松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あじさい寺としても有名な本土寺。<br /><br />紅葉もすばらしいらしい。<br /><br />紅葉の新聞記事を見て、行きたくなったが、友達とは、予定が合わなかった。<br /><br />1人で行ちゃえ!!<br /><br /><br />インターネットで見たら、お寺の中の「ミニツアー」と言うのがあるそうです。<br /><br />お寺の中を見せてもらえて、会席膳のお昼ご飯付き。<br /><br />これに決めた。ネットで予約すると、1人、4500円。<br /><br />電話では5000円です。<br /><br />http://www.hondoji.com/index.html

20008.12.5 本土寺ミニツアー 

8いいね!

2008/12/05 - 2008/12/05

264位(同エリア461件中)

4

44

ミン

ミンさん

あじさい寺としても有名な本土寺。

紅葉もすばらしいらしい。

紅葉の新聞記事を見て、行きたくなったが、友達とは、予定が合わなかった。

1人で行ちゃえ!!


インターネットで見たら、お寺の中の「ミニツアー」と言うのがあるそうです。

お寺の中を見せてもらえて、会席膳のお昼ご飯付き。

これに決めた。ネットで予約すると、1人、4500円。

電話では5000円です。

http://www.hondoji.com/index.html

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
  • 最寄り駅は、常磐線、北小金駅<br /><br />私は、武蔵野線、新松戸で乗り換えてきました。

    最寄り駅は、常磐線、北小金駅

    私は、武蔵野線、新松戸で乗り換えてきました。

  • 見て、見て!<br /><br />お寺の門の中は、紅葉で燃えているみたいなの。<br /><br />向こうは別世界みたい。

    見て、見て!

    お寺の門の中は、紅葉で燃えているみたいなの。

    向こうは別世界みたい。

  • 入り口に、ミニツアー受付があります。<br /><br />食事の時、隣になった方は、予約なしで、ここで聞いてみたら、お昼の食事の用意が間に合うと言うことで、参加できたのですって。<br /><br />最終日で、悪天候の予報だったので、参加者が少なかったので、OKだったのでしょう。<br /><br />やはり、予約した方が、確実ですね。<br /><br />10時半集合でした。ツアーの出発は10時45分でした。

    入り口に、ミニツアー受付があります。

    食事の時、隣になった方は、予約なしで、ここで聞いてみたら、お昼の食事の用意が間に合うと言うことで、参加できたのですって。

    最終日で、悪天候の予報だったので、参加者が少なかったので、OKだったのでしょう。

    やはり、予約した方が、確実ですね。

    10時半集合でした。ツアーの出発は10時45分でした。

  • 天気予報では、お昼から雨、強風も吹くということでしたが、晴れ間があります。

    天気予報では、お昼から雨、強風も吹くということでしたが、晴れ間があります。

  • ツアーの案内があるまで、待っている間に写真を撮りました。

    ツアーの案内があるまで、待っている間に写真を撮りました。

  • もうすぐ、お寺に上がります。

    もうすぐ、お寺に上がります。

  • 襖絵に見とれ・・・

    襖絵に見とれ・・・

  • お庭の美しさにため息をつき・・・

    お庭の美しさにため息をつき・・・

  • 写真を撮ったり、なかなか、本堂までたどり着けません。

    写真を撮ったり、なかなか、本堂までたどり着けません。

  • 本堂です。<br /><br />ここで和尚さんのお話を聞きました。<br /><br />日蓮宗なのですね。<br /><br />実家の祖母が、日蓮宗でした。<br /><br />難しいです。<br /><br />お塔婆の話があり(以前から疑問でしたので)、少し分かったような、分からないような・・

    本堂です。

    ここで和尚さんのお話を聞きました。

    日蓮宗なのですね。

    実家の祖母が、日蓮宗でした。

    難しいです。

    お塔婆の話があり(以前から疑問でしたので)、少し分かったような、分からないような・・

  • 立派です。

    立派です。

  • お茶室を見学させてもらいに行きます。

    お茶室を見学させてもらいに行きます。

  • あたかも、障子に、芸術的な絵が描かれているように見えます。<br /><br />きれい!<br /><br />窓から見えるこれらの景色を見たくて、写真を撮ってみたくて、このミニツアーに参加しました。<br /><br /><br />今年のもみじのミニツアーは、11月25日から12月5日まで開催されました。<br /><br />日曜日は残念ながら、開催されません。<br /><br />唯一の土曜日であった11月29日は、満員であったそうです。<br /><br /><br /><br />

    あたかも、障子に、芸術的な絵が描かれているように見えます。

    きれい!

