旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミンさんのトラベラーページ

ミンさんへのコメント一覧全403件

ミンさんの掲示板にコメントを書く

  • 筍、高いですねぇ!

     ミンさん、大多喜の旅行記、拝読しました。
     2010年ということですから、もう10年以上前ですね。 筍はそのころ既に1kgで千円前後していたのですか!? 高いですねぇ。
     私は母の実家が千葉県の大貫にあり、いとこの嫁ぎ先が君津にあって、ともに裏山が竹林なものですから、毎年手伝いを兼ねて掘りに行き、処分に困るほど貰って帰りました。 加えて、私の事情を知らない人たちが次々と筍を持ってきてくれて、毎年時期になると、こっそり庭に埋めるほど筍が家にあふれました。
     ですから、お金を出して筍を掘るという気にはとうていならず、観光たけのこ園の値段も知りませんでしたが、今回ミンさんの旅行記を拝読して、驚いた次第です。
     でも、季節の終わりにはうんざりするくせに、次の春にはまた食べたくなるのですから、筍というのはありがたい食べ物ですね。

     ミンさんが撮られたいすみ鉄道や野の花々の写真もすてきなものばかりで、自分もまた行ってみたくなりました。 (今年はコロナのせいで折角の春にもどこにも出かけずにいましたので)
     桜と菜の花は相性が良いとみえ、両方を同時に見られるのは嬉しいし、両方を一枚の写真に収められると、なんだか得をしたような気がしますね。
     オキザリスは普通かたまって咲いているので、一株だけ咲いている写真はなかなか撮れませんが、ミンさんはマクロレンズを使われたようですね。 なるほど。 私も次はマクロを使ってチャレンジしてみます。

     10年経っても色あせないミンさんの旅行記、すてきでした。

    ねんきん老人
    2021年07月15日08時53分返信する 関連旅行記
  • 草の名前について

    ミンさん、こんばんは。
    泉自然公園にお出かけの記事「地元でお花見 2009.4.8」を拝見しました。
    車で15分とか。いい所にお住まいですね。 私も家族で何回か行きました。

    さて、掲載された写真の中に「クマガイソウ(ではなかった)」というものがあり、名前が分かったら修正するとの文言がありましたので、お節介を承知でご連絡します。

    写真の花は「ウラシマソウ(浦島草)」だと思います。 よく似た草に「マムシグサ」がありますが、その違いは花包の上に伸びた紐のようなものにあります。
    ウラシマソウには釣り竿の先に釣り糸がぶら下がっているように見えるものがついていて、写真にもそれがはっきり写っていますね。
    マムシグサにはそれがなく、マムシに見えるというわけです。(私には、マムシというよりコブラに見えますが)

    ちなみに、ウラシマソウは茶室に飾られる「茶花」として人気があるようですが、私は茶道の心得がないので、実際に見たことはありません。

    以上、たまたま私が知っている草だったので(そういうことはめったにないもので)、ご連絡いたしました。
    お節介で、お気に触りましたらお許しください。

    ねんきん老人
    2019年12月22日19時33分返信する
  • いい時に行きましたね。

     きれいな写真を堪能しました。
     本土寺は私も一度だけ行きましたが、ミニツアーのことは知りませんでしたので、庭だけの散策です。
     紅葉の美しさは今も記憶にしっかり残っていますが、ミンさんの写真で想い出がまた鮮やかに蘇りました。 ありがとうございました。
     次は私もミニツアーに参加してみようと思います。

     ところで、タイトルの20008.12.5というのは洒落ですか? もしかして、2008の間違いではないかと、無粋な私は考えてしまいましたので、一応ご連絡しておいた方がいいかと思って・・・。
     余計なお世話ですが、悪しからず。

    ねんきん老人
    2019年09月10日13時02分返信する 関連旅行記
  • 枝垂れ桜綺麗ですね~

    お久しぶりでした!

    お母様と妹さんと女性同士で、なかよし ゆっくりホテルスティ羨ましいです。
    うちの母は足がわるいので中々出て歩くのはおっくうになつたようで、ミンさんの旅行記がとても微笑ましくお母様が可愛らしい!

    グランドニッコーのラウンジでゆっくりいいですねー!

    ここの、ホテルグランニッコーの前メリデリアンの時まだ子供が、小さい頃 楽天の格安プランがあり良く利用させていただきました
    私達はラウンジが利用出来るお部屋は宿泊したことが、ありません 良いですねーラウンジ!
    お寿司も美味しそう!
    お腹が空いてきました!

