2006/04/30 - 2006/05/08
19位(同エリア30件中)
ぽーちゃんさん
- ぽーちゃんさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 205,980アクセス
- フォロワー3人
ストラスブールから、カールスルーエに戻ってきたぽーちゃん。 この時期のドイツは日が長い! と言うことで、まだまだ遊べそうな感じです。 出発前に、カールスルーエについて本で調べてみると、どうやら、カールスルーエは交通政策(路面電車)で世界的に有名らしいです。 と言うことで、路面電車に色々乗ってみることにしましょう。
-
カールスルーエに戻ってくると、DB線のホームに路面電車が停まっていました。 事前に調べたところによると・・ カールスルーエの路面電車は、DB線(日本のJR?)に乗り入れて行くのが特徴の一つだそうです。 ですので、DB線の駅に路面電車が停まっていたり、路面電車とICE(新幹線?)のすれちがいもアリだそうで・・・ この後、実際に乗ってみて感じたのですが、たしかに、街の中心まで乗換えなしで行けると、路面電車も便利ですね。
-
中央駅から歩いてすぐの所に、路面電車のアルブタル駅があります。 本で調べたところによると、この駅は、路面電車がDB線に入って行く時に使う駅だとか。 で、DBの上り線・下り線、両方に入っていけるように、DB線に対して、駅が直角に当たるように作られているのだそうです。 たしかに、駅の向こうをDBの電車が横切ってました。
-
路面電車の駅なのに、ドーム型のガラス天井で、明るく立派な造りになっていますね。
-
アルブタル駅に路面電車がやってきました。 この路面電車は、これからDB線に入って行くのでしょう。 それにしても、カールスルーエの路面電車は長いですね。 なんだか、数珠繋ぎになって走ってますね。
-
ん? 今まで見たことのない色の電車が停まっているなぁ。 特別電車かな?? と思っていると、自分たちのホームにやってきました。 で、よく見てみると・・・
-
な、なんと、電車に「REGIO BISTRO」と書いてあるじゃないですか。 路面電車に食堂車?? こんなこと、思いもよりませんでした。(と言うか、これは本に書いていませんでした) ちょうど、電車がマルクトプラッツの方に行くようなので、早速乗ってみることにしましょう。
-
REGIO BISTRO の車内の様子です。 たしかに、カウンターと、奥には簡単な調理台もありました。 電子レンジも置いてありますね。 ここも、メーデーの影響かな? 今日は営業していませんでした。 営業してたら、何か買ったのに・・・
-
座席の写真です。 通路側の人用にも、ちゃんとカップホルダーを設置しているなんて・・・ 芸が細かいですね。
-
マルクトプラッツの駅で降りてみると・・ 駅の周りが、すごい賑わいをみせていました。 屋台やテントなども一杯出ているので、どうやら、蚤の市(?)でもやっているのでしょう。 楽しそうなので、ちょっと覗いてみましょう。 ちなみに、蚤の市会場の中にピラミッドが立っていますが、これは、街の名称の一部となっているカール・ヴィルヘルム伯が永眠しているものだそうです(帰ってから調べました)
-
蚤の市会場を、今度は逆から撮ってみました。 出店している店の数も多く、みなさん陽気なので、こっちまでつられて楽しくなってしまいます。 なんだか、お祭りみたいな騒ぎです。 ちなみに、お店は、食品系と衣類系の店が多く、あと、即席ビールバーも何軒かありました。 中には、Tシャツを1枚3ユーロで売っていた店もあったのですが、さすが、3ユーロだけのことはあって・・・ 自分は買いませんでした。 今考えると、何か買っておけば、いい記念になったかも。
-
なんだか、いい匂いがするなぁ・・ と思って近づいてみると・・・
-
焼きソーセージと、ステーキの屋台が出ていました。 丸い大きな鉄板の上で、みんなまとめて豪快に焼いています。 ちょうどお腹も空いてきた頃だし、すごく美味しそうに見えたので、ソーセージとステーキのパンを1つずつ買ってみました。
-
焼きソーセージにたっぷりのからし付きです。からしはちょっと多めですが、焼きたてソーセージはあつあつで最高です。ドイツのソーセージは本当に美味しい!
-
こちらはステーキサンドです。 お肉は多分ポークですが、こんがり焼きたてで、しかも思った以上に柔らかくビックリするほど美味しかったです。 このボリューム、美味しさで3.5ユーロは安い! 日本の屋台も見習ってもしいものです。 またこの地に来たら、きっと探してしまう・・・ それくらい美味しかったです。 ごちそうさまでした。
-
至福のとき??
