カールスルーエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに、なんとか9連休を取ることができたので、今年も、ヨーロッパに行くことにしました。 勉強を始めて1年経った、私のドイツ語は、いったい、どのくらい通じるようになっているのでしょうか? そして、今回の旅行では、どのような出会い・ハプニングが待っているのでしょうか? ちなみに、この旅行記は、移動の記事ばかりです。

ぽーちゃん、三度ヨーロッパへ・・・ ? (カールスルーエへ)

1いいね!

2006/04/30 - 2006/05/08

23位(同エリア30件中)

4

39

ぽーちゃん

ぽーちゃんさん

GWに、なんとか9連休を取ることができたので、今年も、ヨーロッパに行くことにしました。 勉強を始めて1年経った、私のドイツ語は、いったい、どのくらい通じるようになっているのでしょうか? そして、今回の旅行では、どのような出会い・ハプニングが待っているのでしょうか? ちなみに、この旅行記は、移動の記事ばかりです。

PR

  • まずは今回初挑戦のオーストリア・ウィーンの予習ということで、DEMELのケーキを味見しました。(原宿駅の近くに日本の本店があります。)ザッハトルテ、アップルシュトゥルーデルなど購入。

    まずは今回初挑戦のオーストリア・ウィーンの予習ということで、DEMELのケーキを味見しました。(原宿駅の近くに日本の本店があります。)ザッハトルテ、アップルシュトゥルーデルなど購入。

  • 日本で購入したDEMELのザッハトルテのお味は・・・洋酒が効いていて、甘いけれど上品なチョコレート菓子という感じです。コーティングのチョコも厚くて美味しい!はてさて、本場のザッハトルテはどんなお味でしょう?

    日本で購入したDEMELのザッハトルテのお味は・・・洋酒が効いていて、甘いけれど上品なチョコレート菓子という感じです。コーティングのチョコも厚くて美味しい!はてさて、本場のザッハトルテはどんなお味でしょう?

  • 今度は、ザルツブルクの予習と言うことで、映画、サウンドオブミュージックを借りてきました。 当初、ザルツブルクは、さくっと見て、すぐに通り過ぎちゃおうかなと思っていたのですが、このDVDを見て「ザルツブルクって、景色のきれいな、落ち着いた感じのいい街ではないのかな?」と思い、1泊することになりました。

    今度は、ザルツブルクの予習と言うことで、映画、サウンドオブミュージックを借りてきました。 当初、ザルツブルクは、さくっと見て、すぐに通り過ぎちゃおうかなと思っていたのですが、このDVDを見て「ザルツブルクって、景色のきれいな、落ち着いた感じのいい街ではないのかな?」と思い、1泊することになりました。

  • いよいよ出発です。 この日は、GWの出国ラッシュとあってか、空港は大混雑で、いつもより、搭乗手続き・出国審査等に時間が掛かりました。 それでも、搭乗口で若干の余裕があったので、これから乗る飛行機の前で1枚。 隣になんだか派手な塗色の飛行機が停まっているなぁ、と思ったら・・・

    いよいよ出発です。 この日は、GWの出国ラッシュとあってか、空港は大混雑で、いつもより、搭乗手続き・出国審査等に時間が掛かりました。 それでも、搭乗口で若干の余裕があったので、これから乗る飛行機の前で1枚。 隣になんだか派手な塗色の飛行機が停まっているなぁ、と思ったら・・・

  • 機体には、ウイーン・フィルハーモニカーと書いてあるではありませんか。 自分、楽器のイラストの方に目を奪われていたのですが、よく見てみると、尻尾のところの国旗も、オーストリアになってますね。 ウイーンに行くのなら、あっちの飛行機でもよかったかな?

    機体には、ウイーン・フィルハーモニカーと書いてあるではありませんか。 自分、楽器のイラストの方に目を奪われていたのですが、よく見てみると、尻尾のところの国旗も、オーストリアになってますね。 ウイーンに行くのなら、あっちの飛行機でもよかったかな?