    以前宿泊した時 朝にディズニーの、無料の、送迎バスがあり、利用させていただきました
    お部屋の眺めが素晴らしいですよね!

    まだこちらはやっと雪が解けたかなといった感じで 桜はゴールデンウィークが開花予想です!
    一足先に枝垂れ桜🌸で春を感じさせていただきました!

    2019年04月11日16時26分返信する 関連旅行記

    RE: 枝垂れ桜綺麗ですね?

    こちらこそ、ご無沙汰しました。

    ハンドルネーム、変えたのですね。

    cacahさん、お恥ずかしいですが、どう発音するのですか?
    教えてくださいね。

    ご訪問、「いいね」ありがとうございました。


    私は、cacahさんやほかの人の素敵なホテルライフの旅行記見て、いつもうらやましかったです。

    友達に誘われて、ラウンジの利用できる横浜、東京のホテルに、何件か宿泊することが出来ました。

    なかなか機会がなかったもので…

    私は、景色が楽しめるホテルが好きです。

    1度母たちと、泊まってみたかったのです。


    ここ数年、旅行記なかなか投稿できないでいます。

    和歌山、北海道(往路は東京湾フェリー、復路は新幹線で、ウィンザーホテルに泊まりました。)
    2月には、4年ぶりで、タイ、プーケット、海外に行きました。
    ちょっとダイビングもしました。

    プーケット旅行は、アップしたいですが、なかなかです。

    またcacahさんの旅行記にもお邪魔します。

    ミン





    > お久しぶりでした!
    >
    > お母様と妹さんと女性同士で、なかよし ゆっくりホテルスティ羨ましいです。
    > うちの母は足がわるいので中々出て歩くのはおっくうになつたようで、ミンさんの旅行記がとても微笑ましくお母様が可愛らしい!
    >
    > グランドニッコーのラウンジでゆっくりいいですねー!
    >
    > ここの、ホテルグランニッコーの前メリデリアンの時まだ子供が、小さい頃 楽天の格安プランがあり良く利用させていただきました
    > 私達はラウンジが利用出来るお部屋は宿泊したことが、ありません 良いですねーラウンジ!
    > お寿司も美味しそう!
    > お腹が空いてきました!
    >
    > 以前宿泊した時 朝にディズニーの、無料の、送迎バスがあり、利用させていただきました
    > お部屋の眺めが素晴らしいですよね!
    >
    > まだこちらはやっと雪が解けたかなといった感じで 桜はゴールデンウィークが開花予想です!
    > 一足先に枝垂れ桜🌸で春を感じさせていただきました!
    >
    >
    2019年04月12日20時15分 返信する
  • お花畑

    ミンさん、こんにちは!
    間も無くGW
    何も予定はありません。。。
    お母様と妹さんご夫妻とのお出かけ、とても仲がいいですね。
    私も近くに姉が住んでるのですが、一緒に出かけることはまず無いので羨ましいです。
    父が亡くなって、我が家の母も私と旅に出る事が多くなりました。
    娘家族と出かけられるのはすごく楽しいといつも言ってますよ。

    お花畑、すごく広大で綺麗ですね。
    チューリップなんてオランダのキューケンホフと見間違えてしまうくらい

    お花見は春の楽しみですもんね!
    そして、遠足はいよいよ明日。
    おやつは300円以内でバナナはおやつに含みません(笑)
    てるてる坊主作って早く寝てくださいね。

    また旅行記待ってます。

    マチャ
    2017年04月27日12時31分返信する 関連旅行記

    RE: お花畑

    マチャさん、いつもありがとうございます。

    入り口には、5分咲きと書いてあったチューリップですが、本当にきれいな時だったと思います。

    母もとても喜んでいました。

    花壇の作り方もプロは違いますね。

    この時期は、家の近くに犬の散歩に出かけても、きれいなお花に癒され、心が華やぎます。

    母と妹夫婦との旅は、とても思い出深いものになりました。


    マチャさんの旅行記にお邪魔しますね。

    ミン





    2017年04月29日18時50分 返信する
  • はじめまして!

    旅行記楽しませてもらいました。
    コアラ大好きで、国内の動物園はほぼ制覇、過去に二度抱っこしにオーストラリア行ったことがあります笑

    コアラと朝食食べれる場所があるなんて知りませんでした!!
    すっごくうらやましいです(*≧∀≦*)
    いつか絶対行きますー!

    これからもよい旅を★
    2017年04月26日13時42分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして!