-
ちょうどソーセージパンを食べてた、道路の向かい側に銅像が建っていたので、1枚。
-
ステージかな? と思って行ってみると、そこでは、果物屋さんが、フルーツの叩き売りをしていました。 上野・アメ横の、お菓子の叩き売りをしている人みたいに「はい、これも! これも!」と掛け声をかけては、バナナだ
パイナップルだ・・・ と、どんどん籠に放り込んで行きます。 -
おじさんの威勢の良さにつられて、ついつい前の方までやって来ちゃいました(でも、正面のいい場所は、大混雑していたので、ハジっこの方です・・) 最後の方になると、もう、フルーツが「てんこ盛り」状態に盛られていました。 それにしても、買った人は持って帰れるのかな?
-
今度は、蚤の市会場を離れて、目抜き通りを歩いてみることにしましょう。 ちょうど路面電車の停まっている所が停留所なのですが、カールスルーエの路面電車も床の低いバリアフリータイプなので、歩道がそのままプラットホームになっている、そんな感じです。 電光掲示板があることで、かろうじて停留所だと分かりましたが、最初見た時には「えっ、ここが?」と思いました。
-
電車をバックに1枚記念撮影。 停留所の列で、たまたま前後に並んだ老婦人お2人が、フルーツ叩き売りの籠盛りを持っていたので、お互いに、籠を見せ合いながら、何やら話しが盛り上がっていた・・・ みたいです。 ちなみに、マルクトプラッツの停留所は、この後ろと、ここの角を曲がった所に2箇所あり、距離的には歩いて1分もかからないのですが、路面電車は、その両方の駅に停まってくれます。 このあたりのサービスも細やかですね。
-
路面電車の発車時間の案内です。 分かりやすい案内で、どこの駅にも、電光タイプの掲示板が設置されていたので、利用者にとっては、使いやすいですね。 ちなみに、カールスルーエの路面電車は、ほぼ定刻にやってきます。
-
この辺りは、自動車進入禁止のトランジットモールになっているので、皆さん、心おきなく歩き回っています、が・・・ 路面電車スレスレの所で立ち止まって、電車が通り行くのを待ってる人も結構いるので、電車の運転手さんは、ちょっと大変かも・・・・・
-
ここが、トランジットモールの終点です。 ですので、向こう側から来た自動車は、ここで迂回を余儀なくされてしまいます。 ちなみに、奥に見える塔は・・・ 名前は分かりませんが、立派な塔で、ホテルの部屋から見ても、その聳え立っている姿は、一際目立っていました。
-
時々、ちょっと古い感じの路面電車もやって来ます。
-
マルクト通りに、教会と思しき建物が建っていました。 この建物、商業ビル等の高い建物に挟まれ、ひっそりと建っていたので、あやうく見過ごすところでした。
-
マルクトプラッツから、少し奥に入ったところに、城(宮殿?)があります。 ここは、蚤の市会場から1本奥に入っただけとは思えないような静けさでした。 時々やってくる人と言えば、のんびり散歩している親子連れ、みたいな感じで。 自分たちは、外観を見ただけで、すぐに蚤の市に戻ってしまいましたが、どうやら、カールスルーエは、この城を中心に、町が放射状に広がっているらしいので、もし、建物の中に入れるのならば、その放射状の街並みを見てみるのもよかったかもしれませんね。
-
シュトラスブールからの帰りの電車の中で、路面電車の時刻表をパラパラめくっていて気付いたのですが、どうやら、特急電車みたいなのもあるみたいです(昨日乗った準急電車よりも、明らかに停車駅が少ない・・・) で、ちょうど18時19分発の電車があったので、どれくらい速いのか、ちょっと試しに乗ってみることにしました。
-
カールスルーエ中央駅に着いてみると、電車に「Sprinter」と書いてあったので、やっぱり、特急電車のようです。 ちなみに、この13番線のホームは、隣の、屋根付き・売店付きの立派なホームではなく、野ざらしみたいな簡素なホームでした。 このホームまで、屋根を伸ばして、一緒に中に入れてあげればいいのに・・・