  • 日本を抜け、飛行機が安定飛行に入ると、定番の、飲物とおつまみが配られました。 ドイツに行くと言うことで、飲物にはビールを注文。 日本のビールとは違って、爽やかな感じの飲み口で、気持ちも盛り上がってまいりました。

    日本を抜け、飛行機が安定飛行に入ると、定番の、飲物とおつまみが配られました。 ドイツに行くと言うことで、飲物にはビールを注文。 日本のビールとは違って、爽やかな感じの飲み口で、気持ちも盛り上がってまいりました。

  • いよいよ、大陸へと差し掛かってきました。 ちなみに、行きの飛行機は、関東平野を抜けた辺りから、日本海へ出てしばらくの間が、すごく揺れましたが、それ以外は、安定飛行の快適な旅でした。 

    いよいよ、大陸へと差し掛かってきました。 ちなみに、行きの飛行機は、関東平野を抜けた辺りから、日本海へ出てしばらくの間が、すごく揺れましたが、それ以外は、安定飛行の快適な旅でした。 

  • そうこうしているうちに夕飯です。ドイツっぽいメニューを期待しましたが、お寿司や中華風サラダが。しかし、メインはドイツ風の煮込みで美味しかったです。それと、珍しくメニューや雑誌をドイツで積み忘れたとのアナウンスがありました。ちょっと苦笑いです。

    そうこうしているうちに夕飯です。ドイツっぽいメニューを期待しましたが、お寿司や中華風サラダが。しかし、メインはドイツ風の煮込みで美味しかったです。それと、珍しくメニューや雑誌をドイツで積み忘れたとのアナウンスがありました。ちょっと苦笑いです。

  • フランクフルトの空港に到着です。 フランクフルトって、ヨーロッパを代表する大都会と言うイメージがあったのですが、後で本を読むと、人口は65万くらいだそうで、かなり意外でした。 500万くらいあるのかと思ってたので。 去年、フランクフルトの空港に初めて降り立った時には「あれ? これがフランクフルト?? 一面、森と野原なんだけど・・」とビックリしたのを思い出しました。 でも、よくよく考えると、外国人から見た成田も同じようなものなのかな・・・

    フランクフルトの空港に到着です。 フランクフルトって、ヨーロッパを代表する大都会と言うイメージがあったのですが、後で本を読むと、人口は65万くらいだそうで、かなり意外でした。 500万くらいあるのかと思ってたので。 去年、フランクフルトの空港に初めて降り立った時には「あれ? これがフランクフルト?? 一面、森と野原なんだけど・・」とビックリしたのを思い出しました。 でも、よくよく考えると、外国人から見た成田も同じようなものなのかな・・・

  • ガラガラになった機内で1枚。 隣に座っていた方は、旅行会社のツアコンの方だったらしく、機内での要領もよく、飛行機が着くとサッと行ってしまいましたが、おのぼりさんの私達は、のんびり写真とか撮ってました。

    ガラガラになった機内で1枚。 隣に座っていた方は、旅行会社のツアコンの方だったらしく、機内での要領もよく、飛行機が着くとサッと行ってしまいましたが、おのぼりさんの私達は、のんびり写真とか撮ってました。

  • フランクフルトの空港は、入国手続き・荷物受取りとすごくスムーズで、のんびりしてた自分たちでさえ、飛行機到着1時間後には、もう解放されていました。 自分たちの出口の真上に、ルフトハンザのロゴが書いてあったので、記念写真を。

    フランクフルトの空港は、入国手続き・荷物受取りとすごくスムーズで、のんびりしてた自分たちでさえ、飛行機到着1時間後には、もう解放されていました。 自分たちの出口の真上に、ルフトハンザのロゴが書いてあったので、記念写真を。

  • 空港出口から見た外の景色です。 海外に来て、最初に空港を出る、その瞬間と言うのが、自分はすごく好きです。 初めて海外の空気を吸った、みたいな気がして、妙に興奮してしまいます。 ちなみに、向こう側に見えるのが、DB(ドイツ鉄道)の特急電車用の駅です。<br />

    空港出口から見た外の景色です。 海外に来て、最初に空港を出る、その瞬間と言うのが、自分はすごく好きです。 初めて海外の空気を吸った、みたいな気がして、妙に興奮してしまいます。 ちなみに、向こう側に見えるのが、DB(ドイツ鉄道)の特急電車用の駅です。

  • 駅に繋がっている連絡通路です。 真ん中に動く歩道があり、途中、所々に、ブレーツェル屋や絵ハガキ屋などがあり、ちょっと立ち寄っては、色々買ってしまいました。 まだ、旅行は始まったばかりだと言うのに・・ きっと、帰る時にここを通ったりしたら、お土産を買いまくるんだろうなぁ・・・