    窓から見えるこれらの景色を見たくて、写真を撮ってみたくて、このミニツアーに参加しました。


    今年のもみじのミニツアーは、11月25日から12月5日まで開催されました。

    日曜日は残念ながら、開催されません。

    唯一の土曜日であった11月29日は、満員であったそうです。



  • 紅葉の落ち葉の下は、苔のお庭だそうです。<br /><br />苔の保護のために、落ち葉はそのままにしておくそうです。

    紅葉の落ち葉の下は、苔のお庭だそうです。

    苔の保護のために、落ち葉はそのままにしておくそうです。

  • 茶室「三光亭」の旭窓<br /><br />紅葉はないですね(残念)

    茶室「三光亭」の旭窓

    紅葉はないですね(残念)

  • 三光亭の廊下の窓<br /><br />素敵です。<br /><br />パンフレットは、窓は全開になっています。<br /><br />この時は、半分閉めておくほうが、趣があったからかしら? きっとそうですね。

    三光亭の廊下の窓

    素敵です。

    パンフレットは、窓は全開になっています。

    この時は、半分閉めておくほうが、趣があったからかしら? きっとそうですね。

  • 茶室、「宝樹庵」<br /><br />お茶室は、8つもあるそうです。<br /><br />お寺と、茶道は、その心に、関係深いのですね。<br /><br />今は直している所もあるそうですが、お茶室は、数は少なくなったそうですが、使用しているそうです。<br /><br />とても狭い、茶室です。<br /><br />NHKの「日本庭園の旅」で見ましたが、表千家の茶室の1つも3畳だそうです(茶道のことは、まったくの素人です、すみません)

    茶室、「宝樹庵」

    お茶室は、8つもあるそうです。

    お寺と、茶道は、その心に、関係深いのですね。

    今は直している所もあるそうですが、お茶室は、数は少なくなったそうですが、使用しているそうです。

    とても狭い、茶室です。

    NHKの「日本庭園の旅」で見ましたが、表千家の茶室の1つも3畳だそうです(茶道のことは、まったくの素人です、すみません)

  • 「像師堂」に向かう渡り廊下より

    「像師堂」に向かう渡り廊下より

  • 渡り廊下に落ちた紅葉<br /><br />この日は、風が強く、お座敷の中にも落ち葉が・・・

    渡り廊下に落ちた紅葉

    この日は、風が強く、お座敷の中にも落ち葉が・・・

  • 黄色と赤<br /><br />お花のような美しさ。<br /><br />赤い紅葉は、大盃という種類。<br /><br />黄色は、秋山紅(しょうざんこう)<br />こちらは、緑、黄色、オレンジと色が変わるそうです。<br /><br />1000本と言われる、これらの紅葉。<br />圧巻です。<br />

    黄色と赤

    お花のような美しさ。

    赤い紅葉は、大盃という種類。

    黄色は、秋山紅(しょうざんこう)
    こちらは、緑、黄色、オレンジと色が変わるそうです。

    1000本と言われる、これらの紅葉。
    圧巻です。

  • 像師堂で再び、和尚さんのお話を聞きました。<br /><br />お経を聞きました。<br /><br />さすがに和尚さん、お経は良く声が通ってました。<br /><br />私たちの無病息災など、祈っていただきました。<br /><br />お経を聞きながら、左右の電飾のあじさいの色が、声にあわせるように、色が変わるので、驚きました。<br /><br />最近は、古いというイメージのお寺に、現代的と思える物があるのですね。<br /><br />う〜ん、確かに目を引きました。<br /><br />和尚さんもこのあじさいのことを仰っていました。<br /><br />あじさいの頃の「ミニツアー」の時、あじさいが見頃でない時は、このあじさいを見て我慢してもらうそうです(冗談)