    カフェラテさん、はじめまして。

    投票、コメント、ありがとうございました。

    私も、カフェラテさんにコメント貰って、またオーストラリアに行きたくなっちゃいました。

    コアラは、抱っこできないけど、メルボルンとかに行ってみたいな。


    オーストラリアは、2004年ころに比べると物価高で、旅費が高いですね。

    今度ゆっくりカフェラテさんの旅行記にお邪魔しますね。

    ミン





    2017年04月27日21時09分 返信する
  • 息子さんとふたり旅

    ミンさん、こんにちは!
    ご挨拶が遅れました、今年もよろしくお願いします。

    そう言えば、ミンさん見かけないなぁと思っていたら体調を崩されていたとか?
    でも息子さんと旅に出れるほど回復されて、安心しました。
    ダイビング、大丈夫です。
    海の中は私が定期的にお伝えしますから、待っててください。
    暖かいリゾートなどお出かけなさるのもいいのでは?
    その時の気分で潜る事も出来ますしね。

    さて、奈良ってなかなか行けないところですよね。
    私が住む愛知からならすぐのところなんですが、気づけば小学校の修学旅行からなのでかなりご無沙汰です。
    ミンさんが行かれた時は紅葉もきれい。
    ご主人抜きで、息子さんと美味しいものを堪能されてほんわか温かさが伝わります。
    息子さんとデートなんて羨ましいですよ。
    娘だと全部お金を払わされておしまいですよ(笑)

    続きも楽しみにしてます。

    マチャ

    2017年01月14日11時05分返信する 関連旅行記

    RE: 息子さんとふたり旅

    マチヤさん、こんばんは。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    「海の中は私が定期的にお伝えしますから、待っててください」

    はい、楽しみにしてますね。
    ゆっくり遊びに行きますね。

    > さて、奈良ってなかなか行けないところですよね。

    そうですね。
    京都なら、すぐ新幹線に乗れますが・・・

    でも京都とは、また全然違い、楽しかったですね。
    んっ!
    千葉と変わらないかもなんて、景色もありました。

    また行きたいです。

    ありがとうございました。

    ミン
    2017年01月14日20時44分 返信する
  • 美味しい島寿司 ダイビング

    ミンさん、

    こんにちは。


    今年も恒例の八丈島ダイビング旅行へ行かれたのですね本当に素敵な旅ですね♪


    ミンさん旅行記でダイビングの世界に浸れます〜行った気分を楽しませて頂きましたよ〜

    8月でも水温が17〜21℃でもこちらは気温4〜5c寒い寒いなので・・・(^-^;



    海の透明度が高くて吸い込まれるように美しい〜〜
    ハーため息ものです!


    カラフルな海の水族館いいですね!

    来年は少しダイビングやってまようかな〜と思っています。
    いろいろご指導お願い致します。


    そしてダイビングの後のお楽しみのお食事の美味しい島寿司本当に美味しそう!!!お腹が空いてきましたよん(^^


    ミンさんの素敵な旅行記で南国気分を楽しませて頂きました。



    それでは、また遊びに来ますね♪


    2015年11月09日10時45分返信する 関連旅行記

    RE: 美味しい島寿司 ダイビング

    charminさん、おはようございます。

    コメント、ご投票も、たくさん、ありがとうございました。

    実は、12月初めから、入院することになりました。
    2週間以内と言うことですが。

    そんなわけで、4トラもなかなか覗いていません。

    でも、またぼちぼち、皆さんのところに遊びに行きたいと思ってます。

    来年は、サバイバルの年となりそうですが、心配は、いりません。
    元気になって帰ってきます。

    憂鬱な話でごめんなさい。

    ミン
    2015年11月17日08時53分 返信する
  • 冷たい夏休み!?

    ミンさん、こんばんは。
    お昼休みに旅行記拝見させていただきました。
    真夏の八丈島はこんなに冷たいんですか!?
    もちろんウエットスーツで潜られてるんですよね?
    無理!無理っす!リゾートダイバー25度が限界です。
    ちょっと震えながら気分は潜らせていただきました。
    美味しそうなものもてんこ盛り
    なんとこの旅行記のテーマはグルメだったんですね。
    ダイビングは?

    マチャ
    2015年09月23日22時29分返信する 関連旅行記

    RE: 冷たい夏休み!?

    マチャさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    > お昼休みに旅行記拝見させていただきました。

    シルバーウィークお仕事でしたか?
    私は、正月も、お盆もゴールデンウィークも関係なく仕事ですが。
    それでも22日、23日とお休みで、家でゴロゴロしていたら、仕事行くのやだなぁ〜

    > 真夏の八丈島はこんなに冷たいんですか!?
    > もちろんウエットスーツで潜られてるんですよね?