-
路面電車に自転車ごと積み込んでいます。 ドイツは自転車が盛んなようで、自転車積込可の電車も結構ありました。 この路面電車は、補助席となっている椅子の部分を上げて、そこにみんなで自転車を置いていたのですが、立っている人は誰も文句を言ってなかったので、きっと、チャリダーの方も、市民権を得ているのでしょう。 自分たちの近くにいた方は、スーパーで買ったと思しき弁当を、すごく美味しそうに食べていて、その中身が気になったのですが・・・ さすがに、そこまでは覗き込めませんでした。
-
ドイツの街は、市街地はかなり賑わっているものの、電車で2、3分も行くと、田園地帯が広がっている、みたいな街が多いですね。 カールスルーエもそんな感じで、電車は、ひたすら広々とした景色の中を走ります。 この路面電車、スピードは、おそらく100キロ前後なのでしょうが、床が低い分、ものすごいスピード感がありました。 疾走と言うよりも、爆走といった感じでした。
-
ブレッテン駅に到着しました。
-
ブレッテン駅の建物です。 中の案内所で、一休みしようかなと思ったのですが、ドアに鍵がかかっていて、中に入ることができませんでした。 仕方がないので、駅の外に出たのですが、本当に何もない所で、寂しく帰りの電車を待っていました。
-
帰りの電車は、路面電車に直通する電車でした。 電車が公道上を走り始めたので「あぁ、そろそろ市内に来たのかなぁ?」と思っていると、さっき見た立派な塔が、いきなり目の前に現れたので、ビックリしました。 こんなに早くマルクトプラッツに戻って来るとは思っていなかったので・・・ やっぱり、乗換えなしで中心街まで行けると言うのは、便利ですね。
-
-
またまたマルクトプラッツの駅に戻ってまいりました。 (ちょっと駅とは思えませんが) 写真右に写っている建物が、さっき、石階段の所に腰掛けてソーセージパンを食べた、その建物で、左側に、ちょこっとベンチの見えているのが、噴水になります。
-
この時、時間は8時をまわっていたので、さっきまでの賑わいはどこへ? と思わせるくらい、人がいなくなってしまってました。 蚤の市も撤収作業中だったし。 ちなみに、マルクトプラッツ周辺には、ノルドゼーなどのファーストフード店(インビス?)も数多くあったのですが、中でも、ケバブ屋さんが多かったのが記憶に残っています。 カールスルーエの人はケバブが好きなのかな?
-
-
若干(かなり?)つぶれてしまいましたが、ストラスブールの大聖堂裏手にあったケーキ屋さんで思わず買ったレモンパイです。 レモンパイとは言うものの・・ 見た目に寄らず、甘すぎずとても上品なおいしいケーキでした。 さすが洋菓子の本場、フランスですね。 ただ・・・ 自分たちは、携帯用のフォークを持っていなかったので、何とか爪楊枝を見つけ、それで食べてました。 危うく手で食べることになるところでした。 まぁ、むやみにプラスチックのフォークを付けないあたりも、さすがは環境先進国と言ったとこなのでしょうかね?
-
こちらはストラスブールの駅構内のパン屋さんで買ったマカロンです。駅構内と言えど、あなどれません。このマカロン、なかなか通じなくて買うのは一苦労だったのですが・・・チョコマカロンの生地の中にたっぷりのチョコクリームが挟まっていて、しかもほどよい甘さでとても美味しい!フランスのお菓子バンザイ。また来たら、これは絶対買うと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ムーミン ママさん 2006/06/15 15:12:37
- カールスルーへってこんな町なんだ〜。
- 写真を見ているのだけれど、文章も写真の構成もたいへんよく、また、それらに流れがあって、まるで、ビデオレターを見ているような感じがしました。
次の、掲示板が出てくるのが待ちどおしいです。
私もぼーちゃさんの掲示板を参考にさせていただいて掲示板作ろうと思ってます。
いいもの見せてくれて、ありがとう!