    駅に繋がっている連絡通路です。 真ん中に動く歩道があり、途中、所々に、ブレーツェル屋や絵ハガキ屋などがあり、ちょっと立ち寄っては、色々買ってしまいました。 まだ、旅行は始まったばかりだと言うのに・・ きっと、帰る時にここを通ったりしたら、お土産を買いまくるんだろうなぁ・・・

  • 空港駅の2階ロビーです。 ガラスの吹き抜けで、すごく明るく、いい雰囲気でした。 お店も色々あったので、待ち時間が長くても退屈しなさそう。

    空港駅の2階ロビーです。 ガラスの吹き抜けで、すごく明るく、いい雰囲気でした。 お店も色々あったので、待ち時間が長くても退屈しなさそう。

  • 空港駅にあった、電車の発着時間を示す「パタパタ」です。 電車が発車すると、表示が上へと繰り上がって行くのですが、その時に「ガラガラガラ〜」と、ものすごい音がします。 ド迫力で、この力強さが、いかにもドイツっぽい(?)感じがしていいですね。

    空港駅にあった、電車の発着時間を示す「パタパタ」です。 電車が発車すると、表示が上へと繰り上がって行くのですが、その時に「ガラガラガラ〜」と、ものすごい音がします。 ド迫力で、この力強さが、いかにもドイツっぽい(?)感じがしていいですね。

  • 今度は、エスカレーターで、ちょっとホームに降りてみることにしました。 ・・・が

    今度は、エスカレーターで、ちょっとホームに降りてみることにしました。 ・・・が

  • 駅のホームは、あまり陽が当たらず、とにかく寒かったです。 慌ててトレーナーを取り出し、マフラーを巻き・・・ 写真だけ撮って、慌てて2階の喫茶店に逃げ込みました。 たしか、そこの喫茶店の名前が「OASIS」だったと思いますが、ここで飲んだ温かいコーヒーは、まさにそんな感じがしました。 ひょっとして、この喫茶店のネーミングって、そういう意味なのですかね?<br /><br />

    駅のホームは、あまり陽が当たらず、とにかく寒かったです。 慌ててトレーナーを取り出し、マフラーを巻き・・・ 写真だけ撮って、慌てて2階の喫茶店に逃げ込みました。 たしか、そこの喫茶店の名前が「OASIS」だったと思いますが、ここで飲んだ温かいコーヒーは、まさにそんな感じがしました。 ひょっとして、この喫茶店のネーミングって、そういう意味なのですかね?

  • 当初の予定では、18時54分空港駅発の電車でカールスルーエに向かう予定だったのですが、フランクフルトの空港で早く解放されたので、ちょっと中央駅まで足を伸ばしてみることにしました。 駅につくと「Willkommen」像が立っていたので、一緒に1枚。 初めてドイツで見た時は「何じゃこれは?」と思ったものですが・・・

    当初の予定では、18時54分空港駅発の電車でカールスルーエに向かう予定だったのですが、フランクフルトの空港で早く解放されたので、ちょっと中央駅まで足を伸ばしてみることにしました。 駅につくと「Willkommen」像が立っていたので、一緒に1枚。 初めてドイツで見た時は「何じゃこれは?」と思ったものですが・・・

  • フランクフルト中央駅の外観です。 本当は、レーマー広場やゲーテハウス、できれば、りんご酒電車も・・・ と思っていたのですが、そこまで行く時間がなかったので、駅周辺をブラブラしてました。<br />

    フランクフルト中央駅の外観です。 本当は、レーマー広場やゲーテハウス、できれば、りんご酒電車も・・・ と思っていたのですが、そこまで行く時間がなかったので、駅周辺をブラブラしてました。

  • フランクフルトの路面電車です。 緑っぽい電車が多く、時々、紺色の電車も走ってました・・・ と、思いきや、

    フランクフルトの路面電車です。 緑っぽい電車が多く、時々、紺色の電車も走ってました・・・ と、思いきや、

  • いきなり、すごいカラフルな電車がやって来ました。 中に乗っている人達を見ると、みんな楽しそうに、何やら飲み食いしているので、ひょっとしたら、これが、「りんご酒電車」なのでしょうか? 本当は、この電車に乗って、りんご酒を飲んでみたかったのですが、こうやって見ることができただけでもよしとしましょう。

    いきなり、すごいカラフルな電車がやって来ました。 中に乗っている人達を見ると、みんな楽しそうに、何やら飲み食いしているので、ひょっとしたら、これが、「りんご酒電車」なのでしょうか? 本当は、この電車に乗って、りんご酒を飲んでみたかったのですが、こうやって見ることができただけでもよしとしましょう。

