2007/04/04 - 2007/04/04
792位(同エリア1074件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,012,121アクセス
- フォロワー67人
談山神社の参拝を終え、多武峰を経て、聖林寺へと山を下り始めました。本当は聖林寺まで歩くつもりでしたが、多武峰のバス停まで来た時に、丁度バスが来たので、杉林の林道(車の往来も多く、ハイキングという感じではない。)を割愛し、ちょっとバスに乗ってショートカットしたりしました。午前中はよく晴れていたのに、昼近くなってあいにく、時折雨が降る不安定な天気になってしまいました。まあ何とか歩ける状況でしたので、時々傘も差しつつ、聖林寺へと向かいました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 新幹線 私鉄
-
談山神社の土産物屋。ここで昼食を食べることにしました。
-
昼食はカレーライス。出物が出てくるまでの間、店の外の行き交う人を眺めていました。平日で未だ桜も少し早いということもあって、人の数は少なかったです。
-
多武峰に向けて急な坂を下り始めました。
-
多武峰のバス停近くにある東大門が見えてきました。
-
東大門に到着。
-
多武峰では吉野に抜けるトンネル工事をしていました。これが出来ると桜巡りも一層便利になることと思います。
-
多武峰バス停でバスの時刻を見てみると、すぐにバスが来るようなので、少し歩きをはしょることにしました。
-
二つ三つ先のバス停で、「下居」でバスを降りて歩き始めました。先ほどまでの晴天はすでになく、時折小雨の天気になってしまいました。
-
バス停にほど近い道路わきにきれいなしだれ桜がありました。
-
段々畑の傾斜地に民家が点在しています。
-
下居は行きにバスで通った時に美しい桜の木がいくつかあったので、ぜひ帰りに歩いて見てみたいと思っていました。
-
奈良の山里と桜の風景は、日本の原風景だと思います。
-
背景の緑に相まって桜が大変映えています。
-
橋のたもとに桜があって、それが大変見に留まりました。
-
棚田にネギが植えられていました。
-
棚田に咲く菜の花。
-
下居の集落を歩きます。昔の街道の趣を残しています。実際には車の往来が結構多いです。
-
多武峰の山を振り返ります。あの山の向こうは桜の名所として有名な吉野です。
-
紅梅が満開でした。車を止めて見物にくる人もいるくらいでした。
-
葉ダイコンも咲いています。春が一気に訪れた感じです。
-
山を下って下居の集落を抜けて、倉橋に入ってきました。周囲には棚田が広がっています。
-
昔ながらの納屋を見つけました。
-
まだ棚田は田植え前です。
-
倉橋の集落にも、昔ながらの土蔵がありました。
-
遠目に桜の木立を見つけました。
-
街道を一歩外れて崇峻天皇陵に向かいます。山間の集落に椿が咲く風景は美しいです。
-
もう少し下ると平地になるのですが、まだここは山間の街並みです。
-
昔の街並みの名残で集落のなかの道は大変狭いです。
-
崇峻天皇陵。天皇陵はどこもそうですが、中の見学はできません。
-
川沿いに聖林寺に向かいます。
-
山間の棚田に桜が咲いています。
-
菜の花が畑の脇にありました。
-
ハダイコン。
-
棚田のそこかしこに菜の花があり、春を感じさせてくれます。
-
もうすぐ聖林寺です。歩くと判るのですが、このあたりは意外に工場があって、平日の昼間でもあり、工場のなかからは忙しそうに物を作る音が聞こえてきます。
-
聖林寺が見えてきました。桜に囲まれていて美しいです。
-
ここな聖林寺の駐車場なのですが、昔の一里塚のような雰囲気があって、何かとても好ましい雰囲気がありました。
-
聖林寺の山門まで坂を上がってきました。
-
聖林寺山門前に到着です。
-
聖林寺山門前で見かけました。
【続編に続きます】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40