- ぽーちゃんさん からの返信 2006/06/17 15:14:32
- RE: カールスルーへってこんな町なんだ〜。
- ムーミン ママさん、はじめまして。
この度は、自分の旅行記を見ていただき、また、書き込みまでして
いただいて、本当にありがとうございました。
自分の旅行記を、ものすごく褒めていただいて・・・ ありがとう
ございます。 自分の拙い旅行記で、そこまで褒めていただくと、
ちょっと恥ずかしい感じもします。
カールスルーエは、観光地ではないと思いますが、緑の多い素敵な街
でした。 滞在した時に、ちょうど蚤の市をやっていたのも、本当に
ラッキーで、蚤の市が楽しかったと言うことが、カールスルーエでの
思い出を、更にいいものにしてくれました。 フランクフルトから
約1時間くらいで行けるので、また是非滞在してみたい街です。
昨日、テレビ「世界の車窓から」で、ちょうどカールスルーエの駅を
やっていたので、今日も、ひょっとすると、カールスルーエが出てる
かもしれませんね。
最近、サッカーの見すぎ(?)で、少々更新の速度が落ちていますが、
少しずつ旅行記も更新していきますので、また、お時間のある時にでも
遊びに来て下さい。 自分も、ムーミン ママさんの旅行記に、お邪魔
させていただきます。
- ムーミン ママさん からの返信 2006/06/17 18:01:42
- RE: RE: カールスルーへってこんな町なんだ〜。
- もう、かれこれ数えて、足すと20年以上、ドイツにすんでいます。
前に、Heidelbelg に住んでいて、家の窓から遠くのカールスルーへの近くのHambacherschlossの城に立ている旗が見えるときがあって、毎日目を凝らして旗を探し、見えると一人喜んでました。
多分、Hambachrschloss に行ったときにカールスルーへを通ったはずなのですが、残念ながら全く記憶にありません。
今まで、私にとって「旅」イコール「仕事上の接待のお付き合い」という感じで、特に、結婚してからは、自分で行き先を探して訪ねて行った旅は、「ジベルニーのモネの家」くらいです。最近は、家に居るのが好きで、ほとんど、家に閉じこもってます。
でも、ぼーちゃさんの旅行記をみて、「こういう旅行もいい、してみたい。」て写真を見ていて、すごく、新鮮み、例えば、ドイツの長い冬が終わって初春の木々が芽吹いて輝いているのをみている感じがしました。
そして、またどこかに旅に出ようと思うようになりました。
若い、パワー分けてもらいました。充電完了です。
また、新しい旅行記ができたら、拝見させてください。
楽しみにしています。
おくれましたが、メッセージありがとうネ。
- ぽーちゃんさん からの返信 2006/06/26 12:56:23
- RE: RE: RE: カールスルーへってこんな町なんだ〜。
- ムーミン ママさん、こんにちわ。
この度は、自分の旅行記に、また書き込みをして下さって
ありがとうございました。
また、せっかくコメントいただいていたのに、お返事が
少し遅くなりまして、申し訳ありません。
ムーミン ママさんは、今も、ドイツにお住いなのですか?
だとすると、今、テレビ「世界の車窓から」でドイツをやっている
のもご存知ないのかもしれませんね。 フランクフルト→カイザース
ラウテルン(W杯、日本の初戦の地と言うことで)→カールスルーエ
→バーデンバーデン→フライブルク と来ています。 どうやら、
今回は、南ドイツを廻るみたいです。
ドイツは、今頃、サッカーで盛り上がっているのでしょうね。
ムーミン ママさんは、もう、20年以上も、ドイツに住まれている
と言うことは、ドイツ語もバッチリですか?
自分は、昨年のGWに初めてヨーロッパに行ったのですが(ですので
、まだヨーロッパ初心者です)その魅力に嵌ってしまい、今、必死に
ドイツ語の勉強をしています。 夢は、ドイツ語だけで、ドイツ語圏
の国々を旅行することです。
で、昨日、ドイツ語の検定試験があったので、受けてきました。
できは・・・ 受かっているか、ダメなのか、微妙なところです。
やっぱり、10ヶ月の勉強では、マダマダってことですね。
これから、さらに精進しないと・・・
ここのところ、試験の勉強に精を出していたため、ちょっと旅行記の
更新が鈍っていましたが、また、更新し始めますので、また
よろしければ、旅行記の方に遊びに来て下さい。
- ムーミン ママさん からの返信 2006/06/26 16:11:47
- 日本は梅雨で蒸し暑いそうですね。
- 暑い中、勉強ご苦労様です。
私も14年前ゲーテ.インスティトゥートでドイツ語検定試験を受けました。
面接試験などあがってしまって、何を聞かれたかさっぱり分からず、めちゃくちゃ知ってる単語並べて、勝手にしゃべって、何とか合格点いただいた感じです。