  • 駅のメイン出入り口の上方部分です。 すごく荘厳な感じの造りで、まさに威風堂々と言った感じでした。 空港駅が、近代的な明るい感じの造りだったので、余計にそう感じたのかもしれませんね。<br />

    駅のメイン出入り口の上方部分です。 すごく荘厳な感じの造りで、まさに威風堂々と言った感じでした。 空港駅が、近代的な明るい感じの造りだったので、余計にそう感じたのかもしれませんね。

  • フランクフルト空港駅まで戻り、予定通りの電車で、カールスルーエに向けて出発です。 せっかくなので、1番後ろのコクピット席に座ろうと行ってみると、後ろの2車両くらいは、客が誰も乗っていませんでした。 電車自体がすごく長かったので、ここまで来るのは、物好きな人くらいなのでしょうかね? でも、おかげで、自分達だけで、のんびり楽しむことができました。

    フランクフルト空港駅まで戻り、予定通りの電車で、カールスルーエに向けて出発です。 せっかくなので、1番後ろのコクピット席に座ろうと行ってみると、後ろの2車両くらいは、客が誰も乗っていませんでした。 電車自体がすごく長かったので、ここまで来るのは、物好きな人くらいなのでしょうかね? でも、おかげで、自分達だけで、のんびり楽しむことができました。

  • ちなみに、これがコクピット席からの眺めです。 ICEは、何処に座っても特別な料金がかからない、と言うのがいいですね。 日本でこんな席があったら、すごく高そう・・・

    ちなみに、これがコクピット席からの眺めです。 ICEは、何処に座っても特別な料金がかからない、と言うのがいいですね。 日本でこんな席があったら、すごく高そう・・・

  • 座席に置いてあった「Ihr Reiseplan」を手に1枚。 この冊子には、電車内の設備の案内、それと到着駅と乗り換え電車の案内などがビッシリ載っていて、景色を見るのも忘れて、ついつい読み入ってしまいます。 ちなみに、この電車、かなり長距離を走る電車なのでしょうね、中はアコーディオン式の横長なモノになっています。 コックピット席に、ゆったりした座席、そしてこのような冊子・・・ と、サービス抜群ですね。<br />

    座席に置いてあった「Ihr Reiseplan」を手に1枚。 この冊子には、電車内の設備の案内、それと到着駅と乗り換え電車の案内などがビッシリ載っていて、景色を見るのも忘れて、ついつい読み入ってしまいます。 ちなみに、この電車、かなり長距離を走る電車なのでしょうね、中はアコーディオン式の横長なモノになっています。 コックピット席に、ゆったりした座席、そしてこのような冊子・・・ と、サービス抜群ですね。

  • コクピット席の出口の所に、案内表示板がありました。 今は停車駅の案内になっていますが、少しすると・・・

    コクピット席の出口の所に、案内表示板がありました。 今は停車駅の案内になっていますが、少しすると・・・

  • スピードの表示も出ます。 せっかくICEに乗ったのだから、300キロ出して欲しかったな・・・

    スピードの表示も出ます。 せっかくICEに乗ったのだから、300キロ出して欲しかったな・・・

  • マンハイム中央駅で乗り換えの時に、乗ってきたICEを記念に1枚。 それにしても、ICEは、いつ見てもかっこいいですね。 ちょっと「いもむし」っぽいなぁ、とか思いながらも・・・  

    マンハイム中央駅で乗り換えの時に、乗ってきたICEを記念に1枚。 それにしても、ICEは、いつ見てもかっこいいですね。 ちょっと「いもむし」っぽいなぁ、とか思いながらも・・・  

  • マンハイムで乗り換えた電車もICEだったので、今度はコンパートメント席に座ってみました。 外側にはガラスの扉があり、防音効果はバッチリで、こちらもすごく寛げます。 ちなみに、座席は、かなり広いです。 ドイツ人仕様なのかな? 両方の肘掛に手を乗せようとすると体がずり落ちるくらいです。 <br />

    マンハイムで乗り換えた電車もICEだったので、今度はコンパートメント席に座ってみました。 外側にはガラスの扉があり、防音効果はバッチリで、こちらもすごく寛げます。 ちなみに、座席は、かなり広いです。 ドイツ人仕様なのかな? 両方の肘掛に手を乗せようとすると体がずり落ちるくらいです。 

