上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月28日の旅行写真の続きです。昼食の後の自由時間では、偽物市場見学の後、時間をかけて上海博物館を見学しました。夜は旧正月の大晦日の宴会でした。(ウィキペディア)

2006新年、中国旅行記8(8/16):1月28日(3):上海、上海博物館、旧正月の大晦日の宴会

1いいね!

2006/01/27 - 2006/01/30

10342位(同エリア12011件中)

旅行記グループ 2006新年、中国旅行記8

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

1月28日の旅行写真の続きです。昼食の後の自由時間では、偽物市場見学の後、時間をかけて上海博物館を見学しました。夜は旧正月の大晦日の宴会でした。(ウィキペディア)

  • 左右を白いライオン像が守る上海博物館の正面にやって来ました。時間は14時を少し回ったところです。大晦日ですが、開館していました。

    左右を白いライオン像が守る上海博物館の正面にやって来ました。時間は14時を少し回ったところです。大晦日ですが、開館していました。

  • 開館日であることを確認していませんでしたから、この正面玄関にやって来て、実のところほっとしました。入場者の出入りがありました。

    開館日であることを確認していませんでしたから、この正面玄関にやって来て、実のところほっとしました。入場者の出入りがありました。

  • 家具、什器類の展示室の風景です。この展示室だけではなく、いくつかの部屋に分かれています。使用された銘木の断面の展示もあります。ピントが合いませんでした。

    家具、什器類の展示室の風景です。この展示室だけではなく、いくつかの部屋に分かれています。使用された銘木の断面の展示もあります。ピントが合いませんでした。

  • 家具、什器類の展示紹介が続きます。重厚な作品群がゆったりと展示してありました。

    家具、什器類の展示紹介が続きます。重厚な作品群がゆったりと展示してありました。

  • 上海博物館の紹介は、これまでにしておきます。陶磁器類等のその他の展示品は、写真補遺に収録しました。

    上海博物館の紹介は、これまでにしておきます。陶磁器類等のその他の展示品は、写真補遺に収録しました。

  • 上海博物館の見学を終えて、17時半頃に銀都路駅に戻ってきました。駅近くの高架部分です。

    上海博物館の見学を終えて、17時半頃に銀都路駅に戻ってきました。駅近くの高架部分です。

  • 銀都路駅の正面です。約束の18時半には少し時間がありましたから、少し遠回りをして帰宅することにしました。

    銀都路駅の正面です。約束の18時半には少し時間がありましたから、少し遠回りをして帰宅することにしました。

  • この商店街は、銀都路住宅の外輪部分になります。2階以上は住宅ですが、1階部分は商店街になっています。

    この商店街は、銀都路住宅の外輪部分になります。2階以上は住宅ですが、1階部分は商店街になっています。

  • 銀都路の商店街に続く部分も、既に店仕舞いでした。今日が旧正月の大晦日ですから、早めに閉ったようでした。人通りもありませんでした。

    銀都路の商店街に続く部分も、既に店仕舞いでした。今日が旧正月の大晦日ですから、早めに閉ったようでした。人通りもありませんでした。

  • 更に商店街を歩いたところから、後を振り返っての一枚です。本当に人通りがなくなっていました。爆竹と、花火の準備に余念がないのでしょうか?

    更に商店街を歩いたところから、後を振り返っての一枚です。本当に人通りがなくなっていました。爆竹と、花火の準備に余念がないのでしょうか?