在住といっても家では、ほとんど日本語生活、TVもJSTVという衛星放送を見ていて、ずっと、専業主婦なもので、出かけるとき意外はほとんどドイツ語を使いません。
ここ1ヶ月くらい4.Travelにお邪魔するようになってから、多い日には3ページくらいドイツ語のサイト読んで、実践ドイツ語を勉強している毎日です。
ドイツ語も難しいけれど、コンピューター用語も難しく、悪戦苦闘の日々、やっとこのところ、第一関門突破と、いう感じです。
PCを扱うのと扱わないのでは生活水準がこうも違うのかなんて実感しています。
「天は人の上に人を造らず...。」と、申しますが、「IT社会は人の上に人を造る。」のですね。後10年もしたら世の中どうなってしまうのでしょう。間接的にでも『PCを使えないものは生きられない』世の中にはなって欲しくないですね。私もまだまだ『アナログ人間』ですので。
ところで、「世界の車窓から」も1度見たことがあるような気がするんです。
でも、JSTVでそういう短い時間の番組はコマーシャルの代用というか、時間調整に使われているみたいで、TVガイドにはいつ放送されるかでていないんです。
今度注意して見てみますね。
「世界の車窓」南ドイツについて...。とありましたが、南ドイツは本当に見るところがいっぱいあっていいところです。是非TVご覧になってください。そして、いい所を見つけたらまた、旅行計画してください。
ドイツ語頑張ってください。私も、ドイツ語頑張ります。
- ぽーちゃんさん からの返信 2006/07/04 02:59:57
- RE: 日本は梅雨で蒸し暑いそうですね。
- ムーミン ママさん、こんにちわ。
またまた、自分の旅行記に書き込みして下さって、ありがとうございます。
日本は、梅雨真っ只中で、毎日、ジメジメ(蒸し蒸し?)した日が続いて
います。 でも、まぁ、そういう季節には、そういう季節なりの楽しみ方を
しようと思い、週末は、箱根にあじさいを見に出かけてました。
ドイツは、サッカーチームが勝ち残っているので、結構、盛り上がったり
しているのですか?
先週受験した独検ですが、回答がホームページに出ていたので、恐る恐る
見てみると・・・ 「たぶん、いい結果が期待できるのでは」と言う感じの
できでした。 とは言っても、自分が受験したのは3級ですので、ホント
まだまだと言ったところですが。 独検3級では面接試験はないのですが、
もしあったら、自分もアタフタしそうです。 ホテルの会話などでも、結構
一杯一杯なことがありましたから。
>ところで、「世界の車窓から」も1度見たことがあるような気が
>するんです。でも、JSTVでそういう短い時間の番組はコマーシャルの
>代用というか、時間調整に使われているみたいで、TVガイドにはいつ
>放送されるかでていないんです。
>今度注意して見てみますね。
ドイツでも「世界の車窓から」が見られるなんて、ちょっと驚きです。
自分は、普段、日本のTVに慣れているので、ドイツに行くと、テレビ番組が
すごく珍しく思われて、ついつい、いつまでも見てしまいます。 特に
CMが面白いなぁ、と思って。
>「世界の車窓」南ドイツについて...。とありましたが、
>南ドイツは本当に見るところがいっぱいあっていいところです。
>是非TVご覧になってください。そして、いい所を見つけたらまた、旅行計画
>してください。
自分は、ドイツは2回とも南ドイツでしたが、街並みがキレイで、すごく
素敵な所だなぁと思いました。 ヴュルツブルクやローテンブルクと
言った有名観光地はもちろん、シュツットガルトなどの普通の街でも、
緑が多くていい所だなぁと思いました。
今まで行ったのが南ドイツだったので、今度は、1度、ドイツの北部や
南部にも行ってみたいなぁとも思います。 ドレスデンとか素敵そうだし、
ブランデンブルク門も見てみたいし。
ちなみに、今日は、フリードリヒスハーフェンの街をやっていましたよ。
ムーミン ママさんの、ザルツブルガーノッケの記事、読まさせていただき
ました。自分も、「ザルツブルガーノッケはでかい」と聞いていたので、
本に出ていた「ザルツブルクで唯一1人前から頼むことができる」お店に
行きました。 自分は、甘いもの歓迎の口なので、美味しくいただけました。
ザルツブルクの旅行記をあげるのは、もうちょっと後になりそうですが・・・
>ドイツ語頑張ってください。私も、ドイツ語頑張ります。
励まして下さってありがとうございます。 おそらく、学んでいるレベルは
かなり違うかと思いますが、お互いに頑張りましょう。
また、お時間のある時にでも、旅行記に遊びに来て下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽーちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
39