    紀伊半島の先端は、いつも黒潮が、そばを流れているようですが、八丈島は、違うのよね。
    黒潮が、八丈島より内側に来るとものすごく暖かく、透明度も抜群になるけど、外側だと、冷たい海になることが多いです。
    冷水塊に入っているといいます。
    今年は、海の日頃に黒潮が来て、8月第1週を過ぎたら、黒潮は、U字型に大蛇行して、冷たい海になったまま、今に至ってます。
    八丈島近海の魚たちにも厳しい環境なんです。
    季節到来魚が死んでしまうこともあるんですって。

    はい、ウェットスーツで潜りました。
    ベストは借りましたが。
    ドライは、着ない主義です。

    > 美味しそうなものもてんこ盛り
    > なんとこの旅行記のテーマはグルメだったんですね。
    > ダイビングは?

    去年、おととしに比べると、海の中の写真、良いものがなかったので。
    グルメにしちゃいました。

    ミン

    >
    2015年09月24日07時43分 返信する
  • 水温17〜21℃!? ヒエ〜〜〜!!!

    ミンさん、こんにちは。
    今年も恒例の八丈島ダイビング旅行へ行かれたのですね♪
    なんと8月でも水温が17〜21℃ですか!? ヒエ〜〜〜!!!
    昨年11月頭に沖縄の渡嘉敷島でダイビングをした時は
    水温26℃で5ミリウエットを着ても、最後の方は寒くて寒くて。。。
    軟弱な私には水温17℃は想像を絶する世界ですね(苦笑)
    やっぱりミンさんは凄いなぁ〜!!
    水温が低いせいなのでしょうか、海の透明度が高いですね。
    ミンさん一押しの「ユウゼン」とか珍しいお魚が多いし
    カラフルなサンゴも沢山あっていいなぁ〜♪
    そしてダイビングの後は、美味しい美味しい島寿司
    表紙のお写真で完全ノックアウトですよ!
    思わず画面に手を伸ばして食べたくなっちゃいました(笑)
    あ〜、私もこのコースでダイビング旅行してみたいけど
    超寒がりの私には水温17℃は耐えられないだろうなぁ。。。
    ミンさんの素敵な旅行記で行った気分を楽しませて頂きました。
    有難うございました!
    それでは、また遊びに来ますね♪
    2015年09月23日11時58分返信する 関連旅行記

    RE: 水温17〜21℃!? ヒエ〜〜〜!!!

    minoriさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > なんと8月でも水温が17〜21℃ですか!? ヒエ〜〜〜!!!

    そうなんですよ。
    八丈島は、黒潮が来れば、水温が高くなるけど、黒潮がはずれると、冷たい海になってしまうんです。
    今年は、海の日ころに、黒潮が来たのですが、8月第1週を過ぎたら、黒潮は、U字型に大蛇行してしましました。
    温かい海で潜れると思ったのに、がっくりでした。
    温かい黒潮の流れに乗ってきた季節到来魚は、10度も水温が急激に下がると、死んでしまうそうです。
    厳しい自然です。


    今年は、満月の時にダイビングに行くことになり、大潮なので、潮がすごく引くでしょう。
    陸地がいっぱいできて、重いタンクやウエイトをして、苔で、つるつる滑る港の坂を上がってくるのは、きつかったです。
    夫は、「もうビーチは無理だ」なんて、弱音を吐いてました。

    でも八丈島の握り寿司は、また食べたいです。
    来年も行くぞー!

    minoriさんの旅行記楽しみにしてますね。

    ミン
    2015年09月23日21時33分 返信する

ミンさん

ミンさん 写真

13国・地域渡航

15都道府県訪問

ミンさんにとって旅行とは

海外旅行は主に夫とダイビングに行きます。
「夫婦で同じ趣味でよいね」とよく言われます。
ダイビングの後は、魚の話、撮った写真の話に盛り上がります。
でも日常生活では・・・どうなんでしょう?

自分を客観的にみた第一印象

そそっかしい!
年をとり、瞬発力がなくなり、旅に出ても、後の祭りなんてことが多くなってきた。

大好きな場所

パラオ

大好きな理由

ロックアイランドの景色、海の中の魚たちに癒されるから。

行ってみたい場所

フランス、イタリア、アメリカ

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在15都道府県に訪問しています