ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにドイツとデンマークを旅行しました!<br /><br />  8/24(金) 大阪→フランクフルト→バッハラッハ<br />◎ 8/25(土) バッハラッハ→ザンクトゴアール→アーヘン<br />        →ケルン<br />  8/26(日) ケルン→ブリュ-ル→ボン→ケルン<br />  8/27(月) ケルン→ブレーメン→ハンブルク→<br />        リューベック<br />  8/28(火) リューベック→コペンハーゲン<br />  8/29(水) コペンハーゲン→ロスキレ→ヒレロズ→<br />        コペンハーゲン<br />  8/30(木) コペンハーゲン→ヘルシンオア→ヘルシンボリ<br />       →ルンド→マルメ→コペンハーゲン<br />  8/31(金) コペンハーゲン<br />  9/1 (土) コペンハーゲン→フランクフルト→<br />  9/2 (日) 大阪<br /><br />

ロマンティック・ライン ~2007年8月 ドイツ・デンマーク旅行記 その2~

2007/08/24 - 2007/09/02

spacecowboyさん

夏休みにドイツとデンマークを旅行しました!

8/24(金) 大阪→フランクフルト→バッハラッハ
  9/2 (日) 大阪

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

バッハラッハの街を散策した後、有名なライン川下りの船に乗り込みます。バッハラッハは10:15発。この船(K-Dライン)はユーレイルパスが使えます。ここからローレライの町、ザンクト・ゴアールまで40分の船旅です。リューデスハイムやビンゲンからのお客さん(7割方日本人ツアー客・・・)で、船は既にほぼ満員。

川そのものの流れが結構速い中、船も快調に動いているので、スピードは思ったより速いです。

バッハラッハを出るとあっという間に隣のカウプの街が近づいてきます。

ここにあるのは、写真中央、川の中州にあるプファルツ城と、丘の上のグーテンフェス城。

プファルツ城は、ライン川を航行する船から通行料を徴収する料金所だったとのこと。他のお城もほとんどは通行料を財源として建設されたもの。街道沿いの都市が栄えたのはいずこも同じですが、この辺りはは川沿いの都市が強制的に料金徴収をしていたところなので、領主は豊かになり、古城が多数建設されたということです。

プファルツ城は見学もできるようで、中州には多くの観光客がいました。

グーテンフェス城。堅固な要塞っていう雰囲気ですね。

• カウプの街並み。中央の塔に&#39;Kaub&#39;と書かれています。

カウプの街並み。中央の塔に'Kaub'と書かれています。

カウプを過ぎると、次に見えてくるのはオーバーヴェーゼルの街の背後に聳え立つシェーンブルク城。ピンクの建物が印象的です。現在はホテルとして利用されています。ちなみに、KDラインの船内アナウンス(日本語)では、「現在は旅館として利用されています。」とアナウンスされていて、何か違和感がありました(笑)

ライン川右岸線を走るICE。当然のことながら、速度はかなりゆっくりでした。

オーバーヴェーゼルの街にある、赤い色が目立つ聖母教会。

オーバーヴェーゼルの街にはとにかく塔が多いです。全部で16あるとか。

オーバーヴェーゼルを過ぎると、いよいよローレライの岩山が見えてきます。このあたり、やはり川の流れが速いです。

目前に迫るローレライ。しかし、伝説がなければ何の変哲もないただの岩山・・・。世界○大がっかりに名前が上がるのも無理はありません。

急流に蛇行、この岩山なので天気が悪くなれば遭難する船が出るのは不思議ではないのですが、ここから美女はむすびつかないなあ、と(苦笑)

「ローレライ」の標識。

ローレライを過ぎると、右手にザンクト・ゴアースハウゼンの街並みとねこ城が見えてきます。

ねこ城。なかなかの風格と迫力を備えています。

船はまず左岸のザンクト・ゴアールの街に着きます。
    私めもここで船を降り、鉄道に乗り換えます。日本人ツアー客もほとんどここで降りました。

ザンクト・ゴアールのメインストリート。奥の丘の上に建っているのはラインフェルス城。こちらもホテルとして利用されています。

ここでちょっとしたハプニング。パトカーが2台、車道を走っていったと思ったら、その後に続くのは数千人規模のローラースケーターの列!晴れた休日、ライン川沿いをローラースケートで走るのはさぞかし気持ちいいことでしょう。いいイベントだなあと思いました。

ザンクト・ゴアールの駅。駅舎は立派ですが、無人駅です。

ザンクト・ゴアールからは鉄道でケルン方面への乗換駅であるコブレンツに向かいます。船でも相当速かったのですが、鉄道は言うまでもなくもっと速く、写真もあまり撮れませんでした。一部区間だけでも船に乗ってよかったなあと思います。この区間でもいくつかの古城が見られます。

青く、ゆったりとした(よく見るとそうでもないんですが)ライン川の流れ。コブレンツまでこんな風景が続きます。

この日はコブレンツでサッカーの試合があったらしく、かなりうるさい若者が相当乗っていました。また、警官も1両につき2人ずつくらい乗っていました。

列車はちょっと遅れ気味だったのでコブレンツで2分しか接続時間がないケルン方面への列車に乗り継げるか心配だったのですが、しっかり待っててくれました。

コブレンツからはケルン方面へのICに乗り継ぎ、ケルンまでわずか1時間です。