  • 夜は大晦日の宴会でした。銀都路のご自宅から、歩いてレストランにやって来ました。昨年もお見かけしたEnちゃんのご親戚の方々です。

    夜は大晦日の宴会でした。銀都路のご自宅から、歩いてレストランにやって来ました。昨年もお見かけしたEnちゃんのご親戚の方々です。

  • S.P.先生が口火を切られて宴会が始まりました。円卓3つを使っての、賑やかな宴会になりました。30名ほどの大宴会です。

    S.P.先生が口火を切られて宴会が始まりました。円卓3つを使っての、賑やかな宴会になりました。30名ほどの大宴会です。

  • 左の方が、Enちゃんの従弟のPnPnちゃんです。昨年の旧正月もご一緒でした。ご自宅にもお邪魔しました。顎鬚がかなり長くなりました。

    左の方が、Enちゃんの従弟のPnPnちゃんです。昨年の旧正月もご一緒でした。ご自宅にもお邪魔しました。顎鬚がかなり長くなりました。

  • 大五のお店のHdさんご夫妻は、お揃いの服の色で決められました。昨年に続いての、上海の旧正月旅行をご一緒しました。

    大五のお店のHdさんご夫妻は、お揃いの服の色で決められました。昨年に続いての、上海の旧正月旅行をご一緒しました。

  • 野並の鶏専門の老舗、ミフネのSdさんご夫妻です。大将のNnさんは今回が始めての海外旅行ですが、奥さんのTmちゃんとご一緒で、安心です。

    野並の鶏専門の老舗、ミフネのSdさんご夫妻です。大将のNnさんは今回が始めての海外旅行ですが、奥さんのTmちゃんとご一緒で、安心です。

  • 卓上に料理の皿がずらりと並びました。Enちゃんと小合さんのご自宅でもお会いしましたが、昨年は、身内のご不幸で大変だったようです。

    卓上に料理の皿がずらりと並びました。Enちゃんと小合さんのご自宅でもお会いしましたが、昨年は、身内のご不幸で大変だったようです。

  • 今日の出席者で一番若い方が、ミルクを飲んでいるこの赤ちゃんです。生まれて半年余りくらいでしょうか?左の方がお母さんです。

    今日の出席者で一番若い方が、ミルクを飲んでいるこの赤ちゃんです。生まれて半年余りくらいでしょうか?左の方がお母さんです。

  • 2番目に若い方が、このお子さんです。昨年の旧正月の頃に誕生されましたから、丁度1歳です。お父さんも、お母さんも俳優とお聞きしました。

    2番目に若い方が、このお子さんです。昨年の旧正月の頃に誕生されましたから、丁度1歳です。お父さんも、お母さんも俳優とお聞きしました。

  • 午後にEnちゃんとOgさんのご自宅に集合された方が殆どでした。早速、地下の娯楽室でマージャンが始まっていました。

    午後にEnちゃんとOgさんのご自宅に集合された方が殆どでした。早速、地下の娯楽室でマージャンが始まっていました。

  • こちらのテーブルには、S.P.先生のご兄弟の方達が中心に座られているようです。何度かお目にかかった方のお顔も見えます。

    こちらのテーブルには、S.P.先生のご兄弟の方達が中心に座られているようです。何度かお目にかかった方のお顔も見えます。

  • オレンジ色のシャツの方は、俳優さんです。東京で舞台出演されていた時に、名古屋でお会いしたことがあります。2004年の11月末頃でした。

    オレンジ色のシャツの方は、俳優さんです。東京で舞台出演されていた時に、名古屋でお会いしたことがあります。2004年の11月末頃でした。

  • Ogさんの左がSnSnさんです。左のPnPnさんの弟さんです。兄弟揃って、英語と日本語が達者です。中途半端な語学力ではありません。

    Ogさんの左がSnSnさんです。左のPnPnさんの弟さんです。兄弟揃って、英語と日本語が達者です。中途半端な語学力ではありません。

  • この写真はOgさん撮影のものを拝借しました。S.P.先生達が囲まれたテーブルです。それぞれに要職を勤められた方々のようです。

    この写真はOgさん撮影のものを拝借しました。S.P.先生達が囲まれたテーブルです。それぞれに要職を勤められた方々のようです。

  • テーブルに隙間が無いほど並べられた料理の数々です。少々頑張っても、中々少なくなりません。少なくなったと思ったら、次の料理です。

    テーブルに隙間が無いほど並べられた料理の数々です。少々頑張っても、中々少なくなりません。少なくなったと思ったら、次の料理です。

  • お開きの時間が近くなってきました。一気飲みのお父さんの後ろで、少し心配そうにされているのは、ベビーシッターさんです。

    お開きの時間が近くなってきました。一気飲みのお父さんの後ろで、少し心配そうにされているのは、ベビーシッターさんです。

  • 俳優のお母さんはスラリと背が高い方です。お名前はお聞きしていませんが、お子さんも、将来は女優の道を歩まれるのでは?

    俳優のお母さんはスラリと背が高い方です。お名前はお聞きしていませんが、お子さんも、将来は女優の道を歩まれるのでは?

  • お父さんに抱かれてご満悦のお子さんです。中々表情が豊かです。1歳にして、既にカメラ目線を意識している風にも見えました。

    お父さんに抱かれてご満悦のお子さんです。中々表情が豊かです。1歳にして、既にカメラ目線を意識している風にも見えました。

  • あちらこちらから、カメラの目線が向いてきましたから、少し戸惑い気味だったかもしれません。しかし、表情は余裕たっぷりで、堂々としていました。

    あちらこちらから、カメラの目線が向いてきましたから、少し戸惑い気味だったかもしれません。しかし、表情は余裕たっぷりで、堂々としていました。

  • お母さんとお揃いの赤いジャンパーです。この後、銀都路の住宅に戻って、大晦日の爆竹と花火を楽しみました。防寒対策は万全です。

    お母さんとお揃いの赤いジャンパーです。この後、銀都路の住宅に戻って、大晦日の爆竹と花火を楽しみました。防寒対策は万全です。

  • 大晦日の宴会はこれでお開きです。またお会いできる日を楽しみにしています。

    大晦日の宴会はこれでお開きです。またお会いできる日を楽しみにしています。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2006新年、中国旅行記8

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP