中下車に関するおとがめはありませんでした。

その21へ続く。