ヘルシンオア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  8/24(金) 大阪→フランクフルト→バッハラッハ<br />  8/25(土) バッハラッハ→ザンクトゴアール→アーヘン<br />        →ケルン<br />  8/26(日) ケルン→ブリュ-ル→ボン→ケルン<br />  8/27(月) ケルン→ブレーメン→ハンブルク→<br />        リューベック<br />  8/28(火) リューベック→コペンハーゲン<br />  8/29(水) コペンハーゲン→ロスキレ→ヒレロズ→<br />        コペンハーゲン<br />◎ 8/30(木) コペンハーゲン→ヘルシンオア→ヘルシンボリ<br />       →ルンド→マルメ→コペンハーゲン<br />  8/31(金) コペンハーゲン<br />  9/1 (土) コペンハーゲン→フランクフルト→<br />  9/2 (日) 大阪<br /><br /><br />

ハムレットの舞台 ヘルシンオア ~2007年8月 ドイツ・デンマーク旅行記 その18~

2007/08/24 - 2007/09/02

9/1 (土) コペンハーゲン→フランクフルト→
  9/2 (日) 大阪

ルフトハンザドイツ航空

デンマーク3日目。この日は海峡を挟んだスウェーデンも含む1週ツアーをします。朝食は駅のスタンドでデニッシュパンを食べました。

コペンハーゲン中央駅からインターシティで40分ほど、ヘルシンオア駅へ到着です〜。

駅の跨線橋から眺めるヘルシンオア市街地。デンマークらしい色とりどりの壁に赤い屋根という家々が並んでいます。

そして反対側を見ると、海峡の向こうにはスウェーデンのヘルシンボリの街並みが見えます。その距離わずか2km。すぐにでも船に乗って向かいたい衝動にかられますが、まずはヘルシンオアの観光です。

ヘルシンオア駅舎天井の特徴的な模様。

外から見ると中々の豪華さを誇るヘルシンオア駅舎。

駅を出て町に向かおうとしたとき、一台のローカル列車がさらに北に向かって出て行きました。トーマスクック時刻表ではここが北シェラン島東側の最北端になっていますが、線路はまだ北側へ続いているようです。さらに驚くべきはこの大きな列車が道路上を走っていること。

同じく道路上を走る列車。ここでは結構目立ちます。

ヘルシンオアの中心部。たくさんのデンマーク国旗がはためいています。この愛国心は結構うらやましいなあと思います。朝もまだ早かった(8時30分頃)ので、人通りも少なく、商店・露店も開店準備中でした。

街中にあった小さな教会。ここにもロスキレ大聖堂と同じような有力者の豪華な墓がありました。これがデンマークの教会の特徴なのかな?

そして再び海沿いに戻り、このヘルシンオア観光のメイン、海沿いにあるクロンボー城へ向かいます。ここは「ハムレット」の舞台となった城であり、また、世界文化遺産にも登録された名城です。

すぐ傍が海なので、城のまわりにはたくさんの船が停泊しています。

城の外側をぐるりと一周しながら、入り口へ向かいます。

こうして歩いていると、非常に堅固な要塞として造られているということがわかります。

曇り空の下で見るとより一層の重厚感があります。

海に突き出たところに建っているので、対岸のヘルシンボリはより一層近くに見えます。

場内へ入ります。城の真ん中はきれいにくりぬかれてているという感じ。

紋章を模った美術品。ここは教会です。

棚にも細かな装飾がなされています。

見学ルートはいつの間にか小さなトンネルへ。このあたりはまだ明るかったのですが・・・。

この後はなんとこんな明るさの通路を結構な距離歩くことになり・・・、

途中にはところどころにこんな像が・・・。朝一番で他のお客さんがいなかったこともあり、正直、かなり不気味でした。思わずダッシュでかけぬけてしまいました・・・。ちなみに、この像はデンマークの伝説の英雄の像で、デンマークの危機の際にはここから立ち上がり、国を救うと言われているとか。

ようやく外が見えるところに出てくると、格子の外にはずらりと並ぶ大砲が置かれていました。

大砲が狙っているのは対岸、スウェーデンのヘルシンボリ。これだけの距離で2つの国が睨み合っていたのなら、ここにこんな要塞が建ったのも必然だなと思います。

一息ついて?王・女王の居住区に向かいます。こちらはごく普通の宮殿という感じ。いかつい建物の外観とはまた違った感じです。

豪華な天蓋。

ヴァイキングを描いたタペストリー。

デンマークとスウェーデンの戦争を描いた絵。左手がデンマーク、右手がスウェーデン。この描写はちょっとひどいと思いますが。。

上の写真の絵の拡大図。デンマーク国旗がはためく帆船団の後ろに、クロンボー城が描かれています。

ここからは屋上に出ることができ、ヘルシンオアの街を一望できます。

城を出て、外側を歩きます。目の前で見ると本当に大きな大砲。

海側の外壁。

ちゃんとお堀もあるのです。海が外堀。海を乗り越えてもそこに内堀という感じ。かなり堅固です。

町へ戻る途中からの風景。これから船に乗って対岸のヘルシンボリに向かいます。

その19へ続く。