    像師堂で再び、和尚さんのお話を聞きました。

    お経を聞きました。

    さすがに和尚さん、お経は良く声が通ってました。

    私たちの無病息災など、祈っていただきました。

    お経を聞きながら、左右の電飾のあじさいの色が、声にあわせるように、色が変わるので、驚きました。

    最近は、古いというイメージのお寺に、現代的と思える物があるのですね。

    う〜ん、確かに目を引きました。

    和尚さんもこのあじさいのことを仰っていました。

    あじさいの頃の「ミニツアー」の時、あじさいが見頃でない時は、このあじさいを見て我慢してもらうそうです(冗談)

  • お食事会場に向かう途中、パチリ<br /><br />前に同じ場所の写真がありますね。<br /><br />お寺に上がってすぐ、本堂に行く前にも、この場所を通ります。<br /><br />本堂でお話を聞いた後、和尚さんに、この場所で説明を聞きました。<br /><br />そして、像師堂に行く時も、この場所を通ったと思いますので、3回写真を撮るチャンスがありました。<br /><br />他の旭窓なども、2回は通りましたよ(シャッターチャンスは2回)<br />

    お食事会場に向かう途中、パチリ

    前に同じ場所の写真がありますね。

    お寺に上がってすぐ、本堂に行く前にも、この場所を通ります。

    本堂でお話を聞いた後、和尚さんに、この場所で説明を聞きました。

    そして、像師堂に行く時も、この場所を通ったと思いますので、3回写真を撮るチャンスがありました。

    他の旭窓なども、2回は通りましたよ(シャッターチャンスは2回)

  • 楽しみなお昼です。<br /><br />「男性にはちょっと少ないかもよ」なんて心の中で思いまがら・・<br /><br />昨日の久留里荘の和食フルコースに比べると、素朴な感じなんて思いながら・・・<br /><br />でもね。うーん・・・食べ終わって、家に帰ってきたら、また食べたくなちゃった。<br /><br />銀鱈西京漬け、煮物のお味が良いのね。<br /><br />

    楽しみなお昼です。

    「男性にはちょっと少ないかもよ」なんて心の中で思いまがら・・

    昨日の久留里荘の和食フルコースに比べると、素朴な感じなんて思いながら・・・

    でもね。うーん・・・食べ終わって、家に帰ってきたら、また食べたくなちゃった。

    銀鱈西京漬け、煮物のお味が良いのね。

  • お品書きです。

    お品書きです。

  • 食事が終って、お寺の中のミニツアーも解散です。<br /><br />今度は、お庭から紅葉を見てきます。

    食事が終って、お寺の中のミニツアーも解散です。

    今度は、お庭から紅葉を見てきます。

  • 五重塔

    五重塔

  • さっき通った回廊

    さっき通った回廊

  • 像師堂そばのイチョウの木です。<br /><br />枝から乳房のような気根が、垂れ下がってます。

    像師堂そばのイチョウの木です。

    枝から乳房のような気根が、垂れ下がってます。

  • 日像聖人<br /><br />誕生水の井戸<br /><br />往古より乳出の御霊水と崇えられておりました。

    日像聖人

    誕生水の井戸

    往古より乳出の御霊水と崇えられておりました。

  • 名残惜しいですが、帰ります。

    名残惜しいですが、帰ります。

  • 今度は友達とあじさいの頃に来よう!

    今度は友達とあじさいの頃に来よう!