  • カールスルーエに無事着いたので、路面電車で2駅の宿に向かおうと、案内図を見たのですが・・ 路面電車が多すぎて、どれに乗っていいのかを探すのに一苦労! しかも、日本とは逆の、右側通行にまだ頭が慣れきっていないので、どっち向きの電車に乗るのかさえ、よく分かってない状況でした。 で、なんとか向かう路面電車は分かったのですが、今度は・・・

    カールスルーエに無事着いたので、路面電車で2駅の宿に向かおうと、案内図を見たのですが・・ 路面電車が多すぎて、どれに乗っていいのかを探すのに一苦労! しかも、日本とは逆の、右側通行にまだ頭が慣れきっていないので、どっち向きの電車に乗るのかさえ、よく分かってない状況でした。 で、なんとか向かう路面電車は分かったのですが、今度は・・・

  • 切符を買うのに一苦労。 料金表と切符の自販機を見ると、どうやら一番安いのは「2Zonen」らしいので、それを購入。 宿まで2駅なので、まぁ、最低運賃でよかろう、と。 買った切符は、電車に乗る時、刻印するのを忘れないようにしないと・・・

    切符を買うのに一苦労。 料金表と切符の自販機を見ると、どうやら一番安いのは「2Zonen」らしいので、それを購入。 宿まで2駅なので、まぁ、最低運賃でよかろう、と。 買った切符は、電車に乗る時、刻印するのを忘れないようにしないと・・・

  • 駅でまごまごしているうちに、20時半近くになり、段々と暗くなってきたので、少し慌て始めました。 やって来た路面電車に「Eil Zug」と書いてあったので「へぇ、路面電車に準急(?)なんてあるんだぁ」と感心しきり・・ なのはよかったのですが、その電車が、宿の前の駅に停まるのかどうか、肝心なことを確認し忘れていたので、見事に駅を通過してしまい、1駅戻るハメになってしまいました。

    駅でまごまごしているうちに、20時半近くになり、段々と暗くなってきたので、少し慌て始めました。 やって来た路面電車に「Eil Zug」と書いてあったので「へぇ、路面電車に準急(?)なんてあるんだぁ」と感心しきり・・ なのはよかったのですが、その電車が、宿の前の駅に停まるのかどうか、肝心なことを確認し忘れていたので、見事に駅を通過してしまい、1駅戻るハメになってしまいました。

  • 宿の部屋に入り、テレビをつけてみると・・ ドイツ恒例(?)の、お出迎え画面が現れました。 それにしても、地球儀の絵とは、ちょっとオーバーな感じで、面白いですね。

    宿の部屋に入り、テレビをつけてみると・・ ドイツ恒例(?)の、お出迎え画面が現れました。 それにしても、地球儀の絵とは、ちょっとオーバーな感じで、面白いですね。

  • ホテルの部屋は8階でした。 窓から写した外の景色です。 カールスルーエの街自体は、結構栄えていて、市街部には一杯建物が建っているのですが、少し外へ出ると、そこには、原っぱや森が一面広がっていたので、窓の外を見ると、街と緑を一望することができ、すごくいい眺めでした。<br />

    ホテルの部屋は8階でした。 窓から写した外の景色です。 カールスルーエの街自体は、結構栄えていて、市街部には一杯建物が建っているのですが、少し外へ出ると、そこには、原っぱや森が一面広がっていたので、窓の外を見ると、街と緑を一望することができ、すごくいい眺めでした。

  • 飛行機の長旅で胃も体もお疲れのようなので、初日は恒例の、御当地マックにしました。 左側のハンバーガーは、日本では見かけないものの、まぁ、普通にありそうなハンバーガーでした。 で、右の品は・・ 店のメニューを見た、その瞬間に「ん?」と思いました。 「Gemuese Kaese Snacks」 と書いてあったのですか、これは見たことありません。 形は餃子みたいな感じでしたが・・・ で、中身はと言うと・・・

    飛行機の長旅で胃も体もお疲れのようなので、初日は恒例の、御当地マックにしました。 左側のハンバーガーは、日本では見かけないものの、まぁ、普通にありそうなハンバーガーでした。 で、右の品は・・ 店のメニューを見た、その瞬間に「ん?」と思いました。 「Gemuese Kaese Snacks」 と書いてあったのですか、これは見たことありません。 形は餃子みたいな感じでしたが・・・ で、中身はと言うと・・・

  • テレビをつけてみると、前にドイツに来た時にもやっていた、視聴者参加型の現金獲得番組みたいなのがやってました。 「○○○ZUG」にあてはまる単語の思いついた人はスタジオに電話をかける・・ みたいな単純なものなのですが、司会のお姉さんが、以前と同じく、かなりのハイテンションで喋り捲っていたので、面白くて、ついつい見てしまいました。  

    テレビをつけてみると、前にドイツに来た時にもやっていた、視聴者参加型の現金獲得番組みたいなのがやってました。 「○○○ZUG」にあてはまる単語の思いついた人はスタジオに電話をかける・・ みたいな単純なものなのですが、司会のお姉さんが、以前と同じく、かなりのハイテンションで喋り捲っていたので、面白くて、ついつい見てしまいました。  

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mottiさん 2006/05/20 13:09:04
    遊びに来ちゃいましたよ!
    わー、ほんと同時期ドイツでしたねえ。
    私も空港に降り立って、アー-海外!ってふつふつとうれしさが沸いてきますよ!
    匂いがやっぱり違いますよねェ!
    帰りは会っていたかしら??って、でも、私はキャセイだったので・・・
    私達の飛行機は、帰りに、何らかのトラブルで、水がなくなっちゃって、
    トイレに、機内サービスの飲み水やら紅茶・コーヒーを使うってんで、
    飲み物のサービスはジュース意外できませんって言われました。
    トイレに行く人はコップに入れたそれらを渡されて入ってました。
    私はほとんど寝てて行かなかったので、体験できませんでしたが・・・
    ではまたお邪魔させていただきまー-ス。
    チュ〜ス!

    ぽーちゃん

    ぽーちゃんさん からの返信 2006/05/22 12:56:01
    RE: 遊びに来ちゃいましたよ!
    mottiさん、こんにちわ。

    この度は、自分の旅行記を見ていただき、そして
    書き込みまでしていただいて、本当にありがとうございます。

    >>帰りは会っていたかしら??って、でも、私はキャセイだったので・・・
    自分たちは、ミュンヘンからルフトハンザだったので、お会いしていない
    と思います。 自分も、mottiさんの旅行の日程の 〜5/8と言うのを
    見て、ひょっとして、帰国便は同じ??? とか思ってしまいました。


    帰りの飛行のトラブルは大変でしたね。 トイレ行く時に紙コップを
    渡されると言うのは、なんだか健康診断みたいで、嫌(恥ずかしい?)
    ですね。


    自分、ヨーロッパのキレイな景色に見とれて、景色の写真ばっかり
    撮ってしまい、看板とか、そういう何気ない日常の風景をあまり
    撮らなかったことを、今、ちょっと後悔しています。 そういう、
    観光ガイドには載らない、日常の何気ない景色でも、よくよく見ると、
    日本にはない、変わったものだったりしますもんね。

    また、mottiさんの旅行記にもお邪魔させていただきます。
    では、チュ〜ス!
  • とらいもんさん 2006/05/15 08:53:39
    お帰りなさい!
    ぼーちゃんさまへ
    拝見いたしました!
    チョコレート。5年生の孫は「スイスのお土産はチョコね!」と頼まれてます。
    次の投稿を待ってます。
    メールも下さい。
    スイスハイクの準備は終盤になってます。
    ホテルは全部変えました!
    ブッチャーガーデン並みの、間違えました、我が家のミニミニ「ブッタ(豚)ーガーデン?」の草花の撮影に夢中になってます。
    メールください。そしたら「お花」の写真を褒美?に送ります(ジョーク)
    こばやしより

    ぽーちゃん

    ぽーちゃんさん からの返信 2006/05/22 12:46:42
    RE: お帰りなさい!
    とらいもんさん、こんにちわ。
    いつもお世話になっています。

    とらいもんさんの旅行が、刻一刻と近づいてきていますね。
    今が一番楽しい時ですか? 羨ましいです。 自分は、
    GWの旅行が終わり、今が一番寂しい(気が抜けた)時です。

    氷河特急、乗られるのですね。 食堂車がどのような形に
    なっているのか、興味があるので、もしよかったら、旅行の
    後、教えて下さい。

    ベルニナ線にも乗られるのですね。 ベルニナ線は、普通電車
    の方が、自由に座席も移れるし、窓も開けられから、いいかも
    しれませんね。

    スイスは、来年のGWに行けたらいいなぁ・・・

ぽーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP