旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ぽーちゃんさんのトラベラーページ

ぽーちゃんさんへのコメント一覧全77件

ぽーちゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして。75周年のロゴがありますね。

    探し物が下手な私は、2005年の 75周年が入った氷河特急の写真をなかなか探せなくて、ぼーちゃんさんの1枚しか発見できませんでした。(次の年でも、このロゴが入った車両は見ましたが)
    私の場合、「75周年」で さあ行こう!になりましたが、75周年グッズは ハガキとパンフレット、写真だけです。サンモリッツの幟の写真は、4トラで発見できませんでした。(やっぱり、探し物は下手なのかもしれないです)
    ぼーちゃんさんは、何か75周年グッズを 手に入れられましたか? 
    2010年08月26日23時54分返信する 関連旅行記
  • 臨場感あるレポートですね☆

    はじめてお邪魔します。

    随分詳細にレポートしていらっしゃって、楽しかったです!
    ので、ぽっちっと投票も。

    シュロスプラッツでご覧になったトゲの実がついていたものは、
    Kastanien(複:カスタニエン) という木です。
    トゲの中には、栗のような実が入っています。
    まるでマロングラッセのようにぽっこりして美味しそうですが、
    苦くて人間さまはいただけません(笑)
    ぶた様たちが喜んでご賞味されます。

    人間たちの使途としては、
    子供たちの自然収集(ビー球集めみたい?)や
    バスオイルなど美容健康品です。リラックスできるようですよ。

    ところで、美味しいビールもいただけましたか?
    醸造所直営ビアレストランもたくさんありますが。

    では、次の旅行記も拝見しに行ってきま〜す♪
    2008年10月17日20時59分返信する 関連旅行記
  • ライン下り

    お早うございます。
    拝見いたしました。
    ナカナカ見ごたえの有る船旅でしたね!
    ライン川は、確かローレライのお話の川ですよね!
    小林より
    2006年08月18日11時22分返信する 関連旅行記
  • にくい!

    ベッターホルンを有難う!
    しかし、電車の窓の黒い「つまみ」を!
    憎い!演出?ですね。座布団一枚。いや二枚。
    おやすみなさい。
    2006年08月10日21時24分返信する 関連旅行記 関連写真
  • スミマセ−ン

    この山「メンヒ」では?
    お許しください。
    2006年08月10日21時20分返信する 関連旅行記 関連写真
  • カールスルーへってこんな町なんだ〜。

    写真を見ているのだけれど、文章も写真の構成もたいへんよく、また、それらに流れがあって、まるで、ビデオレターを見ているような感じがしました。
    次の、掲示板が出てくるのが待ちどおしいです。
    私もぼーちゃさんの掲示板を参考にさせていただいて掲示板作ろうと思ってます。

    いいもの見せてくれて、ありがとう!
    2006年06月15日15時12分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: カールスルーへってこんな町なんだ〜。

    ムーミン ママさん、はじめまして。

    この度は、自分の旅行記を見ていただき、また、書き込みまでして
    いただいて、本当にありがとうございました。

    自分の旅行記を、ものすごく褒めていただいて・・・ ありがとう
    ございます。 自分の拙い旅行記で、そこまで褒めていただくと、
    ちょっと恥ずかしい感じもします。

    カールスルーエは、観光地ではないと思いますが、緑の多い素敵な街
    でした。 滞在した時に、ちょうど蚤の市をやっていたのも、本当に
    ラッキーで、蚤の市が楽しかったと言うことが、カールスルーエでの
    思い出を、更にいいものにしてくれました。 フランクフルトから
    約1時間くらいで行けるので、また是非滞在してみたい街です。

    昨日、テレビ「世界の車窓から」で、ちょうどカールスルーエの駅を
    やっていたので、今日も、ひょっとすると、カールスルーエが出てる
    かもしれませんね。

    最近、サッカーの見すぎ(?)で、少々更新の速度が落ちていますが、
    少しずつ旅行記も更新していきますので、また、お時間のある時にでも
    遊びに来て下さい。 自分も、ムーミン ママさんの旅行記に、お邪魔
    させていただきます。
    2006年06月17日15時14分 返信する

    RE: RE: カールスルーへってこんな町なんだ〜。

    もう、かれこれ数えて、足すと20年以上、ドイツにすんでいます。
    前に、Heidelbelg に住んでいて、家の窓から遠くのカールスルーへの近くのHambacherschlossの城に立ている旗が見えるときがあって、毎日目を凝らして旗を探し、見えると一人喜んでました。
    多分、Hambachrschloss に行ったときにカールスルーへを通ったはずなのですが、残念ながら全く記憶にありません。

    今まで、私にとって「旅」イコール「仕事上の接待のお付き合い」という感じで、特に、結婚してからは、自分で行き先を探して訪ねて行った旅は、「ジベルニーのモネの家」くらいです。最近は、家に居るのが好きで、ほとんど、家に閉じこもってます。

    でも、ぼーちゃさんの旅行記をみて、「こういう旅行もいい、してみたい。」て写真を見ていて、すごく、新鮮み、例えば、ドイツの長い冬が終わって初春の木々が芽吹いて輝いているのをみている感じがしました。
    そして、またどこかに旅に出ようと思うようになりました。

    若い、パワー分けてもらいました。充電完了です。

    また、新しい旅行記ができたら、拝見させてください。
    楽しみにしています。

    おくれましたが、メッセージありがとうネ。
    2006年06月17日18時01分 返信する

    RE: RE: RE: カールスルーへってこんな町なんだ〜。

    ムーミン ママさん、こんにちわ。

    この度は、自分の旅行記に、また書き込みをして下さって
    ありがとうございました。
    また、せっかくコメントいただいていたのに、お返事が
    少し遅くなりまして、申し訳ありません。

    ムーミン ママさんは、今も、ドイツにお住いなのですか?
    だとすると、今、テレビ「世界の車窓から」でドイツをやっている
    のもご存知ないのかもしれませんね。 フランクフルト→カイザース
    ラウテルン(W杯、日本の初戦の地と言うことで)→カールスルーエ
    →バーデンバーデン→フライブルク と来ています。 どうやら、
    今回は、南ドイツを廻るみたいです。

    ドイツは、今頃、サッカーで盛り上がっているのでしょうね。

    ムーミン ママさんは、もう、20年以上も、ドイツに住まれている
    と言うことは、ドイツ語もバッチリですか?
    自分は、昨年のGWに初めてヨーロッパに行ったのですが(ですので
    、まだヨーロッパ初心者です)その魅力に嵌ってしまい、今、必死に
    ドイツ語の勉強をしています。 夢は、ドイツ語だけで、ドイツ語圏
    の国々を旅行することです。

    で、昨日、ドイツ語の検定試験があったので、受けてきました。
    できは・・・ 受かっているか、ダメなのか、微妙なところです。
    やっぱり、10ヶ月の勉強では、マダマダってことですね。
    これから、さらに精進しないと・・・

    ここのところ、試験の勉強に精を出していたため、ちょっと旅行記の
    更新が鈍っていましたが、また、更新し始めますので、また
    よろしければ、旅行記の方に遊びに来て下さい。
    2006年06月26日12時56分 返信する

    日本は梅雨で蒸し暑いそうですね。

    暑い中、勉強ご苦労様です。
    私も14年前ゲーテ.インスティトゥートでドイツ語検定試験を受けました。
    面接試験などあがってしまって、何を聞かれたかさっぱり分からず、めちゃくちゃ知ってる単語並べて、勝手にしゃべって、何とか合格点いただいた感じです。

    在住といっても家では、ほとんど日本語生活、TVもJSTVという衛星放送を見ていて、ずっと、専業主婦なもので、出かけるとき意外はほとんどドイツ語を使いません。
    ここ1ヶ月くらい4.Travelにお邪魔するようになってから、多い日には3ページくらいドイツ語のサイト読んで、実践ドイツ語を勉強している毎日です。

    ドイツ語も難しいけれど、コンピューター用語も難しく、悪戦苦闘の日々、やっとこのところ、第一関門突破と、いう感じです。
    PCを扱うのと扱わないのでは生活水準がこうも違うのかなんて実感しています。
    「天は人の上に人を造らず...。」と、申しますが、「IT社会は人の上に人を造る。」のですね。後10年もしたら世の中どうなってしまうのでしょう。間接的にでも『PCを使えないものは生きられない』世の中にはなって欲しくないですね。私もまだまだ『アナログ人間』ですので。

    ところで、「世界の車窓から」も1度見たことがあるような気がするんです。
    でも、JSTVでそういう短い時間の番組はコマーシャルの代用というか、時間調整に使われているみたいで、TVガイドにはいつ放送されるかでていないんです。
    今度注意して見てみますね。

    「世界の車窓」南ドイツについて...。とありましたが、南ドイツは本当に見るところがいっぱいあっていいところです。是非TVご覧になってください。そして、いい所を見つけたらまた、旅行計画してください。
    ドイツ語頑張ってください。私も、ドイツ語頑張ります。
    2006年06月26日16時11分 返信する

    RE: 日本は梅雨で蒸し暑いそうですね。

    ムーミン ママさん、こんにちわ。
    またまた、自分の旅行記に書き込みして下さって、ありがとうございます。

    日本は、梅雨真っ只中で、毎日、ジメジメ(蒸し蒸し?)した日が続いて
    います。 でも、まぁ、そういう季節には、そういう季節なりの楽しみ方を
    しようと思い、週末は、箱根にあじさいを見に出かけてました。

    ドイツは、サッカーチームが勝ち残っているので、結構、盛り上がったり
    しているのですか?
     

    先週受験した独検ですが、回答がホームページに出ていたので、恐る恐る
    見てみると・・・ 「たぶん、いい結果が期待できるのでは」と言う感じの
    できでした。 とは言っても、自分が受験したのは3級ですので、ホント
    まだまだと言ったところですが。  独検3級では面接試験はないのですが、
    もしあったら、自分もアタフタしそうです。 ホテルの会話などでも、結構
    一杯一杯なことがありましたから。


    >ところで、「世界の車窓から」も1度見たことがあるような気が
    >するんです。でも、JSTVでそういう短い時間の番組はコマーシャルの
    >代用というか、時間調整に使われているみたいで、TVガイドにはいつ
    >放送されるかでていないんです。
    >今度注意して見てみますね。
    ドイツでも「世界の車窓から」が見られるなんて、ちょっと驚きです。
    自分は、普段、日本のTVに慣れているので、ドイツに行くと、テレビ番組が
    すごく珍しく思われて、ついつい、いつまでも見てしまいます。 特に
    CMが面白いなぁ、と思って。 


    >「世界の車窓」南ドイツについて...。とありましたが、
    >南ドイツは本当に見るところがいっぱいあっていいところです。
    >是非TVご覧になってください。そして、いい所を見つけたらまた、旅行計画
    >してください。
    自分は、ドイツは2回とも南ドイツでしたが、街並みがキレイで、すごく
    素敵な所だなぁと思いました。 ヴュルツブルクやローテンブルクと
    言った有名観光地はもちろん、シュツットガルトなどの普通の街でも、
    緑が多くていい所だなぁと思いました。
    今まで行ったのが南ドイツだったので、今度は、1度、ドイツの北部や
    南部にも行ってみたいなぁとも思います。 ドレスデンとか素敵そうだし、
    ブランデンブルク門も見てみたいし。

    ちなみに、今日は、フリードリヒスハーフェンの街をやっていましたよ。 


    ムーミン ママさんの、ザルツブルガーノッケの記事、読まさせていただき
    ました。自分も、「ザルツブルガーノッケはでかい」と聞いていたので、
    本に出ていた「ザルツブルクで唯一1人前から頼むことができる」お店に
    行きました。 自分は、甘いもの歓迎の口なので、美味しくいただけました。

    ザルツブルクの旅行記をあげるのは、もうちょっと後になりそうですが・・・


    >ドイツ語頑張ってください。私も、ドイツ語頑張ります。
    励まして下さってありがとうございます。 おそらく、学んでいるレベルは
    かなり違うかと思いますが、お互いに頑張りましょう。


    また、お時間のある時にでも、旅行記に遊びに来て下さい。
    2006年07月04日02時59分 返信する
  • お誕生日おめでとうございます!

    ぼーちゃんさん! こんばんわ。 お誕生日おめでとうございます。
    2005年、2006年で三回もヨーロッパに行かれてのですね。
    そのうち、スイスにも二回行かれていますね。
    若いっていいことですね。 行動力があって羨ましいです。
    当方は二年ぶりに今年の7月14日より10日間のスイスアルプスハイキングに参ります。 楽しみが一杯です。今後ともよろしくお願いいたします。
    tsuneta
    2006年06月13日01時43分返信する

    RE: お誕生日おめでとうございます!

    tsunetaさん、こんにちわ。
    この度は、自分の誕生日を祝っていただき、ありがとう
    ございます。

    そうですね、昨年初めてヨーロッパに行って以来、すっかりヨーロッパに
    嵌ってしまい、3回もヨーロッパに行くは、家ではドイツ語の勉強を
    始めるは・・・ で、すっかりヨーロッパ一色の1年になってしまい
    ました。

    tsunetaさんは7月にスイスに行かれるとのことで、羨ましいです。
    来年は、スイス(サンモリッツ等)〜イタリアに行きたいなぁと
    思っています。

    また、tsunetaさんの旅行記にもお邪魔させていただきます。
    スイスの旅行記、楽しみにしています。


    2006年06月13日23時13分 返信する
  • ハッピー バースデイ !

    今日は,誕生日お目出度うございます.これで大人の仲間入りですね(笑).樂しい一日を....Gin
    2006年06月13日00時19分返信する

    RE: ハッピー バースデイ !

    ginさん、こんにちわ。

    この度は、自分の誕生日を祝っていただき、ありがとうございました。

    自分、最近、親知らずを抜き、しかも、その親知らずの生え方が
    悪く、外科治療みたいな方法で歯を抜いたため、抜糸が終わる
    まで、飲み食いに不自由する生活でしたが、今日朝、病院で抜糸を
    してもらい、ようやく自由に飲み食いできそうです。

    今晩は、美味しいものと、昨日の分のやけ酒(?)も飲ませていただきます。

    またginさんの旅行記にもお邪魔させていただきます。
    2006年06月13日13時05分 返信する
  • 似てる!

    ぽーちゃんさまへ
    コンニチハ、
    なんか?旅行記の掲示方法の都合なんでしょうか?貴方の旅行記が出てましたので拝見したら?シュピーツからブリグ間は、私と殆ど同じ思いでした!
    私のときは、シュピーツでの合間はタップリ50分以上あったので、道路向こうの、休憩スペースでユックリと「日本酒」を梅干をつまみに「湖水に乾杯」しましたよ。
    4月のゴルナーグラートは、ハイキングができないことが改めてわかりました。また、ブリグの乗り換えも、貴方と同じく慌てましたね!
    家内が居ない(ボランテアに)午睡ができないほど、キーをたたいてます。
    2006年05月24日14時19分返信する 関連旅行記

    RE: 似てる!

    とらいもんさん、こんにちわ。

    いつも書き込みして下さって、ありがとうございます。
    「スイス」の旅行記の感想だったので、少し驚きましたが
    とらいもんさんにとっては、出発間近ですもんね。

    自分の時は、シュピーツは30分くらいしかなかったので、
    駅を出て、少し湖を見て・・ で終わりました。
    4月のゴルナーグラートは、ハイキング・・・ はムリだと
    思います。 展望台に向かう時、他の日本人グループの方と、
    滑らないように手摺りにつかまりながら、のろのろ歩いてた
    くらいでしたから。 自分も、今度行くなら、夏に行って
    ハイキングを楽しんでみたいです。

    さて、今、ワールドカップ真っ盛りで、昨日のスイスは
    惜しかったですね。 自分、テレビで応援していたのですが
    試合終了間際のチャンスでは、サヨナラゴール入ったか!!
    と思わず身を乗り出してしまいましたからね。

    今思うと、チューリッヒ中央駅の地下で、スイス代表の
    ユニフォームを買おうかどうか迷った挙句、やめてしまった
    のが悔やまれます。 たしか日本円で10000円近かった
    ので・・

    きっと、今頃、スイス国内も盛り上がっているのでしょうね・・・
    2006年06月14日18時48分 返信する
  • 遊びに来ちゃいましたよ!

    わー、ほんと同時期ドイツでしたねえ。
    私も空港に降り立って、アー-海外!ってふつふつとうれしさが沸いてきますよ!
    匂いがやっぱり違いますよねェ!
    帰りは会っていたかしら??って、でも、私はキャセイだったので・・・
    私達の飛行機は、帰りに、何らかのトラブルで、水がなくなっちゃって、
    トイレに、機内サービスの飲み水やら紅茶・コーヒーを使うってんで、
    飲み物のサービスはジュース意外できませんって言われました。
    トイレに行く人はコップに入れたそれらを渡されて入ってました。
    私はほとんど寝てて行かなかったので、体験できませんでしたが・・・
    ではまたお邪魔させていただきまー-ス。
    チュ〜ス!
    2006年05月20日13時09分返信する 関連旅行記

    RE: 遊びに来ちゃいましたよ!

    mottiさん、こんにちわ。

    この度は、自分の旅行記を見ていただき、そして
    書き込みまでしていただいて、本当にありがとうございます。

    >>帰りは会っていたかしら??って、でも、私はキャセイだったので・・・
    自分たちは、ミュンヘンからルフトハンザだったので、お会いしていない
    と思います。 自分も、mottiさんの旅行の日程の 〜5/8と言うのを
    見て、ひょっとして、帰国便は同じ??? とか思ってしまいました。


    帰りの飛行のトラブルは大変でしたね。 トイレ行く時に紙コップを
    渡されると言うのは、なんだか健康診断みたいで、嫌(恥ずかしい?)
    ですね。


    自分、ヨーロッパのキレイな景色に見とれて、景色の写真ばっかり
    撮ってしまい、看板とか、そういう何気ない日常の風景をあまり
    撮らなかったことを、今、ちょっと後悔しています。 そういう、
    観光ガイドには載らない、日常の何気ない景色でも、よくよく見ると、
    日本にはない、変わったものだったりしますもんね。

    また、mottiさんの旅行記にもお邪魔させていただきます。
    では、チュ〜ス!
    2006年05月22日12時56分 返信する

ぽーちゃんさん

ぽーちゃんさん 写真

  • 旅行記

    38

    44

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2005年02月21日登録)

    204,860アクセス

6国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ぽーちゃんさんにとって旅行とは

自分への「ご褒美」ですかね。 ご褒美だらけの生活になってしまいますけど・・・

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

栃木 |