  • 帰り道のどこかのお宅の山茶花

    帰り道のどこかのお宅の山茶花

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2019/09/10 13:02:48
    いい時に行きましたね。
     きれいな写真を堪能しました。
     本土寺は私も一度だけ行きましたが、ミニツアーのことは知りませんでしたので、庭だけの散策です。
     紅葉の美しさは今も記憶にしっかり残っていますが、ミンさんの写真で想い出がまた鮮やかに蘇りました。 ありがとうございました。
     次は私もミニツアーに参加してみようと思います。

     ところで、タイトルの20008.12.5というのは洒落ですか? もしかして、2008の間違いではないかと、無粋な私は考えてしまいましたので、一応ご連絡しておいた方がいいかと思って・・・。
     余計なお世話ですが、悪しからず。

    ねんきん老人
  • まもちんさん 2008/12/22 00:32:40
    本土寺ツアー
    ミンさん、こんばんわ〜
    Oakatさんの掲示板からやってまいりました。

    わたしも、今年初めて本土寺にいったのですが、こんなツアーがあるんですねぇ!知らなかったです。
    表紙の写真が、とてもステキですね。あと、渡り廊下の紅葉も(^o^)/

    ちなみに、建物内にいられる時間はどのくらいなんでしょう?

    まもちん

    ミン

    ミンさん からの返信 2008/12/23 13:07:30
    RE: 本土寺ツアー
    まもちんさん、ご訪問ありがとうございます。

    > ちなみに、建物内にいられる時間はどのくらいなんでしょう?


    10時45分から、ミニツアーに案内されて、最後の像師堂で和尚さんのお経、お話が終ったのが、12時を少し過ぎていたと思います(お昼まだかな〜と思ったので・・)
    そこまでが1時間半弱くらいで、その後お昼の会場に案内されました。
    私は1人だったので、1番早い人たちと一緒に外にでたのが、1時頃だったと思います。
    お昼の会場に案内されてからは、建物の中の見学はできません。
    外にでる時も、案内付でした(迷って、奥に行ってしまう人もいるそうです)


    私はお寺の中を見るのが好きなのと、額縁のような窓から写真を撮ってみたかったので、このツアーに参加しました。

    お昼休みに、会社で写真を見せたら、かなり関心を寄せた人が多かったです。
    来年は行く人もいるのではないかと思います。
    ミニツアーでなくても十分楽しめますね。

    まもちんさんの「本土寺紅葉2008」も何回か見せていただきました。
    写真きれい!水に映ったライトアップの紅葉、良く撮れてますね〜
    旅行記の構成がいいのかな。
    しかも、おもしろい!

    まもちんさんが、行った時は、ずいぶん混んでいたのですね。
    私も豆腐ソフト食べてみたかったです。

    また次回、まもちんさんの旅行記にお邪魔します。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/12/23 20:52:45
    RE: RE: 本土寺ツアー
    ミンさん、こばわ〜

    ちょっと高いかなとおもったんですが、ご飯も付いているし、結構長い時間中にいられそうなので、来年参加してみたいと思います〜

    > 私はお寺の中を見るのが好きなのと、額縁のような窓から写真を撮ってみたかったので、このツアーに参加しました。
    > お昼休みに、会社で写真を見せたら、かなり関心を寄せた人が多かったです。

    あの写真みたら、みんないきたくなっちゃいますよ〜(笑)
    有名どころだと、やっぱ人が多くなるので、お金を払ってでもゆっくりみれたほうがいいですもんね(^o^)/

    > まもちんさんの「本土寺紅葉2008」も何回か見せていただきました。
    > 写真きれい!水に映ったライトアップの紅葉、良く撮れてますね〜
    > 旅行記の構成がいいのかな。
    > しかも、おもしろい!
    >
    > まもちんさんが、行った時は、ずいぶん混んでいたのですね。
    > 私も豆腐ソフト食べてみたかったです。

    わたしのもみていただいたんですね、ありがとうございます〜
    わたしが行ったときは、無料だということと、お祭りが重なっていたので、とりわけ人が多かったみたいです。
    カップをニュニュッと絞り出すタイプのアイスで、趣がありませんが(笑)、とうふの風味が良く効いていて良いので一度は食べてみてくださいまし〜♪

    わたしのほうも、また寄らしてもらいますね。
    ありがとうございました〜

    まもちん

ミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP